匿名さん
[更新日時] 2008-10-18 17:30:00
毎朝のお勤め、ご苦労様です。
朝のラッシュ、いやですねぇ。痴漢の人以外、好きな人はいないと思います。
お年寄り、妊婦、子供には非常につらいです。
私の会社の女性に、満員電車が原因で流産した人もいます。
ホント、非人間的な空間です。
少なくとも、「女性やお年寄り、お子さまは、この電車には乗らないでください」
くらいのアナウンスは必要だと思うのですが、鉄道各社はそれすらしません。
電車が空いている時は、お年寄りに席を譲りましょう、なんてアナウンスするくせに。
厚労省ではサラリーマンの通勤時間と寿命についての調査が存在するそうですが、
発表をためらったとか。
通勤時間と満員電車についての、みなさんのご意見をぜひうかがわせて下さい。
[スレ作成日時]2007-04-22 16:20:00
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【通勤苦】通勤時間と満員電車【まさに殺人的】
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621
匿名さん
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622
匿名はん
女性が弱者だと言う人、その根拠を説明して欲しいな。
全ての女性が弱者とは思えないのだけど。
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623
匿名
>620
乗車率がエラク高い通勤電車に乗る場合、加害者も被害者もあったもんじゃない。
とにかく密度が高いんだから譲り合うにも限度があるでしょう。毎朝のことだし。
やはり専用車両が現実的では?
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624
匿名はん
生物学的には、女性のほうが圧倒的に強いでしょ。
乳幼児の死亡率は、男のほうが圧倒的に高い。
平均寿命も女性のほうが高い。
男は、にわとりと同じで、一匹いればいいということなんだろうけど。
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625
匿名さん
先日、通勤時間に女性専用車両に男性が乗ってきたので近くにいた人が「今の時間は女性のみですよ」と言ったら突然怒り出し「お前らみたいなのの為に男は我慢してやってるんだ!!つべこべ言うな!!」と言って車両から出ないので駅員が気付いて連れて行きましたがずっと怒鳴っていて怖かったです。やっぱり男性は迷惑だが我慢してやっているという意識なんですか・・。
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626
匿名さん
満員電車の問題を、痴漢の問題にすり替えたい人は、ホント多いですね。
社会的弱者って、女性だけじゃないんですよ。
痴漢がいなくなっても、満員電車の非人間性は解決しません。
満員電車に喜んで乗っているサラリーマンは、やはり恒常的に加害者です。
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627
匿名さん
>満員電車に喜んで乗っているサラリーマン
特例の人(痴漢・M)以外でそんな人がいたら教えてほしい。
特例の人を前提に結論づけ?
国語を小学校からやりなおしてレスしないと恥ずかしいですよ。
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628
匿名さん
被害者は女性・弱者でしょう?
女性や弱者を守るのは男の義務じゃないのですか?
毎日痴漢に泣いている女性たちが沢山いるんですよ。
いつから日本の男はこんなに情けなくなったのでしょう。
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629
匿名さん
>>625さん、もしかしてのそのおじさんは女性専用車両がたたまたま他よりすいていて乗りたかったか、もしくは女性だらけの電車に乗りたかったから、そんなこと言っていたのかもしれないですよね。男性専用車両も作ったらどうなるんでしょうね。そのおじさんのるかな?でも、そういう人がいたら作っても良いと思いますよね。痴漢に間違われることも無いし、男性だけで乗れば女性のそばに寄りたくない人にも良いんじゃないですかね。
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630
元大手企業サラリーマンさん
誰か言ってたが、満員電車男ばかりにすると暴動が多発すると。なんとかすると言う意味
じゃなく、若くてかわゆいおね〜ちゃんと同じ空気を呼吸すると言うだけで違うかと。
同時にイヤなおっさんの息もすってるけどね。
ただ、わしとすればそれだけのために満員電車乗車はイヤじゃな。でも男ばかりの満員車両
なんて寒気がする。女子が点在するとなんとか我慢できるかと思いますな。
今、退職して、久しぶりに9時過ぎの日比谷線乗ろうとしてビビった。皆さんご苦労様です。
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631
匿名さん
満員電車の中で、ミントガムを噛むとストレスが少ないらしいです。
新聞に出てました。
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632
匿名さん
>被害者は女性・弱者でしょう?
