東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 7651 匿名さん

    >>7643
    品川は埋め立て地の運河エリア。
    高輪の坂を下ったら海岸だった。

  2. 7652 匿名さん

    新市場 vs リニア ? どっちも1回で十分(誰もが景色が見える新幹線にリピートする)

  3. 7653 通りがかりさん

    >>7652 匿名さん
    新幹線もリニアも品川から用途に合わせて使い分けて下さい。

  4. 7654 通りがかりさん

    >>7651 匿名さん
    だからお洒落なのね。

  5. 7655 匿名さん

    >>7652 匿名さん

    リニア開通したら新幹線のぞみは廃止だからね。景色楽しむために、のんびり各駅停車に乗れば?

  6. 7656 匿名さん

    35階、2,311室 アパホテル&リゾート 横浜ベイタワー 4/7起工式

    デカいな

    品川さん、10年後とか言ってって大丈夫かいな

  7. 7657 匿名さん

    >7655
    東京-新大阪の、のぞみだよ? 大阪までリニアができるの、何十年先?
    前倒しとかなんとか言ってても、
    相当長い間、リニア新大阪行きなんてのはこの世に無い状態。

  8. 7658 匿名さん

    午前中、京都醍醐寺や平安神宮で花見して錦町市場で買い物して祇園で夕食食べて19:45京都発の新幹線でただいま自宅に到着です。ゆっくり風呂に入って23:00に寝ます。こういうことができるのも品川駅ならでは。

    1. 午前中、京都醍醐寺や平安神宮で花見して錦...
  9. 7659 匿名さん

    >>7657 匿名さん

    おそらく名古屋まで開通したら、のぞみは運転本数大幅削減で、名古屋乗り換えで大阪に行くのが主流になるな。

  10. 7660 匿名さん

    東京にも桜の名所はあるけど、京都は街全体が桜の名所。その中でも京都の桜名所と言われる場所はホントに綺麗。東京の六義園なんかとは比べ物ならない。

    1. 東京にも桜の名所はあるけど、京都は街全体...
  11. 7661 匿名さん

    その前に、アメリカが北朝鮮を攻撃するらしいですね。
    このスレに投資家がいるか分かりませんが、
    超株安、円高で、不動産は大幅に下落しますよ。
    どう対処すべきでしょう。

  12. 7662 匿名さん

    Xデーは新月の4月26日か5月26日、市場の噂です。

  13. 7663 匿名さん

    トランプはそっこうシリアに攻撃仕掛けてるし、株もだら下がりを始めてるし、投資からは急いで手を引いた方がいいでしょう。

  14. 7664 匿名さん

    >>7659
    東京から新大阪に行くのに、名古屋の大深度から新幹線に乗り換え・・・
    そんなダイヤ構成だと百姓一揆が起きそうだな。

    早くても夏の五輪が5回も開催された後(!)の大阪開通だろ?
    IoTの技術革新が進みすぎちゃって、AI車で寝ながら目的地到着になってるよ。
    ドアトゥドアでな。
    そのころは高さ400m級の高層ビルも建設だれ、騒音と低層ビルの品川は瀕死状態だ。

  15. 7665 匿名さん

    >>7641 匿名さん
    え、食事後に車をよんでもらうのは万国共通だと思うんだけど。
    海外でちゃんとした食事したことないだろ?

  16. 7666 匿名さん

    >>7664

    その妄想が現実になるといいねwww

  17. 7667 匿名さん

    >>7647

    天王洲にはバレーパーキングがあるね。なんでも寺田倉庫には相当のお宝がしまわれているらしい。
    金持ちが自分のお宝を見に来るときに車を預かるそうだ。

  18. 7668 匿名さん

    TYハーバーって最近、すごい色々な業態であちこち出店しているよね。
    靖国神社にお花見に行ったときに出店をやってたのには、びっくりしたw

  19. 7669 匿名さん

    >>7659 匿名さん
    のぞみ減便なんてしたら飛行機に大阪行きのシェア奪われるのでは。あるいは名古屋の地位向上、関西のさらなる地盤沈下が進むか。

  20. 7670 匿名さん

    >>7665
    20世紀か

  21. 7671 匿名さん

    NHK総合 4/9(日))21:00~21:50 放送予定
    「 NHKスペシャル 大地震 あなたの家はどうなる?~見えてきた“地盤リスク”~」
     最新の地盤マップを大公開


    BSジャパン 4/13(木)21:00~21:54 放送予定
    「空から日本を見てみよう+山手線2017」
     山手線沿線の空撮 


    テレビ朝日 4/11(火) 9:55~10:25 放送予定
     じゅん散歩「江東区豊洲
     キャナリーゼ集う人気カフェ、都内で最も新しい小学校にビックリ

