住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

  1. 4251 匿名さん

    >>4244
    マンションファンさんこんばんは

  2. 4252 匿名さん

    タダでも売れない郊外住宅
    「次の子供世代は、地方都市や郊外住宅地を見捨て、最初から主要都市中心部の再開発集積化地区に住む可能性が高い。そのときに売却できない地方都市や郊外住宅地の親世代の家など、売ることはおろか、捨てることさえもできず、子供にまとわりついて、とんでもない負債になる。家はまさに不動産だ。将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区でもなければ、現金ないし地金など、動産として保持している方がまし。もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。 」
    http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/

  3. 4253 匿名さん

    郊外がただでも売れないのに、都心が今と同じ価格水準だと思っているなら・・・

  4. 4254 匿名さん

    >>4251
    >> マンションって管理組合通じて、至当なクレーム入れやすいんですよね?
    >> 何でこんな板で相談したり、愚痴をこぼしたりしているんでしょうか?
    >> 防犯、防災、防音掲示板
    >> https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/
    > マンションファンさんこんばんは

    所詮マンションっていうのは、こんな返ししかできないクオリティ。

  5. 4255 匿名さん

    「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
    http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/

    買ったときは同じ価格だったのにね。郊外悲惨。

  6. 4256 匿名さん

    >>4252
    なるほど、郊外で住宅を買うなら戸建てしかないって事ですね。勉強になりました。

  7. 4257 購入検討中さん

    >>4247
    そう、その満足感というのは世の中の資産価値とは必ずしも一致しないと思うんですよね。
    こだわった注文住宅より建て売りのほうが中古では売れると言われるように。
    結局戸建てでもマンションでも多くの人は死ぬまでそこに住むのに、売ることばっかり考えてもなと。
    引っ越し前提なら別なので、そこがそもそも違うのかもなんですが。

  8. 4258 匿名さん

    「マンションは今後10年後までに売却が絶対条件か!」

    マンション売買現場では、さてどうなっているでしょう。

    2025年、総人口の3人に1人が65歳以上、5人に1人が75歳以上という前人未到の高齢化社会が訪れます。
    さらにいえば、総人口が初めて1億2千万人を切るのもこの年です。
    また2025年以降、日本の世帯数もどんどん減少していきます。
    国立社会保障・人口問題研究所が2013年3月に公表した市区町村別人口推計を見ると、2040年の人口が現在の半数を割込むところも少なくないとのことです。
    また、中には3分の1程度まで減少すると予測された町村もあります。

    コーラルの在る東京都でも、人口減少とは無縁でいられません。
    2040年の人口が2010年より増えると予測されているのは以下のようになります。

    東京都
    江東区墨田区中央区港区新宿区練馬区三鷹市東村山市稲城市の6区3市、それにもともとの人口が少ない御蔵島村。

    また世帯数も2019年までは増加しますが、その後減少し続け2035年には2010年世帯数より229万世帯も少なくなると言われています。
    人口や世帯数が減少しても、そう簡単に家を取り壊すことはできません。
    結果、戸建て住宅にしても既存マンションにしても、在庫は溢れ供給過多になるということです。
    当然、そうなれば不動産価格は下落していきます。

  9. 4259 匿名さん

    >>4255

    おぉ、やはり、郊外で住宅を買うなら戸建てしかなく、マンションなんか買うととても酷い状況になるって事ですね。
    勉強になりました、ありがとうございました。

  10. 4260 匿名さん

    >4256
    郊外買うなんて選択肢ないってことですね。
    負の遺産ですからね~。子供に迷惑かかる。

  11. 4261 匿名さん

    都心も買うなら戸建てってことですね。
    マンションは買った瞬間から売ることを考えないといけないみたいで損してますね。

  12. 4262 匿名さん

    >>4260
    プラスの遺産にはならないかも知れないが、負の遺産となることはない。

  13. 4263 匿名さん

    >4261
    ちょっと理解できてきたかな。
    戸建てでもマンションでも構わないけど、絶対、都心に買うべき。

  14. 4264 匿名さん

    結論、戸建て一択。
    以上。

  15. 4265 匿名さん

    >>4261
    資産価値を気にされるなら都心でもマンションは止めた方がいいみたいですよ?
    不動産自体が都心だろうが郊外だろうがどのみち下がるようなので。

