東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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イニシア東京尾久
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東京サウスゲート計画<18>

  1. 70381 匿名さん

    >>70380 匿名さん

    下品です。

  2. 70382 匿名さん

    鉄道会社による史上最大の開発 東京・品川地区の巨大プロジェクト

  3. 70383 匿名さん

    【京急品川駅地平化】工事桁だらけの2023/11最新状況&都市計画から完成後の詳細判明!+泉岳寺駅拡幅工事■駅攻略

  4. 70384 匿名さん

    11月11日、京急線の車内放送(車掌アナウンス)が遂にタブレット式による自動放送になりました。これまで、1部区間(平和島~品川)での自動放送や、主要駅到着前の自動放送はありましたが、全区間での自動放送の運用は今回が初です。

    【京急が車掌アナウンスにこだわってきた理由】
    京急線では、車掌による肉声での放送にこだわってきました。その理由は、人身事故などのトラブルの際に、臨機応変に放送の対応を行える為です。京急線では他にも、列車の運行も人間が全て管理しており、これもトラブルなどの際に行き先をすぐさま変えて放送することができるからという理由からです。

  5. 70385 匿名さん

    本気の高輪ゲートウェイ

    1. 本気の高輪ゲートウェイ
  6. 70387 匿名さん

    >>70384 匿名さん
    英語放送が必要なので自動放送は必須です。

  7. 70389 検討板ユーザーさん

    >>70386 匿名さん
    ここでこういう話はもうやめてください。お願いします。

  8. 70392 検討板ユーザーさん

    >>70391 名無しさん

    ほんとずーとこんな話ばっかり。ひどいスレになってしまい残念です。

  9. 70393 高輪住民

    高輪ゲートウェイ駅からレインボーブリッジが見えるのに気づいた。ビルが完成したら高層階からの眺望は素晴らしくなりそうな予感。

    1. 高輪ゲートウェイ駅からレインボーブリッジ...
  10. 70395 ご近所さん

    高輪ゲートウェイ from芝浦

    1. 高輪ゲートウェイ from芝浦
  11. 70396 ご近所さん

    もいっちょ、札の辻交差点の歩道橋架け替え絶賛進行中

    1. もいっちょ、札の辻交差点の歩道橋架け替え...
  12. 70397 ご近所さん

    三田3・4丁目市街地再開発事業とバンダイナムコ本社、札の辻スクエアが2階レベルで直結。

    1. 三田3・4丁目市街地再開発事業とバンダイ...
  13. 70398 匿名さん

    この大きさになると歩道橋ではなくて歩行者専用デッキ。

    1. この大きさになると歩道橋ではなくて歩行者...
  14. 70400 匿名さん

    「メジャーセブン」の集計した住みたい街ランキング
    SUUMOと比べると違和感ない 

    1. 「メジャーセブン」の集計した住みたい街ラ...
  15. 70401 匿名さん

    品川の安定の上位は当然として、ベスト40に田町、高輪ゲートウェイ、浜松町、白金高輪とサウスゲート周辺がほとんど入ってきているのは興味深い

    1. 品川の安定の上位は当然として、ベスト40...
  16. 70403 匿名さん

    >>70401 匿名さん

    高輪ゲートウェイが初登場27位で田町や浜松町より上に来ているのは注目度の高さの表れですね。代官山はもっと上位でも良いと思う。

  17. 70405 検討板ユーザーさん

    次長専用スレ。

  18. 70407 匿名さん

    >>70401 匿名さん
    ちなみにWCT最寄りの天王洲アイルは圏外ですか?

  19. 70408 匿名さん

    はたして高輪ゲートウェイシティをWCTの人がわざわざ使うことはあるのだろうか?

