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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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東京サウスゲート計画<18>
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69581
匿名さん
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69582
匿名さん
港南の運河は未処理下水が放流されているからあの辺も再開発して欲しい。
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69583
匿名さん
品川駅街区地区の再開発計画は、せっかく東京メトロ南北線を品川まで引いてくるのにリニアと地下で最小の高低差で連絡せず、いちいち二階デッキまで登って降りることを強要する気配があり危惧している
地下で完結されると土地を持っているJR東には不利益かもしれないが、膨大な利用者の利便性を損ねる
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69584
匿名さん
品川駅の山手線(東京方面)ホームにある立ち食いそば屋「常盤軒」にあるB級グルメ「品川丼」。イカゲソや桜海老の入ったかき揚げをダシ汁に漬け込んでご飯に乗せたもの。通常のかき揚げと違ってしっとりしてます。今や山手線ホームにそば屋があるのは貴重ですな。駅の大改造が進む中、健在で安心しました。
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69585
通りがかりさん
大変なことになっておる。
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69586
匿名さん
>>69585 通りがかりさん
拡大するとなんかすごい綺麗なビルになりそうな予感
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69587
匿名さん
>>69584 匿名さん
私は利用したことありませんが地方から来られた高齢の方には懐かしい味なんでしょうね。
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69588
マンコミュファンさん
>>69584 匿名さん
次長はラーメンとか炭水化物しか食べないから禿げるんだよ。野菜を食べなさい。
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69589
匿名さん
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69590
名無しさん
>>69589 匿名さん
それより港南の下水処理場や食肉市場の再開発の方が住民にとっては喫緊の課題なんだけどな。やはりあの独特の悪臭はきついよ。
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69591
匿名さん
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69592
匿名さん
京急電鉄とJR東日本が連名で品川駅周辺の開発計画を発表。これで品川駅周辺のまちづくりプランがそろった。そして品川駅は今後、リニア中央新幹線、東京メトロ南北線分岐線と、交通結節点としてもさらに便利になる。
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69593
匿名さん
高輪ゲートウェイ駅の南口改札が追加されることが決定したそうです。南口を出たところから品川シーズンテラス(芝浦中央公園)に接続するための幅員11mの歩行者デッキの建設も始まっています。
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69594
匿名さん
田町駅そばに、戊辰戦争で江戸城の無血開城に導いた、勝海舟と会見した薩摩藩蔵屋敷跡に建設中であった「田町タワー」が、いよいよ竣工!「田町タワーモール」2023年9月27日オープン!
施設名称 :田町タワー
住所 :東京都港区芝五丁目33番11号
事業主 :株式会社田町ビル・徳栄商事株式会社・三菱重工業株式会社
敷地面積 :8,617.93㎡(2,606.92坪)
延床面積 :112,372.52㎡(33992.68坪)
階数 :地上29階、塔屋1階、地下2階 ※うち「田町タワーモール」地下1階~4階
建物高さ :約156m
竣工 :2023年9月25日
開業 :2023年11月末(先行オープン店舗あり)
「田町タワーモール」公式サイト・公式SNS
公式サイト :http://tamachi-towermall.com
公式SNS :Instagram @tamachi_tower
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69595
匿名さん
JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。
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69596
買い替え検討中さん
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69597
買い替え検討中さん
品川駅街区地区は個性的な西・北・東のまちをつなぎ、多様な交通モードをむすぶ川駅は、これまで以上に世界や全国から多様なヒト・モノ・コトなどが集まり・行き交い、乗換え機能にとどまらない「新たな交流」をつくりだす。「新たな交流」が進むことで、最先端の技術や新たな文化などの?新(イノベーション)を創出し、時代を先取りする「新たな価値」をうみだす。
●時代の移り変わりに応じて常に変化し続ける「可変的な空間」をつくるとともに、常に国際的なビジネス・文化・知などの交流がされ続けるチームをつくる。
●周辺地域へつながる広域交通結節性をいかし、持続的にうみだされる「新たな価値」を世界・全国へ発信し続ける。
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69598
買い替え検討中さん
品川駅では、京急品川駅総合改善事業、JR品川駅北口駅改良、国道上空デッキの整備などにより、歩行者ネットワークが再編及び拡充されます。
品川駅街区地区(計画地)の開発では、中央自由通路の混雑、国道沿いの歩行者空間の不足、国道横断歩道の混雑などを解消し、駅利用者等の利便性や回遊性を向上させるため、国道上空デッキへの整備協力、中央自由通路の延伸、北側及び南側自由通路の整備、北口歩行者広場の整備、南北を結ぶ通路の整備などを通じて、東西南北方向の歩行者ネットワークを強化します。
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69600
通りがかりさん
東京都港区の「田町駅西口駅前地区地区計画」原案がまとまる!!
