住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

  1. 1301 匿名さん

    区分所有権は賃貸が多かった集合住宅を分譲化して、
    購入者にあたかも所有権があるかのように思わせ、
    あわせて固定資産税も徴税できるように考えられたもの。
    高度成長経済と人口増時代の産物で、低成長・人口減の現代にはそぐわない。
    マンションは使い捨てらしいが、負の遺産を誰が処分するのか責任を負うものもいない。

  2. 1302 匿名さん

    戸建は知識を持って毎日作業工程を確認しないと
    すぐに手を抜かれる

  3. 1303 匿名さん

    人口は増減するもの。
    人口減では、戸建はまばらな空き家で対応できても、
    マンションの空き室は許されない。
    その辺も不利なんじゃないかな。

  4. 1304 匿名さん

    >1302
    マンションは鉄筋まで抜かれるから怖いね。
    建て替えにもやたら時間がかかるらしい。

  5. 1305 匿名さん

    戸建なら欠陥住宅でも自分の金で建て替えるだけ!

  6. 1306 匿名さん

    >いずれにせよ、耐震性などもマンションならいらぬ心配せずに住めますよ。

    耐震等級3が当たり前の戸建てなら、最大でも等級1しかないマンションより心配せずに住めます。

  7. 1307 匿名さん

    >>1262

    マンション住まいの1247さんが質問してるだろ?答えてあげなよ。結局マンション民ってエレヴェーターで一緒になった時自分より上の階ボタンを押した人を羨ましがるわけ?またはその逆心理?それって毎日のことだからストレスたまるよね。低層階とくにロビー階の真上は人気があるそうな。下階に気を遣わなくて済むし、いざと言うとき避難し易い。お出かけには便利。税金的には不公平感があるものの売り抜け易いから資産価値はむしろ高層階より格段に上。適当にマンションライフを楽しんでいずれは戸建てということで。

  8. 1308 匿名さん

    住宅を買う場合、まずどこに住みたいか立地を考えるでしょう
    次にマンションか戸建かを考える。
    都心部では戸建ての売り出しなんて殆どない、
    そこで仕方なくマンションを選択、これが大方の実体じゃないですか。

    労働者の通勤網を充実させるより都市に集中させ
    コンパクトシティで効率化を図るという国策の犠牲者ですから、
    マンション叩きはほどほどに。

  9. 1309 匿名さん

    >>1307
    あの粘着は眺望の無い40階以下のマンションに価値は無いって言ってたもんな。
    きっと39階から下の人が同じエレベーターに乗ってきたら、そういう態度取るんだろうね。

  10. 1310 匿名さん

    >>1308
    すると都心に限っては賃貸か分譲かの選択ですね

  11. 1311 匿名さん

    >>1308
    土地を所有していると選択肢が増えます

  12. 1312 匿名 [男性 60代]

    大震災がきたら臨海地区のタワーマンション 住居は大丈夫かもしれないが、道路、ガス、水道、電気は全てアウトで
    陸の孤島化するのでは。海抜10m以上の地区選択したほうがいいと思います。
    非常電源は普通スプリンクラーなどの消防設備しか対応してないのでセキュリティー 、エレベーター、水は全て止まります。

  13. 1313 匿名さん

    >労働者の通勤網を充実させるより都市に集中させ
    >コンパクトシティで効率化を図るという国策の犠牲者ですから、
    >マンション叩きはほどほどに。

    今後は経済環境も人口もマイナス方向なので、集合住宅の必要性は下がりますね。
    過剰な中古マンション在庫の安価な放出や、空き家戸建ての活用を図れば
    マンションの新築など本来は必要ない。負の遺産を増やすだけです。

  14. 1314 匿名さん

    >>1312
    都心部の津波は水かさが増しますよね?
    10メーターで足りますか?