  20. 70409 匿名さん

    京浜急行「北品川駅」品川浦周辺でも超大規模再開発の動きが進んでいる。再開発の対象となっているのは、品川駅南側にある北品川1丁目と東品川1丁目のエリアで、面積は約13ヘクタール。 
    泉岳寺駅の出口から高輪ゲートウェイ駅側を望むと景色が随分と変わったなぁと実感しますね。パークコート高輪あたりは、すでに分譲価格に2倍になっている模様。 

    1. 京浜急行「北品川駅」品川浦周辺でも超大規...
  21. 70410 匿名さん

    JR品川駅北コンコースから見た、建設中の「TANAKANA GATEWAY CITY」。9ヶ月で高輪ゲートウェイ駅前の景観は一変している。連動して拡張工事が行われている品川駅では、写真手前側に人工地盤を整備中。両駅の距離は縮まり、互いが一体となってターミナル拠点としての品川の求心力を一層高めていく。         

    1. JR品川駅北コンコースから見た、建設中の...
  22. 70411 匿名さん

    品川駅周辺は「国際交流拠点」をテーマに大規模再開発が進む。リニア中央新幹線や東京メトロ南北線分岐線の開業により、交通結節点としての役割が高まる。駅と街をつなぐ動線や防災機能も充実させる。駅上にはオフィスや商業施設が入る複合ビルを建設する。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC2880M0Y3A920C2000000/

    1. 品川駅周辺は「国際交流拠点」をテーマに大...
  23. 70412 匿名さん

    グランドオープンした田町タワー、高輪ゲートウェイシティ同様、羽田制限表面でこちらも比較的太いビルなんですが、2つのテクスチャで面を分割されたようなデザインで間延び感が軽減されてる。高輪ゲートウェイもカッケエけどこちらも、なかなか。

    1. グランドオープンした田町タワー、高輪ゲー...
  24. 70413 匿名さん

    港南二丁目の品川シーズンテラスに行くと、ガーデンバーベキュー楽しんでいる人たちの背後に高輪ゲートウェイシティ4街区、複合棟Ⅰがド迫力の威容を現してきました。シーズンテラスから高輪ゲートウェイシティへの歩行者専用通路も建設中。凄いことになってきましたね。  

    1. 港南二丁目の品川シーズンテラスに行くと、...
  25. 70414 匿名さん

    東西連絡の強化については、高輪ゲートウェイ駅東側では港南の品川シーズンテラスと高輪ゲートウェイシティをつなぐ歩行者専用通路となる陸橋の建設が始まり、橋脚が立てられています。この連絡デッキは令和6年のまちびらきと同時に供用開始予定です。 このデッキを通ると港南のマンションから高輪ゲートウェイシティまで最短徒歩10分程度になります。さらに北側にはUR都市機構によって第二東西連絡道路も建設されます。

    1. 東西連絡の強化については、高輪ゲートウェ...
  26. 70415 匿名さん

    品川駅の新しい北口広場になる人工地盤すごい広がってきてました。地上からだと進捗があまり分からないのですが、着々と工事進んでます。環状四号線の線路をオーバーパスする陸橋も半分程度構築されています。飛行機からだと良く俯瞰できます。

    1. 品川駅の新しい北口広場になる人工地盤すご...
  27. 70416 匿名さん

    京急電鉄JR東日本が連名で品川駅周辺の開発計画を発表。これで品川駅周辺のまちづくりプランがそろった。そして品川駅は今後、リニア中央新幹線、東京メトロ南北線分岐線と、交通結節点としてもさらに便利になる。

    1. 京急電鉄とJR東日本が連名で品川駅周辺の...
  28. 70417 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅の南口改札が追加されることが決定したそうです。南口を出たところから品川シーズンテラス(芝浦中央公園)に接続するための幅員11mの歩行者デッキの建設も始まっています。 

    1. 高輪ゲートウェイ駅の南口改札が追加される...
  29. 70418 匿名さん

    品川駅では、京急品川駅総合改善事業、JR品川駅北口駅改良、国道上空デッキの整備などにより、歩行者ネットワークが再編及び拡充されます。

    品川駅街区地区(計画地)の開発では、中央自由通路の混雑、国道沿いの歩行者空間の不足、国道横断歩道の混雑などを解消し、駅利用者等の利便性や回遊性を向上させるため、国道上空デッキへの整備協力、中央自由通路の延伸、北側及び南側自由通路の整備、北口歩行者広場の整備、南北を結ぶ通路の整備などを通じて、東西南北方向の歩行者ネットワークを強化します。 

    1. 品川駅では、京急品川駅総合改善事業、JR...
  30. 70419 匿名さん

    思った以上にすげぇ計画だな・・・

    JR田町駅直結!地上23階、高さ約125m「田町駅西口駅前地区開発事業」の都市計画(素案)が公開!森永プラザビルの建替え。

    田町駅は地下鉄出入口は階段となっていてバリアフリー動線は第一京浜対岸のEVのみ、アンブレラフリー未対応で利便性が低いなどJRと都営三田線の乗り継ぐ導線が非常に悪い。今回の計画では地下鉄バリアフリー動線の整備等による歩行環境の改善とされている。これは期待大。

    1. 思った以上にすげぇ計画だな・・・JR田町...
  31. 70420 匿名さん

    住んでみたい街 1位は「目黒」人気急上昇で初のトップ
    品川・吉祥寺を超えた「上位勢」は?

