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住むには、どちらはよいですか?
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
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[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
まあ、完全に個人的な印象なのでw
簡単に言えば井の頭線が好きなんです。
井の頭線渋谷駅他に乗り換えようとすると歩く歩く!
下北沢も小田急の乗り換えがチョー面倒くさくなったし使えねー路線だよ。
不動産業界に取材すればするほど、明らかになっているのは、東急東横線、東京メトロ副都心線と相互直通運転となった西武池袋線周辺の地価の上昇トレンドだ。周辺地価が上昇すれば、西武池袋線の価値も上昇しているはずなのだ。
つまり、西武側からすれば、いつ上場するのか、「今でしょ!?」ということなのだが、なぜか、サーベラスは再上場を延期するような動きばかりをしてしまっているのだ。
中略
私見をいえば、もし、サーベラスが本気で増収提案をするならば、西武新宿線のJR新宿駅延伸計画をぶち上げればよかった。西武新宿線のターミナルはJRの新宿駅ではなく、歌舞伎町にある西武新宿駅だ。交通利便性の点から何度か、JR新宿駅への延伸計画は浮上しているが、諸事情で立ち消えになっている。
不動産業者によれば、西武新宿線と西武池袋線を比較した場合、かつては西武新宿線の沿線のほうが価値が上だったが、今では、断然利便性が向上した西武池袋線が優位に立っているのだという。西武新宿線沿線の不動産の動きはほとんどないようだ。
西武新宿線がJR新宿駅へ延伸すれば、沿線の資産価値は向上し、西武ホールディングスの資産価値も上がるはずなのだ。渋谷駅の大規模再開発に負けじと新宿駅、新宿区、東京都も全面バックアップをするはずだ。新宿駅東口の再開発にも弾みがつくこのアイデアをサーベラスはいまからでも、提案してくれないだろうか?
(文=松井克明/CFP)
http://biz-journal.jp/2013/04/post_1834.html
やっと西武新宿線(鷺ノ宮)から脱出します♪
地下の計画も消えたし、こんなに発展しないだなんて、ま、思ってましたけどね
田無と花小金井の間の駅の話もこれから出ることは無さそうだな…
はぁ…
池袋線、相互乗り入れ便利だったのが春からさらに便利になるらしいですよ
比較するのも馬鹿らしいほど差が付いてしまったな
所沢なら両方を利用出来るので便利。
新宿勤務なので、西武新宿線沿線に住んでいる。
帰りは確実に座れる。
田無駅を総持寺駅に改名すれば少しはイメージアップになるかもね...w
高円寺に35年、井荻に10年住んでましたが、石神井公園に最近越しました。中央線沿線には敵わないですが、池袋線は住みやすです。西武新宿は駅がショボい! しかも高田馬場乗換は狭くて最悪です。 石神井公園は再開発もひと段落し、街並みも良く、何か品があります。通勤も含め石神井公園は超オススメです!
この両線は終戦直後GHQの要人を乗せた民鉄のイメージがある。
もう、既に米軍宿舎のグリーンパークは消えたけど。
新宿線〈 池袋線
もうこれは間違いないけど、それを受け入れられるのが新宿線ユーザー。さほど不満ないんだよね、住環境悪くないし。
>>667
石神井公園の再開発はまだ終わってないよ。
更に進化する予定。
本当に良い街だと思える地域だよね。
都会過ぎず田舎過ぎずって感じが良い。
駅名になっている都立石神井公園は本当に癒されます。
都心に車で出かけるのに、新宿、渋谷、池袋を突っ切るのはめんどくさい。
目白通り、目黒通り、第二京浜の方が使い勝手があると思うが。
新宿線の客層は全体的に貧乏臭く感じる。
今は池袋線の方が所得高そう。小綺麗なイメージ。
だけどなじみのある新宿線から離れられな〜い。小平市内、杉並区内、新井薬師から落合あたりが好きだな。花小金井から上石神井の車窓はちと退屈だが…
ホント、計画があったときに多少無理やりでもルミネエストまで延ばしときゃよかったのにと思う。
仮に東急池上線が大崎広小路までだったら(かつてそういう時代もあった)皆さん使いますかって話ですよ。あっちは山手線まできっちり延ばしたから今がある。
新宿線は色々と中央線に頼る部分もあるが、池袋線はちゃんとアップデートされて単独で頑張ってるね。
複々線を保谷かひばりヶ丘までやってもよかったと思うが、利便性では池袋線だなあ。
