住宅コロセウム「【通勤苦】通勤時間と満員電車【まさに殺人的】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 【通勤苦】通勤時間と満員電車【まさに殺人的】
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-10-18 17:30:00

毎朝のお勤め、ご苦労様です。

朝のラッシュ、いやですねぇ。痴漢の人以外、好きな人はいないと思います。
お年寄り、妊婦、子供には非常につらいです。
私の会社の女性に、満員電車が原因で流産した人もいます。
ホント、非人間的な空間です。
少なくとも、「女性やお年寄り、お子さまは、この電車には乗らないでください」
くらいのアナウンスは必要だと思うのですが、鉄道各社はそれすらしません。
電車が空いている時は、お年寄りに席を譲りましょう、なんてアナウンスするくせに。

厚労省ではサラリーマンの通勤時間と寿命についての調査が存在するそうですが、
発表をためらったとか。

通勤時間と満員電車についての、みなさんのご意見をぜひうかがわせて下さい。

[スレ作成日時]2007-04-22 16:20:00

[PR] 周辺の物件
リビオシティ文京小石川
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【通勤苦】通勤時間と満員電車【まさに殺人的】

  1. 641 匿名さん

    >社会的弱者って、女性だけじゃないんですよ。
    >痴漢がいなくなっても、満員電車の非人間性は解決しません。
    >満員電車に喜んで乗っているサラリーマンは、やはり恒常的に加害者です。

    ほんとおっしゃるとおりです。
    社会的弱者は女性だけでないので、単純に性別だけでどちらかを守ることは出来ない。
    痴漢がいなくなれば解決する問題ではない、痴漢被害者だけの問題ではないのです。
    満員電車に乗っている人は女性も男性も恒常的に加害者となるわけです。

    ちなみに俺は満員電車は嫌なんだけど
    この歳になるまでみんなも満員電車は嫌いなものかと思ってたよ。
    好きで乗ってたんだね。
    いや〜勉強になるわ。

  2. 642 匿名さん

    女を社会進出させると、女性専用車だの産休育休だの雇用機会均等だの
    あれこれ要求してコストがかかるってことだな。
    昔は軽く乗車率300%を超えている路線がいっぱいあったが、
    ここの女みたいな文句を言う女はいなかったもんな。
    やっぱり、女は結婚退職して専業主婦に収まるというのが、
    社会的コストは低く済むってことだな。
    女=専業主婦というのがやっぱり効率社会だな。

  3. 643 リーマン派だが

    戦争は悲惨だ。
    戦場にだれが好んで行くものか!

          でも、満員電車の乗るのを毎朝のヤリガイとしてるリーマンは居るはず。

          そういうリーマンに限って職場では、ぼぉーーっとしてそうだが....

  4. 644 匿名さん

    モラ男の吹き溜まり・・ きっと上司が女性なんだろな・・・
    いぢめられてるの?とばされたの?

  5. 645 匿名さん

    >644
    おまえ可哀想な奴だな

  6. 646 匿名さん

    君こそ悩みがあるんだろ?
    そのうちいい事もあるだろうさ、頑張ってくれw

  7. 647 匿名さん

    それにしても都心の満員電車は異常ですな。
    海外でもあれくらいになることあるのかね。
    乗車率でいうと何パーセントくらいなのか分からないけど
    法律で何パーセント以上乗せちゃダメとかならないのかな。
    時間帯によって乗車料金安くするとか。

    何十年後かに、
    「昔は電車が混んでてギュウギュウ詰めで身動き取れないことがあったんだよ」
    ってな感じで懐かしみながら子供たちに話せる時代が来ないものかねえ。

  8. 648 匿名さん

    あと10年もすれば、労働人口は激減するから、満員電車も昔のことになるだろうな。
    今ここであ〜だこ〜だと言い合っている世代が、さらに少子化に拍車をかけているから
    満員電車は時(トキ)が解決するよ。

  9. 649 匿名

    解決を祈ってよいのか悪いのか…。
    あ〜でも解決する頃には定年か?

