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匿名さん
[更新日時] 2024-09-25 07:43:13
投稿回数1000件を越えたので、引き続きPart6です。
TWRの大株主である東京都と品川区がJR東日本への株式売却関連の報道はまだ聞こえてきません。
そのため、りんかい線の廃止と供に埼京線が京葉線に乗り入れてくる予定はまだまだ不透明です。
武蔵野線に関しては、山手線の新型式車両(E235)の量産が始まるとそれまでの山手線の車両(E231-500)が武蔵野線へ転属してくる可能性があるかも知れません。
[スレ作成日時]2016-03-19 10:41:54
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物件概要 |
所在地 |
千葉県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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京葉線の将来 Part6
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224
周辺住民さん
津田沼と京葉線つながると利便性は向上しそうですね。
経済効果は?ですが。
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225
匿名さん
津田沼ー船橋ー市川塩浜ー新浦安ー舞浜ー以下東京各駅
または
津田沼ー船橋ー市川塩浜ー新浦安ー舞浜ー以下りんかい線各駅
市川塩浜まで複線だと完全にキャパオーバー。
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226
匿名さん
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227
匿名さん
東京から市川塩浜まで複々線化しないとりんかい直通しても逆に不便になりそうだ
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228
匿名さん
>>227
>>東京から市川塩浜まで複々線化しないとりんかい直通しても逆に不便になりそうだ
現在の京葉のケヨ25本の編成では、まだまだ線路容量に余裕がある。
また、武蔵野のケヨM編成を入れてもまだまし。
で、新木場で埼京のハエ30本の編成の半数が京葉に乗り入れてきたとしても過密ダイヤにはまだまだ大丈夫とも。
これを想定したケースはTWRは上下二段方式でインフラをJR東にリースし、TWRの保有車両をJR東に売却して車両保守もJR東がやるとして。
そうする方が一番簡単な方法だと思うが、東京都と品川区が首を縦に振らないっぽい。
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229
匿名さん
>>228 匿名さん
特急と通勤快速を残す限り、線路容量はすでに限界
そして総武線との兼ね合いで通勤快速もやめるにやめられない
故に複々線化は必要と思われる
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230
匿名さん
>>229
そう言えば、房総特急は減便していましたな。
複々線化よりも先に15両化編成はどうなんだ?
京葉線前駅ともホーム延伸が出来る様に高架橋部や地下駅の構造になっている。
複々線化しようと鉄道整備基金に予算を回す余裕があるのかね?
長崎新幹線でGCT開発の失敗が色濃くなり、武雄温泉~新鳥栖間のフル規格化の予算をよこせ!の動きがある。
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231
匿名さん
https://trafficnews.jp/post/80273
上記の新駅の次は、TWRの上下二段化でJR東にインフラをリースする方が巨額の資金が掛かる複々線化と東京駅より西の方面の新宿駅延伸よりも簡単なはず。
それが何故出来ないのか? もう4年も経っている。
そんな中、TWRが車両更新を2022年までに自前でやると言い出したから、さらに暗雲が垂れ込めている。
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232
匿名さん
上下分離だって、誰がBS持ってファイナンスするかを考えれば、現状と同じことになるでしょ。それは解決にはならない。
複々線化の線路を上下分離するのはあり得る。
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233
匿名さん
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234
匿名さん
>>232
>>上下分離だって、誰がBS持ってファイナンスするかを考えれば、現状と同じことになるでしょ。それは解決にはならない。
経済のカネばかり考えてもダメだ。
実際に山形新幹線で山形県が山形ジェイアール直行特急保有株式会社として運営していた時がある。
>>複々線化の線路を上下分離するのはあり得る。
その事例に近いTXはどうなんだ?
JRTTは、何の為に設立されたか知ってる?
巨額の費用が掛かる複々線化は、整備新幹線よりも優先順位は低い。
北陸新幹線の鶴賀~新大阪間の方が政治的に優先されるよ。
現状の京葉線が地下鉄東西線の様な殺人ラッシュが起きているのか?
千葉県も京葉線の複々線化!と言っていたら一笑に付されるかもよ。
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235
匿名さん
幕張のタワー6本(4000戸)ができるとますますラッシュが酷くなりそうですね。
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236
匿名さん
>>235 匿名さん
そうなればどういう対策が良いと思う?
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237
匿名さん
4,000戸できても多く見積もっても毎日の利用者は+4,000人。毎日休みなしではないし、車通勤や近所通勤もいる。
京葉線の利用者数なら8両でも充分で(田園都市線が良い例)、15両にする可能性はゼロに近いけどまだ線路キャパがあるならすべてを各駅停車にすれば本数は増やせるし、本数を増やすことの方が優先。
ただしTX線のようにこの後もバンバンマンションが建つ可能性があるので早めの対策が良い。
他の路線に比べて格段に空いているから京葉線を使うという人もいるし、そのメリットは大切にした方がいい。
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238
匿名さん
>>237 匿名さん
何故、ナンセンスな田園都市線なんて出てくるんだ?
あんな路線、昭和のノスタルジーで線形も悪く高規格新線でもない。駅間の高速化も出来ない様な路線は比較対象にならん。
湖西線、TX、北総線、成田新高速鉄道、東葉高速鉄道、これらは比較的新しい時期に営業開始した高規格新線。
それに何故8両か?
それは武蔵野線側の話だろ.
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239
匿名さん
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240
通りがかりさん
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241
匿名さん
>>240
今度はグリーン車ですかよ?
これに関しては、JR東は顧客の事をあまり考えず世界最大の民間鉄道会社と言う自負で殿様商売だから、横須賀・総武快速のE217系の15両編成を使用し5両の附属編成を切り離し、2両のグリーン車込みの10両編成を京葉東京地下駅に乗り入れさせる簡単な事すらやろうとしない。
何故、通勤快速をこのE217系でやらずにケヨ編成のE233でずっと通しているのかも不思議。
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242
匿名さん
現状、E233のケヨ編成25本を追加増備するのかどうかの噂も何も聞こえてこない。
千葉支社は考え方が硬いのかどうか。。。
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243
ご近所さん
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