いっそ名前を高田線にした方がいいかもね
意味不明
たしか戦後しばらくまで、新宿線の起点は高田馬場だったはずですね。高田馬場では急カーブで駅に入らなくてはならないし、ホームも増設できないという理由で西武新宿駅ができたそうです。当時国鉄新宿駅に入りませんかとの誘いがあったけれどいくつか理由があって現在の新宿駅に入らずに少し離れたところに西武新宿駅を造ったとのことです。また1960年代地下鉄東西線が計画されたとき、高田馬場で相互乗り入れの話もあったが、西武が断ったとも聞いています。
どっちも変わらないですよ
買い物も通勤も通学も公共交通で移動するならどっちも不便です
新宿線は不便だけど池袋線は便利だろ
駅も車両も池袋線には金かけてるね
まあ俺が西武やみずほの社長でもそうするわ
新宿線住みの身からすると池袋線が羨ましいです
購入したときはそれほどの差を感じていなかったし、井荻や上井草あたりの住環境の良さに魅力を感じていました
先見性が無かったと後悔しています
新宿線は高田馬場が大規模再開発でもされない限りは不便なままだと思う
対して池袋は西武本社の移転やら西口再開発で益々発展しそう
新宿線と比較して住環境と交通利便性の両方で池袋線が圧勝している
石神井公園が優遇されすぎだな
急行もFライナーもSトレインも停まる
飯田橋から1駅、有楽町から2駅、座席指定列車で帰って来られる
渋谷や横浜へも直通
新宿線は拝島ライナーでむしろ都区内駅は不便になった
拝島ライナーで高田馬場の混雑に拍車がかかってる
乗り場整備のライン引くのはいいけど、1時間1本の拝島ライナー専用ラインのせいで狭いホームが更に狭くなって危険なレベル
電車来てるのに黄色い線の内側歩く人もいるし、駅員はそれを注意しない
新宿線を推す意味がわからない。
遅い。汚い。不便。メリット何にもない
複線だからノロノロだし、馬場で乗り換えなきゃどこにも行けないし、駅舎みんなボロボロだし。
西武の暗いイメージは新宿線みたいな感じでしょ。池袋線とは天と地の差。
西武線がそこまで暗いイメージとは知らなかったよ。
新宿線が悪いの?
沿線住民ではなくて会社のせいでしょ?
きれいになった駅舎ね・・どこも一緒でつまらないし。
きれいになった駅舎にはアニメばっかりだし。
沿線の良さはそれだけじゃない。
土地の良さがたいせつ。
池袋線駅周辺から少し離れたら、北側とか23区内とは思えない雰囲気。
渋谷に通勤してるけど、池袋線沿線の人は副都心線ではなくて山手線で通勤している。
会社が副都心線経由の通勤費を出してくれないんだってさ。
埼京線も混んでるからだって。
なんだよ・・混雑緩和になってないじゃん。メーワクww
副都心線は行先がいろいろあって乗り換えたりするから、かえって時間かかるんでしょ?
高くて時間かかるんだね・イメージ良いってのが勘違いなんじゃ・・
副都心線使う人は毎年増え続けてるよ。
山手線使う人も多いけど、池袋線の利便性が向上してるから、池袋線自体の利用者が増えてる感じだな。
有楽町線方面も増えてると思う。
2017年度の西武鉄道の乗降人員が発表されたが、新宿線は微増、池袋線は石神井公園~ひばりヶ丘がかなり増えてた。
石神井公園は8万人越え。
直通電車があるのは大きいよ。このエリアだと快速で25~35分ぐらいで渋谷まで行く。
(この辺りに住む人は通勤費ケチるような会社にはあまり勤めてない)
ちなみに西武池袋は約4000人、地下鉄直通の境界駅である小竹向原は約7000人、大江戸線乗り換え駅の練馬は約3000人の増加。小竹向原は来年14万人越えるだろう。
イメージは池袋線も新宿線も変わらないだろうけど、新宿線は最近遅延が多いんだよね。
乗り入れないのに、支線がいっぱいあって単線の交換待ちとか、平面交差とか、設備的な問題もあるだろうけど、雨が降るといつも遅れる。
乗り入れしなくても遅れるなら東西線と乗り入れして欲しいね。
池袋線ユーザーです。
まず、池袋線と新宿線の利用者数を見てみれば差は一目瞭然です。池袋線の池袋駅と新宿線の高田馬場駅 西武新宿駅の利用者数を比べると同じですが、池袋線には他に練馬駅と小竹向原駅での直通による利用者数がいます。また池袋線は朝ラッシュ時の所沢〜石神井公園駅間の千鳥運転
(具体的には 秋津駅 武蔵野線 乗換駅 清瀬駅 メトロ線直通の始発駅 東久留米駅 通勤急行停車駅 ひばりヶ丘駅 急行停車駅 保谷駅 通勤急行 S-TRAIN停車駅 大泉学園駅 通勤急行停車駅 石神井公園駅 急行 通勤急行 S-TRAIN停車駅)
を行い、それぞれ駅の役割を果たしています。
