住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

  1. 581 匿名さん

    >578

    ほんとそうだと思いますよ。
    マンションなら地域一番、戸建てならほどほどが資産価値の面では一番だと思います。

  2. 582 匿名さん

    実際に高価値の土地を受け継ぐと相続税掛かるんで、払えないと切り売りして一部がアパートに…

  3. 583 匿名さん

    相変わらずマンションの主張は、マンションは、富裕層であるという一部の話だけ。それなら富裕層の戸建て、豪邸はなんなのか?
    マンションの一部は富裕層。それは確かだが戸建ての一部の富裕層で資産家、それも確かな事実です。

  4. 584 匿名さん

    >>580
    一等地にアパートなんてないぞ

  5. 585 匿名さん

    マンションなら駅前一等地にあるほうが、資産価値が保たれるけど、
    戸建てで一等地の豪邸は細分化されて周りの環境が悪くなる一方ってことでしょう。

    戸建ての場合は、普通の人に手が届くぐらいの場所じゃないと、買い手が現れません。
    100坪とかの戸建てだと、パワービルダーぐらいしか売り先がないですよね。
    で、買いたたかれると。

  6. 586 匿名さん

    >>585
    戸建は土地だから、分割して売ることもできるけど、マンションはそれもできないから、高額物件が売れなくて困るのは、むしろマンションでしょう。
    佐々木希も2億のマンションが売れなくて困ってるって記事をみたよ。

  7. 587 匿名さん

    >一等地にアパートなんてないぞ

    又貸し高級マンションをアパートと呼ぶんです。

  8. 588 匿名さん

    もし買うとなると5億円とかするアパート?
    貸すと借りるじゃ大違い。

  9. 589 匿名さん

    田園調布の月6万以下のアパート
    築30年越えもあるので昔から高級住宅街にアパートは有る

    http://suumo.jp/jj/chintai/ichiran/FR301FC001/?ar=030&bs=040&pc=30...

  10. 590 匿名さん

    >>589
    田園調布は全てが高級住宅街ではないんだよな

  11. 591 匿名さん

    589は同じ町内でも丁目で全く雰囲気も、地下も違うことを知らない田舎っぺさんでしょう。
    そのアパートは田園調布5丁目なので、駅から10分以上と遠く、また坂道も多い辺鄙な立地。
    皆さんのイメージする高級住宅が建ち並ぶのは、駅から近い3丁目です。
    よく勉強してから書き込みましょうね。

  12. 592 匿名さん

    >586

    戸建ての人って、法律上できることと現実にできることの区別がついてない。
    個人で分筆して、違う買主を見つけてきて売ることなんてできないよ。
    ゼノンのパラドックスとか理解できないんでしょうね。

  13. 593 匿名さん

    戸建さん達はアパート街に住んでるんだ!

  14. 594 匿名さん

    億を超えるような豪邸は明らかに戸建ての勝ち。

    ただ、一般サラリーマンが買えるような8000万以下はショぼい戸建てしかないのも事実。それは認める。
    5000万〜8000万ならマンションでも広いし、付帯設備が豪華なマンションがある。それは戸建てが逆立ちしても敵わない。
    この層の戸建てはザ・戸建て。つまり普通の戸建て。新築に人を呼んでも全く驚かれない。普通だから。

    つまり、
    1億以上 戸建て
    5000〜8000万 マンション
    5000万以下 ご自由に

  15. 595 匿名さん

    >>593
    最近アク禁で書き込めない「粘着郊外」と言われていた人はアパート住みですから。
    マンション批判を繰り返していましたが、かと言って戸建のいいところは具体的に何も書けない。
    なぜならアパート住みだったから、というお粗末な顛末でした。
    そういうレベルの貧乏民ばかりのようです。一部の都心住み富裕層マンションさんを除いては。

