- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2023-12-12 22:36:56
住むには、どちらはよいですか?
【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】
[スレ作成日時]2005-09-29 17:31:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都豊島区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
西武新宿線VS西武池袋線
-
142
匿名さん
>141
でっかいのできるね「〜杉並シーズン」とかいうやつ。
無理やり「杉並」くっつけてるけど、実際は敷地の8割は練馬区なんだよね。
練馬区に失礼だよ。浦安の「東京ディズニーランド」みたいなもんか。
でも、井荻・上井草あたりは穴場なのかもね。
環八のせいでうるさいイメージもあるみたいだけど、
あのあたりは井荻トンネルで地下に潜ってるから、
いたって静かな住宅地が広がっていて、その中に低層の小綺麗なマンションが点在している感じかな。
-
143
匿名さん
-
144
匿名さん
穴場は池袋線新駅の練馬高野台だね、有楽町線の始発もでている。
石神井公園駅は徒歩10分ちょっと、光が丘・練馬春日町も徒歩圏。
スーパーも西友と大丸ピーコックがあるしクイン伊勢丹も近い。
もとは倉庫街だけどどんどんマンションが建っているよ。
今は坪単価安いけど、地価が上がっているので坪単価は上昇しそう。
13号線の開通も買い材料。株で言えばバリュー銘柄。
-
145
匿名さん
-
146
匿名さん
西武線の駅員さんは首都圏の鉄道の中でもナンバー1の接客ですね。丁寧で好感が持てます。グループでプリンスホテルとかあるのでその影響かなと思っています。
あとは、線路の状態がとても良いので振動が少ないですね、東急や京王の急行にたまに乗ると振動の大きさに驚いてしまいます。
-
147
匿名さん
>146
プリンスホテルの影響はあまり関係ないと思うけどね。他の私鉄グループもそれぞれホテルを経営しているわけだし。でも、まあ西武の接客は悪いほうじゃないとは思う。以前は小田急がダントツに接客の評判が良かったけど、最近はそれほどじゃないかもしれない。東急は高級イメージを売り込んでいる割に、接客はイマイチ。最悪なのは東武。本線よりも特に東上線の方が。京王はまあまあかな。京急・京成についてはよくわからない。
-
148
匿名さん
>145
そうそう、練馬区向山もいい住宅地だよね。向山だったら石神井公園にも匹敵するくらいだと思う。
練馬区は全体として地価が安めのワリに、城東地区みたいにガラも悪くないし、低地じゃないから地盤もしっかりしてるし(もちろん場所にもよるけど)。所々石神井とか向山とか良質な住宅地もあるし、都心や城南、城西などの人気地区が予算的に難しい場合は、まず練馬を検討するのがいいと思う。
-
149
匿名さん
-
150
匿名さん
-
151
匿名さん
西武線は電車がでかいし快適
京王線はトンネルが多すぎてアウト
-
-
152
匿名さん
>148
石神井公園と向山のいい立地はマンションなんて滅多に出ないですね。
-
153
匿名さん
-
154
匿名さん
>153
石神井公園も色々だからね・・・。
まあ、でもそういうのは石神井公園に限らずよくあること。
白金と言ったって、全てが高級住宅地じゃないし。
田園調布と言ったって、ピンからキリまであるわけだし。
-
155
匿名さん
石神井は北口ではピアレスがいいね。
鹿島が自らマンションの代表作と言っているだけはある。
南口では古い方のグランドメゾンとアーバンがいいね。
売れ残っているグランドメゾンは駅からちょっと遠すぎ。
商店街のハズレの大きな更地に地所か三井のパークコート
あたりが出来るといいんだが。。
-
156
匿名さん
池袋線の高級な住宅地って中村橋、石神井公園、大泉学園。
新宿線ではやっぱり中井の落合かな?
-
157
匿名さん
-
158
匿名さん
-
159
匿名さん
-
160
匿名さん
-
161
匿名さん
>>155
ピアレスは建物自体は素晴らしいかもしれないが
そもそも石神井公園に30階以上の高層物件はいかがなものか?
という地元住民の意見はいまだに多いよw
-
162
匿名さん
-
163
匿名さん
>161
確かに。石神井公園に30階以上のタワマンは相応しくない。落ち着いた佇まいの住宅地エリアなのに…。
でも、鹿島の自社売主のマンションって、値段が高いワリには外観・内装共に仕様が低いと思うよ。
-
164
匿名さん
-
165
匿名さん
石神井の駅周辺、マンション反対運動がすごかったっけ。
10年前の話になるけど。
-
166
匿名さん
石神井公園駅の建替えってまだかね?