  16. 4266 匿名さん

    >4265
    むしろマンションだけ上がってるよね。
    うちはすでに相当含み益ありです。

  17. 4267 匿名さん

    >>4259

    そもそも、そんな所にマンションがありませんが…

  18. 4268 匿名さん

    売ること考えて家買うな。
    って事ですね。

  19. 4269 匿名さん

    >4268
    というか、都心選べば不動産は資産。
    郊外選べば消耗品ってことだと思います。

  20. 4270 匿名さん

    売るなら今でしょ。
    今を逃すとあとは下がるだけ。それは悲惨だよ~

  21. 4271 匿名さん

    >>4268

    普通は、住むことを考えるでしょう。
    便利で安全な家をね。(笑)

  22. 4272 匿名さん

    >4270
    まだ上がるかもしれないし、下がるかもしれない。
    そんなのわかりません。
    今、わかってることは、買ったときよりずいぶん
    資産価値上がったなあって事実だけ。

  23. 4273 匿名さん

    7年前にマンション買ったけど去年売って戸建てを購入。
    マンション価格の上昇で、買った時より100万程高く売れました。
    私も今後マンション価格は下がると予想したので、やはり今が売り時だと思いましたね。

  24. 4274 匿名さん

    マンション買った当時もピークだと思っていたが、
    さらに上がってしまいました。

  25. 4275 匿名さん

    >>4271
    ですよね、資産価値考えて家買わないって事ですよね。

  26. 4276 匿名さん

    >>4274
    けどいまいまのこの先は分からない。

  27. 4277 匿名さん

    資産価値が下がるような物件は、当然、住人の質も下がっていきます。

  28. 4278 匿名さん

    >4276
    同感。先はわかりません。

  29. 4279 匿名さん

    わかっているのは人口が減るってこと。

  30. 4280 匿名さん

    >>4269
    すなわち、郊外に家を買うのは、家さえも消耗品とすることができる富裕層ってことですな。

  31. 4281 匿名さん

    確かに、先のことはわかりませんが、いつかは都心に一戸建てですよね

  32. 4282 匿名さん

    確実なのは高齢者が増加の一途で、就労人口が激減する。
    年金基金はどうなるかわかりません。

  33. 4283 匿名さん

    今でもそうだが、資産の多くを高齢者が持っているので
    都心が老人だらけになる可能性もある。

  34. 4284 匿名さん

    >>4281

    壁薄いのに…

  35. 4285 匿名さん

    >4280
    富裕層って案外そういうところ堅実ですよ。
    だから富裕層なんだし。

  36. 4286 匿名さん

    郊外物件は子供が迷惑。

  37. 4287 匿名さん

    どうせ中古物件が世に溢れかえるわけだ。

  38. 4288 匿名さん

    >>4286

    よく見ろ。おまえも郊外だぞ(笑)

  39. 4289 匿名さん

    郊外は空き家だらけ。

  40. 4290 匿名さん

    そうだね。郊外も空家だらけだけど都内も空家だらけになるよ。

  41. 4291 匿名さん

    2極化と予想する。

  42. 4292 匿名さん

    すでに区内も空家が増えてるよ。だから行政が取り壊しできるようにしたんでしょ。

  43. 4293 匿名さん

    >>4291

    すでに2極化してるでしょ。そして2極化の行く先は全体的な不動産価格の下落なんだけどね。

  44. 4294 匿名さん

    面積は半径の2乗に比例します。半径が2倍になれば面積は4倍。半径が10倍になれば面積は100倍。
    都心の土地は貴重です。一方、郊外の土地はごみみたいなものです。将来負の遺産確定です。

  45. 4295 匿名さん

    >4293
    前者は事実。後者は貴方の想像でしかない。

  46. 4296 匿名さん

    2極化の理由を考えれば、都心の物件も今の価格は維持出来ないって普通は思うものだけどな。

  47. 4297 匿名さん

    >4295

    人口減少時代なんだから、あなたの言い分が想像でしかないんじゃないかな?

  48. 4298 匿名さん

    >4297
    事実は、これまで都心の独り勝ちってことだけですね。

  49. 4299 匿名さん

    そして事実はこれから人口が減るってことですよ。

  50. 4300 匿名さん

    >4297
    人口減だが、都心の土地はそれ以上にレア。

  51. 4301 匿名さん

    都心は海外のニーズもあり。

  52. 4302 匿名さん

    >>4300

    市場規模が縮小するのに?
    それは楽観的すぎると思います。

  53. 4303 匿名さん

    その結果、今まで都心が独り勝ち。

  54. 4304 匿名さん

    ん~、住んでる身からすると、税金面含め、あまり地価は上がって欲しく無いかなと思いますよ。
    駐車場を貸していますが、地価が上がったからと言って、賃料を上げるのも忍びないですし

  55. 4305 匿名さん

    早く売り抜けられるといいですね。

  56. 4306 匿名さん

    >>4294
    都心三区以外はごみってことですか?