>女性や弱者を守るのは男の義務じゃないのですか?
>毎日痴漢に泣いている女性たちが沢山いるんですよ。
>いつから日本の男はこんなに情けなくなったのでしょう。
少なくとも、おまえだけは弱者でもないし守ってやりたくもない。
日本の男が情けなくなったのではなく
おまえみたいな守りたくない女が増えたという事だ。
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633
匿名さん
>625
多分、女性専用車両が空いているにもかかわらず、他の車両にも女性が多く乗り込んでくる、しかも申し訳ないが、体積の大きい女性がこの傾向にある。
せっかくあるんだからあっちへ行けって思ってしまう。専用車両が女性だけで、他の車両並みに込んでいればそうも思わない。
せっかく気使って作ってるんだから、有効活用して欲しい
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634
匿名さん
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635
匿名さん
一通り見たけれど、凄いスレだな・・・。
嫌なら乗らない(ように努力する)。
乗るなら必要悪と割り切る。
そうしなきゃ、少なくとも都区内の会社勤めをするなら現実的に生きていけないよね〜♪
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636
匿名さん
満員電車とは、ある種の戦場なのである!
戦場で生き残りたければ強くなれば良いじゃないか。
どんなに奇麗事並べたって世の中弱肉強食だろ。
弱者として生きるのが嫌なら強くなるしかない。
強くなれないのなら隙間を縫って生きるしかないのではないか。
自分達の権利を声高に主張するだけではなく、危険を回避する努力をするべき。
それで努力をしてもダメな時に、初めて誰かが助けてくれると思うがな。
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637
匿名さん
このスレ・・反論しそうなことわざとレスして、反論に対して醜い言葉とか極論を言ってまた反論を待つ。内容がループしている。発言が進歩しない。つまらん。
戦場・・・・かなりうけたwwww満員電車に乗るのそんなにかっこいいか?
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638
大学教授さん
>満員電車に乗るのそんなにかっこいいか?
いや、悲壮なんだ
我が家族を養うために。
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639
匿名さん
いやよいやよも好きのうちってか?
でも男だらけの満員電車は強烈なものがあるぞ
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640
匿名さん
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641
匿名さん
>社会的弱者って、女性だけじゃないんですよ。
>痴漢がいなくなっても、満員電車の非人間性は解決しません。
>満員電車に喜んで乗っているサラリーマンは、やはり恒常的に加害者です。
ほんとおっしゃるとおりです。
社会的弱者は女性だけでないので、単純に性別だけでどちらかを守ることは出来ない。
痴漢がいなくなれば解決する問題ではない、痴漢被害者だけの問題ではないのです。
満員電車に乗っている人は女性も男性も恒常的に加害者となるわけです。
ちなみに俺は満員電車は嫌なんだけど
この歳になるまでみんなも満員電車は嫌いなものかと思ってたよ。
好きで乗ってたんだね。
いや〜勉強になるわ。
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642
匿名さん
女を社会進出させると、女性専用車だの産休育休だの雇用機会均等だの
あれこれ要求してコストがかかるってことだな。
昔は軽く乗車率300%を超えている路線がいっぱいあったが、
ここの女みたいな文句を言う女はいなかったもんな。
やっぱり、女は結婚退職して専業主婦に収まるというのが、
社会的コストは低く済むってことだな。
女=専業主婦というのがやっぱり効率社会だな。
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643
リーマン派だが
戦争は悲惨だ。
戦場にだれが好んで行くものか!
でも、満員電車の乗るのを毎朝のヤリガイとしてるリーマンは居るはず。
そういうリーマンに限って職場では、ぼぉーーっとしてそうだが....
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644
匿名さん
モラ男の吹き溜まり・・ きっと上司が女性なんだろな・・・
いぢめられてるの?とばされたの?
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645
匿名さん
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646
匿名さん
君こそ悩みがあるんだろ?
そのうちいい事もあるだろうさ、頑張ってくれw
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647
匿名さん
それにしても都心の満員電車は異常ですな。
海外でもあれくらいになることあるのかね。
乗車率でいうと何パーセントくらいなのか分からないけど
法律で何パーセント以上乗せちゃダメとかならないのかな。
時間帯によって乗車料金安くするとか。
何十年後かに、
「昔は電車が混んでてギュウギュウ詰めで身動き取れないことがあったんだよ」
ってな感じで懐かしみながら子供たちに話せる時代が来ないものかねえ。
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648
匿名さん
あと10年もすれば、労働人口は激減するから、満員電車も昔のことになるだろうな。
今ここであ〜だこ〜だと言い合っている世代が、さらに少子化に拍車をかけているから
満員電車は時(トキ)が解決するよ。
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649
匿名
解決を祈ってよいのか悪いのか…。
あ〜でも解決する頃には定年か?
