- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
69642
管理担当
[No.69599~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言ののため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
-
69643
マンション掲示板さん
>>69640 通りがかりさん
ガラスウォールがはめ込まれてきたんだ!
-
69645
マンション検討中さん
-
69646
マンション検討中さん
>>69638 匿名さん
賃料が安いからキャッシュのないベンチャーには有りがたいよね
-
69658
匿名さん
品川駅から見てもすぐそこに見えるんだよね。高輪ゲートウェイは品川の一部だと実感する。
-
-
69661
評判気になるさん
-
69662
食肉祭
本日の食肉祭、雨天で昨日より客少ない。
今は売り切りでディスカウント出てる。
1パック1000円なのを、3パック2000円で買えました!港南は素晴らしいです。
-
69664
匿名さん
臨海地下鉄ができれば有明から銀座が5分ぐらい?徒歩40分の港南物件よりはやはり有明の方が優位になりそう。
-
69667
匿名さん
>>69664 匿名さん
品川地下鉄は決定ですが臨海地下鉄は出来ませんよ
-
-
69669
匿名さん
◆リニア中央新幹線の起終点が品川駅となった公式理由
まずは、JR東海の東京広報室に尋ねてみた。その回答は下記の通りである。
「東海道新幹線の始発駅、終着駅である東京駅周辺は、すでに高度に開発されており、地下空間の利用が進んでいることから駅空間の確保が困難です。一方で、品川駅は駅空間の確保が可能なうえに、東海道新幹線やJR各線のほか、羽田空港と結ぶ京急線が乗り入れるなど、東京駅と同じく既に交通機関の結節点として重要な役割を担っておりますので、中央新幹線の始発駅、終着駅として大変便利な駅であると考えています」
少し具体例を織り交ぜながら補足してみよう。新たに路線を敷設するとなると、地上や高架はありえず、地下にトンネルを掘るしかない。ところが、東京駅の場合、丸の内側には総武快速線や東京メトロ丸ノ内線がある。
一方、八重洲口側にはかなり広大な地下街と駐車場があり、北は東京メトロ東西線、南にはJR京葉線の東京駅、さらに東京メトロ有楽町線、丸ノ内線も丸の内側から銀座側へと線路が延びている。このわずかなエリアだけでも数多くの路線が、文字通り縦横無尽に交錯している。これでは「駅空間の確保が困難」のみならず、路線を敷設する空間も確保できないであろう。
東京駅が無理であるならば、都内の他のターミナルが候補になる。ただしリニア中央新幹線は東海道新幹線のバイパス的役割を担い、2つの路線が一体となることが想定されるので、東海道新幹線と遠く離れた新宿や渋谷はありえない。そうなると、都内で東海道新幹線のもう1つの停車駅である品川駅しかない。
-
-
69670
匿名さん
◆発展の起爆剤となった東海道新幹線品川駅開業
品川駅が発展してきた理由の1つに、東海道新幹線の品川駅設置がある。1964年に東海道新幹線が開業したとき、東京駅の次は新横浜駅だった。しかし、東海道新幹線の利用者が増え続け、列車本数が増加の一途をたどったとき、東京駅と品川駅の間から分岐して大井車両基地へ向かう回送列車が本数を増やすネックとなった。
これを解消するため、新幹線の品川駅を設置し、品川駅で折り返す列車を設定することを考えた上で開業となった。2003年10月1日のことである。そして2023年は東海道新幹線の品川駅開業20周年であり、記念式典が行われた。
もっとも、当初の計画とは異なり、品川始発の列車は現在早朝の「のぞみ」1本のみであり、品川駅北側にある引き上げ線は本来の目的では利用されていない。ただ品川駅を設置したことで、都内の東海道新幹線利用者が分散され、それにより東京駅の混雑解消、折り返し間隔の短縮もあり、運行はスムーズになったといえる。むしろ、品川駅の発展というプラスの作用があったのである。
-
69671
通りがかりさん
>>69667 匿名さん
名古屋リニアより臨海地下鉄の方が先に開通しそうじゃない?