  57. 4307 匿名さん

    >人口減少時代なんだから、あなたの言い分が想像でしかないんじゃないかな?
    あなたの言い続けてることは、本当に富裕層の心理を理解していない貧乏根性なんですよね。
    人口が減っても、良い物=ブランド価値のあるものは価格は維持若しくは上昇しますよ。
    家ではなく、例えばエルメスのバッグとかも定価の何倍もの価格で取り引きされてます。
    バッグ一個に4000万円とかのものも。そういうも買えるのは世界中で数百人程度。
    でもそういうブランド価値のあるものは人口とか関係ないわけですよ。
    車もそうで、1960年代のフェラーリのアンティークカーが、40億円とかでオークションで買われる。
    世界中にw0台都とかしか残っていない希少価値ですが、それも人口減とか関係ない。
    都心の土地もそうで希少価値ですから、人口が半分になったとしても地価は下がらないでしょう。
    なぜならそれがブランド価値だからです。それはエルメスやフェラーリの例を見ても明らかですね。
    まあ10年、20年、30年後と見ていれば結果は分かりますよ。

  58. 4308 匿名さん

    横浜在勤、藤沢在住なので都心は、私にとっての「郊外」。

  59. 4309 匿名さん

    >>4307
    それを資産として買っている人は極少数ですよ。
    あなたは不動産を同義で扱っている時点で貧乏根性が染み出ていると思わないのですか?

  60. 4310 匿名さん

    >4308
    お気の毒です。
    都心勤務だったら良かったのにね。

  61. 4311 匿名さん

    >>4307
    だれか、
    「マンション買って下さい。資産価値下がったら、補填しますから。ま、そんなことは絶対無いですけどね」
    と言ってくれる人いませんか?

  62. 4312 匿名さん

    買うなら都心。
    どうしても郊外に住みたいなら賃貸が良い。

  63. 4313 購入検討中さん

    一般的には2020年までは都心の地価は上がり、そこから下降すると予想されています。
    上の方で誰かも言ってましたが、今上がりすぎてる都心の住宅の下落率のカーブは鋭角なんじゃないかと思います。
    郊外では2000万の土地が200万に下がり、都心では1億だった地価が3000万になる、みたいな。
    資産価値でいうと、都心の方が高いんですが、都心の方が損してるという事態になりそうかなと。
    まぁ未来に絶対はないので、ほんと神のみぞ知るなんでふけどね。

  64. 4314 匿名さん

    >>4310
    いいえ。都心は、私にとっての「郊外」。

  65. 4315 匿名さん

    >4314
    資産価値がなくなる前に売却をお勧めします。

  66. 4316 匿名さん

    都心でも郊外でも戸建てってことだね。
    んでこのスレは購入するならマンション、戸建て。
    日本語読めるならわかるよね。富裕層気取って日本語読めないのかな。

  67. 4317 匿名さん

    だから、好きにとこに住めばいいよ。
    結局、ここの殆どは都心には住めない貧乏人なんだから。
    住めない人が大多数の無駄な話しまだ続けるの?苦笑

  68. 4318 匿名さん

    >4313
    もう予想は良いんじゃない?
    いつまで経っても平行線で結論でませんから。
    私もマンション買ったときピークだと思ってましたが
    上がりました。
    未来は誰にもわかりません。

  69. 4319 匿名さん

    >>4315
    いいえ。都心は、私にとっての「郊外」。
    資産価値など気にする必要の無い程度の生活ができています。

  70. 4320 匿名さん

    >>4318
    > 未来は誰にもわかりません。
    ですね。資産価値を語るのは具の骨頂っと言うことです。

  71. 4322 匿名さん

    建築費用、都心でも郊外と大差無かったですよ。

  72. 4323 匿名さん

    安い車の安全性が不安なのと一緒だね。高いにはきちんとした理由があるからね。
    割高だと思っても、防犯性やセキュリティ、有人警備などのしっかりしたマンションが安心でしょ。

  73. 4324 匿名さん

    人口減少などで1億の土地の地価が1割下がるのと2000万の土地が半額になったとして損するのはどっちだ?
    将来都心の地価がさらに上昇するのに、市川、川崎辺りの地価が暴落したら? 安い方に人が流れるだけだな。

  74. 4325 購入検討中さん

    >>4318
    まぁ、戸建てとマンション購入迷い中の私としては資産価値より住み心地で選びたいので、資産価値の話以外でマンションと戸建てどちらがいいかの話が聞きたかったんですよね。そしたら割と脱線していったと、スレ違いになってすみません。

