東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-06-29 21:28:29
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 72080 匿名さん

    >>72079 匿名さん

    建築土木学会の研究結果では埋め立てから50年以上経過すると、液状化はほとんど発生しなくなります。

    1. 建築土木学会の研究結果では埋め立てから5...
  2. 72081 匿名さん

    ですので、埋め立てから50年経過していない黄色いエリアが液状化リスクが特に高いです。

    1. ですので、埋め立てから50年経過していな...
  3. 72082 管理

    管理者ですが、豊洲・有明など関係ない地域の書き込みはお控えください。
    板を荒らす行為はアクセス禁止措置を取らせて頂きます。

  4. 72083 匿名さん

    10年前に報じられた高輪ゲートウェイシティのなかに作るとされていた新東海道ストリートの場所が判明しました。建設中のリンクピラーⅠの西側の屋外に延長400mの路面店が多数出店する新しい商店街が出現するようです。

    江戸示談から続く老舗も多い、旧東海道ストリート(北品川商店街)とあわせて、全区間踏破するのも面白い散歩になるかもしれません。

    1. 10年前に報じられた高輪ゲートウェイシテ...
  5. 72084 匿名さん

    >>72083 匿名さん
    なんかメチャしょぼいね。

  6. 72086 マンコミュファンさん

    >>72080 匿名さん

    港南4丁目は液状化したよね

  7. 72087 匿名さん

    >>72086 マンコミュファンさん

    国の公式資料はこちら。液状化したのは港南ではなく豊洲や有明などです。

    1. 国の公式資料はこちら。液状化したのは港南...
  8. 72088 匿名さん

    品川に投資できる体力できるのかな?

    西武ホールディングス(HD)は9日、複合施設「東京ガーデンテラス紀尾井町」(東京都千代田区)について、2025年3月期中に売却する方針を示した。売却額の規模は未定。売却で得た資金は、同社が進める都心の再開発やリゾート地開発の投資にあてる。

     9日発表した27年3月期までの中期経営計画に盛り込んだ。複数社に売却を打診している。

     東京ガーデンテラス紀尾井町は、赤坂プリンスホテルの跡地に建てられ、2016年に開業した。オフィスなどが入るビルとマンションの2棟で構成され、デジタル庁やプリンスホテルの最高級ブランドも入居している。

  9. 72089 匿名さん

    札ノ辻行ったら札の辻歩道橋と札ノ辻スクエア2階の接続デッキが開通してた
    歩道橋からオーケーストアへのアクセスもしやすくなりました

  10. 72090 匿名さん

    >>72088 匿名さん

    紀尾井町を売って、その金で品川開発する。昔から一貫してるけど西武は品川に命かける勢いだな。

    1. 紀尾井町を売って、その金で品川開発する。...
  11. 72091 通りがかりさん

    >>72090 匿名さん
    10年前の資料だね。西武も当時、三井不動産か森ビルに品川を売却してれば良かったのにと思う。

  12. 72092 匿名さん

    品川は都心から遠いし、港南側の嫌悪施設があるから売れなかったんだと思う。

  13. 72093 匿名さん

    >>72091 通りがかりさん

    プリンスホテル発祥の地を西武が手放すわけがない。

    1. プリンスホテル発祥の地を西武が手放すわけ...
  14. 72094 匿名さん

    >>72093 匿名さん
    だから再開発が進まないんですよ。

  15. 72095 匿名さん

    西武が所有する限り資金不足だから再開発のペースがむちゃくちゃ遅いです。

  16. 72096 周辺住民さん

    高輪ゲートウェイ駅の二階に飾ってあるモックが超精巧で感動するレベル。リンクピラーⅠ~Ⅱの低層6フロアの商業施設、延べ床面積は13万㎡、東京ミッドタウン六本木の2倍。楽しみでしかない。

    1. 高輪ゲートウェイ駅の二階に飾ってあるモッ...
  17. 72097 周辺住民さん

    >>72095 匿名さん

    品川駅前の開発において西武は昨年、品川駅西口地区における土地区画整理事業認可を受けている。先に高輪地区の再開発が発表されているが品川地区(品川プリンスエリア)も再開発に着手する模様だ。

    1. 品川駅前の開発において西武は昨年、品川駅...
  18. 72098 周辺住民さん

    昨今は原価上昇とかで、後から出るマンションほど高いのが常識として定着してしまった。

    価格発表が今年の終わりで高輪ゲートウェイシティ開業目前になる報知新聞跡地、天王洲三井タワーも、もしかするとリビオタワーた同等だったりして。海洋大マンは定借だからさすがに、後から出ても安いとは思われるが。

    1. 昨今は原価上昇とかで、後から出るマンショ...
  19. 72099 匿名さん

    >>72098 周辺住民さん
    高輪ゲートウェイシティや東京ミッドタウン六本木に近い内側のマンションは高騰してるから港南、豊洲、有明も選択肢になりますね。

  20. 72100 匿名さん

    >>72097 周辺住民さん
    だいぶ古い資料ですね。既にその計画の2020年以降ですが4年たっていますよ。

  21. 72101 匿名さん

    >>72096 周辺住民さん
    もしかしてJR東日本の関係者さんですか?