  10. 650 非リーマン

    その頃には、貴重な若年サラリーマンに席を譲るシステムになってたり....

  11. 651 匿名さん

    >>648
    >労働人口は激減するから、満員電車も昔のことになる
    なるわけないw
    労働人口の平均年齢が上がって、老人ばかりの満員電車になる。

  12. 652 匿名さん

    >なるわけないw

    定年になっても働かなければならない人が増えるということかな?

    住宅ローンの支払いで貯蓄は滞り、さらに年金崩壊で老後の生活費がままならなくなる。
    ゆえに、定年後も何かの仕事をして稼がざるを得ない。

    というシナリオは考えられる。

  13. 653 匿名さん

    ゆとり教育のおかげで、ニートも増大中だから、
    若年層の労働人口はさらに減りそう。

  14. 654 匿名さん

    >法律で何パーセント以上
    電車って定員ってないのかな?
    あんなにぎゅうぎゅう入っても定員以下なの?

    >乗車料金安くするとか
    高速道路はそういうのがあったね。
    通勤時間帯は安くなるんだよね。

    でもなんだかんだ言っても満員電車に乗るんだよ。
    そして薄着の若い子を目の保養に今日もまた仕事に頑張るのさ

  15. 655 匿名

    >乗車料金安くするとか
    高速道路ならETCつければ通勤時間帯は半額になるのにね〜
    電車は「満員」くらいでないと黒字にはならんらしい。。
    ってことは あの殺人的満員電車⇒普通の満員電車くらいにしか
    改善されないのかもね。

    >でもなんだかんだ言っても満員電車に乗るんだよ。
    そうなんだよな。 でないと給料もらえんもんな〜
    薄着のねーさんは良いが ミュールの踵にだけは気をつけてくれよ〜

  16. 656 入居済み住民さん

    >労働人口は激減するから、満員電車も昔のことになる

    甘いんじゃないの。北海道で高校生が多数積み残し事態が発生。JRは生徒のマナー
    が悪いと言ったが、生徒はぎゅうぎゅうで乗れるどころではないと。学校もそれに
    賛同。こいつを逃すと次の列車は1時間後だって。乗客が減れば本数を減らすだけ
    だと思うけど。学校や生徒は1両を2両にしてくれと言ってるがJRは消極的との事。
    乗客が減ると運賃も妥当かと言う議論も出るだろうな。

  17. 657 匿名さん

    満員電車が少子化で無くなるかもって話しテレビで前やっていたよ。(いつか忘れた)
    確か少子化シュミレーションとかいっていたよ。団塊の世代が大量退職して都心への通勤客が激減するとか。だとしたらここ10年ぐらいで満員電車は改善するのかな?かなり希望的観測だな。

    >法律で何パーセント以上
    それは自分も知りたいです。定員何人でしょうね?法律とか無いんですかね。
    どんなに乗っても電車は大丈夫なのでしょうか?かなり疑問です。

  18. 658 匿名さん

    ほれ。

    ・電車の乗車率について

    detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=7942556


    しかし・・・電車の乗車率って法律で規制できるのかね。。。。
    一定の乗車率を超えそうになったら、改札が開かなくなるとか???
    毎日、遅刻してしまいそうだなぁ。。。
    つーか、都市部の会社にはフレックス義務付けるとかするか???

  19. 659 匿名さん

    >都市部の会社にはフレックス義務
    それいいね。
    うちはすでにフレックス。これから出社です。

  20. 660 通りすがりのもっとも屋

    高速道路と満員電車の価格の件、
    混雑してる時間帯を安くするのは愚の骨頂。
    それではますます混雑を引き起こすだけ。
    高速道路もそうだが、混む時間帯は目一杯プレミア価格を乗せるのが経済理論。

    他の発言者の同意を得やすく書き換えるなら、「空いてる時間帯を安く」することで時間差通勤を促すべきだな。>運行会社殿

  21. 661 匿名さん

    女性だからといって甘やかすのはいかがなものか?
    むしろ社会を背負っている男性にもっと配慮すべきでは?