  22. 7672 匿名さん

    >>7668

    TYハーバーは2015年にTysons Companyに社名変更して表参道、神宮前、広尾、代官山、麹町にどんどん姉妹店を増やしてる。品川エキナカにもBread worksを出店。寺田倉庫は倉庫業というより巨大な私設貸金庫業なんだが、こうなると寺田倉庫の副業ではなく、本格的。サウスゲートエリア内、特に運河沿いにも第二、第三の出店を期待したいところ。

  23. 7673 匿名さん

    >>7672
    そんなに出してたんですね。
    でも天王洲のTYハーバーはおそらく東京で唯一無二の場所でしょうね。今のところ。
    お金があったら、毎週末にでも行きたいくらい素敵なレストランです!

  24. 7674 匿名さん

    詳しくはここを参照

    https://www.tysons.jp/

  25. 7675 匿名さん

    Tysons Company副社長と顧問には海外で経験を積んだアメリカ人を迎えてどんどん積極攻勢を図ってるね。
    欧米人にも好まれる店づくりと空間プロデュースを行っているせいか外国人の来店がめっちゃ多い。

  26. 7676 匿名さん

    表参道のCRISTAこないだ行きました!ここと同じ系列だったんですね。
    どおりで居心地がよく、美味しかったわけだ。

  27. 7677 匿名さん

    今、工場跡地の東京湾岸エリアはイメージ最悪だから
    まだ生コン工場がある港南も、全く職種が動かない。
    住む場所として 豊洲 VS 品川 ?
     どっちもきっつい

  28. 7678 匿名さん

    >>7677
    港南は品川インターシティと運河とタワーマンションのイメージで生コン工場があるイメージは一般的にはないけどね。リニア開業に向けて関連の開発が進んでますますイメージはよくなっていくでしょ。
    それに対して豊洲もららぽーととタワーマンションの明るいイメージで良かったけど、これだけひどいマスコミ報道がされたら、世間一般のイメージ悪化で価格下落&リセールの時に苦労する可能性があるから厳しいね。

  29. 7679 匿名さん

    >>7676

    代官山のIVY PLACEもいいよ。

  30. 7680 匿名さん

    >>7678

    >新市場 vs リニア ? どっちも1回で十分(誰もが景色が見える新幹線にリピートする)
    に対するアンサーというか理由でしょう。

  31. 7681 匿名さん

    ここはマンション掲示板
    現物件の周辺情報は、主観よりも客観的に飾らず正確にがモットーです。
    ネガにもポジにも、デフォルメな書込みが出たときは、そこはビシッと。

    WCTと生コン工場
    2017年現在

    1. ここはマンション掲示板現物件の周辺情報は...
  32. 7682 匿名さん

    >>7678
    この人、6行の書込みで、5回も「イメージ」というコトバを使うか

  33. 7683 匿名さん

    >>7681

    それって500mは離れた違う場所だよね。。。実際、あそこは港南じゃないよ。

  34. 7684 匿名さん

    >>7681

    ここはマンション掲示板だけど個別マンションの話は湾岸タワーマンション総合スレにてお願いします。

  35. 7685 匿名さん

    ここは地域スレ。個別マンションの話はご法度なので削除依頼しますので悪しからず。

  36. 7686 匿名さん

    >>7681

    港南5丁目島に絶賛分譲中マンションがあるから、そこでやれば?

  37. 7687 匿名さん

    京急の立体交差化ですが、八つ山部分のS字カーブが立体になっても解消されないようです。
    なんでなんですかね?理由ご存知の方おられますか?

    1. 京急の立体交差化ですが、八つ山部分のS字...
  38. 7688 匿名さん

    >>それって500mは離れた違う場所だよね。。。実際、あそこは港南じゃないよ。

    ポジによる偽情報の書込みがあったため、正確な情報を書くのが正義です。

    港南5丁目8-33 アサノコンクリート(株) 品川工場
    港南5丁目8-28 東京エスオーシー(株) 芝浦工場
    港南5丁目8-20(株)東京菱光コンクリート 品川工場


    個別物件に関する書込みがダメなら、今後の建築計画が一切も書けないと思います。

  39. 7689 匿名さん

    >>7687 匿名さん

    S字カーブが解消されないと京急のスピードアップも難しいので、モノレールとの対抗上も不利なはず。技術的な問題があるのかもしれないですね。

  40. 7690 匿名さん

    >>7687
    1月の説明会でS字解消は現実問題として難しいと説明がありましたね。
    北品川駅が東寄の移設となったこと、また八ツ山橋と八ツ山アンダーパスが直線化の技術的な障害になること等の複合要因によるようです。

  41. 7691 匿名さん

    >>7690 匿名さん
    ありがとうございます。京急はスピードアップしたかったのでしょうけど、そうなると踏切解消以外に京急に立体化メリットがあるのでしょうかね?

