住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

  1. 4851 匿名さん

    >>4841

    戸建てにセキュリティは無用ですね。(笑)

  2. 4852 匿名さん

    マンション民に残された優位性アピールのチャンスは、コンシェルジュのみとなりました。

    ● ディスポーザ 【決着】
    ● 宅配ボックス 【決着】
    ● 吹き出し口のみのオサレな空調 【決着】
    → 「戸建・マンションでも可、自由にすればいい」に異議なし。戸建・マンション双方合意項目とする。

    ● 眺望 【決着】
    → 「低層階では自分の占有スペースからは望めない」に異議なし。戸建・マンション双方合意項目とする。

    ● 資産価値 【決着】
    → 「いま時点では資産性はマンションのほうが圧勝です。」は否定しない。マンション派の主張は「今時点の結果論」にとどまっている。本来の論点は「今買っても、損しないと言い切れるか」であるが、「まだ今も買い時」だと誰も宣言・保証できない現状では、議論不可。

    ● セキュリティ 【決着】
    → 実態面では差異なし。「確率が低ければ低い方が良い」は否定しない。確率の「落とし所」が論点。宝くじ100枚しか買わなかった者をバカにし「私は400枚買った」と自慢するか否か。 >>1241 も合わせてご参照(認知率は考慮外)。

    ● 戸建時代遅れ・マンションの後追い 【決着】
    → 時代遅れが事実かはともかく、戸建では、新築時・改築時・改修時に個人で自由に勝手に決定できるのは事実。マンションでは共有部分について、個人で自由に勝手に導入できないのが最大のネック。

    ● コンシェルジュ【残課題あり。担当:マンション派】
    → コンシェルジュがいるメリットを具体的に挙げる必要あり。過去の議論では、戸建では無意味なものしか挙がらなかった。

    ● 立派な共有施設【決着】

    ・ 必要とする者もいれば不要とする者もいる。
    ・ 必要とする共有施設があり不要とする共有施設がないマンションを選べば良い。
    ・ 但し、結局のところ、専有施設ではなく、有志の共同出資による取得・維持であることに変わりない。
    ・ 戸建てについては必要とする同様の公共施設の近くの物件を選べば良い。
    ・ マンションに於いては、戸建ての選択肢に加え、マンションの共有施設自体が選択肢となるので、戸建てに比べて1施設のみ選択肢が広い。
    ・ 共有施設については「個人で勝手に好きな時に自由に」利用出来ない。
    以上の事からメリット・デメリット相殺としマンションと言う居住形態固有のメリットでは無いと判断する。 >>2167 も合わせてご参照。

  3. 4853 匿名さん

    50代主婦です。いいマンションに住んだら、もう戸建ての生活には戻れません。
    旦那さんの戸建て信仰に惑わされないようにしましょう。

  4. 4854 匿名さん

    防災、防犯、防寒、住宅の基本性がまるでダメな戸建て。
    何も防げない。家族の安全、安心を考えれば、
    マンション一択。

  5. 4855 匿名さん

    >>4851
    > 戸建てにセキュリティは無用ですね。(笑)

    正しく表現しましょうか。
    「戸建てでも、しっかり戸締まりすれば問題ない。侵入被害は100回生まれ変わったら、1回遭う程度。」
    です。

  6. 4856 匿名さん

    うちの嫁も戸建てはセキュリティが弱いので絶対住みたくないって言ってます。
    女性はマンション好きだよね。

  7. 4857 匿名さん

    戸建さん
    負け戦で相当ストレス溜まってますね。。


  8. 4858 匿名さん

    >4855
    戸締り忘れたら終わりだね。

  9. 4859 匿名さん

    >>4857
    > 戸建さん
    > 負け戦で相当ストレス溜まってますね。。

    こういう発言って自信の無さが表れている典型だと思う。

  10. 4860 匿名さん

    >4859
    資産価値だだ下がりで算数もできない粘着くん なにか?

  11. 4861 匿名さん

    >>4860
    資産価値が、今現在だだ下がりしてるのはどの地域の事なんでしょう?

  12. 4862 匿名さん

    >4859
    >こういう発言って自信の無さが表れている典型だと思う。

    >4837をどうしてマネしたの?
    図星だった??