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69601
マンション掲示板さん
芝五丁目地内の森永プラザビル跡地で計画されている地上23階、地下2階、高さ約125mの超高層ビル“田町駅西口地区”が国家戦略特区認定!!
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69603
通りがかりさん
大変なことになっておる。
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69605
匿名さん
>>69598 買い替え検討中さん
港南の話題はサウスゲートには関係ないので山手線駅力スレでお願いします。
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69606
食肉祭
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69607
マンション掲示板さん
>>69606 食肉祭さん
港南は食肉市場周辺の家畜臭がきついんだよね。あまり近寄りたい場所ではないですよ。
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69608
通りがかりさん
大変なことになっておる。
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69610
匿名さん
>>68800 匿名さん
品川駅周辺、高輪ゲートウエイ駅の再開発の規模が、異常過ぎ。
品川浦まで足すと《 266万㎡ 》
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69612
匿名さん
港南への嫌悪施設の集中度合いの方が異常かもしれない。
下水処理場 港南1
食肉市場 港南2
清掃工場 港南5
外国人拘置所 港南5
都営住宅 港南3、4
倉庫街 港南3、4、5
羽田新航路 港南1、2、4
海岸通り 港南3、4
首都高 港南3、4
モノレール 港南3、4
火力発電所 港南5
歩行者死亡事故多発の港南小学校前交差点 港南4
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69613
eマンションさん
サウスゲートタワーの窓ガラスに施された斜めの白いラインが、陽の入る角度によっては消えたり、ハッキリと見えたりして面白いです
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69614
口コミ知りたいさん
>>69613 eマンションさん
そんなことより嫌悪施設の異常度合いの方が大変な問題ですよね。悪臭の実害もあるわけで。
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69624
名無しさん
>>69618 匿名さん
妬まれているのは品川駅ではなく高輪というアドレスです。
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69625
通りがかりさん
汚物の集まる港南が環境の良い有明を妬むのは分かるけど、港南を妬む人はいないでしょう。
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69626
通りがかりさん
大変なことになっておる。
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69631
評判気になるさん
港南も臨海地下鉄が延伸してくれば嫌悪施設の移転が進むのかな?
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69635
匿名さん
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69639
名無しさん
>>69638 匿名さん
芝浦や高輪は多そうだけど、港南はあまり周辺環境が良くないから少なそう。
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69640
通りがかりさん
大変なことになっておる。
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69642
管理担当
[No.69599~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言ののため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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69643
マンション掲示板さん
>>69640 通りがかりさん
ガラスウォールがはめ込まれてきたんだ!