スーパーのガーデンとか出来るといいね。
中村橋にはガーデンか成城石井ができるらしい。
中村橋にできるなら石神井にも出来て欲しいね
-
-
167
匿名さん
-
168
匿名さん
-
169
匿名さん
-
170
匿名さん
西武柳沢は、たまたま電車も停まるバス停と言われてます^^;
北口の八百屋が泣かせる・・・(本来なら駅前の超一等地)
-
171
匿名さん
-
172
匿名さん
西武柳沢はすごく閑静な住宅街ですから
高級志向の街だとおもいます
-
173
匿名さん
-
174
匿名さん
小平ね〜。
駅前しょぼいし、○○屋が多くてやっぱ小平霊園の威力が大きいし。
まだはなこの方が良いかな。
-
175
匿名さん
-
176
匿名さん
絶対に久米川だよ!
駅前もそこそこだし、パチンコ屋も多い。
少し離れると閑静だし。
-
-
177
匿名さん
-
178
匿名さん
-
179
匿名さん
久米川のケンタッキー、バイキング一時なくなったけどまた復活したんだ。
-
180
匿名さん
-
181
匿名さん
新青梅のケンタッキー、別に久米川に住んでなくても行けるけど。。。
-
182
匿名さん
-
183
匿名さん
-
184
匿名さん
KFC本社に電話で確認しました、久米川の食べ放題は3月で止めたそうです。
関東圏ではバフェの計画も予定も無いそうです。残念
-
185
匿名さん
あんなもん、一度に二つも三つも食えない。
デブになるぞ。
-
186
匿名さん
-
-
187
匿名さん
-
188
匿名さん
所沢は池袋線も新宿線も通っていて
VSにならないから却下w
-
189
匿名さん
>187
アニメ映画の某巨匠
低所得の生活の勧めの評論家
-
190
匿名さん
-
191
匿名さん
久米川が、昨日の東京マガジンで特集されていた!すごい街だ!
-
192
匿名さん
花小金井も開発されて、良い感じになってますね。
小金井公園も近いし、駅近マンションも意外と安いので、
穴場かも・・・
-
193
匿名さん
-
194
匿名さん
-
195
匿名さん
-
196
匿名さん
>195
新宿線も池袋線も青色・黄色どちらの電車も走ってますが?
-
-
197
匿名さん
-
198
匿名さん
池袋線で黄色は豊島園行きとかごくわずか、新宿線はほとんどが黄色。
池袋線の駅はバリアフリー化対応済み、新宿線は昔の平屋。
池袋線は有楽町線、13号線に乗り入れ、新宿線は地下鉄乗り入れ無し。
全般的に池袋線の設備は新しく、新宿線は古い。
-
199
匿名さん
-
200
匿名さん
-
201
匿名さん
-
202
匿名さん
石神井公園から袋までは最高だね
新宿線は所沢から田無までがエース
-
203
匿名さん
中央線の場合、三鷹より西に行くと、立川と国立を除けば東横線より大幅に落ちます。東横線は始発から終点までコンスタントに高いです。
-
204
匿名さん
東横線は高いだけで実際街はショボイと思う
少し古いからかな
中央線のエースは中野から吉祥寺までだね
-
205
匿名さん
>>200
>>南下すればするほど相場が上がるのがこの界隈の特徴。
「この界隈」って、具体的に何処のエリアを指してるんだ??
東上線から東横線までを包含する「界隈」って・・・まるでイメージできん。
-
206
匿名さん
新宿線って高田馬場あたりから西武新宿まで徐行運転。
これがツライ
-
208
匿名さん
-
209
匿名さん
>2OO
恐らく、山手線との結合点を始発として、そこから各線の終点方向まで30km程度進んだエリアまでのことでしょう。そうであれば、この仮説はほぼ、あてはまります。
-
210
匿名さん
>>207
>>209
「界隈」と言っておいて、どんだけ広いエリアなんだよ・・・。
土地勘の問題でなく日本語がおかしいだけ。
30年以上「その界隈」に住んでいるが、「世田谷〜練馬界隈」なんて
言葉を聞いた事なんざ一度もないぞ。(笑)
-
211
匿名さん
-
212
匿名さん
で、結局
西武新宿と池袋の何を戦わせたいのじゃああ。
-
213
匿名さん
どっちも捨て難いね。「池袋」という山手線のメジャーなターミナル駅に直結している点は西武池袋線のメリット(100点)。西武新宿線は実質的には「西武高田馬場線」だからね。新宿駅に直結していたのなら、120点だったのに・・・(60点)。また、新宿線は大江戸線と交差しているとはいうものの、各駅停車しか止まらない「中井」駅だから、イマイチ(40点)。鷺ノ宮と交差していたら良かったのに・・・。これで、100点対100点だから、引き分け〜。
-
214
212
-
215
匿名さん
-
216
匿名さん
そう考えると、地下鉄13号線開通で、さらなる乗り入れが拡大が期待できる池袋線のほうが、利便性では上ですかね。ただ、大江戸線については、池袋線も、石神井公園で交差すればよかったんですけどね・・・。
-
217
匿名さん
