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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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東京サウスゲート計画<18>
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6701
匿名さん
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6702
匿名さん
港南住民の方々にあまり関係ない話題はやはり盛り上がらないですね。
高輪口の再開発に関する結構大きなサプライズだと思うんですが。
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6703
居住者
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6704
ゆりかもめ住民
柏のようなちょっとした郊外に行くと、駅前の2階部分がペデストリアンデッキになっていて1階部分にバスターミナルとタクシー乗り場があるという構造はよく見かけます。しかし高輪口は狭いのでバスターミナルが作れるような余裕はありません。
考えられるとすれば、京急の新駅ビルを作るときに、1階部分をバス乗り場・タクシー乗り場として東京都が使用し、代わりに第一京浜の上空を京急の商業施設が使うといった感じでしょうか。
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6705
匿名さん
第一京浜を渡った西側に大きな広場を作るという構想になっていましたから、バスターミナルは柘榴坂側にできるのではないでしょうか。また、北口広場のバスタとは近距離と中長距離という棲み分けになるのではないかと思われます。
何れにしても凄い規模のものができそうですね。言ってみれば、たかが一つの駅前にできる広場なのに、国交省が発表するという所に力の入り方を感じます。
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6706
匿名さん
第一京浜の道路の上にもビルができるようだ。品川の要衝としての重要性に加え、今までにない画期的な試みだから、今回は国交省も発表者として入ったのだろうな。
第一京浜の大幅拡幅により、京急ウィングやつばめグリル等が土地を失うのをどう補償するのかと思っていたが、こういう解決法を考えていたんだね。
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6707
匿名さん
>>6702 匿名さん
そう思いたいんだろうけど、豊洲民が銀座を語るよりは関係は遥かに有るな。
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6708
匿名さん
この前の京急と今回の発表見ると
芝浦のtgmmレベルだと話題にもならないレベル。
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6709
匿名さん
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6710
匿名さん
私もお金がないので最近この辺りのマンションを買いました。
ここは庶民派でとても住みやすいですね。
再開発計画はまさに、この地域の庶民の頼みの綱と言えますね。
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6711
匿名さん
どうやら、これ見ると歩行者の上にも樹木が描かれてるので単なる歩行者デッキではなく、
屋内通路ができる感じですね。品川駅東西自由通路がそのまんま高輪に延伸される感じ
でしょうか。もしかすると通路内の歩道沿いにも京急ウィング内の店やつばめグリルなど
の商業店舗が移設されるのかもしれません。
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6712
匿名さん
「立体道路制度を活用」ということから、道路上部に建物を作ることはほぼ間違いなさそう。計画上は単なる通路デッキかと思っていたけど、まさか15号線の上も建物になるとはすごいことになりそう。できれば商業施設が入って欲しいね。
>立体道路制度とは、日本において道路の上下の空間に建物を建築したり、道路と一体構造の建物を建築することを可能とする制度である。通常、道路区域は平面的な区域で指定されるため、地表面のみならずその上空や地下空間も道路区域となる。このため、道路法や建築基準法などの制限によって、道路の上下の空間に建物等を建築することは原則として認められていない。これに対し、立体道路制度では、道路区域は立体的な範囲で指定される(立体的区域)。これにより、立体的区域の外側空間は道路区域ではなくなることから、建物等を建築することも可能となり、道路占用許可を受ける必要もなくなる。また、道路に隣接する空間に道路と一体構造の建物を建築することもできる。
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6713
匿名さん
>>6710 匿名さん
新航路なんて関係無い、に賭けたわけですな。
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6714
匿名さん
第一京浜の品川駅前部分は完全に自動車専用トンネルのようになるんだろうな。
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6715
匿名さん
同じサウスゲート民でも、芝浦民以外はTGMMなどの話題にあまり興味なく、
港南民以外はアトレ品川リニューアルなどの話題にあまり興味なく、
高輪民以外は今回の話題にあまり興味がないという感じですね。
このスレッドの参加者属性は、港南民7割、芝浦民2割、高輪民5分、その他5分ぐらいの印象。
全員が盛り上がれる話題がほしいですね。
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6716
匿名さん
>>6715
港南住民だが今回の話題は大いに興味ある。道路上部に商業施設ができると非常に便利になる。