  13. 4863 匿名さん

    立地の良いマンションの方が明らかに選択肢ある

    子供独立したら夫婦で戸建いらないよね、親見てるとよく分かる
    広いけど何に使うのって(180m2ぐらい)・・

    うちは奥さんも忙しいし、庭掃除とかダメな人だからマンション以外ないって言ってる
    2つマンション持ってるけど、良い値で貸せてるし、転勤引っ越しもなんでもござれだよ
    じぃさんなったら地方都市とか別荘地とか渡り歩くのも面白いかな〜
    都心にマンションあると十分可能なのよね
    都心住むのももちろん良いよ、通勤電車なんて概念ないし、近所は面白いし、学校も安心
    出かけるときは鍵一本でちゃちゃっと出たいね






  14. 4864 匿名さん

    >>4863
    鍵1本www
    築何十年のマンションですか?

  15. 4865 匿名さん

    >4864
    築10年と3年です
    日本語表現を理解できない馬鹿は来なくて良いよw

  16. 4866 匿名さん

    少なくとも、痛ましい転落死亡事故は無い

  17. 4867 匿名さん

    >4866
    痛ましい事故だね
    物理法則には逆らえないからね
    同様にリスクゼロの世の中もない、
    リスクは定量的に正しく認識し、常に気を回してないとね(別に戸建もマンションも同じだよ)

  18. 4868 匿名さん

    戸建てはよく燃えるけどね。

  19. 4869 匿名さん

    >4863
    地方転勤になったので都内自宅マンション貸してる。
    月35万の家賃収入あり!
    おかげであっという間にローン終わりそう。
    マンションにしておいて良かった。

  20. 4870 匿名さん

    うちはガーデニングやら自分で何か作ったりするのが好き。自分も苦手だったけど最近はもっぱらホームセンターへ。素人だから大したものはできないけど庭でのものつくりは子どもとのコミュニケーションになって楽しい。
    子ども独立したら独立したら広い家はいらないかもね。その時にまた考える。ただ20、30年先広い家いらないからとマンションにはしないな。

  21. 4871 匿名さん

    >>4869
    転勤ある人はマンションの方がいいだろうね。自分は一生千代田区だわ。

  22. 4872 匿名さん

    >4871
    転勤楽しいですよ。
    海外も含めて新しい街に住むと、
    新しい発見が必ずあります。

  23. 4873 匿名さん

    戸建はちょっと増水すると流れるけどね

  24. 4874 匿名さん

    >>4872
    別に楽しい楽しくないとは言ってないが…
    新しい生活もいいのでは。自分は仕事で子どもの転校など振り回したくないなと思うけど。子どもが新たな環境に適応できるか不安だし。
    どうぞご自由に。

  25. 4875 匿名さん

    わかった

    マンションは何年たっても高額で転売できると夢見てるんだな。

  26. 4876 匿名さん

    >>4873
    危険な地域にお住まいなんですか(笑)

  27. 4877 匿名さん

    マンションもいろいろ勉強して10年くらいで転売していく覚悟があればいいけどね。
    まあ、見誤って損するリスクはあるけど。

    実際は売り時逃して老朽化した負の遺産抱えていく人が多いのが問題。

  28. 4878 匿名さん

    >>4877
    築5年以上の戸建の所有権のような負の遺産にならないように気をつけるよ

  29. 4879 匿名さん

    >4875,4876
    マンション、戸建てに関係なく
    郊外買ったら、将来、負の遺産だね。
    都心ならプラスになる場合もあるのに。

  30. 4880 匿名さん

    >>4874
    転勤まんしょんさんは独身なんでしょ。

  31. 4881 匿名さん

    >4876
    戸建ては台風くらいで屋根飛ぶし、
    ゲリラ豪雨で浸水。
    よく燃える。
    災害に弱い。
    地震で心配なのは火災なんだよね。

  32. 4882 匿名さん

    資産価値至上主義。
    マンション投資?

