匿名さん
[更新日時] 2008-10-18 17:30:00
毎朝のお勤め、ご苦労様です。
朝のラッシュ、いやですねぇ。痴漢の人以外、好きな人はいないと思います。
お年寄り、妊婦、子供には非常につらいです。
私の会社の女性に、満員電車が原因で流産した人もいます。
ホント、非人間的な空間です。
少なくとも、「女性やお年寄り、お子さまは、この電車には乗らないでください」
くらいのアナウンスは必要だと思うのですが、鉄道各社はそれすらしません。
電車が空いている時は、お年寄りに席を譲りましょう、なんてアナウンスするくせに。
厚労省ではサラリーマンの通勤時間と寿命についての調査が存在するそうですが、
発表をためらったとか。
通勤時間と満員電車についての、みなさんのご意見をぜひうかがわせて下さい。
[スレ作成日時]2007-04-22 16:20:00
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
【通勤苦】通勤時間と満員電車【まさに殺人的】
-
741
ナチュラル
>>740
そこまで悩む必要はない(笑
ルールとか義務でなくて、席を譲るのは「心」だから思いついたら譲ればよい。
「譲らなくちゃいけない!」っという教育をするようになったら社会は終わりだと思います。
譲る人や子供は、何度でも自然に譲る。
譲りたくない人や譲らない人に強要するだけ無駄。
-
742
匿名さん
妊婦は(個人差はあれども大多数は)病気でもないのに恵まれている。
ガンの手術後しばらくは朝(満員電車)が苦痛だった。
まさか「ガンの術後です」とは言えないし。
-
743
匿名さん
うちの女房に聞いた話だと、妊娠中は必ずしも座っている状態が
ベストでは無かったらしい。
シートから立ち上がる動作が大変だし、座っていると手提げバッグなどの
置き場に困るような事もあって、乗車時間が短い時なんかは
かえって立ったままでいる方が気楽だったのだとか。
それでも、周囲が気遣ってくれるのはすごく嬉しかったんだって。
断るのは確かに心苦しいけれど、断る時も降りる時もお礼を言って
相手もそれに笑顔で応えてくれたりする、そんな一瞬のコミュニケーションが
えらく心に響いたんだそうな。
(妊娠中は涙もろくなってたから、その影響もあるかも。)
一方俺は腰痛持ちで、症状が軽い時は座っていた方が楽だけれど
足に痺れが出るくらい酷くなると、これまたかえって立っていた方がマシだったりする。
結局、立ちたいか座りたいかは本人じゃなけりゃ解らんという事になる。
お年寄りだって、譲られる事に抵抗がある場合があるようだ。
うちの親父(もうすぐ80歳)なんか、「俺は席を譲られた事がない!」って
いつも自慢しているくらいだから。
しかしそういう個人の事情はともかく、「思いやり」をさりげなく伝える行為は
満員電車のような中でこそ必要なんじゃないかと俺は思う。
強面のおっさんがスッと席をつめてくれたりとか、背の高い兄ちゃんが
無言のまま網棚のスペースをあけてくれたりとか、そういうさりげない気遣いって
やっぱり気持ち良いものだ。
年齢や見た目から判断される「ルール」を先に決めてしまうのではなく
座る席が限られている中で、誰が座るのが一番ハッピーなのかを
誰もが臨機応変に考えて、さらっと行動できるのが一番理想的だと思う。
-
744
再登場
だ〜か〜ら〜
リーマン戦士達は、戦場と言えども、誇りを持って、我が魂の感じるままで行動すれば良い!
