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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR 品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR 東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR 東日本による山手線 新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時] 2016-02-25 20:10:19
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物件概要
所在地
東京都品川区
交通
None
種別
新築マンション
分譲時 価格一覧表(新築)
» サンプル
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分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
66902
匿名さん
2023/07/31 11:28:48
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。
66903
匿名さん
2023/07/31 11:29:28
NTTアーバンソリューションズが品川港南エリアにおける街づくりの推進するために設置した新組織、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」は事実上社長直轄の上位組織になっています。同社が品川港南エリアを非常に重視していることの表れですね。
港南エリアにはNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟、NTT品川TWINS アネックスビル、アレア品川/NTTデータ品川ビル(2003年築)、NTT Docomo 品川ビル、NTT都市開発 株式会社が事業主として参画した品川シーズンテラスがありますが、このうちNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟は築40年、NTT品川TWINS アネックスビルは築30年になります。いずれ、既存ビルの再開発計画が出てくるものと思われます。
66904
匿名さん
2023/07/31 11:31:14
札の辻の歩道橋、撤去するのはいいけど、ここから反対側に渡るのに、今は横断歩道2つ渡ってさらに遠回りしてトンネルくぐるか、かなり遠回りして横断歩道渡るしかない。新しいデッキ出来るまでの我慢?歩道橋撤去するならせめて横断歩道復活してくれないの?
66905
匿名さん
2023/07/31 11:31:54
ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内の移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区 間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
66906
匿名さん
2023/07/31 11:32:42
JR 東日本が品川駅(東京都 港区 )の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線 から15番線の横須賀線 までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。JR 東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。
66907
匿名さん
2023/07/31 11:33:18
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJR と同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。
66908
匿名さん
2023/07/31 11:33:47
一口に高輪ゲートウェイ開発と言ってもこれだけの再開発の集合体だからすごい。
これらがすべて港南エリア徒歩圏内!
☆JR 東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR 東日本)
☆JR 東日本品川駅上部駅ビル建設事業(JR 東日本)
☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト)
☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急)
☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急)
☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ)
☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR 東海)
☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急)
☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武)
☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR 東日本)
☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR 東日本)
☆東京都 市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都 )
☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都 、UR都市整備機構)
☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都 )
☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都 )
☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産 )
☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産 )
66909
匿名さん
2023/07/31 11:34:08
羽田空港アクセス線、東山手ルートは物流倉庫しかない大井ふ頭(東京貨物ターミナル)の地下を通るので、人が住んでいるところは天王洲アイルから田町までの間の区間。途中駅ができるとすれば、天王洲アイルしかありえないと思う。まあ、地元も要望しないだろうが品川区 はアクセス線の駅を要望しているらしい。
66910
匿名さん
2023/07/31 11:34:37
浜松町、田町、白金、高輪、品川は数十年に1度の再開発で、なんといってもリニアのターミナル駅で羽田空港も近いから10年先目線でめちゃくちゃ熱い。JR のポテンシャルは凄い。こんなに交通系IC持ってる国ないし決済手段としてMajorやし、鉄道×不動産×IT×金融のすげえポテンシャルがあるはず。
66911
匿名さん
2023/07/31 11:34:56
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながります。
66912
匿名さん
2023/07/31 11:35:57
品川駅に通路が2本増設されて、すべてがデッキでつながり、人の流れと車の流れが完全に分離されるのは非常に良いと思います。
66913
匿名さん
2023/07/31 11:36:19
さらに、高輪ゲートウェイシティの空中デッキとも連続化されるようですね。品川駅から高輪ゲートウェイ駅周辺の街は、高輪側も港南側も横断歩道や歩道橋というものが一切ないエリアになっていきそうですね。
66914
匿名さん
2023/07/31 11:36:49
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。
デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。
66915
匿名さん
2023/07/31 11:37:13
ますます新駅への期待感が高まってきましたね。
品川駅~高輪GW~天王洲アイル駅(神の三角地帯)の発展、そして地下鉄開通、数年後にはリニアの開通。
世界が羨む居住エリア港南。既に頭打ちの都心のマン価格。
港区 都心で最も資産性有望とされるWCT の意味、ここの人達ももう少し早く気付けば良かったのに。
既に他マンを購入の方は泣き寝入り、まだマン未購入の方は港南に。これで決まりっ!