  15. 1315 匿名さん

    >>1308
    郊外に戸建で、都心部に賃貸が良さげですね。
    今、国が進めているマンションの利用権なんか、その最たるもの。

  16. 1316 匿名さん

    >>1311
    土地を所有していると有効活用を求められます。

  17. 1317 匿名さん

    不動産選びは立地が全て。
    戸建てかマンションか、分譲か賃貸か。
    予算とファミリー形態で決めればいいだけ。
    ただし、都心は高いから予算がないとミニ戸、狭小ペンシルになる。
    都心に住むのは最低でも2億円程度用意できる富裕層向けと言える。

  18. 1318 匿名さん

    >>1316
    マンションディベロッパー乙。

  19. 1319 匿名さん

    >1317
    これだから賃貸マンションは困る
    戸建はこんなもんだよ
    http://www.athome.co.jp/kodate/1013236919/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC&...

    港区白金1丁目 中古一戸建て 3SLDK
    6,980万円

  20. 1320 匿名さん


    間取りは、3SLDK(洋5.8、5.8、4.2、LDK10.9)

    お宅、こんな狭小の監獄みたいな物件に住んでんの?
    お子さん可哀相、4.2畳の牢獄みたいな子供部屋かよ・・
    田舎なら7000万も出せば豪邸なのにな。

  21. 1321 匿名さん

    >>1319
    築15年とか中古出すなよ。上モノ価値ほぼ0じゃん。
    非常識な人だねアンタ。こんなの購入したいの?スレ読める?

  22. 1322 匿名さん

    さて、マンション派は完全沈黙したようなので、こそスレは卒業します。
    やっぱり戸建を購入だね!マンションを売却して正解でしたw
    御機嫌よう。

  23. 1323 匿名さん

    マンションって電気選べないから可哀想。

  24. 1324 匿名さん

    >1323

    低圧の電気で選んだ気になってる一戸建てのほうがかわいそう。

    高圧一括だと低圧より圧倒的にお得ですよ。

  25. 1325 匿名さん

    >1313

    人口減少だからこそ、集合住宅が必要なんですが・・・
    人口が減少すると、郊外のインフラは維持できません。

    人口減少を見越してコンパクトシティ化を進めている現状を知らない大人がいまどきいることが新鮮です。

  26. 1326 匿名さん

    >>1324
    太陽光発電のほうが、電気料金ただどころか、逆に収益がありお得ですよ。

  27. 1327 匿名さん

    >人口減少だからこそ、集合住宅が必要なんですが・・・

    国策迎合系はマンションに固執。

  28. 1328 匿名さん

    圧倒的に安い、高圧的一括受電

    1. 圧倒的に安い、高圧的一括受電
  29. 1329 匿名さん

    戸建は安い

  30. 1330 匿名さん

    新築豪邸

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...

    西麻布4(広尾駅) 8980万円

    マンションどもまいったか?

  31. 1331 匿名さん

    ↑土地が17坪(57.3㎡)で、8980万って安いの?
    それならマンションの方がよくない?外観倉庫みたいだし。
    これが良いと思ってる>1330のセンスを疑うね。
    カッペだろな間違いない笑

  32. 1332 匿名さん

    こういう低層マンション素敵ですよね。低層でも都心なので目の前に六本木ヒルズが!

    http://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/03/dtl/00117928/?sc_out=mikl...

    150㎡で3億3000万円から216㎡で8億円まで。
    狭くて安普請の戸建てとは仕様もサービスも桁違いです。

  33. 1333 匿名さん

    いい感じの戸建情報が
    無いのかな?

  34. 1334 匿名さん

    1330みたいなのはただの田舎住みのニートだから、都心の物件には疎いんでしょう。
    だからアップしてくる物件といえば、>1330みたいな狭くてダサい戸建てばかり。
    もう来ないで結構ですね。都心物件の事は都心の仲間内で情報ありますので。苦笑

  35. 1335 匿名さん

    いつのまに田舎っぺは、セカンドハウスに都心賃貸設定になっていたのか?

    君には無理だよ、毎月家賃だけで赤字だね
    私の所有物件も無理だよ

  36. 1336 匿名さん

    >いい感じの戸建情報が
    >無いのかな?

    ネットにでるのはほとんど狭小安価な建売り住宅。
    戸建ては出来合いを買うのでなく、自分で土地を購入して家を建てるもの。
    物ぐさは戸建てに住めないからマンションでいいでしょ。

  37. 1337 匿名さん

    俺はマンション民だが、戸建のWEB内覧会見てると羨ましく思う。

  38. 1338 匿名さん

    >>1337
    どの辺が羨ましいの?