  33. 4883 匿名さん

    >>4882
    住む価値が保てると売価が高いんですよ〜
    資本主義では

  34. 4884 匿名さん

    >>4881
    また屋根飛び屋かよ。
    何度も何度も。
    本当に頭悪いなのか。日本語認知能力がないのか。
    中学生か(笑)

  35. 4885 匿名さん

    >4882
    郊外物件は消耗品。
    都心物件は資産。

  36. 4886 匿名さん

    >>4881
    ハザードマップお住まいお疲れ様

  37. 4887 匿名さん

    >4884
    図星みたいね。

  38. 4888 匿名さん

    >4886
    台風、地震、ゲリラ豪雨のないエリアにお住まいなの?
    日本じゃなかったりして。

  39. 4889 匿名さん

    > 4、5年前にマンション買った人はほぼ漏れなく資産価値アップでしょうね。
    4、5年前に戸建て買った人は?値上がったって話は聞いたことがない。
    戸建ては買った時点で損だし、そのまま価値は下がり続ける。
    いい立地なら土地の価格が維持されるが、郊外なら転売も出来ずお荷物状態に。
    結局いい立地のマンションを選ぶのが賢く思える。

  40. 4890 匿名さん

    >結局いい立地のマンションを選ぶのが賢く思える。

    結局立地のいい高価な土地に戸建てを建てるのが賢く思う。
    集合住宅はだめ。

  41. 4891 匿名さん

    >災害に弱い。
    >地震で心配なのは火災なんだよね。

    強風や水害は戸建て固有ではなく、立地や建築構造の問題。
    最近物件で比べると、マンションは戸建てより耐震等級が低い。
    「マンションは地震に弱い」というのが東日本大震災の教訓。
    https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...
    地震に弱いマンションで火災が起きると上層階は逃げ場がない。

  42. 4892 匿名さん

    >住宅の資産価値がー
    現実は固定資産税が増え、住み心地は変わらず。
    売らなければ絵に描いた餅。現実を見ましょう。

  43. 4893 匿名さん

    >住宅の資産価値がー下がっても戸建なら
    現実は固定資産税が減り、住み心地は変わらず。
    お金に困って売る事が無ければ、維持費も安いので一生安心して住める。

  44. 4894 匿名さん

    >>4891

    震災後にマンション買って引っ越した。安心したよ。(笑)

  45. 4895 匿名さん

    >地震に弱いマンションで火災が起きると上層階は逃げ場がない。
    転落防止の為に高くしたフェンスが仇となり、救助活動の妨げに。
    梯子車が届く高さならまだましか。
    唯一のメリット眺望のために、リスクにいとまがないね、マンションは。

  46. 4896 匿名さん

    >>4888
    あっても屋根も飛んだことないし、浸水もしたことありません。周りで聞いたこともありません。
    周りでよくそんな事態が起こるんですか。大変ですね。人気なさそうなエリアなんですね。

  47. 4897 匿名さん

    >>4893

    車が無いと生活できない所に一生住むつもりかね。

  48. 4898 匿名さん

    マンションでの火災での問題点は火災そのものよりも、消火活動による水かぶり。

    自分の家、あ失礼、自分の部屋(笑)が出火元じゃなくっても、上下左右前後の部屋が出火すると、自分の部屋(笑)も水かぶり被害あう。

    建材に染み込んだ汚水の匂いは、清掃や壁紙交換じゃ除去できず、事故物件、資産価値ゼロとなる。

  49. 4899 匿名さん

    >>4898

    マンションって、火災保険安いんだよね。(笑)

  50. 4900 匿名さん

    >>4859
    >>>4857
    >> 戸建さん
    >> 負け戦で相当ストレス溜まってますね。。

    >こういう発言って自信の無さが表れている典型だと思う。


    こういう発言をスルー出来ずに↑みたいな書き込みしちゃうって、なんだかんだ潜在的に認めてる典型だと思う。




  51. 4901 匿名さん

    >>4900
    ブーメランなマンション民 笑

  52. 4902 匿名さん

    結局、戸建ての侵入被害に遭う確率を議論したところ、
    ・8000年に一度どころかそれよりも低い
    ・マンションの侵入被害に遭う確率は戸建ての4分の一度どころかそれよりも高い
    であったって事ね。

