東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 6453 匿名さん

    >>6448 匿名さん

    宣伝トークを、恩恵だと言われても。

  2. 6454 匿名さん

    >>6445
    以前京急社長がWBS番組内で「高架化する」と発言していたので、その線はないかと。まあ、来週の説明会ではっきりするでしょうが。

  3. 6455 匿名さん

    豊洲の話題はやめましょう。港区湾岸オーナーへのヘイトの原因になるので。豊洲も同じ湾岸オーナー、仲間です。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  4. 6456 匿名さん

    >>6449
    京急駅は今より北寄りになるでしょうね。多分第10ビルあたりに。

  5. 6457 匿名さん

    >>6455 匿名さん
    埋め立て地だったらどこでも起こりかねない問題。文字通り、対岸の火事じゃないしね。

  6. 6459 匿名さん

    都議会では百条委員会を設置して豊洲汚染問題を追求するようだから穏やかではない。豊洲は都民、いや国民全体の問題になってきたな。

  7. 6460 匿名さん

    豊洲はもうほっとけない土地だから騒げば騒ぐだけ税金が投入される

  8. 6461 匿名さん

    [No.6437~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
    ・前向きな情報交換を阻害する投稿のため
    ・当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断したため  管理担当]

  9. 6462 匿名さん

    京急の説明会、残念ながらいけません。
    レポートよろしくお願いします。
    京急のホームが今の京急第10ビルを服み、そこから北側に設置されその上部に百貨店を含んだ駅ビルができるのではないかと妄想しています。
    難工事になるかもしれませんが。
    上大岡に次ぐ二番目の京急百貨店誕生に期待したいです。

  10. 6463 匿名さん

    泉岳寺の周り再開発らしいね
    複数マンション建替地権者250名とのこと

  11. 6464 ゆりかもめ住民

    都 品川駅北地区の整備計画素案作成に着手
    2017/1/16 東京
    http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/170116500050.html

    東京都都市整備局は、JR田町~品川駅間の新駅設置やリニア中央新幹線開業をにらんだ両駅周辺のまちづくりで、品川駅北地区周辺の地区整備計画の素案作成作業を日建設計(千代田区)で開始した。

  12. 6465 ゆりかもめ住民

    泉岳寺周辺地区再開発(東京都港区)/歴史的景観に配慮し計画検討/準備組合
    [2017年1月16日4面]
    https://www.decn.co.jp/?p=81665

    東京都港区都営地下鉄浅草線泉岳寺駅の至近地で、新たな再開発計画が始動した。昨年8月に設立された「泉岳寺周辺地区市街地再開発準備組合」が、「忠臣蔵」で有名な赤穂浪士の墓があることで知られる「泉岳寺」(東京都港区)の中門や参道を含む1ヘクタール超の範囲を対象に再開発の検討を進めている。準備組合には事業協力者として住友不動産が参画。18年の都市計画決定、20年の着工を目指している。

    再開発の検討範囲は、高輪2丁目の約1万1000平方メートルの敷地。東側が国道15号(第1京浜)に接しており、ビルや個人住宅、マンション4棟などが立っている。権利者は約250人(うちマンション所有者約200人)で、準備組合への加入率は80%に達している。

    範囲内には、江戸時代に建てられた泉岳寺の中門、本堂に至る参道と仲見世が含まれる。それらに配慮した開発計画の検討に向け、権利者ではない宗教法人泉岳寺も専門アドバイザーとして準備組合に参加しているという。

    泉岳寺の周辺一帯は、20年に開業するJR山手線京浜東北線の「品川新駅(仮称)」に近いこともあり、開発機運が高まっている。生活環境に変化の兆しが見えることから、最近になって地域住民を主体とした歴史的な景観を守るための街づくり活動も盛んになっている。

    こうした動きを受け、港区は15年12月に改定した景観計画で、寺社をはじめとした歴史的建造物の隣接地での開発について景観協議を義務付ける項目を盛り込んだ。泉岳寺に隣接する再開発の検討範囲も、多くが景観協議の対象となっている。

    準備組合では、第1京浜沿いに中高層の建物を集約させ、泉岳寺の中門や参道付近は3階建て以下の低層建物や広場とする開発構想を立案中で、景観配慮を徹底する考えだ。現在の泉岳寺は第1京浜から見て隠れた状態になっているため、第1京浜から泉岳寺に向かって歩行者通路や空地を広く取り、新たな参道を形成することも検討している。

  13. 6466 ゆりかもめ住民

    東京ガス/TGMM芝浦プロジェクトB棟建設(東京都港区)/清水建設で8月着工
    [2017年1月17日4面]
    https://www.decn.co.jp/?p=81771