(痴漢戦士にエールを送るものではないぞ。)
-
745
匿名さん
ただ、満員電車の中では、混んでる原因を作っているというだけで、
サラリーマンは犯罪者と同然。
「我が魂の感じるままで行動すれば良い」と思っているらしいので、
何を言ってもムダのようだが。
-
746
匿名さん
>>745
じゃあ、全員捕まえてくれよ。
平和を取り戻せ。
-
747
匿名さん
満員電車で毎日30分以上通勤する奴は
全て人格破綻者
-
748
匿名
大丈夫。電車降りたら元に戻るから。
破綻してんじゃなくて、一時的に麻痺してんの。
-
749
匿名はん
満員電車の一構成員というだけで犯罪者かい(笑)
だったら主犯は勤め先だよね〜 だって一部地域に集中してんだもん。
自分としては 犯罪者というよりはドナドナの牛さんなんだけどな。
タバコや酒と違って止めるわけには そうそういかない。
-
750
匿名さん
多くの人間が都心に勤めたがっているからしょうがない。
誰も郊外や地方に勤めたいとは思わんだろ。
-
-
751
匿名さん
いや別に東京に勤めたかったわけじゃないんだけど。。
だからこそ満員電車で通勤してるだけで犯罪者呼ばわりは心外だよ
早く次の転勤辞令こないかなぁ
-
752
匿名さん
多くの人は、生まれ育った街で勤めたいが、
そこに仕事が無い もしくは、 満足な収入が得られる仕事が無い
というのが本音では?
グリーン車や通勤が許される身分になるため、頑張ろう!と思わせる戦略か?
-
753
匿名さん
アハハ、満員電車に乗ってるだけで犯罪者なのね。
それなら、サラリーマンだけでなく
満員電車に乗ってくる弱者も犯罪者となってしまうわな。
たまにいるよね、混雑してるとこで
「なんでこんなたくさん人がいるんだよ〜、うぜえ」とか言ってる人。
-
754
匿名さん
>満員電車に乗ってるやつは人格破綻者
このスレに来て初めて知った。
世の中には色々なものの見方があるんだねぇ・・・。
子供の頃から30余年、朝夕のラッシュってのは当たり前のもんだと
思っていた俺にとっては新鮮な意見だとさえ思える。
確かに、慣れてしまっているだけなのかも知れないけれど
乗らなきゃ仕事に行けないんだし、イヤだからと言って田舎に引越す
なんてのはまっぴらゴメンだから仕方がない。
おれ個人の印象だけど、最近は複数会社線の相互乗り入れとか
路線が新設されたりした影響で、昔よりも混雑は解消されてると思う。
騒いでいるのはいわゆる「新参者」とか、都心勤務を希望していても
叶えられない人くらいじゃないだろうか。
-
755
鉄ヲタ!?
ここのLOGを拝見されると、痴漢ネタの不毛の議論が続くようなので空気を入れ換えたいと…。
満員電車で左や右やと押されるのは線形の悪さと軌道狂いが原因でしょう。
特に首都圏の地下鉄やかなり古くからあった民鉄の路線は左や右やとカーブするので線形が悪くさらに軌道狂い破壊も多いため左右に揺すられてつり革にしがみつく。
それに対して、近年建設された新線(都心部の地下鉄は除く)はレールの重量が60Nクラスで重く軌道狂いがあまり起きにくく線形も良いため乗り心地が良い。
それと複々線化の進展…これは人口がうなぎ上りでそれを想定して建設しているため、あと何年かすれば少子高齢化で幾分楽になるかも知れませんが、タワーマンションが増えたり労働人口の高齢化が進んでしまうとその期待も裏切られるかも知れませんが。
近い将来、高齢者ばかりの通勤電車だとやはり若い人は危険を感じるかも。
-
756
匿名さん
>>755
とりあえず「拝見」って言葉の使い方がおかしいよ。
-
757
鉄ヲタ!?
>>756
元々作文大嫌いで文系ではないので文章下手をスンマソm(_._)m
-
758
匿名さん
文系理系がどうこうのレベルじゃないだろw
理系だって論文を書くわけだし、国語力はすべての学問の基礎
-
759
匿名さん
文末に「w」を入れるのも、国語力としてどうかと思う。
-
760
匿名さん
鉄ヲタ,"近年建設された新線(都心部の地下鉄は除く)はレールの重量が60Nクラスで重く軌道狂いがあまり起きにくく線形も良いため乗り心地が良い。"とは、具体的にどの路線だよ。
つくばエクスプレスとか言うなよ。(最良の乗り心地と走行スピードを両立している最新路線だからな。
つくばエクスプレスはさらに混雑もまったくしない今回の話題には関係ない路線)
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)