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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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7001
匿名さん
環4は最速でも平成45年でしょ。
道路は普通5年単位で遅れるから、平成55年か。
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7002
匿名さん
>>7001 匿名さん
全線開通は時間がかかるだろーね。高輪台-港南区間は割と早く片付くと予想。
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7003
匿名さん
>>7000
自分も、新駅西部は大崎風なビジネス街になると思う。
JRは浜松町に高級ホテルと四季劇場作り、商業飲食は、京急の現駅舎付近に新幹線旅客をターゲットに集積
から。
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7004
匿名さん
大崎風ってどんなのかわからない・・
従来の発想に捉われない国際的に魅力のある企業と人材が集い、多様な交流から新たなビジネス・文化が生まれるまち、なの?
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7005
匿名さん
東京都は環状第4号線の「港区港南1丁目~同区白金台3丁目間建設事業」の計画案をまとめた。旧海岸通りから国道1号までの「高輪・港南区間」は平面と橋梁構造、国道1号から目黒通りまでの「白金台区間」は平面構造で道路を新設する。
環4がいよいよ具体的に動き出してきたね。2019年着工だそうだ。
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7006
匿名さん
品川駅前はこんな感じっすかね?
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7007
匿名さん
>>7005
品川の弱点である港南側と高輪側との隔絶が解消される意味は大きいですね。港南側の起点は
WCT前の緑水公園付近になるんでしょうかね。
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7008
匿名さん
国道15号との接続が謎だったがこうなるのか。
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7009
匿名さん
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7010
匿名さん
まずは、旧海岸通りから国道1号までの「高輪・港南区間」を2019年~27年にかけて整備する、国道1号から目黒通りまでの「白金台区間」はもっと時間がかかって2032年完成といった所のようですね。
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7011
匿名さん
サウスゲートは、今年に入ってから計画が次々に具体化されてきたね。京急地平化/連続立体化に始まり西口の巨大駅前広場、そして昨日の環4の旧海岸通り〜目黒通り間。
環4は来月かとこのスレで予想していた人がいたけど、それを良い意味で裏切るスピード感だ。この次は駅街区地区の発表かな。
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7012
匿名さん
>7006
京急街区は、現在の京急線路やJR留置線も含んだ開発になると思う。
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7013
匿名さん
第一京浜横断部分の③の図を見ると、高架となる環4本線と同じ高さに歩道が描かれてますね。
おろらくこの歩道は新駅エリアのデッキや品川駅の西口上部広場と連続することになるのでしょう。
もしかすると人工地盤がここまで伸びるのかもしれません。単なる高架になると景観的によくない
と思っていましたが、これなら期待できそうです。
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7014
匿名さん
工事期間
平成31年度から平成44年度まで(予定)
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7015
匿名さん
アクセス路は環4と立体ではなく平面交差するんですね。
環4のアクセス路あたりの部分の高さ,20mぐらいありそうに見えるんですが、それだと品川駅二階レベルや北口広場とだいぶ高さが異なりますね。
新駅前のデッキとも高さ違うでしょうし。
アクセス路は環4がピークの坂道になるのかな。
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7016
匿名さん
>>7006
北口広場・バスターミナルとしている部分のうち、山手線ホーム北端を頂点とする三角形は品川駅北周辺街区となります。
また、今エキュートがある所も隣の京急街区とリンクして一体化するのではないかと思われます。
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7017
匿名さん
第一京浜から環4への歩行者導線は?
アクセス路から環4の横断方法は?
環4橋梁部分の下、地平部にも道路ができるのか?
どうなるのでしょう。
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7018
匿名さん
>>7016
エキュート部分に容積率設定して、それを京急街区に振り分けて高層化する手もある。
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7019
匿名さん
想像ですが、例えば以下のような感じですかね。
環4港南方から第一京浜に出るにはアクセス路経由か
第一京浜から環4への歩行者導線は20m近い比高を考えるとエレベーター利用か
環4高架部分での歩行者横断は、以前も出ていたが、下をくぐって立体交差か
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7020
匿名さん
>>7019
図を見ると、アクセス路と環4は平面交差に見えますね。
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7021
匿名さん
これって港南から環4で第一京浜に出るのは無理ってことだよね。。。残念。
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7022
周辺住民さん
港南側から第一京浜に出るにはアクセス道路から新駅側に降りて高輪二丁目交差点で接続するルートになると思われます。大して遠回りでもないですね。
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7023
匿名さん
>>7022
その通りですね。
>>7020
アクセス路は車道なので平面交差でしょうね。歩道は7021さんコメントのように立体交差(下側)と思われます。
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7024
匿名さん
アクセス路が南側にも伸びているけど、これが北口バスターミナルへの誘導路になるのかな?
こんな感じですよね。
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7025
匿名さん
第二東西通路が直接15号につながって、港南から15号へは第二東西利用になると思います。
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7026
匿名さん
ここニューヨークでしょうか。
こんな街にならないかなー。
無理か..
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7027
匿名さん
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7028
周辺住民さん
シカゴですね。右側の建物はシカゴのトランプタワーです。
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7029
ゆりかもめ住民
http://www.kensetsunews.com/?p=78408
5.4万㎡、19年度着工/芝浦にタワーマンション/長谷工
長谷工コーポレーションは、東京都港区に延べ約5万4000㎡のタワーマンション「(仮称)芝浦二丁目計画」を計画している。建物高さは120mで、住宅のほか保育施設なども入る計画だ。2019年度の着工、21年度の竣工を目指す。
建設地は、芝浦2-1-1の敷地約4500㎡。北西約500mにJR田町駅がある。南北に長い敷地の中央に建物を配置し、南北側それぞれにまとまった規模の公開空地を確保する計画。防災備蓄倉庫なども整備し、防災広場として位置付ける。
積極的に緑化を進める方針で、芝浦運河沿緑地など既存緑地と連携して広域的な緑のネットワークを形成したい考え。広場の緑化に加え、屋上緑化なども検討している。
[ 2017-02-15 4面 面名:4面]
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7030
匿名さん
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7031
匿名さん
>>7029
GFTのちょうど半分ぐらいの規模ですね。
芝浦港南にはもうマンション用地がないとこのスレでもよく言われてますが、建て替えがあるので今後結構用地は出てくるかもしれませんね。
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7032
匿名さん
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7033
匿名さん
>>7026 匿名さん
国際コンベンションシティを目指しているのだから、シンガポール、クアラルンプールの中心部くらいは目指すのでは?
