住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

  1. 801 匿名さん

    80㎡マンションの住み心地ってどう?
    上からの足音とか隣のテレビの音とかどうなんだい?
    狭いリビングに友人を呼んだ時の感想とかも良かったら教えてください

  2. 802 匿名さん

    >>797
    戸建て民ってこんな性格悪い人ばかりなの?ドン引き…
    戸建てにて住んでくれて良かった。

  3. 803 匿名さん

    >>802
    同意。マンションは住人の質で資産価値が変っちゃうからね。
    自分の力ではどうにもならない所、しかも他人の立ち振る舞いで価値が変っちゃうって辛いよね。

  4. 804 匿名さん

    マンションって実際には85平米未満。具体的に言うと東京では75平米前後の3LDKが最も多い。
    4LDKのマンションや100平米越えのマンションが少ししか無いのは、広い家を求める人は戸建を選ぶから。
    子供が二人以上なら戸建てが無難。

    そう考えるとマンションってさらに恐ろしくなる。
    3LDKより少ない間取りってDINKSや退職世代にはちょうどいいけど、それ、次の世代にキチンと相続されるのかね?
    相続者不明の幽霊マンションになっちゃわない?
    子供の居る家庭でも一人っ子とかでしょ?空き室問題って結構すぐそこまで迫ってるんじゃないの?

  5. 805 匿名さん

    >4LDKのマンションや100平米越えのマンションが少ししか無いのは、広い家を求める人は戸建を選ぶから。
    >子供が二人以上なら戸建てが無難

    予算の壁だね

  6. 806 匿名さん

    住空間を縦に広く使えるのもメリット、高い天井高は圧迫感がなく、とても開放的
    気密断熱、換気空調技術が進歩し、明るく開放的な間取り・空間でも年中快適かつ、
    ゼロエネ、技術は進歩しているのです。

  7. 807 匿名さん

    >>806
    それで貴方のお家の天井高はいくつなのかな?
    ゼロエネ?太陽光発電?床暖房あるの?

  8. 808 匿名さん

    マンションだと部屋数が増えれば増えるほど暗い部屋が増える。
    だから3LDKが理想。というか、限界。

  9. 809 匿名さん

    >マンションって実際には85平米未満。具体的に言うと東京では75平米前後の3LDKが最も多い。
    素朴な疑問ですが、ここは平均値の話をする場なのですか?
    なんか120㎡程度の戸建てさんが、平均80㎡程度のマンションに向かって、
    うちはお前のところより広いだろ、と言っているように見えるのですが、
    150㎡のマンションに住んでいる身としては、だから何?どんぐりの背比べだろ?
    って感じでただ失笑するしか無いです。
    平均値なら、都心エリアの港区の区民の平均年収は1600万円を超えますから、
    戸建ても、マンション面積も23区で一番広いというデータ何回も出ていますよね。
    あくまで平均値で語りたいなら、じゃあ平均的な郊外区の家は戸建てもマンションも、
    港区より狭いですよね、なんて言ったところで、何の意味があるのでしょう?

    >子供が遊びに行くと、「すげー! お前んち3階まであるの!? 金持ち!」と言われる。
    はあ。子供に褒められて喜ぶ程度の民度なら、それは良かったですね…
    釣りにしても、エサのレベルがお粗末過ぎでしょ。

  10. 810 匿名さん

    >>807
    外気温と室温を同じにして自然を愛してるので
    ゼロエネです

  11. 811 匿名さん

    取り敢えず、窓のない部屋があるマンションは却下。
    冬は温かいかもしれないが夏は空調付けられないため、蒸し風呂状態。
    これは、マンション派・戸建派双方の合意事項の認識。

  12. 812 匿名さん

    >取り敢えず、窓のない部屋があるマンションは却下。
    そんなの当然だよね。うちマンションだけど、納戸ですら窓付いてるし。
    そもそも、窓のない部屋はサービスルームという括りで居室ではない。

    ついでに、トイレが一箇所しか無いのも却下でどう?
    戸建てでもマンションでも、家族向け物件なら最低2箇所は必要。
    朝のラッシュ時や、来客用と家族専用で分けたりできるし。

  13. 813 匿名さん

    太鼓の達人が出来ないマンションも却下で良い。
    今時あるかな?そんなマンション?

  14. 814 匿名さん

    それから家族向け物件なら、最低でも家族4人用のダイニングとソファがゆったり置けるように、
    LDKは最低でも30畳は欲しいけど、まあ25畳あれば何とか過ごせますかね?
    なのでLDKは最低25畳以上。それから子供部屋も牢獄にならないように最低でも6畳ずつ。
    主寝室は、クイーンorキングサイズベッドに、たまに子供が夜やって来て床でも寝れるぐらいの広さ、
    最低でも12畳は必要でしょう。ちなみにうちは15畳あるので余裕ありますね。

  15. 815 匿名さん

    上記をまとめますと:

    ・窓のない部屋がある物件はNG。
    ・トイレは2箇所以上。
    ・LDKは25畳以上。
    ・子供部屋は6畳以上。
    ・主寝室は12畳以上。

    あとはどうでしょう?
    戸建てとマンション、両方で共通する条件を挙げましょう!

  16. 816 匿名さん

    >>809
    まさか、そんな狭いマンションで自慢?

  17. 817 匿名さん

    >>815
    それぐらいは最低ラインだね。3LDKなら120㎡ぐらい?
    なら、ここの戸建てさんのいつも言ってるぐらいだから皆さんそれぐらいでしょ。
    都心マンションさんのマンションは150㎡で3億〜5億とか前にあったから、
    郊外エリアの戸建てだと、おおよその立地と価格知りたいよね。

  18. 818 匿名さん

    >>810
    高高住宅で通風や蓄熱を最適化したパッシッブ住宅のことですかね。
    単に高高にすると夏期に数時間遅れで熱がこもり
    夜間の冷房が強くなってしまいます。
    こもった熱を開放型トップライトでパージするなど省エネで快適になります。

    逆に、できるだけに外気の影響を排除し全館空調や熱交換換気+再熱除湿により24時間快適にするアクティブ型の高高高住宅もあります。

    どちら派ですか?

  19. 819 匿名さん

    リマインド。

    ・注文戸建 > マンション > 建売戸建
    ・1億以上は戸建ての勝ち
    ・5000〜8000万ゾーンはショボい戸建てしか無いからマンションで充分

  20. 820 匿名さん

    >・1億以上は戸建ての勝ち

    勝ち、ってどういう意味ですか?
    躯体がいいのですか?木造よりRCの方がいいですよね。広さは予算次第だろうし。
    勝ちという意味が分からないのでご説明下さい。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