  16. 596 匿名さん

    >>594
    その億超えの戸建も3000万クラスのファミマンより寒いでしょ

  17. 597 匿名さん

    >1億以上 戸建て
    それはどうでしょうか?1〜2億程度の戸建も大したことないですよね。立地にもよりますが。
    戸建もマンションも、やはり3億を超えた辺りから素晴らしい物件が増えますね。
    リビング30畳とか、シアタールームがあったり、マンションならトイレ2箇所で、
    バスルームや廊下が大理石張りで、キッチンの仕様も海外製アプライアンスが標準だったりと、
    高グレード仕様になりますね。当然付帯設備、コンシェルジュなどのレベルも高くなります。
    ああ、戸建に受付はないですけど。

  18. 598 匿名さん

    3000万クラスの郊外の戸建の人が
    1億クラスの23区内の戸建にお邪魔したら
    地価は高いだろうな〜
    庭はうちの方が広い
    キッチンもうちの方がグレードが高い…

    ビックリするほどの事は起こらない

  19. 599 匿名さん

    >3000万クラスの郊外の戸建の人が

    ここはその10倍ぐらいですが・・・ま、流石にビックリでしょうね。
    マンションなのにこの価格!って。笑

    http://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/03/dtl/00117928/?sc_out=m_db...

  20. 600 匿名さん

    マンションはどうしても狭い集合住宅で豚小屋みたいな感じしかない。いくらエントランスを立派にしても、自分の物でもない。だから広い庭つきの注文住宅が満足度が高いね。密集して暮らすマンションは仮住まいなら良いが、一生住むのは嫌だな。

  21. 602 匿名さん

    >>600
    仮住まいに賃貸中ですね

  22. 603 匿名さん

    エントランスやゲストルームも充実してそうだから、中国人旅行者の受けが良さそう。

  23. 604 匿名さん

    >>601

    悔しいんだね。

  24. 605 匿名さん

    大理石を多用というのもポイント高いのだろうね。
    海外の方にとっては。

  25. 606 匿名さん

    >>605
    そうですね。一流の設備に惹かれるでしょうね。たださすがの中国人も直管蛍光灯の部屋は好まないでしょうね。

  26. 607 匿名さん

    超高級海外製らしいよ。

  27. 608 匿名さん

    >>606
    直管蛍光灯って、戸建だと納戸くらいしか使いようがないので驚きでした。
    あれがマンションの自由設計というものなのでしょうか。

  28. 609 匿名さん

    >>607
    中国人の大金持ちオーナーさんもお目が高いからね。

  29. 610 匿名さん

    直管蛍光灯の下、シャンパン開けて楽しくパーティー これぞ都心マンション暮らし

  30. 611 匿名さん

    やっぱり映画はシアタールームとか、より
    映画館の大きなスクリーンと迫力のハイレゾサウンドだな。
    個人的に3Dは避けるけど。

  31. 612 匿名さん

    蛍光灯しか突っ込めない

  32. 613 匿名さん

    >>594
    なんか凄い納得。
    特に反論無い。

  33. 614 匿名さん

    >>612
    納戸でパーティーなんて罰ゲームかと思いきや、マンションさんご自慢のLDKだったのね。

  34. 615 匿名さん

    1億以上 戸建て 5000~8000万 マンションというより、1億いかない戸建てはショボいのしか無い、ってのはすごくしっくりくる。地方なら違うけど、都内&周辺県ではそのくらいの戸建てで住みたいと思えるのは無い。
    新築で友人呼んでも家がどうとかの反応まったく無いよね。 普通過ぎてコメントのしようがない。

  35. 616 匿名さん

    >>594
    5000万から8000万のマンションで人が驚くようなマンションって、どんな田舎なの?
    うちの近隣のマンション、8000万だと70〜75平米のごく普通のマンションだけど。

  36. 617 匿名さん

    >>615
    だろうね。だいたい、リビング30畳程度はないと誰も反応しないでしょ。
    それぐらいの広さだと、ダイニング6席とソファ8人掛け、それに70インチのテレビを掛けて、
    いい感じのスペースになるからね。50インチぐらいは今どき普通だけど70インチは少ないみたいね。
    「リビングこれだけの広さがあると70インチ置いてもテレビが小さく見えるね」とはよく言われるかな。
    都心でそれぐらいのマンションだと、やっぱり3億超〜になっちゃうよね。

  37. 618 匿名さん

    >>616
    >5000万から8000万のマンションで人が驚くようなマンションって、どんな田舎なの?