高層ではなく、日本らしさを感じるもの。
そのキーテイストが隈研吾デザインの新駅では?
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7034
匿名さん
どこにでもあるような再開発の街はいらない。このイラストが単なるイメージではないことを願う。
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7035
匿名さん
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7036
匿名さん
環4の橋の部分は、めがね橋にするとかどうでしょうか。
札の辻橋みたいな味もへったくれもない橋は嫌だなー。
土木のことは詳しくないのでコストの事や実現性は分かりませんが。
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7037
匿名さん
>>7036 匿名さん
品川駅前を人工地盤化すると言っているので、環状4も橋というよりは第一京浜がトンネルというようなイメージになるのでは?二階部分を広範囲て歩行者空間として新駅エリアと連続化するようですし。
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7038
匿名さん
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7039
匿名さん
>>7038
まちづくりにおいて、箱根駅伝優先にならないのでは。
国道を覆うと言っても、駅伝の区間全体で見ればわずかな距離ですし。
しかしおっしゃるように、品川〜新駅にかけて面で覆い尽くすのではなく、
面(品川駅西口デッキ、品川駅北口デッキ、新駅駅前デッキ)と線(環4橋梁部分など)を線(歩道橋)で繋ぐ感じになると思いますけど。
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7040
匿名さん
環4の橋梁部分は街のシンボルとなるような重厚で美しい橋にして欲しい。
まあ実際は残念ながら、経済性最優先モジュール組み合わせの、無粋ないかにも日本的な橋になるんだろうな..
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7041
匿名さん
国交省、品川駅前デッキ化で手法を検討(建通新聞2/21)
虎ノ門やバスタ新宿の先例を参照しながら、国交省はさらに大規模なものを考えているようだ。
「国土交通省東京国道事務所は、品川駅西口周辺の駅前広場整備に向けた事業化検討で、立体道路制度を活用した場合における整備手法の検討に着手する。立体道路制度を活用した事例は、同制度第1号案件のTKPガーデンシティ大阪梅田(大阪市福島区)を始め、バスタ新宿(渋谷区)や虎ノ門ヒルズ(港区)など全国で見ても多くないため、事業化した場合の区分地上権の設定手法やエリアマネジメントの方法などを2017年度に検討して今後の事業化に備える考え。
同事務所と東京都がまとめた「国道15号・品川駅西口駅前広場」の整備方針では、駅周辺の限られた空間を有効に活用して道と駅、まちが一体となった都市基盤を整備するため、立体道路制度を活用して国道15号の上空に広場を配置する計画。
事業化した場合、沿道で計画されている再開発ビルの一部フロアは国道15号の道路上に架かるデッキにせり出す形で建設することが可能となる。そこで、立体道路制度を活用した全国の運用事例を収集・整理した上で、品川駅周辺での適用性を検討。区分所有権の設定手法や関係者との調整方法、施設の管理手法など、整備を進めていく際の方法を固める。
検討業務を「H29都心部における沿道開発と一体となった道路整備のあり方検討業務」とし、簡易公募プロポーザルの手続きを開始した。3月8日まで参加表明書、4月4日まで技術提案書を受け付ける。履行期間は5月下旬から18年3月下旬まで。」
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7042
匿名さん
駅伝は工事中は五反田経由で箱根から国道1号一本の新しいルートになるかもね。
そのままコースが固定してしまう可能性も。さすがに人工地盤の下を走れって厳しい。
豊洲は来週の東京マラソンが来なくなったけれど五輪で街が変貌すれば
帰ってくる可能性が高いけれど。
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7043
匿名さん
ならないでしょうね。
基本的には旧東海道のルートに沿って東京と箱根を結ぶことに1920年以来97年間もの伝統の意味があるのですから。東京マラソンとは歴史の重みが違います。
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7044
匿名さん
>>7041
品川駅前デッキ化は国交省主導の下、官民連携で行なう方針だから、既存地権者の京急の他に新規参入企業も入りそうだし、それを巡って相当な獲得競争も起こりそうだね。
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7045
マンション比較中さん
本日の品川操作場。作業員の皆さま、雨の中、ご苦労様です。
工事車両が増え、掘り出した土の山があちこちに出来ていますね。
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7046
匿名さん
東海道線上りの元の線路もいつの間にかレールが綺麗に剥がされていますね。同様に駅の5番線ホームもレールが撤去されていますが、あれはどうなるのでしょうか。
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7047
匿名さん
>>7046
その辺の説明して欲しいですよね。
京急移設との兼ね合いもどうなるのか。
JREはだんまりです。
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7048
匿名さん
>>7042
箱根駅伝のコースは規約で、大手町-日比谷-三田-品川-六郷橋-鶴見・・・と決まっているから変更はないだろう。
7043さんコメントの通り、基本は旧東海道を辿るルートになっているし。そのため、途中の中継所も鶴見(旧川崎宿)、戸塚旧戸塚宿)、平塚(旧平塚宿)、小田原(旧小田原宿)と全て旧東海道の宿場町があった場所に設定されているのも面白い。
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