品川の唯一の弱点は後背地が傾斜地のためデパート級の商業施設がないこと。
立体道路制度の活用事例として最近ではマッカーサー道路の上に建設された虎ノ門ヒルズが
あるが、15号線上部はオフィスではなく商業施設になるだろう。完全に車歩が分離されると
安全性も増す。今後の展開に期待大だ。
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6717
匿名さん
>>6715
TGMMみたいに田町にオフィスビルが2棟出来るだけの話なんて誰も興味ないでしょ。
それが品川から浜松町にかけてのエリアの最大の話題なら別だけど。
品川駅周辺の数多の再開発計画、浜松町駅の再開発の前にはTGMMは霞んでしまう。
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6718
匿名さん
予想図を見るとデッキの幅が非常に広くて優に200㍍以上はありそうだ。
南はウィングイーストから北は京急第10ビルまで広がる感じか。デッキと言うより人工地盤の上に建設される都市空間と言って良い感じだが、この整備に伴い駅側のコンコースの方も今の京急駅まで間口が拡幅され、エキュートと一体化した商業施設ができそうだ。
また北側は新設される北口広場にも繋がり、そのまま品川新駅、更には泉岳寺駅まで続く長大なデッキ網が構築すると思われる。サウスゲート計画に相応しい壮大な規模になりそうだ。
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6719
匿名さん
>>6718
京急第10ビルどころか環状4号線、北口広場バスターミナルまで、第一京浜上部をすべて
デッキにするということじゃないですかね?
少なくとも北口広場にできるバスタと連続させないと羽田、成田から品川まで来て長距離
バスに乗り換える旅行者にとっての安全性が高まらず、意味がない気がします。
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6720
匿名さん
第一京浜上部に虎ノ門ヒルズのような緑あふれる歩行者空間が出現するといいね。
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6721
匿名さん
緑の多い予想図になっているね。それより第一京浜を横切る形で広がる5階建位のビルがどうなるか気になるね。まあ、商業施設だろうが。
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6722
匿名さん
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6723
匿名さん
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6724
匿名さん
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6726
匿名さん
[No.6725と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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6727
匿名さん
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6728
匿名さん
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6729
匿名さん
高輪、港南にマンションを購入していた人は先見の明がありますね。いまから2027年に向けてマンション価格もさらに上がって行くでしょう。
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6730
匿名さん
>>6729 匿名さん
メトロがないからとかウダウダ言ってた人はどこに買えたんですかね?
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6731
匿名さん
「品川駅西口」という表現で、高輪口とは言わなくなりました。
新駅が高輪になる可能性があるから「西口」と呼称しだしたのかね。
品川駅はデッキと商業施設で賑やかにやってもらって、新駅はビル7棟と住宅地で地道に開業ですね。
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6732
匿名さん
国道の上を単なる歩行者デッキではなく構造物を作れる強度の鉄筋コンクリートで作った人工地盤にするということは、そういうことですよね。国道は完全にトンネル化して上部を緑化して歩行空間にして構造物も作り店舗なども出店させる。
京急地平化の意味も見えてきました。人は2階、車と電車は地上という風に完全に分け、それぞれの流れが交差しないようにする。虎の門トンネルが参考イメージになりますがなるほど素晴らしい構想です。
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6733
匿名さん
先週、今週と発表が相次いで、サウスゲート計画がかなり具体化してきた現在、近いうちに計画発表が期待されるのは京急駅を中心とする品川駅街区計画と環4計画の二つとなった。この分だと発表時期は来月頃となるのではと思われる。
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6734
匿名さん
>>6731 匿名さん
その可能性はあるね
東武高輪ホテルが名称を変えたのも駅名が高輪になった場合の誤認リスクを避けたものと思われる
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6735
匿名さん
>>6733
まだ先の話だろうが、西口ホテル街区計画も具体化が待たれるね。
西武と京急のホテル群のイメージが強いが、国・都・港区の所有地も広いし、トヨタやコムシスと言った地権者もいる。政府自民党は官民一体となった統一感のある開発を指導しているようだから、中身についても期待できそうだ。
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6736
匿名さん
>>6733
なぜそう思われるのですか?