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650
非リーマン
その頃には、貴重な若年サラリーマンに席を譲るシステムになってたり....
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651
匿名さん
>>648
>労働人口は激減するから、満員電車も昔のことになる
なるわけないw
労働人口の平均年齢が上がって、老人ばかりの満員電車になる。
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652
匿名さん
>なるわけないw
定年になっても働かなければならない人が増えるということかな?
住宅ローンの支払いで貯蓄は滞り、さらに年金崩壊で老後の生活費がままならなくなる。
ゆえに、定年後も何かの仕事をして稼がざるを得ない。
というシナリオは考えられる。
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653
匿名さん
ゆとり教育のおかげで、ニートも増大中だから、
若年層の労働人口はさらに減りそう。
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654
匿名さん
>法律で何パーセント以上
電車って定員ってないのかな?
あんなにぎゅうぎゅう入っても定員以下なの?
>乗車料金安くするとか
高速道路はそういうのがあったね。
通勤時間帯は安くなるんだよね。
でもなんだかんだ言っても満員電車に乗るんだよ。
そして薄着の若い子を目の保養に今日もまた仕事に頑張るのさ
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655
匿名
>乗車料金安くするとか
高速道路ならETCつければ通勤時間帯は半額になるのにね〜
電車は「満員」くらいでないと黒字にはならんらしい。。
ってことは あの殺人的満員電車⇒普通の満員電車くらいにしか
改善されないのかもね。
>でもなんだかんだ言っても満員電車に乗るんだよ。
そうなんだよな。 でないと給料もらえんもんな〜
薄着のねーさんは良いが ミュールの踵にだけは気をつけてくれよ〜
-
-
656
入居済み住民さん
>労働人口は激減するから、満員電車も昔のことになる
甘いんじゃないの。北海道で高校生が多数積み残し事態が発生。JRは生徒のマナー
が悪いと言ったが、生徒はぎゅうぎゅうで乗れるどころではないと。学校もそれに
賛同。こいつを逃すと次の列車は1時間後だって。乗客が減れば本数を減らすだけ
だと思うけど。学校や生徒は1両を2両にしてくれと言ってるがJRは消極的との事。
乗客が減ると運賃も妥当かと言う議論も出るだろうな。
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657
匿名さん
満員電車が少子化で無くなるかもって話しテレビで前やっていたよ。(いつか忘れた)
確か少子化シュミレーションとかいっていたよ。団塊の世代が大量退職して都心への通勤客が激減するとか。だとしたらここ10年ぐらいで満員電車は改善するのかな?かなり希望的観測だな。
>法律で何パーセント以上
それは自分も知りたいです。定員何人でしょうね?法律とか無いんですかね。
どんなに乗っても電車は大丈夫なのでしょうか?かなり疑問です。
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658
匿名さん
ほれ。
・電車の乗車率について
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=7942556
しかし・・・電車の乗車率って法律で規制できるのかね。。。。
一定の乗車率を超えそうになったら、改札が開かなくなるとか???
毎日、遅刻してしまいそうだなぁ。。。
つーか、都市部の会社にはフレックス義務付けるとかするか???
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659
匿名さん
>都市部の会社にはフレックス義務
それいいね。
うちはすでにフレックス。これから出社です。
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660
通りすがりのもっとも屋
高速道路と満員電車の価格の件、
混雑してる時間帯を安くするのは愚の骨頂。
それではますます混雑を引き起こすだけ。
高速道路もそうだが、混む時間帯は目一杯プレミア価格を乗せるのが経済理論。
他の発言者の同意を得やすく書き換えるなら、「空いてる時間帯を安く」することで時間差通勤を促すべきだな。>運行会社殿
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661
匿名さん
女性だからといって甘やかすのはいかがなものか?
むしろ社会を背負っている男性にもっと配慮すべきでは?