  75. 4326 匿名さん

    >>4321
    いいえ。問題ありません。
    むしろ、都心は私にとって「郊外」であり、犯罪発生件数が高い「スラム街」です。

  76. 4327 匿名さん

    >4324
    都心の土地は下がらないと思うけど、
    かりに貴方の言うとおりになったら、郊外が損でしょ。
    資産の5割失うわけですから。

  77. 4328 匿名さん

    >4322
    え?、郊外ですが、坪80万で65坪ですよ

  78. 4330 匿名さん

    まあほんとの金持ちはここにはいないわな。ぶってる人は頑張ってくれ笑

  79. 4331 匿名さん

    >>4329
    いいえ、都心は私にとって郊外、犯罪発生件数が高い「スラム街」です。
    犯罪発生件数の多いところに住まわれている方が心配で仕方がありません。

  80. 4333 匿名さん

    >都心は私にとって郊外

    なんか変な人いるね。

  81. 4334 匿名さん

    こういう単純な親の教育を受けた子どもが心配。余計なお世話ですね。でもそう思います。

  82. 4335 匿名さん

    一緒だろ。算数もできないのか。

  83. 4336 匿名さん

    >>4332
    差別発言と判断、削除依頼および場合によってアクセス禁止依頼を行いました。

  84. 4337 匿名さん

    経済的状況と学力の格差への影響
    ○各種統計から見て,所得格差は緩やかに増大している傾向。
    ○就学援助を受けている生徒が多いほど,学力調査において平均正答率が低い傾向。
    ○両親の収入が高いほど4年制大学への進学率が高くなる。
    文部科学省のHPより
    http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpab200901/detail/1296547.ht...

  85. 4338 匿名さん

    誰にとっても生活圏の中心がその人にとっての「都心」であり、その範囲を外れるものはその人にとっての「郊外」と考えることが出来るのではないでしょうか?
    私にとって、東京は「必要に迫られない限り、わざわざ行く事など無い」他の都市と同じです。

  86. 4339 匿名さん

    >4330
    ホントそう思う。
    何年も前の違う写メUpしてヒルズでランチだの嘘八百ばかり

  87. 4340 匿名さん

    いまや大学なんて金あれば学力関わらずいけるだろ。修学援助を受ける親が家を買うことは少ないと思うが。
    何をいいたいんだ。

  88. 4341 匿名さん

    >誰にとっても生活圏の中心がその人にとっての「都心」であり、その範囲を外れるものはその人にとっての「郊外」と考えることが出来るのではないでしょうか?

    できないですね。
    都心と郊外はまったく違うものですから。

  89. 4342 匿名さん

    >4340
    文科省にケチつけてる?
    タイトルのとおり、経済的状況と学力の格差への影響を言ってるんじゃないかな。

  90. 4343 匿名さん

    >>4341
    頭がお硬いですね。
    絶対的な立地を「都心」「郊外」を相対的な立地の「都心」「郊外」に置き換えることが、お出来にならないようですね。

  91. 4344 匿名さん

    読解力の問題でそのまま鵜呑みにするの。
    国の言う経済格差、所得格差、相対的貧困率などなど家購入する人らの話でないだろ。

  92. 4345 匿名さん

    >絶対的な立地を「都心」「郊外」を相対的な立地の「都心」「郊外」に置き換えることが、お出来にならないようですね。

    置き換え不可ですね。まったく違うものですから。
    そのセンス疑う。

  93. 4346 匿名さん

    >>4345
    頭がお硬いと言うことで了解いたしました。

  94. 4347 匿名さん

    >4344
    むしろ文科省の結果から、親の所得=子供の学力を確信したよ。

  95. 4348 匿名さん

    >4346
    了解いただけて良かったです。
    以後、変な例えは混乱招くだけなのでやめてね。

  96. 4349 匿名さん

    >>4348
    ごく限られた頭のお硬い方にも配慮するよう善処致しましょう。
    ま、「私にとって、東京は「必要に迫られない限り、わざわざ行く事など無い」他の都市と同じです。」には異論が無いようですので、よしとします。

  97. 4350 匿名さん

    タダでも売れない郊外住宅

    「次の子供世代は、地方都市や郊外住宅地を見捨て、最初から主要都市中心部の再開発集積化地区に住む可能性が高い。そのときに売却できない地方都市や郊外住宅地の親世代の家など、売ることはおろか、捨てることさえもできず、子供にまとわりついて、とんでもない負債になる。家はまさに不動産だ。将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区でもなければ、現金ないし地金など、動産として保持している方がまし。もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。」http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/

    まさにこの通りだと思う。子供に迷惑かける郊外住宅なんていらない。

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