- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
64001
匿名さん
品川プリンスホテル高層階から見ると、解体が始まった品川駅西口駅舎、更地になった京急第10ビル跡地、建設中のJR東日本品川駅の新しい駅ビル、新しくできる第二東西通路、品川駅北側交通広場、そして西側から架橋が始まった都道環状第四号線と全体が一望出来て、これは貴重な記録になるかもしれません、
-
-
64002
匿名さん
JR東日本は31日、2020年に開業した高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)付近の再開発エリアで出土した鉄道遺構「高輪築堤」について、欠損していたレールや橋梁を再現したり、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)を用いて列車が走る当時の風景を体感できるエリアを設けたりする計画を発表した。
同社によると、公開時期は27年度を予定している。築堤部分を含め、1872年に日本で最初に開業した新橋―横浜間に関する資料の収集や整理も進める方針。
文化財保護法に基づく保存活用計画が26日に文化庁長官認定を受けたことも明らかにし、喜勢陽一副社長は「先人の遺業として体感できる施設にしたい」と話した。
-
-
64003
匿名さん
品川駅北側で環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。開通後は品川駅(北側のリニア改札口側)から、麻布や六本木方面まで道一本!!あとは羽田空港の国際線ハブ空港として24時間化を待ちたいとこですね。そうすると品川の発展に拍車がかかる!
-
-
64004
匿名さん
品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
-
-
64005
匿名さん
SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIも品川へ。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつある。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速する。
-
-
64006
匿名さん
京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業は、東京都が事業主体となり、港区、品川区、京浜急行電鉄株式会社と連携し、 京浜急行本線の泉岳寺駅から新馬場駅までの約1.7kmの区間について、道路と鉄道を連続的に立体交差化するものです。
事業全体の完了は2029年度を見込んでいますが、品川駅の地平化は、国道15号・品川駅駅前広場と同時期、2027年度中に完了するものと思われます。京浜急行品川駅は、地平化されると同時に、現在より北側(高輪ゲートウェイ駅側)に移動することになります。新たに建築される駅の北端は京急第10ビルとコンビプラザ品川保育園が立っていた場所になる予定ですが、これらの建物はすでに解体されています。
-
-
64007
匿名さん
芝浦、港南は人気の高いアドレスですからね。
-
-
64008
匿名さん
サウスゲートエリアは都心に近いから最高ですね。
-
-
64009
匿名さん
東京ゲートウェイエリア
-
-
64010
匿名さん
芝浦を中心に品川駅から浜松町まで広がるのが東京ゲートウェイなんですね。参考になります。
-
-
64011
マンション検討中さん
>>64007 匿名さん
住宅地の芝浦と嫌悪施設の集まる港南では地歴が全然違う。人気を考えても芝浦の方が上ですよ。
-
64012
匿名さん
港南が東京ゲートウェイエリアから外されています(笑)
-
64013
マンション掲示板さん
>>64012 匿名さん
ん?品川駅は港南なのだが。
あなた土地勘ない人だね。
-
64014
匿名さん
-
64015
検討板ユーザーさん
>>64013 マンション掲示板さん
港南=嫌悪施設エリアのイメージが強くない?
-
64016
マンション掲示板さん
>>64015 検討板ユーザーさん
土地勘のある私のイメージはこうだな。
港南=品川駅エリア
-
64017
匿名さん
>>64016 マンション掲示板さん
港南は駅前に食肉市場があるから、街全体に悪臭がある感じだよ。
-
64018
マンション掲示板さん
>>64016 マンション掲示板さん
現地行けば分かるけど羽田線を越えた辺りの港南はほぼ川崎です。
-
64019
マンション掲示板さん
-
64020
マンション掲示板さん
-
64021
匿名さん
>>64013 マンション掲示板さん
東京ゲートウェイエリアは品川駅は再開発の西口が含まれます。港南側は含まれません。
-
64022
マンコミュファンさん
>>64021 匿名さん
細かいことは気にするな~
ワカチコワカチコ~(^.^)!