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662
匿名さん
↑スルーで
>>660
そうですね。
昼間のすいてるときに安くすると会社側も通勤手当てが安くなるからフレックスを導入したりするかも。でも、その場合、定期はどうなるんだろう。時間帯限定の定期がお安いなんてなるのかな。
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663
匿名さん
>時間帯限定の定期
改札なんかもその時間以外は入れなくなるとか?
でもそれやると、ちょっと時間がずれたときや
残業なんかのとき判別が難しいから、システムが複雑になるね。
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664
匿名さん
フレックスは好きじゃないんだよね。
朝9時に出社して、バリバリ働いて、極力定時で帰りたい。
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665
匿名さん
>時間帯限定の定期
スイカの定期ならできるかも?差額はチャージから自動改札で手続き無し、何とかできないかな〜
なんてふと思った。
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666
通りすがりの現実屋
現実的に妄想させて頂きますと...
プレミア定期券をお持ちのリーマン様には、改札で超合金製フラループをお渡しし
満員電車でも、自分の周りに一定の空間確保が得られる特典が与えられる。
とか...
自分で書いててなんですけど、超合金って古い言葉ですよね。フラループも知らない人いるかも。
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667
匿名さん
>女性だからといって甘やかすのはいかがなものか?
>むしろ社会を背負っている男性にもっと配慮すべきでは?
いまだにこんなこと言う人がいるとは。。。
男優位の社会でさらに男性優遇したら男女格差は広がるばかりでは?
少しは他の先進国を見習ってみたらどおでしょう。
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668
匿名さん
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669
匿名さん
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670
匿名さん
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671
匿名さん
世の中いろんな人がいるし、それを排除することは実際不可能だ。
(もしそれをしたら、北朝鮮のような国になってしまう。)
だから、満員電車に乗る人は、それなりの自己防衛をすべきじゃないかな。
被害者意識だけだと、ただの***と同じだよ。
何の解決にもならない。
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672
匿名さん
>それなりの自己防衛をすべきじゃないかな。
具体的に聞きたい
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673
匿名さん
通勤時間帯が安い高速道路は、旧道路公団 かつ 大都市圏の外れだけ。
首都高や、八王子−高井戸、厚木−東京間等は、深夜割引はあるが、通勤時間帯は割引一切無し。
混んでいる時間帯を高くして、空いている時間を安くする。
全路線にグリーン車や一等車を連結する。
満員電車が嫌な人は、金を払う。資本主義の原点ですな。
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674
匿名はん
確かに。
なんだかんだ言っても料金面で差をつけるのが
一番効果あるとは思う。
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675
匿名さん
>スイカの定期ならできるかも?
スイカだったら空いてる時間帯限定の割引定期は技術的には
そんな難しくないと思うなあ。あくまで素人考えだけど。
だけどそうなると鉄道会社は収入減になってしまうわけか。
そもそも鉄道会社側は、収入と満員電車についてどのように考えているのだろう。
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-
676
匿名さん
>プレミアム定期券
ほしいよ。ちょっとの空間でいいんだ自分は。肩を動かせたり、足が踏まれなかったり・・・
なんかむなしくなってきた。
この前、満員電車の中で腹にずっと誰かのバックが刺さってた。
すし詰めでどういう状態でどこから刺さってるかわらなかったけど、角のある紳士もののバックに刺され一区間吐きそうだったよ。
こんなに人がいっぱい乗ってもJRは儲からないのか?
とか勝手に怒って妄想しながら気持ちを抑えたよ。
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677
匿名さん
>>それなりの自己防衛をすべきじゃないかな。
>具体的に聞きたい
1.仮に触られても分からないような格好をする。ex)鎧
2.車で通勤
3.座席に座る
4.連結部分に乗って扉閉める
5.男のそばに寄らない
6.女性専用車に乗る
もう思いつかんな。。。誰か助けて。
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678
匿名さん
僻地から満員電車なんかで通わないで、徒歩や自転車で通勤できるまともな場所に住む。
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679
匿名さん
↑釣りに乗ってる・・・その話題終わんないよ。前スレ読めば分かるよ。
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680
匿名さん
都心に住んでいるが郊外に転勤になった・・・
遠いよ〜 サラリーマンはつらい
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681
匿名さん
>>677
女性に鎧を付けろとは何処の国の人ですか?
