住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

  1. 3751 匿名さん

    >>3747

    残念ながら私ではありませんよ。

  2. 3752 匿名さん

    取り敢えず、

    ・マンションの共有設備は個人で勝手に自由に変更できず不便である
    ・戸建はたとえ後追いになったとしても、必要に応じて最新設備に個人で勝手に自由に変更できる

    だな。

  3. 3753 匿名さん

    >>3749

    シェフでなくてもマンション民は答えた。

    戸建て民は都合が悪いと雲隠れ。

    どちらの民度が低いかは一目瞭然。

  4. 3754 匿名さん

    >>3752
    訂正。


    ・マンションの共有設備は個人で勝手に自由に変更は出来ないが便利

    ・戸建はたとえ後追いになったとしても、必要に応じて最新設備に個人で勝手に自由に変更できるが、結局金が無くて出来ず、不便な生活を強いられる


    だな。




  5. 3755 匿名さん

    >>3754
    2個目を認めるんなら、以下も認めてね。

    ・マンションの共有設備は必要とする者には便利であるが個人で勝手に自由に変更出来ない点がネックあるばかりでなく、結局金が無くて管理費を払えずに、物件を手放す事になる。

  6. 3756 匿名さん

    戸建ての方って、何でも独り占めにしないと気がすまない方が多いのかな。
    皆でシェアした方が合理的だと思うんだけどね。

  7. 3757 匿名さん

    >結局金が無くて管理費を払えずに、物件を手放す事になる。
    は?管理費って平均2万ぐらいだろ。それが払えないという懐具合だと・・
    貧乏人はマンション買ったらダメ。

  8. 3758 匿名さん

    >>3757
    > は?管理費って平均2万ぐらいだろ。それが払えないという懐具合だと・・

    では、

    >>3754
    > ・戸建はたとえ後追いになったとしても、必要に応じて最新設備に個人で勝手に自由に変更できるが、結局金が無くて出来ず、不便な生活を強いられる

    はお取り下げと言う事で承りました。
    ご快諾有難うございます。

  9. 3759 匿名さん

    >>3756
    > 皆でシェアした方が合理的だと思うんだけどね。

    トイレ・風呂・洗面所・リビングについてはいかがですか?
    いや、ホント煽りとかではなく、純粋・素朴な質問。

  10. 3760 匿名さん

    管理費なんてネット代、警備代で元取れてると思う。

  11. 3761 匿名さん

    それ、マンション販売マニュアルに載ってたな

  12. 3762 匿名さん

    >>3759

    シェアしたほうが良いものと、専有したほうが良いものを、判断できない戸建て。(笑)

  13. 3763 匿名さん

    大浴場はシェアしたほうが良さそうね。

  14. 3764 匿名さん

    目指すはホテルライクだからね

  15. 3765 匿名さん

    うちはマンションだが、トイレは2ヶ所あって家族用とお客さん用で分けてる。
    気分の問題かもしれないが、家族とお客さんはやっぱり違うもの。
    昔お家には応接間というものがあって、お客さんはそこに通されたもの。
    今はリビングがそれに代用されて、家族もお客さんも同じ場所を使うね。
    生活様式が変化したのだろうね。時代の移り変わりだね。

  16. 3766 匿名さん

    >>3762
    > 判断できない戸建て。(笑)

    合理的と言われたのでご質問申し上げたのですが、そのように茶化されるということは、マンション民でさえも、判断できていないという事でよろしいですね?
    なんという恐ろしい事実でしょうか。

  17. 3767 匿名さん

    だからマンションって必要最低限の物しか専有できないってこと。

  18. 3768 匿名さん

    >>3766

    生活リズムの異なる100人が代わり番こにお風呂に入ることが理にかなっているかどうかくらい分かりそうなもんだが。(笑)

  19. 3769 匿名さん

    1R一人暮らしが平均、夏冬で5,000円らしいから
    9,000円は至って普通、多いぐらいなのに、
    いい加減なこと書く方がいるようですね

    1. 1R一人暮らしが平均、夏冬で5,000円...
  20. 3770 匿名さん

    >>3767

    最低限のものしか持たなくてすむなら、全く無駄がなくて実に効率的ですね。(笑)

  21. 3771 匿名

    >>3768

    なぜ、風呂に限定し、その風呂を代わりばんこてするのかが謎。

  22. 3772 匿名さん

    トイレはかわりばんこ?おとうさんはやくでてー

  23. 3773 匿名さん

    人件費かかるね

  24. 3774 匿名さん

    昨日は室温にこだわるマンションさんがいたが
    戸建さんは何か生活でこだわってることあるの?

  25. 3775 匿名さん

    シェアするのが合理的、でもしないのは結局人間関係が煩わしいんだろ。
    だったら庭や外構で隣家と距離に余裕のある戸建て。

  26. 3776 匿名さん

    >>3771

    お風呂をトイレ、洗面所、リビングに置きかえて考えることすらできないのか、戸建ては。(笑)

  27. 3777 匿名さん

    >3766
    相変わらず、非常識な意訳をし悦にひたる気色悪い粘着気質戸建
    全て同じ奴!