  53. 4903 匿名さん

    >>4897
    だってこれからも車が無くなる事ないし。
    安いし、楽だし。

  54. 4904 匿名さん

    >>4903

    こうして、高齢者の自動車事故は増加する一方なわけです。

  55. 4905 匿名さん

    >4903
    家にお金かけたくない人もいるよね。

  56. 4906 匿名さん

    >>4902

    戸建てにセキュリティは無用ですね。(笑)

  57. 4907 匿名さん

    戸建てもマンションも。
    立地良くても、その頃には買い手つかないですよ。(戸建ては言わずもがな)

    増税もそうだけど、仲介料も増えるだろうし。

    はなから売却前提で話してる人もいるようだけど、危ないですよ。

    築浅なら戦えそうだけどね。


    →いい立地なら土地の価格が維持されるが、郊外なら転売も出来ずお荷物状態に。
    結局いい立地のマンションを選ぶのが賢く思える。


    転売できるかは、分からないでしょう。

    買いたたかれます。

  58. 4908 匿名さん

    >>4904
    車が便利な住宅地域は路線バスも便利、
    老後運転しなくなっても老人パスで安くバスを利用できる。
    さすがに路線バスも廃止になるような地域は残念だけど。

  59. 4909 匿名さん

    郊外物件なら賃貸で良いと思う。

  60. 4910 匿名さん

    老後こそ便利な都心

    郊外戸建てから都心マンションへ、50代の選択
    http://allabout.co.jp/gm/gc/178680/

  61. 4911 匿名さん

    老後にマンション買うのはありかもね。

    キャッシュが幾ばくかないと、購入大変だけど。

    20代~30代のマンション民の方は、どうするんですかね。老後に。

    建て替えのとき、事業協力者として、また建て替え費用払われて住まわれるのですか?

  62. 4912 匿名さん

    部屋を出てから車(タクシー)に乗るまでの道のりが、足腰の弱くなった老人には苦痛になることを理解できないのかなぁ

  63. 4913 匿名さん

    >>4906
    > 戸建てにセキュリティは無用ですね。(笑)

    ようやく、マンションのセキュリティは共有施設のためのもので、戸建てには不要なもの理解したようだね。

  64. 4914 匿名さん

    >>4910
    はじめから都心の戸建住まいなら、住み替え不要

  65. 4915 匿名さん

    >>4896
    エリアでは無く戸建の所有権の問題ね

  66. 4916 匿名さん

    >>4863
    ゴミ屋敷、、、
    マンションでも、苦情がきますから気をつけて!

    住宅の選択を間違えただけではなく、奥さんの選択も、、、、

  67. 4917 匿名さん

    >>4908
    本当に車社会のエリアに住んでる?
    車社会のエリアだとバス会社採算割れして減便や
    路線の廃止が起こってるよ

  68. 4918 匿名さん

    >>4911
    30歳で戸建を建てると建て替えはいつかな?
    建て替えは無料で出来る?

  69. 4919 匿名さん

    >>4912
    一段の段差がキツイ

  70. 4920 匿名さん

    >>4915
    いみふめい

  71. 4921 匿名さん

    >>4914
    え!ここの戸建さんは高台のフラットアプローチに住んでるから足腰弱っても大丈夫なんでしたっけ?
    離婚や死別も問題無しでしたね。

  72. 4922 匿名さん

    ちょっとだけ脱線するけど、
    ・階段のある生活
    ・日々の布団の上げ下ろし
    ぐらいやっておいたほうが良いよ、老後の為に。

  73. 4923 匿名さん

    マンションさんはレジ袋下げて 駅前スーパーから歩くんだもんね。
    腕が鍛えられそう。

  74. 4924 匿名さん

    >>4923

    そうですね。距離が短すぎてあまり運動にはならないですけど。(笑)

  75. 4925 匿名さん

    立地の話をぐだぐだと。
    マンションと戸建ては、所有権と住居構造しか大きな違いはない。
    マンションより環境と利便性のいい土地を買って注文住宅。

  76. 4926 匿名さん

    結局、マンションって長屋なんだよね。
    狭い土地に密集した住居を作って住まわせてる。

    密集して生活しすぎでしょうwっていつも思う。

  77. 4927 匿名さん

    >>4910
    >老後こそ便利な都心

    何が便利なのか具体的な例をお聞きしたいね
    定年退職すれば都心に住む意味も無いし、
    介護施設や病院が便利でもない。
    人が多くても人間関係は希薄。