    東京ガス、三井不動産三菱地所東京都港区JR田町駅東口で進めている大規模開発「TGMM芝浦プロジェクト」で、計画されているオフィスビル2棟のうち「B棟」が8月に着工することが分かった。このほどB棟の事業主体である東京ガスが施工者を清水建設に決めた。20年3月末の竣工を目指す。

    同プロジェクトは、東京ガスが港区との土地交換で取得した約2・8ヘクタールの敷地(芝浦3の1の20ほか)で計画。田町駅に近い敷地の西側部分にオフィスビルの「A棟」とホテル棟、東側部分にB棟を配置する。

    8月に着工するのはB棟の2期工事。先行的に着工した1期工事(地域冷暖房施設)に続き、その地上部を中心としたビル部分の建設工事に入る。ビルの規模はS一部RC造地下2階地上36階塔屋2階建て延べ14万8093平方メートルで、高さ約180メートル。地上1~2階に店舗、4階以上に事務所を入れる。駐車場、駐輪場も整備する。

    同工事と並行し、区道829号を挟んで隣接する区施設「みなとパーク芝浦」との間の歩行者デッキの設置工事も清水建設が行う。

    A棟(地下2階地上31階建て延べ約13万2600平方メートル)、ホテル棟(地下2階地上9階建て延べ約1万6360平方メートル)、B棟の1期工事となる地下部の地域冷暖房施設「スマートエネルギーセンター」は、15年10月に先行的に着工している。A棟とホテル棟は大成建設、B棟の1期工事は清水建設が施工を担当し、18年6月末の竣工を目指している。

    3棟の設計は三菱地所設計と日建設計のJVが担当し、A棟とホテル棟は三菱地所設計、B棟は日建設計がそれぞれ設計を主導。外装デザインは米国のコーン・ペダーセン・フォックス・アソシエイツが担当している。

  14. 6467 ゆりかもめ住民

    泉岳寺前再開発の範囲。

    1. 泉岳寺前再開発の範囲。
  15. 6468 匿名さん

    >>6465
    >最近になって地域住民を主体とした歴史的な景観を守るための街づくり活動も盛んになっている。
    守るべき景観は既に住民及び行政によって壊されてしまってないので、一から作るだけです。

    >権利者ではない宗教法人泉岳寺も専門アドバイザーとして準備組合に参加しているという。
    古い凝り固まった独善的な考えや価値観を振りかざして、邪魔だけはしないで欲しいですね。

    >泉岳寺の中門や参道付近は3階建て以下の低層建物や広場とする開発構想を立案中で、景観配慮を徹底する考えだ。
    建物の高さが問題ではなく、電線電柱、看板、不揃いで意匠性の低い密集した建物、自販機、上り広告などが問題です。
    建物は多少高さがあってもいいんです。
    早く気づきましょう。

    >>6467
    泉岳寺も隣のマンションも入ってますね。
    建てたばかりなのに。
    あのへんではかなりマシな建物です。

  16. 6469 匿名さん

    紋屋、だったっけ。魚が旨いし、是非とも残ってもらいたい。

  17. 6470 匿名さん

    >6464

    下記なら全文読める。

    都 品川駅北地区の整備計画素案作成に着手
    http://www.senmonshi.com/archive/02/02CDHH@GRZHVT0.asp

  18. 6471 ゆりかもめ住民

    昨年末ころからまた新たに再開発の情報がいろいろ出てきたので主なものをまとめてみました。他に何かありましたっけ?

    浜松町二丁目4地区(貿易センタービル建て替え)
    https://www.jreast.co.jp/press/2012/20121006.pdf

    芝浦一丁目(東芝ビル建て替え)
    http://www.decn.co.jp/?p=79288

    第一田町ビル建て替え
    http://www.decn.co.jp/?p=78514

    TGMM田町
    https://office.mec.co.jp/tgmm-tamachi/

    田町駅前東口地区
    https://www.city.minato.tokyo.jp/saikaihatsu/kankyo-machi/toshikekaku/...

    芝五丁目複合施設
    https://www.city.minato.tokyo.jp/sangyousinkou/sangyo/documents/kihonk...

    三田三・四丁目(札の辻西側 住友不動産
    http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshis...