  39. 1339 匿名さん

    >>1338
    自由な設計や、洗面化粧台、キッチン、風呂、床材、クロス、扉などを選べるところかな。
    マンションでもリフォームすれば良いわけだけど。

  40. 1340 匿名さん

    >>1339
    その、リフォームですら管理組合の規定に従わないといけないことと、上下階・隣室の人に説明・了承を得なければならない。
    あぁ、悲しきマンション生活。

  41. 1341 匿名さん

    >>1339
    賃貸中でも出来るよ

  42. 1342 匿名さん

    >>1340
    戸建も柱切ったりできないでしょ
    好きに出来ないのは同じ
    隣り近所に挨拶行くのも同じ

  43. 1343 匿名さん

    >>1340
    >上下階・隣室の人に説明・了承を得なければならない

    無知、挨拶程度で問題なくするために管理規約が有るんだよ
    便利だろ〜

    戸建で隣人が貴方だと法律上可能な事でも説明して承諾を得るには難しそうだね。

  44. 1344 匿名さん

    マンションは所詮集合住宅。ほぼ同じ間取りのお仕着せ住宅。しかも区分所有権だの共有部分だのと持家とは名ばかりの自分の物であって自分の物でない。上層階と下層階、南側と北側で既に金額的序列が出来ている。しかも購入値段まで値踏みが可能。眺望の期待出来ない下層階の住人には同じ固定資産税が既に不公平感を生んでいる。

    集合住宅と言うのは賃貸で住むもの。分譲で個人所有にすると言うのがそもそもの間違い。自宅でありながら駐車場は有料。自宅でありながら管理者がいて管理料を取られる。新築入居時から修繕積立金と言ういずれボロになりますよと言う意味の言葉とお金に遭遇。現金で買おうがローンで買おうがこれらランニングコストは永遠に払い続ける。

    集合住宅の賃貸家賃には掛からない高額の消費税も取られている。賃貸なら無縁の固定資産税も同様。都心で3億から8億円?
    住んでみたい?みたいのは自由だがたかが住宅にそれを払うなんて中国人のアホかいな。使っている鉄筋・コンクリートの値段は都心でも地方でも値段は同じ。地方で買えば1千万の同じベンツが都心で買ったら1億円と言うことと同じ。

    マンション特にタワマンは地上権売買と言う役人が税収を上げるために考えた国策に便乗してデヴェロッパーが利益追求の手段にしているだけ。餌食にされているのがマンションの住民。理不尽極まりないのが見え見えで憐れさへ覚える。そもそも戸建てと較べようと言うこと自体が間違い。砂上の楼閣を買うより地に足が付いた土地付き戸建てに限る。

  45. 1345 匿名さん

    >>1344
    良かったですね!マンション買わなくて

  46. 1346 匿名さん

    >>1340
    リフォームだから余計に金かかるしな。
    新築時に入れられた方が絶対にいい。
    天然石の天板に満足してる人には関係のない話だけど。

  47. 1347 匿名さん

    >1345
    マンションを有難がるのは、土地を買えなかった住民とデベ等の関係者

  48. 1348 匿名さん

    マンションで夏祭りダメ
    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6194538

  49. 1349 匿名さん

    >1344

    ほぼ同意できるけど、ベンツの話は的外れ。
    中身や外見は一緒でも、環境(立地)が違う。

    お金が余ってる人はどっち買ってもいい。(あたりまえ)
    周辺環境(通勤・買物)を考えて街中に住みたい人はマンション。
    生活環境(子育て・過ごしやすさ)を考えるなら戸建て。

    どちらにも住んだ事があるが、マンションは不経済。(修繕費と駐車場代)

  50. 1350 匿名さん

    >1342

    柱は切れますよ。
    切れる柱と切れない柱はあるし、切れる柱も切らない方がいいのは当然だけどね。

    ただ、柱の問題は最初から解消できる。
    ウチのように「将来、壁をぶち抜く事を考慮した設計」や逆の「広い一部屋をいずれは分割して二部屋に」(子供が小さい時は一緒でそのうち分ける)ということも戸建てはできるよ。(勿論、注文住宅限定)

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