    強いて良い点を言えば人混みの中を歩いて運動に良いかな
    物欲も刺激して、若返る。
    でも結局は食欲の誘惑で逆効果、買い物依存症で散財するだけ。

  78. 4928 匿名さん

    都心まで行くと年寄りには不便だよ。シルバー向けの施設が少ないし、タクシーも渋滞する。
    病院も大きい総合病院が多くて日常に通院するには不向き。

    都心近郊区なら永遠に過疎化しないし、日常向けの商業施設が充実してるし、個人医院が沢山あるし、駅の近くに住めるし、高齢者向けの施設も沢山ある。

  79. 4929 匿名さん

    区分所有権の優位性ってなんですか?

  80. 4930 匿名さん

    今、戸建ての値段も上がってるよ。
    ウチは築3年の世田谷の建売だけど、この前仲介で使った不動産屋が来て「その後ご不満はないですか?もし、ご不満があったら、今だと購入時より少し高め(購入価格+諸費用分程度)で買取できます」だって。
    ウチはトータルで7000万弱だったけど、そのくらいで売ってほしいと。つまり諸費用分値上がりしたことになる。
    確かに最近の近所の新しい建売はうちより狭くて悪い立地でも7000万以上に値上がりしてる。消費税の影響(購入時は5%)だと思ってたけど、実際に値上がりしているらしい。

    とはいえ、3年分のローンを考慮しても値上がりした新しい家に買い直すとトントンになってしまうし、今の家が気に入ってるので断った。

  81. 4931 匿名さん

    22年で土地代だけになります。

  82. 4932 匿名さん

    建て売りは微妙です。

    住宅性能評価、地盤保証、瑕疵担保があれば。まあまあですが

  83. 4933 匿名さん

    >>4931
    なんの問題もありません。土地は老朽化しませんから。

    >>4910
    私も老後都心のマンションの何がどう便利か分かりません。
    通勤もないですし、近郊で買い物も外食も病院も充分揃います。

    何より20年以上付き合いのあるご近所さん達と離れて1から新しい街に行って、
    夫婦がどちらか亡くなった場合や緊急時などむしろ孤独で不安です。
    老後夫婦が元気でいられる短い期間だけならいいですけど。


    巣立った子供達も転勤先から帰って来るスペースや部屋がないのは老人の孤独に拍車をかけます。

    都心の雑踏より、老人なら、モールなどの方が、車も通らず安全なお散歩が出来ると思います。

    郊外の場所にもよりますが、130平米あったらワンフロアーで生活も出来ますし、階段の不便さをそんなに感じるとはそもそも考えにくいです。

  84. 4934 匿名さん

    >>4932
    >>住宅性能評価、地盤保証、瑕疵担保
    今時の建売では常識です。瑕疵保険未加入の建売なんて検討した3年前ですらありませんでしたよ。
    あと、瑕疵保険は地盤保障が無いと入れないんですよ。
    性能評価は、フラットS対応可とかは最低限されてますけど、評価相当の造りで途中審査まで完了していて、別料金で申請すれば取れると言うのが多いみたいですね。

    ウチは元から長期優良住宅が取得済でしたけど。

  85. 4935 匿名さん

    >>4933
    私は、「老後こそ階段が必要」だと思うんですよね。
    マンションなら意図して毎日数階分でもいいから階段を使うようにした方が良いですよ。
    やっぱり使わない機能って失われていきますからね。
    足が弱くなると外出しなくなり、コミュニティーにも参加しなくなります。これが老化を強烈に早めます。

  86. 4936 匿名さん

    どうしても都心の戸建ては隣家との距離のない木密構造になる。
    新宿ゴールデン街の火災があっという間に延焼したように危険だし、
    そんな接近していちゃ戸建ての意味がない。