日本の常識では通用しません。
まず被害者に負担を掛ける考えはどうかと思いますが。
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682
匿名さん
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683
匿名さん
都心から郊外なら、そんなに満員じゃないのでアリ。
郊外から都心への電車が最悪。あんな電車、乗るものじゃないわ〜。
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684
匿名はん
ある程度、郊外に出たほうが、始発とか座れると思うのですが・・・
あれ?
都心から郊外への通勤なら、王様気分で座れるのでは?
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685
匿名さん
>683 684
単純な考えですなー
郊外に行く為に乗り換えなどがあるとその途中は混むでしょうが。
電車は常に1本で行けるとは限らないよー
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686
匿名さん
それ、良いと思うよ。
と言うのも、ものすごく遠くからしてるのに意外と満員電車が平気な同僚がいて聞いてみたら、1駅戻ると始発の駅があり、そこから時間を確認して並んで乗るので確実に座り、そして乗り換え駅に付くまで寝るそうだ。田舎なので都心までの30分ぐらいが貴重な睡眠時間だと言っていた。寝過ごさないか聞いたらもう、はじめは心配で携帯のタイマーをマナーモードでかけていたらしいが今は降りる駅付近になったら自然におきるようになったと言っていた。職人技だ。次の乗換えからは満員電車だが爆睡してからだから意外とがんばれるそうだ。自分のほうが都心に住んでいるが、すでに満員電車でもみくちゃになっているところに突入しなければいけない分、ものすごい疲労感とストレスなんだな。彼がうらやましくなった。そういえばすごい顔して座りながら寝ている人たまにいるけど、彼と同じかもね。
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687
匿名さん
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688
671
>>672
>具体的に聞きたい
人それぞれ置かれている環境が違うだろうから、
あなた自身で一番いいと思う方法を考えればいい。
いい加減いい大人なんだろうから、それぐらいは自分で考えようよ。
精神的に幼い人が多すぎる。
基本的に、このスレのテーマは、
・満員電車に乗らなくてもすむ方法は。
・満員電車に乗っても不愉快な思いをしないためには。
あなたの事情に応じて、住む場所、通勤時間帯(早出・遅出)、服装、仕草・態度、
転勤・転職、etc. をどうすればいいかを考えてみたら。
(まずは、自分の日常生活を見直してみることかな。)
自分中心に考えるから、不特定多数の人の意識や行動を変えてやろうと
躍起になってしまうのだろうが、ほとんどは徒労に終わるだけだよ。
(不特定多数の人の意識や行動パターンを変えるためには、
多くの人の賛同と啓蒙活動と年月を必要とする。)
それより、自分のライフスタイルを変える方が、ずっと簡単だ。
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689
匿名さん
>>688
なんか偉そうな態度だな。
答えられないならレスしなくていいよ。
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690
匿名さん
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691
匿名さん
>答えられないならレスしなくていいよ
答えられない訳ではなく、688も1つの答えであると思いますが…
ここのスレを見てると、(私を含めて)ストレスが溜まっている方が多いのだなと
感じます。
ま、匿名の掲示板なんてこんなものなのでしょうけど、
やはり満員電車が与える影響なのでしょうか。
こんなとこで発散してるくらいなら平和ですが、
「満員電車でのストレス」が痴漢を含む犯罪発生率の上昇につながらないものか心配です。
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692
匿名さん
一駅戻って座って通勤って……。
そういう人ほど、お年寄りや妊婦には席を譲ることがないように思いますけど。
自分さえよければいい、という自己中心的なサラリーマンでは?
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693
匿名さん
寝てるからね(笑)
そもそも、満員電車で席譲る人はいるのか?
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694
匿名さん
帰宅時ならともかく朝の満員電車で席譲らんだろ。
大体寝てるし。。。
昔、学生の頃、ヨボヨボの爺さんに席譲ろうとして声かけたら
「そこまでもうろくしとらん!」と一喝されたことがあったな(苦笑)
年寄りが弱者とは限らない事例。一部かもしれないけどな。
戦争を体験した連中は強いな(笑)
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695
匿名さん
妊婦さんに席譲ろうと立ち上がったら、30代のサラリーマンに席を取られた。
おい!!っと声をかけた瞬間、隣にいた体のでかい外人さんが2人で何も言わずに
そのサラリーマン持ち上げて妊婦さんを手招きして座らせた。
妊婦さんは外人さんにお礼を言っていた。
サラリーマンは悪態ついていましたが、周りの視線見て別の車両に行ってしまいました。
外人さんは私のほうを見てグッボ〜ィと言った。18歳の時のお話です。
でもあの時、グッドボーイなのか、グッドバイなのかどっちで言ったのか未だにわかりません。
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696
匿名さん
>692
一駅戻ってる時点で自分さえよくないんですが,
なぜ譲らないと思ったんだろう?