メトロ線との直通は今ではみなとみらい線まで繋がり、昔に比べて相当便利になったと思います。池袋線で意見を言うとすれば、朝のS-TRAINの本数増加 夜のS-TRAIN石神井公園〜所沢間は乗車券のみで乗れるようにする 40000系の増加 ひばりヶ丘駅ホーム拡大ですかね、。
それに比べて、新宿線はまず、種別の少なさ 急行停車駅の未発展 6000系が未だに未更新 ホームが整備されていない メトロ線の直通無し など、正直 新宿線が池袋線に勝っている部分は僅かだと感じております。
池袋線では最近の工事で秋津駅と小手指駅にエミオが出来るかもしれません。また、ひばりヶ丘駅のエミオも改修工事が始まり、今まで以上の完成度に期待したいですね。
池袋線の開発は目覚ましい。
以前は高齢者が多い路線だったけど年齢層が変わった。
新宿線は取り残されている状況。
今の時期、高田馬場駅の狭さ暑さは拷問かと思う。
駅の売店が無人、自動販売機だけになったりしているし。
だから便利な中央線方面へ行っちゃうの、つい。
西武 2016→2017年度1日平均乗降人員
1、池袋 484,951人→489,006人
2、高田馬場 301,197人→304,904人
3、西武新宿 177,111人→180,884人
4、小竹向原 132,207人→138,960人
5、練馬 127,818人→130,934人
6、国分寺 118,792人→119,242人
7、所沢 99,994人→ 102,732人
8、大泉学園 86,759人→ 87,981人
9、秋津 80,316人→ 81,309人
10、石神井公園 79,048人→ 81,273人
11、田無 75,240人→ 75,645人
12、ひばりヶ丘 70,247人→ 72,652人
13、清瀬 69,382人→ 70,249人
14、保谷 60,672人→ 62,076人
6万人以上のここまでの上位の駅は乗り換えのあるターミナル駅を除くと田無以外池袋線ばかり
その田無もひばりヶ丘との差が年々縮まってきてるな
ひばりヶ丘は北口のターミナルが今年中に完成して新座方面からのバスやタクシーが駅ロータリーまで乗り入れて来るし
ロータリー完成による商業施設ビル開業も控えてるから、まだまだ伸びしろありそう
踏切無くして始発電車のための引き上げ線が設置されたらなお良いけど…
Sトレインも保谷じゃなくて、ひばりヶ丘に停めて欲しかった
新型特急が豊洲(有楽町)や横浜(渋谷)まで行くなら、Sトレインと棲み分けでひばりヶ丘停車にして欲しい
このスレが始まった2005年当時は池袋線と新宿線にそんなに差はなかったと思うし
むしろ新宿線にも快速急行とか拝島快速とかいろいろあって、池袋線と同等かそれ以上だった
ところがそこから現在に至るまでに池袋線ばかり投資が進んでしまった
・2008年東京メトロ副都心線開業、池袋線が渋谷までの乗り入れを開始(快速で所沢~渋谷最速43分)
・2012年練馬高野台~石神井公園間の高架複々線化完成により石神井公園始発電車の大幅な増加、新宿線の日中ダイヤで大幅な減便(各停・急行とも10分間隔に)
・2013年東京メトロ副都心線と東急東横線、みなとみらい線が相互乗り入れ、池袋線から渋谷、横浜を経て元町・中華街までの乗り入れを開始、休日や日中に西武線内快速急行の直通列車が誕生(所沢~渋谷38分に短縮)
・2016年西武線快速急行、副都心線急行、東横線・みなとみらい線特急の速達列車がFライナーとなり平日も明治神宮前<原宿>に停車(ひばりケ丘~新宿三丁目25分、明治神宮前29分、渋谷31分、所沢~新宿三丁目32分、明治神宮前36分、渋谷38分、その他接続改善等で池袋~飯能44分、元町・中華街~飯能95分に短縮)
・2017年新型車両による座席指定制の有料直通列車S-TRAIN登場(平日豊洲~所沢間、土休日元町・中華街~西武秩父間運行、石神井公園~飯田橋が1駅24分、石神井公園~有楽町が2駅34分に)
・2018年平日帰宅時間帯のS-TRAINが1時間ごとに増発、豊洲毎時00発に統一し所要時間を短縮(飯田橋~所沢最速38分、有楽町~所沢最速47分、豊洲~所沢最速54分)
将来的には
・2019年新型特急が池袋線にデビュー(地下鉄直通にも対応)
・2022年下期相鉄東急直通線開業
新宿線で目立った施策は
今年3月で誕生した拝島ライナーぐらい
それも純増ではなくて各駅停車の減便や急行の準急化による皺寄せがあったから
純粋に利便性が向上したのは拝島線だけだろうか
西武新宿駅の美装化と区内駅の立体化、東村山駅の立体化による国分寺線直通増発に期待