    大手不動産7社による調査「MAJOR7」は2023年10月31日(火)、マンション購入意向者に聞く「住んでみたい街」アンケートの2023年度の結果を発表しました。首都圏の1位は、2004年の調査開始以来はじめて「目黒」が君臨しました。関西圏では1位は阪急神戸線他の「西宮北口」。昨年2位からランクアップして首位となりました。

    目黒が選ばれた理由は、7割が「交通の便がよいから」と回答。以下、「日常の生活に便利だから」「通勤に便利だから」「飲食店が充実しているから」と続きます。前回トップと入れ替わりに2位になった「恵比寿」は対照的に、選ばれた理由は「交通の便」に続いて「おしゃれだから」「ステータス感があるから」という項目が上位に来ています。

    1. 住んでみたい街 1位は「目黒」人気急上昇...
  32. 70421 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティで目玉となるのは都内最大級約4ヘクタールのオープンスペースに、「53 Playable Park」というコンセプトのもと、賑わいを生み出す多様なParkの誕生です。工事中に出土した明治の遺構「高輪築堤」をまちづくりの中で活かし、日本で初めて鉄道が走ったイノベーションの地としての記憶を、地域の方々とともに、次の100年に受け継いでいきます。高輪築堤は国の史跡に正式登録されました。観光名所としても有名スポットになりそうです。 

    1. 高輪ゲートウェイシティで目玉となるのは都...
  33. 70422 匿名さん

    直近一年間の港区タワーマンション成約数上位を見ると芝浦・港南エリアがほとんどですね。購入希望者が多く、売り出し物件にはすぐに買い手が付き、活発に売買されているということが示唆されます。特にワールドシティタワーズと芝浦アイランドの人気ぶりが顕著です。


    1. 直近一年間の港区タワーマンション成約数上...
  34. 70423 匿名さん

    2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。         

    1. 2030年完成を目途に改良工事の進む品川...
  35. 70424 匿名さん

    リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。

    デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。    

    1. リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今...
  36. 70425 匿名さん

    田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。     

    1. 田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅...
  37. 70427 匿名さん

    品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりましたね。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながりますから、港南エリアの生活利便性と資産価値の状況に大きく貢献してくることでしょう。     

    1. 品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの...
  38. 70428 匿名さん

    東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合わせて北側へ設置され、将来、高輪GWが完成し、環状4号線の港南部位延伸が完了して共用が開始されると、「メトロ品川駅」への動線は、現品川駅東口(港南)、品川駅新設北口、環4利用の南北2地区動線から利用ができるよう、駅への距離も短縮されそう。 

    1. 東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合...
  39. 70429 匿名さん

    東京都は事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。

    六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。  

    1. 東京都は事業化を果たした東京メトロ南北線...
  40. 70434 匿名さん

    港南住民からしたらこちらの開発が最も興味あります

    1. 港南住民からしたらこちらの開発が最も興味...
  41. 70435 匿名さん

    >>70434 匿名さん
    この再開発はちょっとズルい。
    どんな商業施設ができるか今からワクワクですね!

  42. 70436 匿名さん

    港南の運河臭も改善されるので悲願でしょうね

  43. 70438 匿名さん

    JR田町駅近くに石垣出土、高輪築堤か…新路線「羽田空港アクセス線」工事に影響も
    2023/11/15

    東京都港区JR田町駅近くの線路地下から、明治時代初期の鉄道遺構「高輪築堤」とみられる石垣が見つかったことが、同区教育委員会への取材でわかった。羽田空港と都心を直結するJR東日本の新路線「羽田空港アクセス線」の工事予定地にあり、文化財保護法に基づく発掘調査が必要になる可能性がある。JR東は工期への影響などを調べる。