なぜ自己中心的と思ったんだろう?
なぜサラリーマンと思ったんだろう?
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697
匿名さん
妊婦が満員電車に乗ってくる時点で危機意識無さ過ぎだと思うがな。
おなかの赤ちゃんの為にもリスク回避してあげて欲しい
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698
匿名さん
>>692
一駅戻って、通勤するのはいいけど、
その一駅分余計に電車賃払わないと、キセルになるからね。
でも、会社の定期も最寄り駅からしか申請できないだろうけど。
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699
匿名さん
>>698
きっとその人はお金で座席と通勤時の心地よさを買ってるんだよ。
・・・・・そう信じてあげたい(爆)
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700
匿名さん
男性は胴囲85cm以上
女性は胸囲90cm以上は別料金(除・妊婦)
ど?
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701
匿名はん
>>700
満員時の手荷物は大きさによって課金もよろしく。 スーツケースは凶器です。
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702
匿名さん
>厚労省ではサラリーマンの通勤時間と寿命についての調査が存在するそうですが、
>発表をためらったとか。
そんなこと言ったって仕方ないじゃん。
生活のため、生きて行くため、家族のために働かなくちゃいけないんだし、
満員電車にも乗らず、全くストレスも感じない通勤なんてあるのかな?
まして、正社員だったら、自分の好きな勤務地を選べる訳でもないし…
今は電車通勤だけど、以前はチャリで会社まで行ってて、
宮沢賢治張りに、雨、風、雪にも負けず、チャリで通ってたんだけど、
人込みというストレスは無かったけど、自然との闘いはきつかったよw
-
703
だから私は他人事だってば。
頑張れリーマン戦士達..........「自然」なんかに負けるな!
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704
匿名さん
>>703さんは自然の驚異、猛威を知らないの?
ま、人間社会のストレスよりは、って面はあるけどね。
話は変わって、
>厚労省ではサラリーマンの通勤時間と寿命についての調査が存在するそうですが、
スレ主はそう書いているけど、
色んな意味で、満員電車以上のストレスや不安を抱えてる人多いんじゃないかな?
表沙汰にならないだけかもしれないけど、
昔に比べたら、猟奇的な事件も多いし、熟年離婚も増えたし・・・・
満員電車とは関係ないところで、病んでいる人が多いような気がするよね。
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705
他人事さん
最近多い猟奇的な事件では、リーマン戦士はでてこない。
だから満員電車でのストレスは、ちと違う気がする。
リーマン戦士達は、どちらかというと満員電車にも従順に適応する人達だから、犯罪とは遠い関係。
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706
匿名さん
>リーマン戦士達は、どちらかというと満員電車にも従順に適応する人達だから、犯罪とは遠い関係。
それで寿命を縮めてしまうんだから、可哀想かもね。
でも、やはり公共の場所でのルールは守ってほしいものです。
たとえ満員だろうと、わざわざ一駅戻ろうと、席を譲るべき人には譲りましょう。
満員電車だから譲れなくても仕方がない、というのは、ただの自己正当化。
「犯罪とは遠い関係」といいますが、満員電車に乗って、席を譲るべき人に譲らないのは、
それ自体、ほとんど犯罪的行為ではないですか?
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707
元大手企業サラリーマンさん
平塚から東京まで通勤している同僚が、始発電車の乗り込みは毎朝仁義なき闘いだと
言っておった。席を奪い取って後は即眠る。終点までなので通り過ぎる心配なし。
席を譲るなんて誰もいない。一方わしの方は乗り換えが続くので、端から座る
気なし。下手に座ると、途中で降りるときに難儀する。
-
708
匿名さん
じいさんばあさんはシルバーシート対象者であることを自ら自覚して
ちゃんとシルバーシートに座るようにして頂きたい。
この前も、ばあさんがシルバーシートが空いているのに
「あそこは嫌なのよ」などと抜かして一般シートに座ってしまったんだよ。
そのせいで後から来たシルバーシートに座る勇気のない若者が立つ羽目に。
そういうことのないようにお年寄りにも自覚を求めたい。
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709
匿名さん
>>706
ツリだと分かっているけどあえて釣られようか。
読み終わった後、心の中で「フィッシュオ〜ン!!!」と叫んでおいて下さい。
>たとえ満員だろうと、わざわざ一駅戻ろうと、席を譲るべき人には譲りましょう。
貴君のこの言は「自分は譲られて当然の存在なのに、席を譲られない。これは間違っている」
と言った意味以外には何も含まれていないのではないですか?
