東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-23 17:18:03
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 668 匿名さん

    >>667
    蒲蒲線は京急の協力が必要。
    京急が拒否すれば実現しない。
    蒲蒲線開業で京急の品川〜羽田の利用客が減るなら京急は協力しないでしょう。
    羽田アクセス線も地下鉄品川線と同様にまだ確定ではないですし、もちろん時期も未定。
    羽田への輸送力は現状で十分というデータもあり、新たな路線の営業は限られたパイを奪い合う。
    羽田アクセス線は京急と競合するので、京急はもちろんできて欲しくない。
    しかし車両基地及びその周辺の再開発には京急の協力は必須。
    京急は羽田アクセス線も含みJR東から何らかの譲歩がなければ、
    再開発に協力しないという戦略を取ることができる。
    この辺が品川再開発の心配の種でもありますね。

  2. 669 匿名さん

    >>668
    蒲蒲線は直通はあきらめ京急蒲田乗換で暫定開業、そして永久にそのままでしょう。線路幅違いますし。それでも相当便利になるし新規の線路も短いですよね。
    羽田新線はJRが当確、蒲蒲線は前進、都心直結は後退という見解の記事がありました。
    ところでJRの羽田アクセス線に京急の協力って必須ですかね?

    羽田空港アクセス、先行する新鉄道路線は?
    http://toyokeizai.net/articles/-/117968

  3. 670 匿名さん

    >>669
    蒲蒲線は大田区の悲願でしたが、今まで京急は無視し続けてきました。
    お金はかかるがいいことはないので。
    本音は品川から乗って欲しい、でしょう。
    JR羽田アクセス線はもちろん京急の協力は不要です。
    京急の協力が必要なのは車両基地及びその周辺の再開発です。

  4. 671 匿名さん

    >>669
    京急蒲田乗り換えでは、地下駅から高架駅に乗り換えの超不便なことになる。

  5. 672 匿名さん

    ポジさんの考え:
    京急は、JR羽田アクセス線の完成を指をくわえて見てるだけ

    それじゃ、確実に京急空港線の客はJRにとられる。
    引揚線を作って輸送力を増強しても、客が減るから意味なし。
    アクセス線が発表された今、京急は蒲蒲線をやるしかなくなったと考えるのが適当。




    ポジさんの考え:
    様々な新線が完成してモノレールの収益が悪化しても親会社が助けるはずだ

    それじゃ、将来の子会社が赤字の危機になるのに、なぜ親はアクセス線を発表した?
    あと、JRが羽田アクセス線の東京発便の利用者を最大にするには、
    アクセス線完成日に子会社のモノレールを営業終了にすること。
    増資して助ける?その金でバス路線でも新設したらいい。
    不採算の子会社を切ってグループ全体の収益を上げるだろうと考えるのが適当。

  6. 673 匿名さん

    >>671
    エスカレーターやエレベーターの乗り継ぎなので楽ではないですね。それでも従来よりはだいぶ便利になる地域があるとは思いますが。現実的にその先(大鳥居?)で京急とホーム対面乗り換えはそれこそ京急の協力なしには実現できないし更に莫大な費用がかかるので実質的に不可能ですよね。
    その辺も踏まえてJRが一歩抜けていると言われるのかもしれません。

  7. 674 匿名さん

    frfr

  8. 675 匿名さん

    羽田の空港の利用客は年々増加、発着枠も拡大。訪日外国人は2000万人突破。
    モノレールには追い風しか吹いてないな。

  9. 676 匿名さん

    >>672
    指をくわえてみているわけはなく、相当な駆け引きをしていると思いますよ。

    羽田アクセス線は採算面で大丈夫なんでしょうか。
    利用する客はほぼ羽田に行く乗客と羽田からの乗客だけですよね。
    京急やモノレールとも競合しますし。
    投資額とその後の維持管理を考えると心配になります。
    不採算路線になりませんかね。

  10. 677 匿名さん

    >>662のようなサウスゲートの将来の予定についての書き込みがあると、
    いつも直後に>>663のような都心上空ルート君による書き込みがありますね。
    都心上空ルート君はマンションを買えなかった腹いせのネガ書き込みのためだけに、
    サウスゲートスレを常時監視してるのかな。哀しい人生だ。

  11. 678 匿名さん

    都心上空飛行で嫌なのは落下物、騒音ではないな。

  12. 679 匿名さん

    新計画では羽田への着陸コースは左滑走路の場合はVタワー、右滑走路の場合は城南5山の上あたりだね。

  13. 680 匿名さん

    モノレールには空港利用者だけでなく、流通センターへの通勤者や沿線住民が結構乗ってますけど、モノレール廃止論者さんはこれらの利用者のことをどう考えてるのですかね?

  14. 681 匿名さん

    >>680
    考えてるわけないじゃん。根拠のないデマをただ煽って遊んでるだけ。まともに相手するだけ時間の無駄。

  15. 682 匿名さん

    JR羽田アクセス線新駅が天王洲に→モノレール廃止
    という流言飛語が自己の利益に繋がる輩の書き込みでしょう

  16. 683 匿名さん

    南北線
    品川駅北口~港南~北品川(天王洲)~品川シーサイド~勝島(大井競馬場)~流通センター
    になって誰もモノレールに乗らなくなっても、モノレールは消えない?