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20231114-OYT1T50272/

    1. JR田町駅近くに石垣出土、高輪築堤か…新...
  44. 70439 匿名さん

    高輪築堤は2019年以降、JR東が高輪ゲートウェイ駅(港区)の周辺で進めている開発計画区域内で相次いで見つかっている。区教委は今回発見された石垣をその延長とみている。区教委によると、昨年7月~今年6月、アクセス線の工事予定地に埋蔵文化財がないか確認するため試掘調査をしたところ、田町駅の北東約100メートルの4か所で石垣を発見した。東京都教委は10月、「高輪築堤跡の可能性が高い」として、同法に基づく「埋蔵文化財包蔵地」に指定。JR東や区教委などはさらに試掘を進めるとともに、有識者らでつくる検討会で本格的な発掘調査をする必要があるかどうか協議している。

    高輪ゲートウェイ駅周辺で見つかった築堤は計約900メートルに及び、うち状態の良い計約120メートル分は国史跡に指定された。現地保存することになり、JR東は開発エリア内に建設予定だったビルの設計を変更した。今回の発見が、31年度の開業を目指して今年6月に着工したアクセス線の工期に影響する可能性があるため、JR東は国土交通省に経緯を報告した。読売新聞の取材に「港区教委から報告を受けた。工事に支障が出る可能性は想定しており、工期への影響は精査中だ」としている。

  45. 70442 名無しさん

    >>70420 匿名さん

    上位常連の吉祥寺だけど、特段いつも話題性は無いのにランクインするのは、恣意的な印象操作がされているといつも感じている。

    武蔵野市長が外国人参政権の導入を無理やり押し通そうとしてリコール問題になっていたり、元総理の菅直人が地元議員なんだよね。
    まあ、要するに武蔵野市は左翼の**ということです。
    お得意の世論誘導なのかなと確信してる。

  46. 70444 匿名さん

    >>70442 名無しさん

    たしかにどの調査でも吉祥寺が常にトップ前後なのは違和感あるわ。

    1. たしかにどの調査でも吉祥寺が常にトップ前...
  47. 70446 匿名さん

    なるほど。そういうことなんですね。

  48. 70448 マンション検討中さん

    >>70447 名無しさん
    有明ってそもそも23区?

  49. 70449 匿名さん

    明治初期の鉄道開業時に東京湾の浅瀬に造られ、東京都港区JR高輪ゲートウェイ駅西側の再開発などで一部が出土した「 高輪築堤 」とみられる石垣が、JR田町駅付近で新たに見つかった。

    高輪築堤の可能性がある石垣、JR田町駅付近で出土 羽田アクセス線のルート上:東京新聞

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/290235

    1. 明治初期の鉄道開業時に東京湾の浅瀬に造ら...
  50. 70450 周辺住民さん

    >>70448 マンション検討中さん
    海の向こうだから、海外では?

  51. 70453 匿名さん

    羽田線越えたら終わりですよ

  52. 70454 匿名さん

    京浜急行電鉄JR東日本、品川駅街区地区の開発計画を発表 国際交流拠点の形成を目指す

    同計画は、京浜急行本線連続立体交差事業で整備される京急線品川駅の鉄道施設が建物内に配置される計画であるという。同事業と一体となって、えきとまちをつなぐ一体的な都市基盤整備(東西・南北方向の歩行者ネットワーク強化等)や国際交流拠点にふさわしい都市機能の導入(新たな価値・文化を創出・発信する空間の構築等)、防災機能強化と先導的な環境都市づくりにより、国際交流拠点・品川の形成に寄与していきたい考えとのことだ。  

    1. 京浜急行電鉄とJR東日本、品川駅街区地区...
  53. 70455 匿名さん

    品川駅北口、西口に続いて南口も始動。品川区では「品川浦周辺地区再開発協議会」が主導し、JR品川駅南側に総延べ約78万㎡に上る再開発ビル群を建設することを発表しました。対象区域は北品川1丁目と東品川1丁目にまたがる約13ヘクタールのエリア。屋形船や釣り船が停泊する品川浦を囲むように南、西、北の3街区に分かれ、うち西街区は京急本線の北品川駅が立地する。北側はJR品川駅や同駅東口地区の再開発で整備した品川インターシティなどの高層ビル群が近接。   