-
69672
マンション検討中さん
-
69673
eマンションさん
>>69669 匿名さん
パリもターミナル駅はいくつもある。ロンドンもそう。
東京も東京駅にすべてを集中させるなんて、無理なんだよ。
-
69674
通りがかりさん
大変なことになっておる。
-
-
69676
匿名さん
-
69679
匿名さん
白金台とかだと恵比寿も目黒も品川も10分圏ですね。
-
69680
匿名さん
また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。
-
69681
匿名さん
-
69685
匿名さん
-
69686
匿名さん
-
69687
匿名さん
-
69693
マンション掲示板さん
また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。
-
69696
匿名さん
今時の富裕層は住環境の悪い港南より有明を選びますよ。港南は都営住宅も多くて民度も低い。再開発が進んでないから高齢者比率も高い。スーパーも老人と外国人ばかり。
-
69700
匿名さん
港南は雨が降ると運河に未処理下水が放流されるからね。富裕層で下水の臭いを好む人ってなかなか居ないわけで。
-
-
69702
匿名さん
また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。
-
69713
匿名さん
港南の人がどんなに発狂しても、港南が有明より遥かに臭くて汚いという事実は揺るがないです。
-
69717
評判気になるさん
JR品川駅北コンコースから見た、建設中の「TANAKANA GATEWAY CITY」。9ヶ月で高輪ゲートウェイ駅前の景観は一変している。連動して拡張工事が行われている品川駅では、写真手前側に人工地盤を整備中。両駅の距離は縮まり、互いが一体となってターミナル拠点としての品川の求心力を一層高めていく。
-
-
69718
匿名さん
>>69717 評判気になるさん
品川駅と高輪ゲートウェイ駅は意外と離れていますね。
-
69719
匿名さん
港南アドレスは嫌悪施設が多すぎ。生理的に無理だよ。
-
69720
通りがかりさん
品川駅、再開発で国際交流拠点へ 東西のアクセス改善 - 10/17 日本経済新聞
-
-
69721
評判気になるさん
品川駅、再開発で国際交流拠点へ 都市再生方針 - 10/17 日本経済新聞
-
-
69722
マンション検討中さん
>>69718 匿名さん
品川駅から高輪ゲートウェイ駅は目と鼻の先。徒歩6-7分の距離しかない。
-
69723
通りがかりさん
>>69719 匿名さん
あなたが無理だと思うことをわざわざ報告しなくていい。
-
69724
検討板ユーザーさん
>>69723 通りがかりさん
港南行ったことあります?港南は汚物処理施設が多く集まっているので、下水と家畜の悪臭が酷いのですよ。港南に住むのはほとんど便所に住むようなもの。
-
-
69725
通りがかりさん
>>69724 検討板ユーザーさん
あなたが住まなきゃそれで解決ですから、連呼しなくて良いよ。
-
-
69726
通りがかりさん
-
69727
評判気になるさん
京急線品川駅の改良工事状況を確認しました。高架下は柱以外が綺麗サッパリ無くなり、周辺支障施設の撤去も進んでいるのが分かります。今後、泉岳寺方のアプローチ線の状況も変わっていきそうなので、ちょこちょこ確認したいと思います。
-
-
69728
検討板ユーザーさん
港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。
-
69729
匿名さん
>>69722 マンション検討中さん
徒歩6-7分が目と鼻の先なんて理解できないんですが(笑)完全に別のエリアですよ。
-
69730
匿名さん
高輪ゲートウェイ駅ができてから周辺を品川という人は皆無になりました。
-
69731
匿名さん
JWマリオットを品川という人は次長くらいですね。だって高輪ゲートウェイですからね。
-
69732
マンコミュファンさん
>>69729 匿名さん
あるマンションが駅徒歩6分と書いてあったら、そのマンションは駅と別エリアなの?
徒歩6分が別エリアというあなたが理解できない。高輪ゲートウェイは完全なる品川の一部。
-
-
69733
eマンションさん
>>69730 匿名さん
高輪ゲートウェイシティは品川開発プロジェクトです。
-
69734
マンション検討中さん
また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。
-
-
69735
マンション検討中さん
>>69728 検討板ユーザーさん
港区で下水処理場や肉市場をおける場所が港南以外にありますか?
ないはずですが。
港区の最底辺である埋立エリアこそ、嫌悪施設に最適なんです。
-
69736
口コミ知りたいさん
>>69731 匿名さん
晴海や勝どきを銀座エリアというよりは、高輪ゲートウェイを品川駅エリアという方がよほど真っ当かと。
-
69737
匿名さん
そうですね。高輪ゲートウェイと品川は別エリアですね。
-
69738
匿名さん
-
69739
匿名さん
高輪ゲートウェイ駅は品川駅から900メートル。徒歩6分とはどのルートですか?
ちなみに田町駅から1300メートルです。
-
69741
マンコミュファンさん
京急線品川駅の改良工事状況を確認しました。高架下は柱以外が綺麗サッパリ無くなり、周辺支障施設の撤去も進んでいるのが分かります。今後、泉岳寺方のアプローチ線の状況も変わっていきそうなので、ちょこちょこ確認したいと思います。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件