  22. 662 匿名さん

    ↑スルーで

    >>660
    そうですね。
    昼間のすいてるときに安くすると会社側も通勤手当てが安くなるからフレックスを導入したりするかも。でも、その場合、定期はどうなるんだろう。時間帯限定の定期がお安いなんてなるのかな。

  23. 663 匿名さん

    >時間帯限定の定期
    改札なんかもその時間以外は入れなくなるとか?
    でもそれやると、ちょっと時間がずれたときや
    残業なんかのとき判別が難しいから、システムが複雑になるね。

  24. 664 匿名さん

    フレックスは好きじゃないんだよね。
    朝9時に出社して、バリバリ働いて、極力定時で帰りたい。

  25. 665 匿名さん

    >時間帯限定の定期
    スイカの定期ならできるかも?差額はチャージから自動改札で手続き無し、何とかできないかな〜
    なんてふと思った。

  26. 666 通りすがりの現実屋

    現実的に妄想させて頂きますと...
    プレミア定期券をお持ちのリーマン様には、改札で超合金製フラループをお渡しし
    満員電車でも、自分の周りに一定の空間確保が得られる特典が与えられる。

    とか...
    自分で書いててなんですけど、超合金って古い言葉ですよね。フラループも知らない人いるかも。

  27. 667 匿名さん

    >女性だからといって甘やかすのはいかがなものか?
    >むしろ社会を背負っている男性にもっと配慮すべきでは?

    いまだにこんなこと言う人がいるとは。。。
    男優位の社会でさらに男性優遇したら男女格差は広がるばかりでは?
    少しは他の先進国を見習ってみたらどおでしょう。

  28. 668 匿名さん

    男社会が悪い

  29. 669 匿名さん

    ネカマキモイゾ

  30. 670 匿名さん

    満員電車が一番悪い

  31. 671 匿名さん

    世の中いろんな人がいるし、それを排除することは実際不可能だ。
    (もしそれをしたら、北朝鮮のような国になってしまう。)
    だから、満員電車に乗る人は、それなりの自己防衛をすべきじゃないかな。
    被害者意識だけだと、ただの***と同じだよ。
    何の解決にもならない。

  32. 672 匿名さん

    >それなりの自己防衛をすべきじゃないかな。

    具体的に聞きたい

  33. 673 匿名さん

    通勤時間帯が安い高速道路は、旧道路公団 かつ 大都市圏の外れだけ。
    首都高や、八王子−高井戸、厚木−東京間等は、深夜割引はあるが、通勤時間帯は割引一切無し。
    混んでいる時間帯を高くして、空いている時間を安くする。

    全路線にグリーン車や一等車を連結する。
    満員電車が嫌な人は、金を払う。資本主義の原点ですな。

  34. 674 匿名はん

    確かに。
    なんだかんだ言っても料金面で差をつけるのが
    一番効果あるとは思う。

  35. 675 匿名さん

    >スイカの定期ならできるかも?

    スイカだったら空いてる時間帯限定の割引定期は技術的には
    そんな難しくないと思うなあ。あくまで素人考えだけど。

    だけどそうなると鉄道会社は収入減になってしまうわけか。
    そもそも鉄道会社側は、収入と満員電車についてどのように考えているのだろう。

  36. 676 匿名さん

    >プレミアム定期券
    ほしいよ。ちょっとの空間でいいんだ自分は。肩を動かせたり、足が踏まれなかったり・・・
    なんかむなしくなってきた。

    この前、満員電車の中で腹にずっと誰かのバックが刺さってた。
    すし詰めでどういう状態でどこから刺さってるかわらなかったけど、角のある紳士もののバックに刺され一区間吐きそうだったよ。
    こんなに人がいっぱい乗ってもJRは儲からないのか?
    とか勝手に怒って妄想しながら気持ちを抑えたよ。