    1. 品川駅北口、西口に続いて南口も始動。品川...
  54. 70456 匿名さん

    品川駅では、京急品川駅総合改善事業、JR品川駅北口駅改良、国道上空デッキの整備などにより、歩行者ネットワークが再編及び拡充されます。

    品川駅街区地区(計画地)の開発では、中央自由通路の混雑、国道沿いの歩行者空間の不足、国道横断歩道の混雑などを解消し、駅利用者等の利便性や回遊性を向上させるため、国道上空デッキへの整備協力、中央自由通路の延伸、北側及び南側自由通路の整備、北口歩行者広場の整備、南北を結ぶ通路の整備などを通じて、東西南北方向の歩行者ネットワークを強化します。

    1. 品川駅では、京急品川駅総合改善事業、JR...
  55. 70457 匿名さん

    JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。 

    1. JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に...
  56. 70458 匿名さん

    「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中のエリアのランドマークとなる巨大な超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。このビルは高輪ゲートウェイ駅正面に位置しており、低層階には大型商業施設が入居するエリアのシンボルとなります。

    1. 「TAKANAWA GATEWAY CI...
  57. 70459 匿名さん

    住んでみたい街アンケ―ト(首都圏)2023年

    https://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol035/

    1. 住んでみたい街アンケ―ト(首都圏)202...
  58. 70460 匿名さん

    直近一年間の港区タワーマンション成約数上位を見ると芝浦・港南エリアがほとんどですね。購入希望者が多く、売り出し物件にはすぐに買い手が付き、活発に売買されているということが示唆されます。特にワールドシティタワーズと芝浦アイランドの人気ぶりが顕著です。

    1. 直近一年間の港区タワーマンション成約数上...
  59. 70461 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティで目玉となるのは都内最大級約4ヘクタールのオープンスペースに、「53 Playable Park」というコンセプトのもと、賑わいを生み出す多様なParkの誕生です。工事中に出土した明治の遺構「高輪築堤」をまちづくりの中で活かし、日本で初めて鉄道が走ったイノベーションの地としての記憶を、地域の方々とともに、次の100年に受け継いでいきます。高輪築堤は国の史跡に正式登録されました。観光名所としても有名スポットになりそうです。 

    1. 高輪ゲートウェイシティで目玉となるのは都...
  60. 70462 匿名さん

    田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。  

    1. 田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅...
  61. 70463 匿名さん

    リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。

    デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 

    1. リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今...
  62. 70464 匿名さん

    品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりましたね。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながりますから、港南エリアの生活利便性と資産価値の状況に大きく貢献してくることでしょう。     

    1. 品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの...
  63. 70465 匿名さん

    東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合わせて北側へ設置され、将来、高輪GWが完成し、環状4号線の港南部位延伸が完了して共用が開始されると、「メトロ品川駅」への動線は、現品川駅東口(港南)、品川駅新設北口、環4利用の南北2地区動線から利用ができるよう、駅への距離も短縮されそう。 

    1. 東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合...
  64. 70466 匿名さん

    東京都は事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。

    六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。  

    1. 東京都は事業化を果たした東京メトロ南北線...
  65. 70467 匿名さん

    【首都圏】住みたい路線ランキング、ぶっちぎりの1位は?
    https://news.livedoor.com/article/detail/25034803/

    首都圏で住みたい路線の条件
    次に、「首都圏で住みたい路線の条件」を教えてもらったところ、「電車の本数が多い」(194人)が4割を占め圧倒的多数に。以下、2位「都心に出やすい」(77人)、3位「ターミナル駅を通る」(58人)、4位「特急・快速がある」(42人)と続き、「快適さ」「好きな街への行きやすさや楽しさ」よりも、「便利さ」を重視している人が多いことがわかった。 

    1. 【首都圏】住みたい路線ランキング、ぶっち...
  66. 70468 匿名さん

    山手線沿線の住みたい駅ランキング、3位品川駅、2位目黒駅、1位は?
    2023.10.09

    東京都心のど真ん中をぐるりと回る山手線。賑やかな繁華街を有する駅や、閑静な住宅街で知られる駅、洗練されたオフィスビル群が周辺に広がる駅など、個性豊かな30駅の中で、もっとも住みたい人が多い駅はいったいどこか?おうちパレットはこのほど、事前調査で「現在『東京』『埼玉』『千葉』『神奈川』のいずれかに住んでいる」と回答した男女500名を対象に「山手線沿線の住みたい駅」に関する意識調査を実施し、その結果を発表した。