  42. 7692 匿名さん

    >>7690

    京急といえば、朝のラッシュ時に品川駅で地下鉄直通列車の4両増結、4両切り離しをあの過密ダイヤの中で繰り返すのはすごいと思いますね。あれで、混雑がかなり緩和されているようです。先日のニュース。

    <京急>混雑率、最大40%改善 品川駅乗り入れに4両増結
    毎日新聞 4/6(木) 9:38配信

    京急電鉄は、京急品川駅から神奈川方面に向かう帰宅時間帯の快速特急・特急電車で、最大約40%の混雑率改善に成功した。都営地下鉄からの乗り入れ電車に、同駅で空車4両を連結することで、乗客の収容人員を増やした。複雑な増結作業はダイヤの遅れを招きかねないが、同社の道平隆鉄道本部長は「高い技術力が可能にした」と話している。

    京急品川駅には同駅始発電車のほか、都営地下鉄浅草線からの三崎口・京急久里浜行き電車(8両編成)が乗り入れている。昨年11月のダイヤ改正で、京急は午後7~10時台に空車を連結させる「増結電車」(12両編成)を、従来の4本から10本に増やした。

    その結果、最大110%の混雑率が70~80%に低下した。品川からの乗客は空車に乗ることができ「車内の快適性向上に加え、京急蒲田や川崎、横浜など途中駅の混雑も緩和した」(同社広報課)という。増結作業も1分30秒以内に収め、ダイヤへの影響などはないという。

  43. 7693 匿名さん

    こういうニュースとか見ると、もう私鉄沿線とか中央線とかには住めなくなりますよね・・・。

  44. 7694 匿名さん

    品川エリアの最終形は、新幹線とリニアが発着し、京急で羽田空港へ直結し、成田空港へは京急とJR成田エクスプレス、東京駅や新宿など他の都心部へのアクセスは山手線京浜東北線が直結、東京周辺へは常磐線や上野東京ライン東北、高崎線などJR在来線が直結するなど各方面へのアクセスが極めて良好な「ゲートウェイ型新都心」でしょう。

    正直なところ、これまでの品川は、渋谷や新宿、池袋などといった他のターミナルに比べ、街の魅力はいまひとつでした。しかし、10年以内には品川駅に隣接した新駅再開発6区域や京急エリア、西武エリアに計画されている複数の商業施設が駅を取り囲むように出来上がるので大きく変貌するでしょう。完成後の姿を想像すると、実にわくわくしてきます。

  45. 7695 匿名さん

    >>7691
    京急にとって「京急本線連続立体化計画」のメリットは、品川駅の地平化+2面4線化にあるのでしょうね。
    総事業費が1千億円近くに及ぶ大プロジェクトですが、このうち85%を国・都・区が負担してくれるので、京急負担は15%に留まります。これで品川駅が4線に増強・改良できるのですから悪い話ではないと思われます。

  46. 7696 匿名さん

    >>7693

    同意。沿線に住宅地が多い私鉄沿線とかメトロ沿線は東京都心に近づくにつれてものすごい乗車率になって車内は身動きも取れない状態になるからね。

  47. 7697 匿名さん

    >>7695

    駅の大改造にあたって事業費をほとんどを出さなくてよいとは京急にとっては幸運な話。これも、国家プロジェクトとして再開発を進める品川駅だからでしょう。

  48. 7698 匿名さん

    どこであっても新しい駅ができるというだけで周辺への経済効果はすごいわけだけど、都心の東京駅-品川駅間にJR山手線の新駅とリニアのターミナル新駅ができることで周辺にもたらすインパクト、経済効果はものすごいと思うよ。

  49. 7699 匿名さん

    京急品川駅の整備にはJR山手線の引上げ線の活用が必要、逆にJRの品川車両基地再開発には京急本社ビル・第3ビル等が必要なので、都が纏め役となっての大規模な土地区画整備が進みそうですね。

  50. 7700 マンション検討中さん

    >7699

    仰られる通りなので、都なんかでてこなくてもJR・京急両社にメリットの高い計画が実現できる。湘南新宿ラインで喧嘩したJRと東急が渋谷・横浜で協調して再開発に取り組んでいるのと同じ構図。

    新幹線の西側は、行政が出張らなくても開発は進みます。西側は。

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