-
64023
匿名さん
>>64010 匿名さん
笑える。芝浦が中心だそうだ。
高輪ゲートウェイの第1街区、第2街区は、おまけ程度。
どう考えても、第3街区、第4街区が中心。
妄想する、芝浦妬民。
-
64024
匿名さん
芝浦を中心に品川駅から浜松町まで広がるのが東京ゲートウェイなんですね。参考になります。
-
64025
検討板ユーザーさん
芝浦は都心エリアだからね。港南と違って運河も清潔だし住環境にも恵まれてる。
-
-
64026
匿名さん
>>64023 匿名さん
メインは四街区のツインタワー。全体より一足早く2025年3月オープン。
-
-
64027
匿名さん
>>64010 匿名さん
東京ゲートウェイってのはデベが勝手に言っているだけで
グローバルゲートウェイは品川。
-
-
64028
匿名さん
「羽田空港アクセス線」起工式 東京-羽田空港間を約18分で…2031年度開業目指す
-
-
64029
匿名さん
品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。
-
-
64030
匿名さん
JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定。つまり品川駅高輪ゲートウェイ口。品川駅から高輪ゲートウェイシティが全部連続化。品川シーズンテラス、品川駅西口広場とも連続化。
-
-
64031
匿名さん
札の辻は、歩道橋の架替工事ですね。現存歩道橋の老朽化と再開発事業の一環で、今の歩道橋の一部を撤去し、三田ガーデンタワーと札の辻スクエアとも接続させる予定です。 ただし、残念ながら高輪ゲートウェイシティまでそのまま歩いて行ける ようにはならない模様。
完成予想図
-
-
64032
匿名さん
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながります。
-
-
64033
匿名さん
品川駅の新しい駅ビルの前には、新北口と長距離バスターミナルを含む交通広場ができます。現在の品川バスターミナルはキャパ不足ですね。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
-
-
64034
匿名さん
SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIも品川へ。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつある。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速する。
-
-
64035
匿名さん
JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。
「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。
-
-
-
64036
匿名さん
羽田空港アクセス線、東山手ルートは物流倉庫しかない大井ふ頭(東京貨物ターミナル)の地下を通るので、人が住んでいるところは天王洲アイルから田町までの間の区間。途中駅ができるとすれば、天王洲アイルしかありえないと思う。まあ、地元も要望しないだろうが品川区はアクセス線の駅を要望しているらしい。
-
-
64037
匿名さん
品川プリンスホテル高層階から見ると、解体が始まった品川駅西口駅舎、更地になった京急第10ビル跡地、建設中のJR東日本品川駅の新しい駅ビル、新しくできる第二東西通路、品川駅北側交通広場、そして西側から架橋が始まった都道環状第四号線と全体が一望出来て、これは貴重な記録になるかもしれません。
-
-
64038
匿名さん
JR東日本は31日、2020年に開業した高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)付近の再開発エリアで出土した鉄道遺構「高輪築堤」について、欠損していたレールや橋梁を再現したり、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)を用いて列車が走る当時の風景を体感できるエリアを設けたりする計画を発表した。