    JR山手線沿線に住むとしたら、あなたがもっとも住みたいと思う駅を1つ選んでください」と質問したところ、最多は「恵比寿駅」(56票)となった。「恵比寿駅」と回答した人に選んだ理由を自由回答形式で尋ねたところ、「お洒落なイメージがあるので(40代女性)」「駅周辺に商業施設が充実している(50代男性)」「渋谷に近くても落ち着いた感じもあるから(60代女性)」などのコメントが寄せられている。

    2番目に多かったのは「目黒駅」(39票)で、選んだ理由を自由回答形式で尋ねたところ、「民度が高い(30代女性)」「下町の雰囲気も残しつつ街が発展している(60代男性)」「落ち着いた住宅街があり、どこに出向くにもアクセスがいい(60代女性)」などのコメントが寄せられている。

    3番目に多かったのは「品川駅」(34票)で、選んだ理由を自由回答形式で尋ねたところ、「交通機関の幅が広いから(50代女性)」「繁華街から少し離れているので静かに暮らせそう(40代男性)」「新幹線、空港へのアクセスがよいので(50代男性)」などのコメントが寄せられている。  

    1. 山手線沿線の住みたい駅ランキング、3位品...
  67. 70469 匿名さん

    SUUMO都心に住む 資産性で見る最強駅ランキング、地価上昇率ベスト10。

    2位 品川駅(港南)、  4位 田町駅(芝浦) 

    都内住宅地地価上昇率の第2位となった品川では都内屈指の大規模なまちづくりが進行中です。品川駅周辺は高輪ゲートウェイ駅と連携しながら、一大拠点となるでしょう。品川駅西口でも緑地を伴い大規模複合開発が進行中です。将来品川駅がリニア中央新幹線の始発駅として稼働すれば集客力という点で大きな追い風になります。羽田空港へのアクセスも含め、国内外へのゲートウェイとして価値はさらに高まるでしょう。

    1. SUUMO都心に住む 資産性で見る最強駅...
  68. 70470 匿名さん

    JR品川駅北コンコースから見た、建設中の「TANAKANA GATEWAY CITY」。9ヶ月で高輪ゲートウェイ駅前の景観は一変している。連動して拡張工事が行われている品川駅では、写真手前側に人工地盤を整備中。両駅の距離は縮まり、互いが一体となってターミナル拠点としての品川の求心力を一層高めていく。         

    1. JR品川駅北コンコースから見た、建設中の...
  69. 70471 匿名さん

    東西連絡の強化については、高輪ゲートウェイ駅東側では港南の品川シーズンテラスと高輪ゲートウェイシティをつなぐ歩行者専用通路となる陸橋の建設が始まり、橋脚が立てられています。この連絡デッキは令和6年のまちびらきと同時に供用開始予定です。 このデッキを通ると港南のマンションから高輪ゲートウェイシティまで最短徒歩10分程度になります。さらに北側にはUR都市機構によって第二東西連絡道路も建設されます。

    1. 東西連絡の強化については、高輪ゲートウェ...
  70. 70472 匿名さん

    品川駅の新しい北口広場になる人工地盤すごい広がってきてました。地上からだと進捗があまり分からないのですが、着々と工事進んでます。環状四号線の線路をオーバーパスする陸橋も半分程度構築されています。飛行機からだと良く俯瞰できます。

    1. 品川駅の新しい北口広場になる人工地盤すご...
  71. 70473 匿名さん

    京急電鉄JR東日本が連名で品川駅周辺の開発計画を発表。これで品川駅周辺のまちづくりプランがそろった。そして品川駅は今後、リニア中央新幹線、東京メトロ南北線分岐線と、交通結節点としてもさらに便利になる。

    1. 京急電鉄とJR東日本が連名で品川駅周辺の...
  72. 70479 管理担当

    [No.70474~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  73. 70480 匿名さん

    東京海洋大学再開発、東急不動産の定借分譲マンションの建設説明会。
    2026年11月30日竣工予定。

    1. 東京海洋大学再開発、東急不動産の定借分譲...

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