  37. 677 匿名さん

    >>それなりの自己防衛をすべきじゃないかな。

    >具体的に聞きたい

    1.仮に触られても分からないような格好をする。ex)鎧
    2.車で通勤
    3.座席に座る
    4.連結部分に乗って扉閉める
    5.男のそばに寄らない
    6.女性専用車に乗る

    もう思いつかんな。。。誰か助けて。

  38. 678 匿名さん

    僻地から満員電車なんかで通わないで、徒歩や自転車で通勤できるまともな場所に住む。

  39. 679 匿名さん

    ↑釣りに乗ってる・・・その話題終わんないよ。前スレ読めば分かるよ。

  40. 680 匿名さん

    都心に住んでいるが郊外に転勤になった・・・
    遠いよ〜 サラリーマンはつらい

  41. 681 匿名さん

    >>677

    女性に鎧を付けろとは何処の国の人ですか?
    日本の常識では通用しません。

    まず被害者に負担を掛ける考えはどうかと思いますが。

  42. 682 匿名さん

    本当にひまなんだなw

  43. 683 匿名さん

    都心から郊外なら、そんなに満員じゃないのでアリ。
    郊外から都心への電車が最悪。あんな電車、乗るものじゃないわ〜。

  44. 684 匿名はん

    ある程度、郊外に出たほうが、始発とか座れると思うのですが・・・

    あれ?
    都心から郊外への通勤なら、王様気分で座れるのでは?

  45. 685 匿名さん

    >683 684
    単純な考えですなー
    郊外に行く為に乗り換えなどがあるとその途中は混むでしょうが。
    電車は常に1本で行けるとは限らないよー

  46. 686 匿名さん

    それ、良いと思うよ。
    と言うのも、ものすごく遠くからしてるのに意外と満員電車が平気な同僚がいて聞いてみたら、1駅戻ると始発の駅があり、そこから時間を確認して並んで乗るので確実に座り、そして乗り換え駅に付くまで寝るそうだ。田舎なので都心までの30分ぐらいが貴重な睡眠時間だと言っていた。寝過ごさないか聞いたらもう、はじめは心配で携帯のタイマーをマナーモードでかけていたらしいが今は降りる駅付近になったら自然におきるようになったと言っていた。職人技だ。次の乗換えからは満員電車だが爆睡してからだから意外とがんばれるそうだ。自分のほうが都心に住んでいるが、すでに満員電車でもみくちゃになっているところに突入しなければいけない分、ものすごい疲労感とストレスなんだな。彼がうらやましくなった。そういえばすごい顔して座りながら寝ている人たまにいるけど、彼と同じかもね。

  47. 687 匿名さん

    読みにくいな。

  48. 688 671

    >>672
    >具体的に聞きたい

    人それぞれ置かれている環境が違うだろうから、
    あなた自身で一番いいと思う方法を考えればいい。
    いい加減いい大人なんだろうから、それぐらいは自分で考えようよ。
    精神的に幼い人が多すぎる。

    基本的に、このスレのテーマは、
    ・満員電車に乗らなくてもすむ方法は。
    ・満員電車に乗っても不愉快な思いをしないためには。

    あなたの事情に応じて、住む場所、通勤時間帯(早出・遅出)、服装、仕草・態度、
    転勤・転職、etc. をどうすればいいかを考えてみたら。
    (まずは、自分の日常生活を見直してみることかな。)

    自分中心に考えるから、不特定多数の人の意識や行動を変えてやろうと
    躍起になってしまうのだろうが、ほとんどは徒労に終わるだけだよ。
    (不特定多数の人の意識や行動パターンを変えるためには、
    多くの人の賛同と啓蒙活動と年月を必要とする。)
    それより、自分のライフスタイルを変える方が、ずっと簡単だ。

  49. 689 匿名さん

    >>688

    なんか偉そうな態度だな。
    答えられないならレスしなくていいよ。

  50. 690 匿名さん

    自分で考えよう!
    以上、このスレ終了です!

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
イニシア東京尾久

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

[PR] 東京都の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