同社によると、公開時期は27年度を予定している。築堤部分を含め、1872年に日本で最初に開業した新橋―横浜間に関する資料の収集や整理も進める方針。
文化財保護法に基づく保存活用計画が26日に文化庁長官認定を受けたことも明らかにし、喜勢陽一副社長は「先人の遺業として体感できる施設にしたい」と話した。
-
-
64039
匿名さん
京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業は、東京都が事業主体となり、港区、品川区、京浜急行電鉄株式会社と連携し、 京浜急行本線の泉岳寺駅から新馬場駅までの約1.7kmの区間について、道路と鉄道を連続的に立体交差化するものです。
事業全体の完了は2029年度を見込んでいますが、品川駅の地平化は、国道15号・品川駅駅前広場と同時期、2027年度中に完了するものと思われます。京浜急行品川駅は、地平化されると同時に、現在より北側(高輪ゲートウェイ駅側)に移動することになります。新たに建築される駅の北端は京急第10ビルとコンビプラザ品川保育園が立っていた場所になる予定ですが、これらの建物はすでに解体されています。
-
-
64040
匿名さん
>>64025 検討板ユーザーさん
どちらかというと運河の水質が悪いのは芝浦の方ですよ。
現地をご存じない人がいい加減なことを書かないように。
-
64041
マンション掲示板さん
>>64040 匿名さん
下水放流口のある港南の方が圧倒的に汚いでしょう。雨の日の港南の下水臭は、地元住民で知らない人いないよ。
-
64042
匿名さん
-
64043
周辺住民さん
-
64044
匿名さん
>>432005 匿名さん
お!ワールドシティタワーズ!隣が新たに整備されたかなり広い港南緑水公園で、マンションの公開空地、ボードウォークとも繋がっていて、子供連れで遊びに行くのに便利。また徒歩数分の港南小学校も建て直したばかりで最新の設備、屋内プール、人工芝の広いグランドなど充実。そしてその隣にも、新築で施設の子供中高生プラザ、さらにマンション内には慈恵医大提携の設備も新しい内科、小児科と至れり尽くせりです。山手線ターミナル駅徒歩圏でここまでいいところはそんなに無いのでは無いかと思います。
-
-
64045
匿名さん
>>64025 検討板ユーザーさん
芝浦の妬民。 必至だな。 かわいそうに。
-
-
64046
マンション検討中さん
>>64045 匿名さん
汚物処理施設しかない港南より芝浦の方が住環境良いですよ。
-
64047
匿名さん
-
64048
匿名さん
-
64049
匿名さん
>>64045 匿名さん
芝浦は再開発の中心だから妬まれるのも仕方ないですね。
-
-
64050
匿名さん
>>64044 匿名さん
ちなみにJR東日本のグローバルゲートウェイ品川は死語になり高輪ゲートウェイシティに統一されましたね。
-
64051
マンション掲示板さん
-
64052
匿名さん
>>64050 匿名さん
「グローバルゲートウェイ品川」は高輪ゲートウェイシティのコンセプトを表すものです。最新のリリースにも明記されています。
-
-
64053
匿名さん
「高輪ゲートウェイ」駅の開業は、JR東日本が進めてきた「品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)」の一部です。品川開発プロジェクトI期では、「グローバル ゲートウェイ 品川」をコンセプトに、国際的な交流拠点としての魅力づくりを掲げ、2024(令和6)年度のまちびらきに向けて、新たな街づくりが行われます。
-
-
64054
匿名さん
工事が進むにつれて高輪ゲートウェイシティが品川な感じが全くしなくなりましたね。
-
64055
名無しさん
>>64047 匿名さん
普通の感覚なら嫌悪施設エリアには住みたくないでしょう。汚物処理施設しかない港南のどの辺が芝浦より良いと思うの?