  17. 684 匿名さん

    >モノレールを廃止すればモノレールとの競合も解消されるし、モノレール橋脚等の
    >老朽化に伴うかけ替えの経費も地下化に一部転用できる。
    >浜松町までの借地料も無くなる。

  18. 685 匿名さん

    南北線が天王洲行くとか絶対ない。妄想が過ぎるだろ。

  19. 686 匿名さん

    >>682
    アクセス線が通るのは品川埠頭。乗換え不便すぎて新駅はありえない。またルート的に、乗換えの意味無し。

  20. 687 匿名さん

    >モノレール廃止論者さんはこれらの利用者のことをどう考えてるのですかね?
    流通センターはバスを増やしてくれたほうが、モノレール存続よりずっといいと
    書かれていると思いますが?ちゃんとロムしてから書きましょうね。

  21. 688 匿名さん

    あの島々にはバスがもっと便数が必要。
    モノレールの流通センター駅からバスを待てずに、みんな島から島へ歩いて通勤は可愛そう。
    大井町から島々への循環バスをJRが運営すればいいんじゃない?
    別に今の京急バスを増便でもいいけど。モノレール廃線はバス会社にホクホク。

  22. 689 物件比較中さん

    モノレールは大幅な減便の上、軌道が耐用期間を超えたらバス便に転換でしょうね。

    従業員はJRグループ内で新線への配置転換効きますし経営・雇用的にも問題無いでしょう。

    鉄道に比べてローコストとはいえ、劣化したコンクリートの補強にはそれなりに費用がかかるでしょうから。

  23. 690 匿名さん

    リニア大阪延伸前倒しへ。

    2027年の名古屋開業を目指すリニア中央新幹線について、自民党の特別委員会は24日、JR東海が45年に計画している大阪延伸時期を短縮するための検討を始めた。財政投融資の活用などで同社の資金負担を軽減する案が有力で、低金利を足がかりに高速交通網の整備を加速させる。

     リニア中央新幹線の早期整備は、18日に素案が示された政府の「骨太方針」でも明記されるとみられ、委員会幹部は「JR東海の自主性を尊重するが、検討してもらえるのではないか」と期待感を示した。

     リニア中央新幹線の建設などはJR東海の自己資金で賄われ、27年の名古屋開業後は同社の経営体力回復のため、大阪延伸工事の着工までに一定期間を要するとされる。政府・与党は資金負担の軽減で、延伸工事の早期着工が可能とみており、JR東海にも検討を促す考え。

  24. 691 匿名さん

    JR東海が単独でやるって言ってるのに、政治家ってのは。

  25. 692 匿名さん

    先月開催されたJR東海の決算説明会で、「大阪までできるだけ早期にという気持ちはあるので、国からご提案があれば当社の健全経営と安定配当を大前提として検討させて頂く」としているので、むげに断わるという姿勢ではなさそうだ。
    27年の品川-名古屋開業から35年の名古屋-新大阪着工まで8年の間隔が空いているが、恐らくこの分が短縮されるようだ。

  26. 693 匿名さん

    以前から国は大阪延伸前倒しを希望し、JR東海はそれを否定している。
    また言ってるのかという感じ。
    ゼネコン絡みの政治家は特に。

  27. 694 匿名さん

    >>693
    692を参照のこと。JR東海のスタンスは最近変化したよ。

  28. 695 匿名さん

    リニア大阪前倒しで国内航空需要が減ってモノレールの死期が早まる話?

  29. 696 匿名さん

    そうしたらあのマンションの住人も下をくぐらなくていいから環境よくなるね!

  30. 697 匿名さん

    >>694
    JR東海は、しつこい国の意見に対し玉虫色の発言をしたに過ぎない。
    金(税金)を出さなければ、JR東海はリスクを取らない。
    採算取れるかわからない大阪延伸を、品川〜名古屋の結果も評価せずに前倒しはしないでしょう。

  31. 698 匿名さん

    >>695
    羽田発の海外便が増えるだけだろ。

  32. 699 匿名さん

    名古屋-大阪は、全額を国が出すなら建設してやるよ、って感じでしょ。
    政治家の言いなりにならず、自分のやりたいようにやるために補助を断ってる、
    それはなぜか?を考えれば、自ずと正しい憶測が立つってもの。
    名古屋まで開通したらその実績を掲げて早く海外で大儲けしたいんで、
    大阪まで掘らないという可能性だ。自分の東海道新幹線と競合する必要は、
    全くもっって無いわけで。

  33. 700 匿名さん

    >>696
    あのマンションの住人はリニア駅まで徒歩圏内じゃなかったっけ?おまけに羽田伊丹が他の便になってますます便利になりそうだね。良く考えて投稿しましょうね。