    マンションは田舎でも驚かれるのに戸建ては(笑)

  38. 619 匿名さん

    >614
    採光に難ありの部屋は居室と認められないけど、住むのは自由だからね

  39. 620 匿名さん

    >>618
    8000万で驚くようなマンションを見たことないんだけど
    どこに売ってるの?

  40. 621 匿名さん

    >>619
    そんなのが30畳もありますと、倉庫自慢されても。

  41. 622 匿名さん

    仕方ないな。リビングはこんな感じだよ。正確には34畳だけどね。どこが倉庫だ。苦笑

    1. 仕方ないな。リビングはこんな感じだよ。正...
  42. 623 匿名さん

    集合住宅のどこが良いの?本当は一戸建てに憧れているけど、買えなくて妥協で買ってると思う。8000万じゃあ、驚くマンションはないよ。狭いし。

  43. 624 匿名さん

    >>616
    ショぼ戸建てさん、ちぃ〜っす!

  44. 626 匿名さん

    >>622
    ご自慢の直管蛍光灯がないね。
    だめだよ。パンフのモデルルームをアップしても。

  45. 627 匿名さん

    モデルルーム?何言ってんだ?
    左側に赤いスティック状の物が見えるだろ?それスティック型の掃除機だよ。
    そんなのパンフとかに載せるか?
    それに蛍光灯があるのは、ワインセラーを兼ねた納戸だと何回言えば理解できるのかな?
    相変わらず疑うしか能のない郊外戸建てだな。失笑

  46. 628 匿名さん

    もし自分が金持ちだったら、賃貸マンションがいいです。勿論、一等地にある超高級物件です。
    不動産を所有すると維持管理を考えなければいけないから。特に戸建てはマンションよりも手がかかりますし、使用人にやらせるにしたって面倒だと思います。

  47. 629 匿名さん

    >>626
    じゃあ、特別に玄関ホールも載せるとするかね。
    床の大理石や壁の石材、あと照明にもこだわってデザインしてもらって、
    専門の職人さんにスペシャルオーダーで仕上げてもらった空間。

    1. じゃあ、特別に玄関ホールも載せるとするか...
  48. 630 匿名さん

    >>629

    これのどこかすごいのか、もう少し詳しく教えて。

  49. 631 匿名さん

    >629
    違う角度からの写真見せれば郊外戸建てもだまるんじゃないの?

  50. 632 匿名さん

    >622
    素敵な部屋ですね スペックも高そう
    都心マンション同士仲良くしましょう(^^)

  51. 633 匿名さん

    >>632
    どちら様ですか?郊外民の成りすましとお見受けしますが?
    都心にお住まいだそうですが、おおよそのエリアとマンションスペック書けますか?

  52. 634 匿名さん

    >>631
    黙るも何も、初めから相手にしてませんので。苦笑

  53. 635 匿名さん

    >634
    そりゃあ無理だろうねw

  54. 636 匿名さん

    放置するのも自由な所有権


    葛飾区、行政代執行で空き家撤去 所有者判明物件では全国初

    葛飾区は3日から29日までの予定で、行政代執行による空き家解体に着手する。空き家対策特別措置法に基づく処置で、所有者が判明している空き家に対しては全国初となる。

     解体するのは区内在住の70代女性が所有する同区宝町の木造2階建て住宅(延床面積約34平方メートル)。昭和35年の登記で、老朽化が進み、壁面が大きく崩れている。いずれ倒壊することが不可避で、周辺に危害を及ぼす恐れが高いと判断した。

     区では昨年7月に立ち入り調査を実施し、これまでに助言・指導や勧告などの手順を踏んで老朽化対策を講じるよう働きかけたが、聞き入れられなかったという。解体と廃材処分の費用約180万円は、区が所有者に請求する。

  55. 638 匿名さん

    ↑と、相手を罵らないと気が収まらない、耐性の低い必死な郊外構ってちゃんでありました。苦笑

  56. 639 匿名さん

    ジジイはスルーが基本ですよ。

    いつもの妄想が激しくなっているだけ。
    証拠に別アングルの写真は出てこない。

  57. 640 匿名さん

    >>629
    センス悪!