-
-
64056
匿名さん
-
64057
名無しさん
-
64058
匿名さん
山手線駅力スレッドで何度も貼って削除されてる同じ写真貼るなってことだろ
-
64059
eマンションさん
>>64058 匿名さん
でも、プロのスレ師が何度も削除されるのが面白いって喜んでるよ
-
64060
マンション検討中さん
-
64061
eマンションさん
>>64042 匿名さん
さすがにそれはない。港南の方がレベチで臭いよ。
-
64062
匿名さん
-
64063
ご近所さん
品川駅高輪口側にある「ウイング高輪」も再開発のため、国道15号に変わる部分が解体中でもろもろ剥き出しな一方で営業継続中の部分もあって、建物が新陳代謝してるみたいでおもろい。
-
-
64064
口コミ知りたいさん
-
64065
マンション掲示板さん
>>64062 匿名さん
サウスゲートで臭いが気になるのは港南ぐらいでしょう。港南は雨天時に下水放流される特殊な立地なのですよ。
-
64066
検討板ユーザーさん
-
64067
eマンションさん
>>64064 口コミ知りたいさん
ハリウッドね。本当早くなくなってほしい。
-
64068
匿名さん
>>64066 検討板ユーザーさん
港南住民にとってはかなり重要な問題なのよ。
-
64069
匿名さん
>>64067 eマンションさん
次長の楽しみはパチンコと大井競馬場だったはず(笑)
-
64070
マンション掲示板さん
-
64071
口コミ知りたいさん
>>64069 匿名さん
だったはず…って、
それでも次長チルドレンか!?
-
64072
匿名さん
芝浦にとっても、2年後には高輪ゲートウェイ街開き、高輪ゲートウェイ芝浦口オープン、泉岳寺駅リニューアルと駅ビル完成にて泉岳寺駅へは徒歩10分程度、高輪ゲートウェイ商業施設、ホテル、文化施設へのアクセスも芝浦から徒歩10分圏内になります。他にも東工大再開発によって駅前にさらに商業施設と教育施設、デッキの拡充、田町西口でも森永ビルを三井が高層商業オフィスビルへの建て替えを企画、札の辻再開発でデッキやリニューアルされた聖徳幼稚園の人気も高まるでしょう。
-
64073
匿名さん
再開発の中心は芝浦です
-
-
64074
マンコミュファンさん
>>64073 匿名さん
ブラウドタワー芝浦の高層階からならこの幻想的な光景が見られるかな
-
-
64075
匿名さん
芝浦や高輪は発展すると思うけど、港南は嫌悪施設が多すぎるんだよね。
-
64076
匿名さん
-
64077
匿名さん
環状4号線高輪区間~港南区間の整備:JR品川駅北に東西道路建設、1キロにも満たない道路、しかし現状高輪台とJR品川駅方面を東西に移動する幹線道路が現状ないため、完成の効果は大きい。電車から開発中の橋が見える。便利になるねぇ
-
-
64078
匿名さん
港南の近隣で進行中の開発等について
DPDC品川港南サイトは、データセンターで24年9月竣工予定
(仮称)港区港南3丁目計画は、ダイワハウスの賃貸マンションで25年1月竣工予定
(仮称)港区港南三丁目プロジェクトは、日鉄興和の総戸数815戸のマンションで26年7月竣工予定
コスモポリス品川の囲まれ感がスゴイ
-
-
64079
匿名さん
リセールはマンションも株と同じで、他の人がまだ気付いてない安いうちに優良物件を見つけることですね。六本木一丁目~虎の門がちょっと前の話。高輪ゲートウェイも完成したら伸びると思うけど、もう建設段階から目立まくっててみんな気づいてるので遅すぎ…
-
-
64080
匿名さん
札の辻は、歩道橋の架替工事ですね。現存歩道橋の老朽化と再開発事業の一環で、今の歩道橋の一部を撤去し、三田ガーデンタワーと札の辻スクエアとも接続させる予定です。ただし、残念ながら高輪ゲートウェイシティまでそのまま歩いて行けるようにはならない模様。
完成予想図
-
-
64081
匿名さん
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりました。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながります。
-
-
64082
匿名さん