66916
匿名さん
2023/07/31 11:37:38
品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面積は37万㎡、シナガワシーズンテラス2つ分のフロア面積が追加されるイメージ。現在の高輪ゲートウェイⅠーⅣが86万㎡だから品川駅街区地区も結構な規模。
66917
匿名さん
2023/07/31 11:38:10
品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメン街道)のとこのイメージ図が
初めて出ましたね。こちら側も相当な規模の商業施設が展開されそうな雰囲気です。
66918
匿名さん
2023/07/31 11:38:36
品川周辺エリア初の5つ星ホテルの進出です。JR 東日本 最大規模の再開発!高輪ゲートウェイシティにJWマリオット・ホテルが進出!東京から名古屋間を約40分、大阪間を約67分など、日本国内の主要都市を結ぶリニア中央新幹線のターミナル駅になる予定の品川駅から徒歩圏内というアクセス良好の場所で、国内外からの宿泊客を迎えます。
66919
匿名さん
2023/07/31 11:39:38
2023年、年間の港区 タワマン ション成約数上位を見ると芝浦・港南エリアがほとんどですね。購入希望者が多く、売り出し物件にはすぐに買い手が付き、活発に売買されているということが示唆されます。特にワールドシティタワーズと芝浦アイランドの人気ぶりが顕著です、
66920
匿名さん
2023/07/31 11:41:03
港区 の住環境に関する区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」において、芝浦港南地区で住民の38%が環境に対する満足度は十分としており、港区 内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している住民の割合が高いことが分かります。
66921
匿名さん
2023/07/31 11:42:16
品川駅西口地区A地区においては、駅と公園を連続的につなぎ駅前のにぎわい形成に寄与する広場、公園と連続したまとまりある緑地を整備するものとされています。緑を活かした開発になるようで貴重な高輪の森はさらに拡張整備されるようで一安心です。
66922
匿名さん
2023/07/31 11:48:02
66923
匿名さん
2023/07/31 11:54:53
高輪ゲートウェイ駅東側で港南の品川シーズンテラスと高輪ゲートウェイシティをつなぐ陸橋の建設が始まり、橋脚が立てられています。この連絡デッキは令和6年のまちびらきと同時に供用開始予定です。
66924
匿名さん
2023/07/31 11:55:46
>>66923 匿名さん
港南住民の生活利便性と港南エリアのマンションの資産価値向上に最も寄与、貢献するのは、駅の東側と西側を一体化する高輪ゲートウェイ駅東側連絡デッキと環状四号線だな。
66925
匿名さん
2023/07/31 12:20:03
延べ10万平米に建替え/23年度内の都決目指す/田町駅西口駅前地区開発/森永乳業ら
森永乳業、三井不動産 、JR 東日本の3社が東京都 港区 にある森永プラザビルを建て替える「田町駅西口駅前地区」の大規模開発の概要が明らかになった。建て替え後の規模は延べ約10万㎡で、2023年度内の都市計画決定を目指す。24年度に解体工事、25年度に新築工事に着手する。新施設は28年度に竣工し、33年度の全体完成を予定している。 新施設の規模は地下2階地上23階建て延べ約9万8600㎡で、最高高さは約125m。事務所や店舗、産業支援施設などで構成する。民有地を活用した交通広場約3000㎡を整備するほか、交差点を改良し、交通結節機能を強化する。駅前デッキ広場約2000㎡の設置や駅構内の東西自由通路の拡幅など回遊性の高い歩行者ネットワークを形成する。
66926
匿名さん
2023/07/31 12:57:20
66927
匿名さん
2023/07/31 13:15:51
品川駅西口の完成が2036年目標と出ましたね。品川地下鉄と同じ頃。
66928
匿名さん
2023/07/31 13:33:37
66929
匿名さん
2023/07/31 13:48:59
2036年というと築地再開発もそれくらいでしたね。
66930
匿名さん
2023/07/31 14:29:25
浜松町西口再開発 ~2029
芝浦1丁目 ~2030
完成予定だったはず
それより更に遅いんだな
13年後まで同じ資料貼り続けられるのか?