  34. 701 匿名さん

    >>699
    と言うよりは、名古屋大阪は最初から国に出させようという魂胆でしょう。

  35. 702 匿名さん

    >>700
    徒歩圏内、って便利な言葉ですねえ。

  36. 703 匿名さん

    >700

    今の品川駅の地下にリニア駅ができるだけで、地上駅やその他はなーんにも変わらない

    ということはないはず。リニアが開業するころには品川駅や新駅周辺もさらに街として

    見違えるように発展しているよね。そっから徒歩10分ちょいならチョー便利だろうし、

    港南が大きく発展すれば街のイメージを良い方向に塗り替えるだろうから、そこから

    徒歩で行ける距離のマンションには必ず好影響が出るよね。

  37. 704 匿名さん

    その前に、飛行機通過騒音圏のイメージに塗り替えられそうだけど。

  38. 705 匿名さん

    リニア大阪延伸によってモノレールが廃止になるなんて到底考えられませんが、
    仮にリニア大阪延伸と引き換えにモノレールが廃止になったとしても、
    トータルで見れば、このエリアに対してはポジティブな影響の方がはるかに大きいでしょうね。

    ネガさんはモノレールに執着するあまり、何がポジネタで何がネガネタなのかもわからなくなっちゃったんでしょうね。

  39. 706 匿名さん

    では、大阪まで開通せず、モノレールも廃線になったら、踏んだり蹴ったりですね。
    まあ、いずれにせよ2030年代の話なので、その間に山手線の内側に栄転しましょうね。

  40. 707 匿名さん

    >705

    >モノレールを廃止すればモノレールとの競合も解消されるし、モノレール橋脚等の
    >老朽化に伴うかけ替えの経費も地下化に一部転用できる。
    >浜松町までの借地料も無くなる。

    何がポジネタで何がネガネタなのかもわからなくなっちゃったんでしょうね。

  41. 708 匿名さん

    廃止云々はどーでもいいが、国際線出発ロビー階にバリアフリーでダイレクトに到着できるモノレール国際線ターミナル駅は大きなスーツケース持っているときに本当に便利。

  42. 709 匿名さん

    >>708
    確かにあの動線はいいですね。成田とは大違いです。

  43. 710 匿名さん

    >>697
    情報に疎いようだが事態は既に相当進んでいる。694さん情報の通り8年前倒しだ。
    「リニア大阪延伸、最大8年前倒し 政府・JR東海が調整。政府と東海旅客鉄道(JR東海)は25日、リニア中央新幹線の大阪への延伸時期を2045年から前倒しする検討に入った。最大8年短縮する案が軸。東京―大阪間を67分で結ぶリニアの早期整備で経済活性化につなげる。政府は長期低利融資でJR東海の資金調達を支援する。」

    JR東海も早期化が望ましいとの方向に既に転じている。「JR東海の柘植康英社長は25日の記者会見で、政府から実効性のある資金支援策が提示されれば前倒しを検討する考えを表明。「早期開業は我々にも望ましい」と語った。」

    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO02791330W6A520C1MM8000/?dg=1

  44. 711 匿名さん

    消費税を上げて5兆円の税収を得るのに苦労してるのに、
    日本の年金システムは破綻でいいから、大阪リニアに4兆円をお願いね

  45. 712 匿名さん

    安部首相と葛西名誉会長との親密な関係ぶりからして、JR東海では早くから落とし所を検討していたようだ。8年前倒しは想定内ぴったりの着地点、景気対策への多大なる貢献で政府に恩は売れるし、JR東海としてはしてやったりの結果だろう。

  46. 713 匿名さん

    最大8年、なのに最大をカットしちゃいかんでしょう。8年って言葉だけが一人歩きする。

  47. 714 匿名さん

    >>706
    リニア自体が山手線外側なんだなあこれが。例えば高輪住民はリニアホームまで遠い。

  48. 715 匿名さん

    ~政府はJR東海の財政負担を軽減するため、月末にもまとめる経済財政運営に関する基本方針(骨太の方針)に金融面の支援を講じる方針を明記する。
    具体的には民間では困難なインフラ整備などに融資する「財政投融資」と呼ばれる国の制度を活用し、超長期の資金を低利融資する案が浮上している。融資額は名古屋―大阪の延伸に必要な3兆円強となる見込み。
    複数年に分けて国が国債を発行して資金を調達し、政府系金融機関を通じてJR東海に貸し出す案が浮上している。政府による金融支援でJR東海が資金を確保できれば、「8年間の空白期を設ける必要がなくなる」(自民党幹部)との指摘がある。~

    恐らく政投銀を介しての25年程度の超長期資金供与となりそうだ。金利は0.1%位か。3兆円借りても年間利払いはたかだか30億円。かつて国鉄の負債を引き継いだ時は、支払金利だけで年3500億円にも達していた事を考えれば隔世の感だな。

  49. 716 匿名さん

    抱き合わせで白金高輪~品川地下鉄も出来たりしないかな

  50. 717 匿名さん

    >>716
    都知事の見積もった湾岸地下鉄資金は、ザハさんの国立競技場並だった。リニアと比較して割安ではないから無理でしょう。

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