「席を譲るべき人」には優先席といったものが存在する。そっちへ行けば良い。
犯罪的行為とも思わん。自分も始発駅から電車を利用しているが、
どうしても席に座りたい人は真冬とかでも15分20分早く駅に来て並んでいる。
座席を確保する努力をした人間が席に座っている。何の努力もせず後から来て
「自分は譲られるべき人間」だと主張する方が恥ずかしい行為だと思うがいかがか?
努力しても席が確保できなかったならば、誰かが手を差し伸べるのではないかな?
ちなみに「女性専用車」は女性だけのものではないからな。
体の不自由な人、子どもは乗ることを許されている。
弱者だと思われるヨボヨボの爺さんの乗車が許されていないのがちと不思議ではあるが。。。
女子衆、男でも体の不自由な人は乗れるんだから、女性専用車から追い出すなよ。
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710
匿名さん
>>706
席を譲るのは、譲るべき人が乗ってて、なおかつ気が付いたらだよね。
自分は実際の満員電車のってて、地下鉄の始発から乗れる乗換えで並んで座るんだけど、
せき譲る人はつり革に何とかたどり着けた人でしかも自分の前付近の人しか譲れないし、
しかもお年寄り、妊婦、怪我した人、子供・・・・満員電車でなかなかお目にかかれなく、
譲る機会が無かったかな。
その電車はほとんど、スーツ姿のサラリーマンやOLぽい人が肩ぶつけ合いながら
新聞小さくたたんで読んでるか音楽イヤホンで聞いてるか、立ちながら腕組んで寝てるか・・・
少なくとも自分の前には譲るべき人は来なかったかな。
自分の満員電車の光景はこんな感じかな。
譲らないんじゃなくて譲る人いないと思った。
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711
匿名さん
満員電車に乗ったことがない奴の妄想要求に
付き合う必要ないぞ
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712
匿名さん
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713
匿名さん
>>709
>「席を譲るべき人」には優先席といったものが存在する。そっちへ行けば良い。
これこそ、自己中心的なサラリーマン奴隷根性ですね。
妊婦やじいさんがどこに座ろうと、それは当人の自由です。
いまだにシルバーシートじゃないから譲らなくてよい、
なんて考えている民度(みんど)の低い人がいるとは。
満員電車に乗っている人ってみんなそうなの?
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714
地元不動産業者さん
>>712
そう、特権階級ですよ。
時間に縛られず電車を選べるのは。
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715
匿名さん
> そう、特権階級ですよ。
> 時間に縛られず電車を選べるのは。
うまい。
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716
匿名さん
>712
確かに...
田舎の人って幸せだな〜
って最近思う
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717
大手企業サラリーマンさん
>>713
なんか「満員電車」の定義からしたほうがいいんじゃないかな
オレ身動きできないほどの満員状態を想定してるが。
そうすれば713のようなピンとハズレなレスはなくなると思う。
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718
匿名さん
>>717
基本的には「身動きできない=満員電車」って意識じゃね?
大体、席を譲ったり出来るような状態は満員とは言わんと思うな。
満員電車って本読んだりなんか出来ないよね、普通。
息すんのもツライ時だってあるだろ。
>妊婦やじいさんがどこに座ろうと、それは当人の自由です。
そういうことなら、席を譲るかどうかも座った人の自由だろ。
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719
大学教授さん
>>718
だけど、713のようなレスをみると
立ってる人がチラホラで席が満席なのも「満員電車」と認識してるとしか
思えない(確かに漢字上間違いではないかも)
だから、席を譲る云々と話がずれてくる。
都会の通勤満員電車のすごさは田舎の人には想像がつかないんだよ きっと。
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720
匿名さん
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