66931
匿名さん
2023/07/31 15:57:42
「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中の超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。
66932
匿名さん
2023/07/31 15:58:01
South棟とNorth棟は低層部で繋がっており、建築基準法上では1棟扱いとなります。両棟合わせた規模は敷地面積3万8281.26㎡、建築面積3万939.56㎡、延床面積45万9622.52㎡となり、建築主はJR 東日本、設計者は品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)設計共同企業体(構成員代表者:JR 東日本設計)、施工者は大林組 で2025年3月31日竣工予定となっています。
66933
匿名さん
2023/07/31 15:59:33
現地看板を撮影した「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」です。外装デザインアーキテクト・エントランス内装デザインはピカード・チルトンが担当しており、街の中心街区として「象徴的なアイデンティティの創出」「ヒューマンスケールな空間表現」「海岸線を想起させる全体デザインに調和する『フロー』が生み出す良質な空間形成」を指針にデザインされています。
66934
名無しさん
2023/07/31 18:25:13
>>66933 匿名さん
これ見ると完全に高輪ですね。港南側とはかなり距離もあって分断されたままで、港南側への良い影響はないでしょう。
66935
マンション掲示板さん
2023/07/31 18:45:52
港南エリアのマンションは分譲価格から見たらもうさんざん暴騰しているのに、
まだこれから上がりますって記事が出て草。
66936
匿名さん
2023/07/31 20:05:59
高輪の発展が港南に影響する可能性が数%あったとしても、江東区 には1ミリも無関係ってのが気に入らんのだろ。
66937
匿名さん
2023/07/31 20:20:45
>>66936 匿名さん
そりゃそうでしょう。高輪GW開業、リニア計画など再開発目白押しな港南より、豊洲 の方が地価上昇率高いんだからさ(笑)
66938
匿名さん
2023/07/31 21:56:55
豊洲 の方が地価上昇率高い?笑
分母が小さいと率は高くなるわな。笑
66939
匿名さん
2023/07/31 22:10:44
66940
マンション検討中さん
2023/07/31 23:01:52
66941
名無しさん
2023/07/31 23:03:32
66942
匿名さん
2023/07/31 23:08:09
66943
匿名さん
2023/08/01 07:32:28
>>66935 マンション掲示板さん
こんな利益誘導のための提灯記事をいちいち気にすることないだろ。
66944
匿名さん
2023/08/01 09:24:41
66945
匿名さん
2023/08/01 09:31:02
>>66931 匿名さん
品川駅寄りの第4街区が、最優先なのが露骨ですね。当たり前だが、これが現実。
66946
マンション検討中さん
2023/08/01 09:40:13
>>66944 匿名さん
芝浦は臭くないですよ。臭いのは汚物処理施設に囲まれている港南だけだよ。
66947
匿名さん
2023/08/01 11:53:54
品川駅に通路が2本増設されて、すべてがデッキでつながり、人の流れと車の流れが完全に分離されるのは非常に良いと思います。
66948
匿名さん
2023/08/01 11:53:56
さらに、高輪ゲートウェイシティの空中デッキとも連続化されるようですね。品川駅から高輪ゲートウェイ駅周辺の街は、高輪側も港南側も横断歩道や歩道橋というものが一切ないエリアになっていきそうですね。
66949
匿名さん
2023/08/01 11:53:58
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。
デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。
66950
匿名さん
2023/08/01 11:54:25
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりましたね。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながりますから、港南エリアの生活利便性と資産価値の状況に大きく貢献してくることでしょう。
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