  28. 3778 匿名さん

    >>3755

    ・マンションの共有設備は必要とする者には便利であるが個人で勝手に自由に変更出来ない点がネックあるばかりでなく、結局金が無くて管理費を払えずに、物件を手放す事になる。


    管理費さえ払えなくて物件手放すような人はそもそも戸建て買うべきだったんだから、
    手放した方が本人も住民もWin-Winですね。

  29. 3779 匿名さん

    >>3788
    逆に言えば、<一時的にでも管理費を払えい時期があれば物件手放さざる負えない>
    それだけリスキーな住まいって事じゃないですか
    人生波乱万丈ですからね。

  30. 3780 匿名さん

    マンションは一生、お金を払い続けなければならない。
    ある意味、一生の負債を負う事

  31. 3781 匿名さん

    >>3780
    戸建は建てた瞬間
    上物が負債だけどね〜

  32. 3782 匿名さん

    タダなのは自然の恵みだけ

  33. 3783 匿名さん

    >>3781
    いいえ、戸建ては購入費、建築費の支払いが終わった瞬間あるいは残金が施定額を下回った時から資産です。

    マンションは、永遠に支払いが終わらない負債です。

  34. 3784 匿名さん

    結局、コンシェルジュも別に特別な事をしてくれる訳じゃないし、
    パーティールームなんて宅配ピザパーティーとかでしか使えないんだから無用なものでしか無い。

    ほんと、無駄なものに対する支払いが永遠に終わらないってマンションの特徴だね。

  35. 3785 匿名さん

    まあ、富裕層なら関係ないだろうけど、年収が1000万程度の世帯だと毎月管理費15000円、修繕積立金8000円〜2万円、駐車場代15000円の合計38000円の支払いが永遠に続くってキツイよね。年間456000円。
    戸建てはココから修繕費として月1万引いても33万6千円。貯蓄したら10年で336万円だよ。

  36. 3786 匿名さん

    まあ小孫世帯まで考えると実質価格プラス4000万くらいの買い物だと覚悟すればいいね。
    それでも買う値打ちがあると思う人は買えばいい。

  37. 3787 匿名さん

    >>3779
    そうですよ。
    だから余裕がない人は戸建てで我慢した方が人生無難です。

  38. 3788 匿名さん

    大手のシャープでさえこの始末なんだから、
    リストラされてもローンや管理費払える想定もしとかないと。

  39. 3789 匿名さん

    >>3787
    それだけの隠れ負債があるならトータルでは、
    もっと安いコストで快適環境を手に入れられるから買わないだけ。

  40. 3790 匿名さん

    >>3789
    何が快適かどうかは人によるだけ。

    戸建てが快適なら戸建て買えば良い、マンションが快適ならマンション買えばいい。

    それだけの話。

    マンションは戸建て派にマンション勧めてない。
    個人で判断すれば良いから。

    戸建て派は何故か戸建てを勧めたがる。
    万人が戸建てが快適だと思ってる。
    これが戸建て民の変なところ。


  41. 3791 匿名さん

    >>3788
    転職すれば良いだけ。転職できずに沈没するまで会社にしがみつくのが理解出来ない。

  42. 3792 匿名さん

    1>>3790
    車で例えれば、乗り心地も良くて安い車と思って買ってみたら、
    意外と燃費や車検代が高かった。
    それを最初から知ってたら買わなかったのに。

    と、言うようなうっかりさんに親切心で忠告してるだけ。
    息子たちにも同じことを言ってるよ。

  43. 3793 匿名さん

    >>3791
    40以上になっても転職できるのかな

  44. 3794 匿名さん

    >昨日は室温にこだわるマンションさんがいたが
    >戸建さんは何か生活でこだわってることあるの?

    戸建てなら、マンションのように室温など仔細なことにこだわる必要なし。

  45. 3795 匿名さん

    >マンションは戸建て派にマンション勧めてない。

    世間ではマンションを戸建てより下に見る風潮が強いからね。
    戸建てが建てられる人は、マンションなんか買わない。

  46. 3796 匿名さん

    コタツとか温めたい所はより重点的に温める、頭寒足熱がいい。

  47. 3797 匿名さん

    隠れ負債を先延ばしにして買うという構図ですからね
    購入価格は頭金みたいなもの。適正価格ならもっと安い。

  48. 3798 匿名さん

    マンションでも戸建てでもどっちでも良いけど、地面に接した生活の方がいろいろ楽だろ。ちょっと外出るのにも車使うのにも。

  49. 3799 匿名さん

    >>3793
    >40以上になっても転職できるのかな

    出来まくりだよ(笑)
    戸建てさんは思考が昭和でstopしてる。
    だからパーティールームとか理解出来ないのか。

  50. 3800 匿名さん

    >>3777
    > 相変わらず、非常識な意訳をし悦にひたる気色悪い粘着気質戸建
    > 全て同じ奴!

    マンションさんって凄いですね。こんな反応しかできないんですね。オセロで負けそうな子供が、オセロ板ひっくり返して「こんなの面白くない!」って泣きべそかいている姿が思い浮かびましたよ。

    ってここで止めると、マンションさんの掻き回しレスと変わらなくなってしまうので続けると、純粋に素朴に質問しているだけですよ。

    マンションさんが共有施設は合理的とおっしゃったので、(さすがにリビングは言い過ぎかなとは思いましたが)トイレやお風呂(男湯・女湯別れた大浴場)・洗面所を共有施設にするとお掃除からも解放されてより合理的じゃありませんか? そうしない理由は何ですか? と。

    「嘘つきだ〜」「無知だ〜」ってレスよりも有益な議論できると思っているのにマンションんさんからはなんの具体的な回答がありません。なんかやましいことでもあるんですか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