    三田三丁目(札の辻南側 森トラスト)
    https://www.mori-trust.co.jp/pressrelease/2016/20160519.pdf

    泉岳寺駅地区(東京都
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/11/20pb6200.htm

    泉岳寺周辺地区
    http://www.decn.co.jp/?p=81665

    品川新駅(仮称)新築計画
    http://view.tokyo/?p=29003

    はとバス港南ビル
    http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-entry-2496.html

    品川駅周辺開発事業(京急)
    http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/plan/20160511_Medi...

    高輪プリンス建て替え(西武)
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2015-10-26/-4000-

  19. 6472 匿名さん

    >6471
    浜松町いれるなら野村と東急の再開発あるよ。東急は竹芝だけど。

  20. 6473 ゆりかもめ住民

    みなとパーク-TGMM-田町駅-札の辻はペデストリアンデッキでつながる計画。ここから新駅までつながれば、さらに新駅-品川駅-インターシティ-八ッ山橋までつながります。おそらく日本最長になると思いますが他にありましたっけ?ただし札の辻-新駅間は分断されるかもしれません。

  21. 6474 マンション掲示板さん

    >>6472 匿名さん

    芝浦一丁目がそれに相当します。

  22. 6475 匿名さん

    >>6471さん

    下記の2案件もありますよ。

    竹芝地区都市再生ステップアッププロジェクト(東急)
    https://www.tokyu-land.co.jp/company/challenge/note/note-takeshiba.htm...

    竹芝ウォーターフロント開発計画(劇団四季劇場建て替え&ホテル&オフィス&商業施設建設 JR東日本)
    http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160705.pdf

  23. 6476 eマンションさん

    >>6473 ゆりかもめ住民さん

    ネットで検索したんですが、みなとパークから札の辻までペデストリアンデッキで繋がる情報を見つけられませんでした。
    本当なら嬉しいのですが、、、
    ソースを教えて頂けないでしょうか。

  24. 6477 ゆりかもめ住民
  25. 6478 匿名さん

    >>6477

    ありがとうございました。
    ガイドラインにどこまで実行力があるか分かりませんが、早く実現する事を期待したいですね。

  26. 6479 匿名さん

    次回はぜひ参加したい!


    羽田空港と東京都心・横浜を結ぶ航路 乗船者を募集中
    2016/11/21(月) 9:47配信

    国土交通省は、東京都心と羽田空港を結ぶ舟運社会実験(第4次実験)に羽田空港と都心・横浜を結ぶ航路を追加し、乗船参加者を募集すると発表した。

    社会実験は、観光とおもてなしを同乗させた水上移動手段として、民間による新たな定期航路運航可能性を検証することを目的に取り組んでいる。新たに羽田空港と横浜を加えて運航する準備が整ったため、実験乗船参加者を募集する。

    今回実験航路として追加するのは羽田空港=東京都心(秋葉原)を結ぶ遠距離コースと羽田空港発・横浜行きの工場夜景・工場見学コースの2つ。どちらも一部は今年5~6月にかけて行った第3次社会実験でも運航したコースで、区間の延長はそれぞれ約20km。

    羽田空港=東京都心コースは、羽田空港船着場と秋葉原にある和泉橋防災船着場間を結ぶ、途中天王洲(天王洲ピア)に立ち寄りながら往復運航する。第3次実験と大きく異なるのは、実験乗船する際の設定料金で、羽田空港・秋葉原を通しで乗船する場合、大人1人2000円と、リーズナブルな料金設定で実験する。

    また、途中で立ち寄る天王洲では軽食もあり、別料金オプションで、比較的長時間の船旅でお腹を満たすことができる新たな試みも加えた。


  27. 6480 匿名さん

    これ、何で秋葉原にしたんだろうね?他の航路みたいに、浅草でも良かったと思うんだけど。
    羽田との中継点も天王洲じゃなくてお台場の方が観光にいい気がするけど。

  28. 6481 匿名さん

    >>6480 匿名さん
    6479さんの引用文にちゃんと理由が書いてありますよ。よく読んでね。

  29. 6482 匿名さん

    天王洲ピアには運河を眺めるレストラン
    キャプテンズワーフがあるね。
    水辺のオシャレ感と利便性でここはおすすめ。

  30. 6483 周辺住民さん

    >>6480
    お台場には桟橋付きのレストランなんてないからね。途中軽食のために
    船が立ち寄れるのは天王洲くらい。

    1. お台場には桟橋付きのレストランなんてない...
  31. 6484 匿名さん

    >>6482
    少しずつですが、確実に運河ルネサンス計画は進みつつあります。高浜運河沿いにこういう店が多くできると面白い雰囲気になると思いますが、東京都港湾局による運画遊歩道使用方法の規制緩和が必要でしょう。