  58. 641 匿名さん

    どうせ画像検索で嘘ってばれるんだろ
    もう病気、精神病棟【PART120】だな。

  59. 642 匿名さん

    家は将来高く売れる、当分失業もしない、と高を括ってローンで買おうとしてる人は
    映画「マネー・ショート」でも見たほうがいいな。

  60. 643 匿名さん

    >>642
    戸建てさんもマンションさんもそこまで安心してないから不安で書き込むんじゃないですかね。

  61. 644 匿名さん

    >>643
    622&629ですが、キャッシュで買いましたから全く不安はないですね。
    まあ、こんな低金利になるなら、敢えてローン組んでキャッシュ運用したほうが良かったかも?
    と今となっては思いますが、数年前には想像だにできなかったですから。
    まあ都心立地ですし、向こう30年ぐらいはそれ程変化しないだろうと思っていますよ。
    買った価格と同じぐらいで売れると嬉しいな、ぐらいにあまり欲をかかずに考えてます。

  62. 645 匿名さん

    採光に難あり薄暗い

  63. 646 匿名さん

    >>645
    玄関廊下真っ暗って戸建てでは経験がないので気持ち悪い。一日中あんなライト付けるの息苦しいですね。

  64. 647 匿名

    >>638

    必死だねー笑
    戸建の買えないビンボー人はマンションで我慢して下さい。

  65. 648 匿名さん

    >647

    そうだね。
    マンションも買えない貧乏人は戸建てが似合いだと思うよ。

  66. 649 匿名さん

    >>647
    残念ながら、物件価格が同じなら、収入高くないとマンション買えないよ。
    管理費修繕費かかるからね。

    残念ながらこれは反論出来ない事実。
    ギリギリローンスレでは、ギリギリなら全員戸建にしろと言われる。

  67. 650 匿名さん

    >>649
    おめでたい人登場。というか、頭弱すぎだろ。
    管理組合が代わりに徴収しているだけ。

  68. 651 匿名さん

    >644
    早く別アングル見せてよw

  69. 652 匿名さん

    >>646
    確かに。
    それに玄関に置ける植物も限られそうで、華やかさに欠けるよね。

  70. 653 匿名

    >>648

    そうだね。
    戸建が買えない貧乏人は集合住宅が似合いだと思うよ。

  71. 654 匿名

    首都圏は土地が高いから、しょうがないからマンションで妥協。地方は戸建が多い。マンションを建てる必要が少ないから。つまり、本当はみんなお金があれば戸建を建てたい。でも、現実は厳しい。だからマンションに住んでいる人は本当は戸建が良いのに、こんなスレでマンションの良さを必死にアピール笑

    何を言おうが、これが現実。いくら吠えても戸建持ちからするとマンションは見下されてるよ。集合住宅住まいか…って心の中で見下されてるいるわけ。
    せいぜい、このスレで吠えて下さいね。

  72. 655 匿名さん

    みんなで仲良く土地を分け合うマンション。なぜなら単独所有できないから。

  73. 656 匿名さん

    >>649
    管理費払える事がもはや自慢になってるのが面白い。

  74. 657 匿名さん

    お次は駐輪場料金が毎月支払えることの自慢でもするのかな 笑

  75. 658 匿名さん

    >>654
    と、1億以下の戸建てに住む人に言われてもねー。苦笑
    我が家は3億以上だったから、それ以上の価格帯の戸建てさんに言われるなら何も文句ないけど。

    あと同エリアで戸建ての選択もあったけど、駅までこのマンションのほうが利便性が高いし、
    セキュリティもサービスも付帯設備も、戸建てなんかとは段違いなんだよね。
    更に資産価値でも、広さというスケールメリットがあるので周囲の同面積の戸建てより、
    より高く評価されている事実。地元の不動産に聞けばその辺教えてくれるよ。
    まあ、高級マンションの便利さを知らない戸建てさんには理解できないだろうけど。
    一生ローワークラスの世界で生きていればいいんじゃない。
    相手にする気もないからレス要らないので。

