相川はスーパーがないんですよね、それ以外は環境も交通も申し分ないんですけど。
そうなんですか。皆さん車を出して買い物に行ってるんでしょうか。
案内図を見ると確かにスーパーらしきところは近くにない感じです。
となると駐車場13台分というが引っ掛かってくるかもですね。
家庭によっては二台欲しいという方もいるでしょうから。
近所に住んでいますが、スーパーは井高野や小松に行けばたくさんありますよ。
車を使わなくても橋を渡ればすぐ自転車で行ける距離だから
全然苦にならないと思います。
ここは神崎川から枝分かれしてる小川沿いなので、虫が多いです。
買い物は自転車、車で行けば大丈夫だと思いますよ。
ただ、37戸に対して駐車場13台駐輪場37台しか置けないみたいです。
近くにブランズシティ上新庄というのが建つみたいですけど、どっちが便利なのかな。
学校区は同じみたい。
ここ高くないですか?
立地、土地形状、入り口の狭さ、更新一回の無名デベ、聞いたことのない設計、施工。
何故か長谷工コミュニティ。
無名デベ、設計、施工が気になる。購入後デベなどが倒産で施工の保証などがないとかならないか。
そういうリスクなど考えると高いと思ってしまいます。
今はどこも「住宅瑕疵担保責任保険」に加入しているはずだから
デベの保証を心配する必要はないのでは...
特に子育てなどは触れられていないようですけど
間取りが2LDK+F~4LDKということはファミリー向けなのだと思います。
買い物は自転車や車なのも妥協するとしても
駐車場や駐輪場が足りないと思います。
自転車も普通は2台分あるのに、ここは1台分しかないなんて。
子供用しか置けないです。どうするのかしら。
角住戸でワイドスパンの部屋は良さそうなのに。
マンションブランドも売り主も、あまり聞かない名前ですが、
>>9 匿名さん
モデルルームに行って真面目に検討していた者です。
一時期毎週モデルルームに行っていたのですが、ファミリーに遭遇したのはたった一度だけでした。
DINKSや老夫婦、単身の女性(老若問わず)が多かった印象です。
売主、販売はファミリー向けで推しているみたいですが、学校の遠さ、スーパーまで徒歩圏外なのに駐車場、駐輪場の数を見たら、子育て世代には辛い条件だと思います。
駐輪場が各戸1台のみ!
これが一番のネックでした。大人、子供用の自転車いります。
ファミリーだと一家に自転車3台、4台は普通でしょう。
この話を販売員にしても入居後に管理組合で増設するしかないの一点張り。
もし、購入者がポーチやらアルコーブに2.3台置いたらひどいことになります。
最終的にはその他もろもろ販売員に決定権も何もなく、こちらの要望は後回し又は入居後管理組合‥という感じなのでやめました。
ワイドスパンは川沿いの東向きなので高層階(ここだと7階以上)じゃないと虫がすごいと思いますよ。
>>DINKSや老夫婦、単身の女性(老若問わず)が多かった印象です。
そうなんですね。うちは家族なんで、ここどうかな?と思っていました。でも、条件がやっぱり厳しくて。
>>駐輪場が各戸1台のみ!
そうそう。大人用の自転車を持っていて、子ども用はまだ乗れないんですが、いずれ必要になりますよねぇ。お友達の家に行くにもいるだろうし、通学で使うかもしれないし。ポーチやアルコーブに置いたら本当に大変でしょうね。
「選ばれし37家族に贈る」と書いてあるので、子育て家族も含まれてるかなーと思っていただけに残念。A、B、Cの間取りのウォーターフロント生活も素敵かもと思っていたものの、現地をよく見てみないといけないですね。7階以上を検討も確かに!と思います。
学校遠すぎー
小学校は低学年なら15分
校庭狭いし…
中学校も中学生なら20分
まだ基礎やってるね。来年6月とか無理ちゃうの?
間取りを見た限りだとシングルさん向けってないような気がしましたが…。
公開されてない間取りで小さい部屋もあるのかな?おひとり様もターゲットなんですね、ここ。
ここからなら梅田まで行く方も多いでしょうから
皆さんが気にしてるような自転車置き場の数は懸念点ではありますね。
駐車場と違って他で借りるというわけにはいきませんし。
新築マンション9年ぶりとありますが、この辺りはそんなにマンション出ない場所なんですかね?
自分(DINKS)も何度か説明を受けましたが、3LDKからだったと思います。
もちろん1室潰してリビングを広く取れば2LDKになりますが、いずれにせよ1人で住むには広すぎるかな。
自分は結局のところ見送ったのですが、一番の理由は「最寄スーパーまでの距離が結構あるのに駐輪所が少ない」点です。高校大学があって学生の街っぽく、今後スーパーが出来るとも思えないし…。でも、コンビニや外食で済ますことが多い人には気にならないかもですね。
駐輪場不足問題は入居後に管理組合で駐輪場を増設する方向で話が進んでいるんですか?
そもそも駐輪場を設置するための敷地は余っています?
売主さんは周辺施設との距離を見て必要な自転車台数を予測する事ができなかったのか、駐車場が不足した場合外部駐車場を斡旋していただけるのかが疑問点です。
まあ、細かいことはわかりませんが、住人が減るなかでマンションが建つことによって活気が戻るのは良いことだと思います。
売主さん自ら挨拶に来られたので、大体は我慢せざるを得ないなと思ってはいるのですが、大学の建物やら賃貸マンションの建物が建築中なので騒々しくなってます。相川が狙い目になってるんですか?
駐輪場についてはとりあえずデベはこの方針で行くことになりそうですし、あとは管理組合でどうしていくのか、というのを考えていかなければならないと思います。
よそに敷地を借りるとか、駐車場を潰すとかそういうことになってくると思いますが。
梅田まで通勤している人だと自転車で行きたいなーって人、多くなってくると思います。
そうなってくると、やっぱり自転車のニーズはここだと高くなりそう。