    1. 少しずつですが、確実に運河ルネサンス計画...
  32. 6485 検討板ユーザーさん

    天王洲と言えば、YTハーバー近くの水上コテージの運用はいつからなんだろね
    かれこれ一年近く浮いてるけど

  33. 6486 匿名さん

    海外の運河クルーズに比べて貧弱なんだよな~。水も汚いし。国内でも博多の方が雰囲気もいいしね。
    天王洲にすんでる人以外で、わざわざあんな僻地に行ってまで船に乗りたい人がどれだけいることやら。

  34. 6487 通りがかりさん

    >>6486 匿名さん

    住んでいる人よりも他所の人の方が圧倒的に多いと思うが、まぁ
    調べたわけではない。
    ここをネガるのに海外やら遠方やら出さないと出来ないみたいだな。
    リニアの陸路に羽田の空路そして水路が揃うから価値がある。
    天王洲はそのど真ん中。

  35. 6488 匿名さん

    気持ち悪いのがたくさん住み着いてるスレだなぁ。

    怒らないで落ち着いて答えてくれたまえアイラーども笑。
    都心部よりもここがNo1の場所だと本気で思ってるの?ねえねえ笑。

  36. 6489 匿名さん

    >>6487 通りがかりさん

    毎日使わない物は揃っても、毎日過ごす環境は今一と言う典型例だよね。

  37. 6490 匿名さん

    >>6485
    あの水上コテージはパーティ会場として作られているので、すでに運用されてる模様。

    >>6486
    水上交通社会実験は対して宣伝もしてないのに毎回大盛況。乗降用の災害桟橋も増えて
    きたので定期航路化は近い。
    TDLのジャングルクルーズのような船長の面白い観光案内がウケている模様。

    1. あの水上コテージはパーティ会場として作ら...
  38. 6491 匿名さん

    船の種類も目的に合わせてオープン船から屋根付きまでバラエティに富んでるので、
    楽しいらしい。

    1. 船の種類も目的に合わせてオープン船から屋...
  39. 6492 匿名さん

    芝浦の運河の水質改善や運河の有効活用は一向に気配がないですが
    いつになったら進むのでしょうか?

  40. 6493 匿名さん

    >>6488 匿名さん

    なんでここが気になるの?
    気にしなくいいよ^_^

  41. 6494 匿名さん

    最近は水上クルーズのTV放送多いよね。ほとんどが天王洲のヤマツピアからの出航だね。

  42. 6495 匿名さん

    新駅の高輪側の駅近には賃貸マンションや分譲マンションが建ってしまっているね。分譲マンション買った人はラッキーだよなあ。ライオンズマンション高輪なんか新駅目の前。高輪グランドハイツは築46年だからそろそろ建て替えかな?しかし、なんで駅前にトミンハイムがあるんだよ。高輪は古くから開発されすぎ。

  43. 6496 匿名さん

    ドルフ高輪なんか2008年ごろ95㎡で5000万円。平米単価53万円だった。今は築46年。
    新駅ができたら徒歩3分くらいだろう。この辺の古いマンションが建て替えの話が出てくると、
    結構盛り上がるかもね。

  44. 6497 匿名さん

    港区山手線内側では泉岳寺の品川寄りのあたりは駅からも遠く一番安いエリアだった。築古マンションしかないし2010年ごろの中古相場は平米160万円くらい。それが一気に山手線駅前に昇格するんだが、すでに周辺マンションは築50年を超えようとしている。これをフルリノベーションするのか?全面的に建て直すのか?

  45. 6498 匿名さん

    >>6495
    トミンハイムはベランダも鉄柵で室外機や洗濯物も見えて、あまり見栄えがよくないです。
    新しいきれいな街が向かい側にできるのですから、高輪側も見栄えが良くならないと。
    もっとデザインが良いタワー型の都営区営住宅にして、第一京浜側に公開空地を置いたらいいと思います。

  46. 6499 匿名さん

    天王洲の話なんてどうでもいいじゃん。
    サウスゲートのオマケみたいなもんだし。

  47. 6500 匿名さん

    今日NHKのメガディザスター見て思ったけど、
    こんな都心に火力発電所近くて大丈夫なんだろうか?

    予期せぬ出来事に対応した対策をしっかりして欲しいと思った。

  48. 6501 匿名さん

    >>6499 匿名さん
    そう言わないであげてください。おまけだとしても無関係じゃないんだから。

  49. 6502 ゆりかもめ住民

    大井火力は老朽化のためすでに全機が運転を停止しています。移転もしくは廃止して跡地を再開発する可能性もあると思います。

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