練馬駅は西武池袋線・豊島園線と有楽町線と大江戸線が乗り換え出来ます。
もうすぐ13号線とも乗り換え可能になります。
利便性では池袋線と西武線は比較にならないですね。
所沢から池袋・西武新宿の所要時間も
池袋線のほうが圧倒的に早いです。
-
218
匿名さん
-
219
匿名さん
池袋は西武の本拠地ですから、やっぱり池袋線の方がこれからも期待できるんではないでしょうか。でも、住宅価格の相場は、新宿線の方がトータルで高目ですね。あと、西武新宿線は小平で西武拝島線と分岐して、拝島で青梅線に乗り換えれば奥多摩まで、五日市線に乗り換えれば武蔵五日市まで行けます。西武園や西武球場までのアクセスも含め、レジャーや観光に関してはいい勝負ですが、やや新宿線に分がありそうですね。でも、それは住宅価格を押し上げる要因ではないですが・・・。
-
220
匿名さん
住宅地の環境ですかね?あまり大差はないと思いますけど。
-
221
匿名さん
地下鉄13号線の開通時期が正式に決まったようですね。
池袋線からの新宿、渋谷へのアクセスがさらに改善されますね。
大江戸線のラッシュも減るのではと期待しています。
-
222
匿名さん
西武新宿線は杉並区を通り、また中央線エリアに近いから、相場が高いのではないでしょうか。また、練馬区の中でも、吉祥寺に近いエリアに西武新宿線が通っているので、住宅街としては相場が高いですね。郊外でも、東久留米市よりは小平市、また東村山市でも埼玉に近いエリアよりはひがしむらや
-
223
匿名さん
>222 途中で切れちゃいました。失礼。東村山市でも埼玉県寄りに比べれば東村山駅の方が相場は高いのでは?ということで、考えてみれば西武新宿線の方が住宅地・市街地として人気が高いから、ということですかね。でも、西武池袋線の便利さが向上するにつけ、逆転しますかね?
-
224
匿名さん
-
225
匿名さん
-
226
匿名さん
西武線って埼玉のイメージがあるけど
所沢で初めて埼玉県になるんだね。
-
227
匿名さん
西武新宿線VS西武池袋線って、かつての川越鉄道VS武蔵野鉄道の対決みたいだね。
実際、川越鉄道と武蔵野鉄道は仲が悪かったようだし。結局、武蔵野が川越を買収し
たので、今の西武鉄道としても武蔵野側つまり池袋線の方に力を入れているように見
える。
西武新宿線は地下鉄東西線との相互直通運転の話が持ち上がっているけど、まだ先の
ことだろう。でも、これが実現すると新宿線も魅力的な路線になるだろうね。
-
228
匿名さん
東西線と相互直通運転・・・・・・・あと15年はかかるだろうな・・・。
-
229
匿名さん
-
230
匿名さん
-
231
匿名さん
-
232
匿名さん
-
233
匿名さん
国鉄中央線(現・JR中央線)と武蔵野鉄道(現・西武池袋線)の間に無理して造ったことが
今の境遇を決定づけていると思う。当初は高田馬場がターミナルで、西武新宿への乗り入れも
実現するのは大変だったのだし。
-
234
匿名さん
>>233
もはや、そんな大昔の事を語っても仕方が無いよ。
少なくとも四半世紀前の時点で「武蔵野鉄道」の名前は既に死語だった。
池袋線だって、当時は高架化も地下鉄直通も夢物語だった。
正直、よくここまでやったもんだなと関心するくらいだ。
高架化に反対していた沿線住民の声も、今となっては聞こえない。
事業者がその気になれば、時間こそ掛かるだろうけれど
かなりの事は実現可能だと思うんだけどね。
新宿線沿線にだって、複々線化や地下化、他線との乗り入れを
望む声は少なくないだろう。
環状八号が谷原を回避できる様になった時代に、大昔の「失敗」を
クリティカルな事のように言い続けるのは間違っていると思う。
西武にはもっともっと頑張って貰わなきゃね。
-
235
匿名さん
乗客が増える見込みがないと会社も投資しにくい。
要望だけでは正直苦しい。
-
236
匿名さん
相互直通すれば新宿線・東西線ともに乗客の増加が見込める。
新宿線の沿線価値は飛躍的に高まる。
逆に、ここで手を打たなければ双方ともジリ貧になるのは目に見えている。
ただでさえ中央線に大きく食い込まれて客を取られている現状なのだから。
だから相互直通の案件が浮上してきてるんでしょ?
-
237
匿名さん
山手線に接続する私鉄の中は地下鉄に相互しています。
唯一の例外が西武新宿線です。
やはり沿線人口が増えないことには。。。
-
238
匿名さん
レスが伸びませんね。
ここで、西東京VS新浦安でもやるか。
-
239
匿名さん
-
240
匿名さん
-
241
匿名さん
東西線との乗り入れが議論されてますが、両社に確認したら計画はないそうです。あくまでも期待的に交通新聞社が記事を書いたようです。鷺宮‐馬場間のお粗末な路線状況見れば、とても乗り入れ等できないですよ。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)