  87. 4937 匿名さん

    >小さな家に住みかえて手にした現金で余生を豊かに過ごす
    聞こえは良いが、地価の高い地への住み替えならそれほど手元には残らない。
    仲介料に消えていくだけ。
    財産使い切るならリバースモーゲージのほうがいいかも。

  88. 4938 匿名さん

    >>4937
    そこは私も疑問に思った。都心のマンション、つまり億単位の資産のある土地なら、元々そんなに郊外でもないはずだし、仲介手数料も売買両方にかかるので、現金がそう余るとは思えない。
    住んでる家が、例えば最寄り駅から10分として、
    駅前のマンションに引っ越す程度なら分かるけど。

  89. 4939 匿名さん

    預金を潤沢に持ってるシニア層に向けてのマンションのセールストークだよね。
    「老後は都心のマンションが便利ですよ。子供部屋もいらないですし」って。
    そんなコマーシャルやってるよね、住み替えで余ったお金で世界一周の旅に出ようとかなんとか。

  90. 4940 匿名さん

    >>4930
    うちは、昔からの土地に新築なので、比べる時代次第、

    曾祖父さんの坪80円の頃と比べたら数万倍以上でしょうし30年前バブル頃と比べると数分の1、
    自宅の価値の上下なんてあまり意味がないと思います。

    高台で陽当たり眺望も良く閑静な住宅街で気に入っています。
    昔は親戚も近くに何軒かありましたが、一度売却して人手に渡ると、もう戻れないようです。
    周辺の地価がバブル期まで戻ったとしても手放すつもりは無いですね。

  91. 4941 匿名さん

    よほど忙しくて通勤時間短縮したい人でなければ、子育ても老後も城南、城西エリアが一番住みやすいと思う。
    都心まで30分もかからないし、この辺が過疎化することはないし、住みやすいから人気もあって価格も安定してるし。
    ただ、このエリアだったら戸建ても豊富にあるし、駅近戸建てもあるから、マンションに住む意味はないけどね。

  92. 4942 匿名さん

    >>4936

    新宿ゴールデン街は特殊な街てすから、どう考えても、建築基準法の接道の義務も果たしてないでしょうし、そんな地域の戸建てを語られても、特殊過ぎますよ。

  93. 4943 匿名さん

    よくよく考えれば、マンションの共有施設・サービスも、その対価払って利用・享受できているんですよね。
    タダならともかく近場だけど不自由なもので、何がメリットなのか分かんなくなっちゃった。

  94. 4944 匿名さん

    >>4708
    > 8000年たてば、絶対1回は、侵入以外にあう確率なのは正しいけど、
    > 100回、1000回あっている人も含めているってこと理解している?

    いや、それを認めるなら

    > 8000年たてば、絶対1回は、侵入以外にあう確率なのは正しいけど、

    は誤りで、

    80万年経っても、800万年経っても、1回も侵入被害に遭わないって人も含めなければならないかと。

  95. 4945 匿名さん

    >>4940
    >うちは、昔からの土地に新築なので、比べる時代次第、


    こういう人は、そもそもマンションの選択肢が無いのに、なんでこんな掲示板にたむろしてるの?

    可能性ゼロなのに比較スレにいるなんて、エアだと思われるよ笑



  96. 4946 匿名さん

    自分の土地に「マンション付き戸建て」を建てる選択肢もあるんじゃない?
    逆に都心一択なのに、土地がなくてマンションしか選べない人もたむろしてる必要もないわけだし。

  97. 4947 匿名さん

    >>4945
    土地を売ってマンションに替える選択肢もあるんじゃない?
    買い増しもありうるし。
    ウチは自分が相続する実家がそういう感じだけど、近くに建売を買ったよ。

  98. 4948 匿名さん

    マンションの最後はどうなるの?

  99. 4949 匿名さん

    >>4943

    管理費を払った上に、駐車場代はまだしも駐輪場や専用庭やルーフバルコニーも毎月使用料がかかるし、パーティールームやゲストルームも管理費と別に使用料かかる所が多いんですよね。

    最近のマンション高騰もあって、価格の割にメリットが分からなくなっちゃいます。

  100. 4950 匿名さん

    >>4949
    えっ。ルーフバルコニーって金かかるの? 常識かもしれないけど、知らんかったわ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