  76. 660 匿名さん

    >戸建持ちからするとマンションは見下されてるよ。

    いやいや、正しくはマンションが戸建てを見下ろしている。
    >659の景色の向こうの方に、ちっさく豆粒のように戸建がひしめいてるけど、
    まさに、はるか上階から見下ろされているのに早く気付けよww

  77. 661 匿名さん

    確かに、622のリビング、庭付きの戸建てまんま
    わざわざ区分所有にすると、庭すら自由に使えなくなるんでしょ?

  78. 663 匿名

    >>660

    いや、現実はマンションが見下されてる。
    ほら、すぐ吠える笑
    一戸建て買えないからみんなで住んでいるんだろ?江戸時代では、長屋で貧しい庶民が住んでたわけ。集合住宅の背景考えればわかるだろ。
    仲良く集合住宅で暮らせばいいさ。

  79. 664 匿名

    >>658

    しょせんは、集合住宅だろ。苦笑。

  80. 665 匿名さん

    >>661
    庭も使用料金かかりますよ。所有権とは何なのか?

  81. 666 匿名さん

    >>658
    相手にする気もないと言いつつ常駐する方

  82. 668 匿名さん

    今日も戸建レベルだ

  83. 669 匿名さん

    交通網を整備するより、国民を一か所に集めてコンパクトにするほうが
    インフラ整備やら安上がりだからね。
    おまけに高くなった土地で税収アップ。
    一石二鳥。

  84. 670 匿名さん

    >>669
    税金を使わない為に、
    私財を投げ打つマンションさん。

  85. 671 匿名さん

    日本中道路だらけ
    どいなかに道路も電気もガスもいらんな
    過疎はとっとと見切りつけてほしいね

  86. 672 匿名さん

    貧乏には戸建て!
    管理費も華やかな都会(笑)も貧乏には世知辛い

  87. 673 匿名さん

    なんてったってマンションは管理費も修繕費も駐車も払えるんだ。それが払えないから戸建てなんだろ!

  88. 674 匿名さん

    土地が買えないからマンションなんでしょ。
    管理費、修繕費なんて安いものだ。

  89. 675 匿名さん

    >>656
    自慢なんてどこにも書いて無いのに、自慢されてると思っちゃうなんて、戸建てさんは卑屈だねぇ笑

    同じ6000万の戸建て、マンションを買う時、
    頭金が同じなら、年収低くなればなるほど、戸建てで我慢するしか無い。


    これは自慢でもなんでもなく、事実なんだからしょうがない。

  90. 676 匿名さん

    >676

    土地を持ってていいことあるの?
    資産価値ではマンションに及ばないようだけど。

  91. 677 匿名さん

    >>676
    マンションさんは資産価値見込めるものだけ購入して、それ以外はシェアまたはレンタルなんですかね?
    首尾一貫して欲しいな。

  92. 678 匿名さん

    >>676
    ↓こんな思いしたくないから。
    最近ポストにお知らせで騒音のチラシが入っていたおかげか、 長年上の階が毎日子供の走り回ったり跳び跳ねる音が凄かったのにかなり小音になりました。
    うるさいなぁ~くらいで、まぁ子供だから仕方ないか~程度ではあったのですが、やはり気になってしまう方は気になってしまいますよね。
    世帯数もあるのである程度お互いに譲歩するしかないこともあると思いますが、まずは第一に周りの方々に迷惑にならないかどうかを考えられる住民であってほしいものです。

  93. 679 匿名

    世間では、マンションは一戸建て買えない残念ねって思われているけどね。利便性が良いとかで共同住宅も魅力がありますとマンションもそれなりに頑張っている。だが、共同住宅は住む場所がない戸建が買えない人を数多く収容するために国が政策として進めているだけ。やっぱり一戸建てに憧れる人が多い。マンションに憧れる人はいない。

  94. 680 匿名さん

    見苦しい!
    本当の金持ちは、こんな議論でもめないだろうに。

  95. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