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匿名さん [更新日時] 2023-12-12 22:36:56
【沿線スレ】西武池袋線沿線・西武新宿線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

住むには、どちらはよいですか?


【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】

[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00

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西武新宿線VS西武池袋線

  1. 509 匿名さん

    >>507
    で、今は西武多摩川線沿線に住んでるの?

  2. 510 匿名さん

    >509
    西武多摩川線ってどこを走っているの?よく細かいことまで知ってるね(尊敬)!

  3. 511 匿名さん

    物件探しで、30年ぶりに鷺宮と上石神井におりたら、
    ほとんど変わっていないことに驚いた。
    新宿線の各駅停車駅は、商店街が衰退して以前より鄙びた感じ・・・

    同じく久々に大泉学園と石神井公園におりたら、
    かなり綺麗に整備されていて驚いた。
    有楽町線や副都心線の乗り入れもあって、
    都心への通勤者には池袋線の方が断然住みいい。

  4. 512 匿名さん

    511さん そうなんですね。
    通勤者には池袋線ですね。
    だけど 住むには絶対新宿線沿線ですね。
    鄙びた趣漂うほうが、今風に小奇麗なありふれた街並みより住み易い。

  5. 513 匿名さん

    >512
    そうだね、そう思ってたこともあったけど、
    小綺麗なとこに住むと、もう戻れないよ。

  6. 514 匿名さん

    鄙びて趣漂うのは好ましいが、衰退してシャッター商店街では、
    とても住み易いとはいえない。

    静かでローカルな雰囲気を重視するなら、新宿線がおすすめ。

  7. 515 匿名さん

    池袋西口がなぁ

  8. 516 匿名さん

    西武線利用者にとって池袋の西口は縁遠い。
    改札から遠いし何があるわけでもないし線路とビルによって完全に分断されているからまず足が向かない。

    そして副都心線開通によって新宿より渋谷が身近になった。
    無駄に渋谷行きの本数が多いからね。

  9. 517 匿名さん

    池袋線沿線のマンションは軒並み完売で、新宿線沿線のマンションは売れ残りが目立ちます。
    池袋線と新宿線で周辺、沿線住民の購入ないし住み替え需要に大きな差があるという別段の事由も無いので、池袋線は沿線住民にとどまらず広範囲から集客していると推察されます。換言すれば他沿線との乗客(人口)獲得競争の中で勝利し住人を奪えているということです。また池袋線沿線と新宿線沿線では契約率のみならず、供給戸数からして大きな開きがあるので、両者の格差はかなり広がっていると言えます。

  10. 518 匿名さん

    そうなんだ・・・
    それでは新宿線沿線にきーめた。

  11. 519 匿名さん

    人生勝ち馬に乗らないとことごとく負け続けますよ。

  12. 520 匿名さん

    ホリエモン
    湾岸タワーマンション

  13. 521 匿名さん

    んー、世田谷に住んでいると、全く縁が無い沿線だから、
    解らんね。
    でも、埼玉系の匂いはするが。

  14. 522 匿名さん

    他沿線の郊外住宅地は本当に無縁ですね。
    こちらに住んでいるとわざわざ世田谷くんだりに行く用もありませんし。
    東京郊外は縦の繋がりが殆どありません。

  15. 523 匿名さん

    杉並は地価も地盤も安定しているのでオススメです。中央線沿いは予算的にちょっとという方には新宿線沿いがオススメですよ

  16. 524 匿名さん

    新宿線沿線の井草とか井荻エリアは実はかなり良質な邸宅街が広がっていますよね。
    名ばかりの井の頭沿線より格段に良いです。
    駅遠エリアですが善福寺は杉並区ナンバーワンの住宅地ですし。次点は南荻窪ですね。幹線道路に囲まれているので排ガスが気になりますが風格のある住宅地です。

  17. 525 匿名さん

    新宿線の中井が最寄駅、新宿区に住んでいます。

    ここは、大江戸線東西線(落合)、JR総武線(東中野)使えます。
    JR東中野は15分掛りますが、それでも、終電は遅いので使い勝手良いです。

    西武新宿線で暮らしやすいところは、JRと西武新宿線の間だと思います。
    薬師前は中野に近いし、野方は高円寺に近い。

    新宿線は地下鉄乗り入れがないから、不便で不人気で地価も安いので、ねらい目だと思います。

  18. 526 匿名さん

    中井はねえ、目白文化村だった頃はそれはそれは素晴らしい高級住宅地だったことでしょう。
    現在は縦横無尽に走る幹線道路にズタボロにされてしまい見る影もない。
    それでも良質な住宅街であることに変わりはありませんけどね。

  19. 527 匿名さん

    区外池袋線タワマンの震災修繕費500万円と聞きましたが新宿線の影響はどうでしたか。

  20. 528 匿名さん

    中央線が予算的に厳しい人が、西武線にいくからね。
    井荻など、区画がきれいだけどね。

  21. 529 匿名さん

    中央線は無駄に人が多くて雑多な汚い街並みで嫌だな。やっぱり西武、小田急、東急の方がいいね。

  22. 530 匿名さん

    新宿線は嫌いじゃないがもう少しなんとかならないかな?
    沿線の住環境はポテンシャル高いのに非常に残念。せめて、新宿駅延伸、埼京線の馬場停車、東西線乗り入れ、地下急行線案の復活のどれか一つでも具体化すれば違うのだが。