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69645
マンション検討中さん
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69646
マンション検討中さん
>>69638 匿名さん
賃料が安いからキャッシュのないベンチャーには有りがたいよね
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69658
匿名さん
品川駅から見てもすぐそこに見えるんだよね。高輪ゲートウェイは品川の一部だと実感する。
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69661
評判気になるさん
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69662
食肉祭
本日の食肉祭、雨天で昨日より客少ない。
今は売り切りでディスカウント出てる。
1パック1000円なのを、3パック2000円で買えました!港南は素晴らしいです。
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69664
匿名さん
臨海地下鉄ができれば有明から銀座が5分ぐらい?徒歩40分の港南物件よりはやはり有明の方が優位になりそう。
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69667
匿名さん
>>69664 匿名さん
品川地下鉄は決定ですが臨海地下鉄は出来ませんよ
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69669
匿名さん
◆リニア中央新幹線の起終点が品川駅となった公式理由
まずは、JR東海の東京広報室に尋ねてみた。その回答は下記の通りである。
「東海道新幹線の始発駅、終着駅である東京駅周辺は、すでに高度に開発されており、地下空間の利用が進んでいることから駅空間の確保が困難です。一方で、品川駅は駅空間の確保が可能なうえに、東海道新幹線やJR各線のほか、羽田空港と結ぶ京急線が乗り入れるなど、東京駅と同じく既に交通機関の結節点として重要な役割を担っておりますので、中央新幹線の始発駅、終着駅として大変便利な駅であると考えています」
少し具体例を織り交ぜながら補足してみよう。新たに路線を敷設するとなると、地上や高架はありえず、地下にトンネルを掘るしかない。ところが、東京駅の場合、丸の内側には総武快速線や東京メトロ丸ノ内線がある。
一方、八重洲口側にはかなり広大な地下街と駐車場があり、北は東京メトロ東西線、南にはJR京葉線の東京駅、さらに東京メトロ有楽町線、丸ノ内線も丸の内側から銀座側へと線路が延びている。このわずかなエリアだけでも数多くの路線が、文字通り縦横無尽に交錯している。これでは「駅空間の確保が困難」のみならず、路線を敷設する空間も確保できないであろう。
東京駅が無理であるならば、都内の他のターミナルが候補になる。ただしリニア中央新幹線は東海道新幹線のバイパス的役割を担い、2つの路線が一体となることが想定されるので、東海道新幹線と遠く離れた新宿や渋谷はありえない。そうなると、都内で東海道新幹線のもう1つの停車駅である品川駅しかない。
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69670
匿名さん
◆発展の起爆剤となった東海道新幹線品川駅開業
品川駅が発展してきた理由の1つに、東海道新幹線の品川駅設置がある。1964年に東海道新幹線が開業したとき、東京駅の次は新横浜駅だった。しかし、東海道新幹線の利用者が増え続け、列車本数が増加の一途をたどったとき、東京駅と品川駅の間から分岐して大井車両基地へ向かう回送列車が本数を増やすネックとなった。
これを解消するため、新幹線の品川駅を設置し、品川駅で折り返す列車を設定することを考えた上で開業となった。2003年10月1日のことである。そして2023年は東海道新幹線の品川駅開業20周年であり、記念式典が行われた。
もっとも、当初の計画とは異なり、品川始発の列車は現在早朝の「のぞみ」1本のみであり、品川駅北側にある引き上げ線は本来の目的では利用されていない。ただ品川駅を設置したことで、都内の東海道新幹線利用者が分散され、それにより東京駅の混雑解消、折り返し間隔の短縮もあり、運行はスムーズになったといえる。むしろ、品川駅の発展というプラスの作用があったのである。
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69671
通りがかりさん
>>69667 匿名さん
名古屋リニアより臨海地下鉄の方が先に開通しそうじゃない?
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69672
マンション検討中さん
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69673
eマンションさん
>>69669 匿名さん
パリもターミナル駅はいくつもある。ロンドンもそう。
東京も東京駅にすべてを集中させるなんて、無理なんだよ。
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69674
通りがかりさん
大変なことになっておる。
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69676
匿名さん
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69679
匿名さん
白金台とかだと恵比寿も目黒も品川も10分圏ですね。
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69680
匿名さん
また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。
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