現在、環状第4号線の西側は、白金台交差点(外苑西通り/プラチナ通りと目黒通りの交差点)までで止まっています。これを旧海岸通りまで延伸する計画です。延伸区間は、白金台区間、高輪区間、港南区間と分けられており、施工は、東京都建設局(白金台、港南)と都市整備局(高輪)となっています。港南区間では、新港南橋交差点(ソニー本社前)から補助線332号、334号との交差点までの区間を2027年度までに完成させる予定と思われます。
-
-
64083
匿名さん
JR品川駅に和風の新ビル 30年度完成へ、概要判明
5/12(金) 5:54配信
JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。
ビルの概要が明らかになるのは初めて。JR東の担当者は取材に「品川駅は東京と地方を結ぶ重要なターミナル。快適性を向上させたい」と説明している。
-
-
64084
匿名さん
東京都港区港南のJR品川駅北口の駅改良工事と駅ビル整備で、地上10階、地下1階、高さ59.00mの高層ビル“品川駅北口駅改良・駅ビル整備/品川駅西口基盤整備事業(品川未来プロジェクト)
-
-
64085
匿名さん
JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定。つまり品川駅高輪ゲートウェイ口。品川駅から高輪ゲートウェイシティが全部連続化。品川シーズンテラス、品川駅西口広場とも連続化。すげえ。
-
-
64086
匿名さん
JR東日本は16日、品川開発プロジェクトで構築される街の名称を「TAKANAWA GATEWAY CITY」に決定したと発表した。KDDIを共創パートナーに迎え、街のデータ基盤を整備し、多様なデータの掛け合わせによって新たなサービスが生まれるまちづくりをめざす。
「TAKANAWA GATEWAY CITY」は、高輪の地の歴史を継承しつつ、人、自然、テクノロジーをつなぎ、世界で最も生命の力があふれ共創し続ける国際交流拠点「Global Gateway」として、100年先の心豊かなくらしのために実験を続けていくという。街の名称は、従来の発想にとらわれない魅力あふれる国際交流拠点「高輪」を世界の「TAKANAWA」にするため、アルファベット表記を用いるとともに、駅名称を冠することでエキマチ一体開発であることを表現した。
-
-
64087
匿名さん
KDDIは2025年春に、本社を高輪ゲートウェイに移転し、JR東日本とともに新たな分散型スマートシティの実現を目指す。
-
-
64088
匿名さん
港区民の羽田線をこえたイメージ
-
-
64089
匿名さん
京急品川駅の地平化に合わせて付近の線路の位置が変わることから、北品川駅については品川駅とは逆に線路を高架化することとされました。結果、北品川駅から品川駅にかけては高低差15mを下っていくことになるので、品川駅のホームは約100m北側に移動することになります。
-
-
64090
匿名さん
>>64076 匿名さん
臭くて汚い港南の人が環境の良い有明を妬むのは分かるけど、逆は無いですよ。
-
64091
通りがかりさん
羽田空港アクセス線の途中駅は天王洲に決定したようだね
-
64092
eマンションさん
-
64093
匿名さん
高輪ゲートウェイ、品川駅前開発、環状四号線、リニア新幹線、、、、これからの日本の成長をけん引する国際交流拠点品川の形成に向けた開発が各所でスタートしています。ずっと進化し続ける街に住んで街の変化を楽しみながら暮らせるのは良い物ですね。
-
-
64094
坪単価比較中さん
>>64091 通りがかりさん
マジで?ただルートのほとんどが人が住んでいない物流埠頭しか通らないので、
途中駅ができるとすれば天王洲アイル周辺しかありえないのは事実だが。
-
-
64095
坪単価比較中さん
>>64090 匿名さん
ときどき山手線に関係ない「豊洲」、「有明」と口走っている人がいますが、いったいどういう経緯で登場しているのでしょうか?優秀な生徒が集まる特進クラスに迷い込んで見当違いな発言をしている出来の悪い小学生みたいな印象ですが、先生に叱ってもらいたいですね。
-
-
64096
匿名さん
-
64097
名無しさん
-
64098
匿名さん
-
64099
匿名さん
>>64094 坪単価比較中さん
快速も通過するようになった天王洲アイルに空港需要は考えにくいな。
-
64100
匿名さん
天王洲は高浜水門も近いからあまり住環境が良くないですよ。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件