  23. 531 匿名さん

    せめてもなにも実現可能性ゼロのものばかりだね

  24. 532 匿名さん

    西武新宿線は動きがないね

  25. 533 匿名さん

     中野区の計画によれば、中野区内の西武新宿線は地下化されるそうだ。ただし、最終的に完成するのは数十年後!
     西武池袋線の高架直近の日陰に住むぐらいなら今の方がいいかも、それも将来的には地下化されるかもしれない。地下化されれば間違いなく住環境は良くなるから。

  26. 534 匿名さん

    どこでもそうだが品のない席取り合戦が見苦しい。

  27. 535 匿名さん

    年収でいくと中央線、新宿線、池袋線、東上線の順番でしょう。
    街云々も大切だけど、一緒に住む人のことを考えたほうがいいよ。
    年収にあった低層物件に住むか、高層マンションであれば低層に住むのがおすすめ。
    東上線には魅力あるマンションはないし、池袋線なら区内の大泉まで行かないと魅力あるマンションがない。
    郊外になると外観はよくても中ばぼろぼろ。
    年収に見合うマンションとして低層マンションに住むか、ぼろぼろにされないために高年収層が上に住む高層マンションの下に住むかがおすすめ。

  28. 536 匿名さん

    世帯年収も金融資産も池袋線>新宿線です。
    ソースは野村総研の調査。
    http://www.nri.co.jp/publicity/mediaforum/2008/forum94_2.html
    08年に出されたものですが現在はさらに差が広がっているものと推察されます。




  29. 537 匿名さん

    京王線、ゆとり派(DataFocus)(2008/10/23)

     富裕層ビジネスの有望地域はどこか。野村総合研究所が三大都市圏の私鉄主要40路線から、
    沿線の世帯あたり所得の上位20路線を選び出し、金融資産の所得に対する倍率で並び替えた。
    1位は京王線で、西武池袋線が小差の2位となった。所得では両線を上回った東急田園都市線
    東急東横線はそれぞれ19位と18位にとどまった。

     野村総研の伊藤慶史氏は「住宅ローンの支払いや子供の養育を終えた中高年が京王線西武池袋線
    比較的多く住んでいる」と分析する。所得では田園都市線などに及ばないが、生活にゆとりがある人は多いと
    言えそうだ。

    (記事は本文の一部を掲載しています。)
    [日経産業新聞]
    [提供:日経テレコン21]

  30. 538 匿名さん

    新宿線は引退したご老人の割合が高めだから平均年収ではあまり上位に来ないね。それに比較的裕福な層は南側で中央線利用だしね。

  31. 539 匿名さん

    新宿線いいよね。特に鷺宮〜東伏見がいい。

  32. 540 匿名

    新宿線はのんびりして風情があっていいね。

  33. 541 購入検討中さん

    新宿線に住んでいる知人達は、誰もすすめてこないけどね。
    のんびりしているというより、過疎化が始まっているだけでは?

  34. 542 匿名さん

    まあ地味な路線だからね。穴場的だけどね。

  35. 543 匿名さん

    西武多摩川線の方がいいだろ、ギャンブラーには

  36. 544 周辺住民さん

    新宿線は駅前が全体的にしょぼいんだよね(住宅街だから?)。途中駅では田無と所沢ぐらいしか発展していない。まあ、買い物するには中央線沿線に行けばいいんだけどね。

  37. 545 匿名さん

    「しょぼい」ところがいいんだなあー
    あんな程度で発展? 池袋線沿線みなそうなの?
    視点が違うからしょうがないか・・・

  38. 546 匿名さん

    新宿線、しょぼ過ぎ。 駅前商店街悲惨。 買い物不便。 踏切嫌い。 車、バスで中央線駅出るのも道が狭くて混んでて時間がかかる。 自転車で買い物に出かけても中央線駅前に大きな駐輪場ってどこにでもあるわけではないので駐輪するのが不便。最寄の新宿線の駅前が開発されているのが一番だけど、見果てぬ夢。

  39. 547 匿名さん

    経営権が銀行に移ってから一気に格差が開いたね。
    池袋線だけに資本投下を集中させて新宿線は切られた。それで正解だけど。

  40. 548 匿名さん

    新宿線ってどうして立体化進めないんですかね。。。あっちこっちで踏切渋滞作ってるのに。

  41. 549 匿名さん

    昔よりはましになったが、とにかく高田馬場のしょぼさを何とかして欲しい。

  42. 550 匿名さん

    実は池袋線より新宿線の方が利用者多いんだよね。拝島線沿線が発展してるからで、メジャーな支線を持たない池袋線とは違うからだけど。

  43. 551 匿名さん

    新宿線は学生が多くて池袋線はファミリーが多いからかな

  44. 552 匿名さん

    西武新宿線は電車と思わずバスと考えれば超使える。
    渋滞はない、10台まとめて運行、早朝深夜も走ってる。
    バス停ごとにコンビニや商店あるし。
    文句言ったらバチが当たる。

  45. 553 匿名さん

    ↑超便利って、バスも池袋線と変わらないでしょ。

  46. 554 匿名さん

    >>552
    前向きでいいわ、その考え!
    10台まとめて運行っていい発想だわ。

  47. 555 匿名

    井の頭線もそんな感じだね

  48. 556 匿名さん

    つまり、バスの運行に関しては他路線と同じレベルを維持できているけど、
    単線、踏切渋滞、商店街の衰退で、新宿線は***って事ですね。

  49. 557 匿名さん

    単線?

  50. 558 匿名さん

    556です。単線の意味を勘違いしていました。
    新宿線は複数路線でないと言いたかった。

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