私は車両基地跡の計画と合わせて一年後ぐらいと思ってたんですが。
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6737
匿名さん
>>6736 匿名さん
西武は高輪地区の再開発をするのはオリンピックの後と言ってるね
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6738
匿名さん
>>6736
もちろん都市計画申請前の計画概要の話。
環4は15年の環境調査説明会で約1年の調査終了後に都市計画素案の説明会を行うとしていた。
また京急駅中心の駅街区は上物が鉄道線路と干渉し合う部分が生じてくる関係上、建物の方の概要も早い内に示しておく必要が生じると思われる。
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6739
匿名さん
>>6737
オリンピック後に着工の為にはその前提として、19年に都市計画承認、18年に計画申請となるだろうから、来年には全体概要が分かってくるのでは。
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6740
匿名さん
>>6738
車両基地跡の上物に関しては概要も示されてませんね。
超高層7棟とだけ。
こことの兼ね合いがあるので、環4と街区地区の概要だけ先に示すということはないのでは
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6741
匿名さん
品川駅と新駅周辺の以下の再開発は、すべて完成を2027年としている。明らかにリニア開業に照準を合わせている。リニアの始発駅になるということは、そういう副次的な投資の集中と経済効果を生むことなんだよな。
・京急地平化と駅前商業地区リニューアル
・西武ホールディングスのプリンスエリア再開発
・品川駅西口駅前広場建設、バスターミナル建設
・JR新駅再開発エリアの完成
・泉岳寺駅の拡幅と新駅と連絡する地上部の建設
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6742
匿名さん
まあ山手線新駅も日経のリーク以降数年もダンマリだったからね
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6743
匿名さん
>6741
全ては、不確定性の高いリニアの実現次第ということですね。
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6744
匿名さん
10年後までは今の何もないままなのでしょうか。
2027にすべてを合わせなくても、
順次開業で良いような。
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6745
匿名さん
昨日の品川操作場です。重機が増えてきました。
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6746
匿名さん
20年に新駅開業、24年に品川北街区の街開き、泉岳寺駅周辺の開発完了と予定されているよ。
山手線の新駅は実に半世紀ぶりの出来事だから、ビッグニュースとして注目されること、間違いなし。それがあと3年後となってきた。
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6747
匿名さん
>>6743
何事にも目標設定は重要だからね。リニア開業は日本にとってエポックメーキングな大事業だから、政府・都としても27年をポストオリンピックの目玉の年にするつもりだ。
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6748
匿名さん
>6743
将来のリニアというよりも、新幹線品川駅と京急の羽田乗り入れで、付近のポテンシャルが上がったからでしょう。
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6749
匿名さん
>6740
JR新駅開発と京急新品川駅は、両社のバーター取引が必要なので、京急の計画概要が出たことは、JR新駅の調性も進んだということ。心配せずに待ちましょう。
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6750
匿名さん
ところでJR東の公式資料の中にも記載している品川駅の北口とはどんなものになるのでしょうかね。
今回高輪にしっかりとした車寄せができるなら、港南にはもう既に車寄せはありますし、北口をつくる意味は新駅方面への歩行者動線をつくることが主となる気がします。
そうするとここに大型の商業施設がくることが自然かも。
どうなるのでしょうね。
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