  22. 72102 匿名さん

    「1000戸以上の空室」「まるでゴーストタウン…」晴海フラッグ不人気の意外な真相
    https://jisin.jp/domestic/2322997/
    積み込み過ぎたんだよな。
    これは厳しい。

  23. 72103 匿名さん

    >>72102 匿名さん
    サウスゲートと関係ないですね

  24. 72104 匿名さん

    >プリンスホテル発祥の地を西武が手放すわけがない。
    モノ言う株主やファンドが動くかどうかかな。
    結局、西武鉄道本体の運賃収入に貢献するには池袋に注力したほうがいいわけで。
    東急は渋谷、京急は品川、小田急と京急は新宿の再開発に全力を注いでいる。

  25. 72105 匿名さん

    入力ミス 京王

  26. 72106 匿名さん

    ここまで変わる!品川駅に巨大な船の形をしたまちなど大型開発、交通整備が目白押し!

     

  27. 72107 匿名さん

    >>72106 匿名さん
    高輪が港南に快勝しますね。

  28. 72108 口コミ知りたいさん

    >>72104 匿名さん

    西武は赤坂のガーデンテラスだけではなく、池袋の本社までも売却、現金化して品川にベットするようだ。

    1. 西武は赤坂のガーデンテラスだけではなく、...
  29. 72109 匿名さん

    >>72108 口コミ知りたいさん
    西武もだいぶ調子悪いですね

  30. 72110 匿名さん

    芝浦中央公園への通路が更に延び始めました。

    リンクピラーの傾斜のあるガラス、かっこいいですね。
    作業員の方々はお疲れ様です。

    1. 芝浦中央公園への通路が更に延び始めました...
  31. 72111 匿名さん

    >>72110 匿名さん

    ありがとうございます。芝浦中央公園への通路、楽しみです。
    ところで港南側からの撮影と思われますが、どこから撮影しているのですか?

  32. 72112 匿名さん

    >>72111 匿名さん
    写真はネットからの拾い物です。よろしくお願いします。

  33. 72113 匿名さん

    西武も本当は品川を真っ先に売りたかったのだろうが買い手つかなかったのだろう。品川は都心から遠いし、港南側の嫌悪施設が残る限り資産価値上昇は見込めない。

  34. 72114 検討板ユーザーさん

    >>72113 さん

    もともと西武は10年前から品川に集中投資する計画だった。
    将来はリニアも開通して東京の玄関口になる交通の要衝、新しい東京の拠点に
    集中投資することで自社の成長につなげる構えだ。
    言うまでもなく嫌悪どうこうは品川に1ミリも関係ない
    江東僻地の妬みチンカスの戯言で一切関係ない。

    1. もともと西武は10年前から品川に集中投資...
  35. 72115 匿名さん

    西武としては、沿線人口の減少で成長が見込めない西武鉄道&鉄道沿線事業に見切りをつけ、選択と集中のために池袋の本社も赤坂のガーデンも切り捨てて売却し、国内外への広域交通アクセスに優れた品川駅至近の立地において、日本最大級の集積を誇るホテル・MICE機能の更新を図りながら、都心での貴重な緑や歴史的な資源を生かしつつ、環境にも配慮した先進的なオフィス・商業・住宅等の都市機能を導入し、日本の新たな玄関口となる複合市街地の形成を目指す構えだ。

    トヨタ、KDDI、NTT、そして京急と西武。これらの大手企業がこぞって経営資源を品川に集中投下しようとしている。品川は今後、飛躍的な発展を遂げることは間違いない。
       

    1. 西武としては、沿線人口の減少で成長が見込...
  36. 72117 匿名さん

    港南は下水処理場や食肉市場が再開発されないと悪習がきつい。最近は飛行機騒音の問題もある。

  37. 72118 評判気になるさん

    品川にとって西武グループにはガッカリです。そのままでも品川プリンスはドル箱だから再開発する必要ないですね。

  38. 72119 匿名さん

    >>72118 評判気になるさん

    そのようなことは無い。品川プリンスはかなり老朽化しているから建て替えが必要でしょう。はっきり言って客室も狭いししょぼい。あれではダメですな。

  39. 72120 匿名さん

    >>72119 匿名さん
    イーストタワーとか建て替えるとかと思ったら中途半端にリニューアルしたりしてる。客室は狭いししょぼいけど立地いいから高単価でも容易に集客できる。

  40. 72121 匿名さん

    品川プリンスは土地もホテルも西武所有。

  41. 72122 匿名さん

    JR東日本設計様、
    いつも工事進捗更新ありがとうございます♪

    https://www.jred.co.jp/special/topics/20240520.html

  42. 72123 匿名さん
  43. 72124 匿名さん

    芝浦や高輪は発展すると思うのだけど、問題は悪臭源になっている港南の嫌悪施設群ですよね。

  44. 72125 匿名さん

    >>72123 匿名さん

    すごい。新しいイラストが増えてますね。完成するとうちのタワマンから
    ここまで歩いて10分かからないくらいなのでめっちゃ楽しみです。
    https://jp.pickardchilton.com/wp-content/uploads/2022/10/1617_N923_web...

  45. 72126 マンション掲示板さん

    >>72123 匿名さん

    我が家のベランダからの眺望、以前は高輪の住宅街が見えてたんですが、いまはリンクピラーⅠに手が届きそうな風景に変わっちゃいました。でもそれはそれでよい眺めです。

  46. 72127 名無しさん

    >>72125 匿名さん
    歩いて10分かからないとなると白金エリアですか?

  47. 72128 マンション掲示板さん

    >>72126 マンション掲示板さん
    白金からだと海側の景色が一変しましたね

  48. 72129 eマンションさん

    天王洲アイルのファーストタワーの所有者と管理がシレーっと野村に移ってた!
    郵船ビルの敷地も100%三菱が地上げしおわってて、天王洲の青図面を見るとタワマンだけ外され他は殆どが再開予定地に。
    東京モノレール駅も現在の野村ビル(JAL本社)跡地に(りんかい線と縦導線で)設置する様子だし面白いねサウスエリアは。

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