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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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61251
匿名さん
地上30階、高さ約155mの「(仮称)高輪三丁目品川駅前地区(品川駅西口地区C地区)第一種市街地再開発事業」 環境影響調査書案の縦覧
「SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)」の跡地では、高さ約T.P.160m(T.P.は東京湾平均海面)、延床面積約313,100㎡の超高層複合ビル「(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画」が計画されています。
「SHINAGAWA GOOS」のすぐ北側でも高さ約T.P.160m(T.P.は東京湾平均海面)、延床面積約194,000㎡の超高層複合ビル「(仮称)高輪三丁目品川駅前地区(品川駅西口地区C地区)第一種市街地再開発事業」が計画されています。本事業では、地下3階の計画建物を計画しており、最大深さ約T.P. -26m(約G.L.-35.4m)程度まで掘削を行う計画です。地下掘削に先立って、掘削部の周囲に山留壁を設置し、掘削工事へと進める計画です。
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61252
匿名さん
計画建物は、事務所等が入る高層棟及び住宅等が入る低層棟の計画です。敷地面積は C-1 地区が約 16,180㎡、C2 地区が約 580㎡で合計約 16,760 ㎡を計画しています。用途は C-1 地区が事務所、住宅、商業、MICE、駐車場等、C-2 地区は集会場とし、C-1 地区には延床面積約 194,000 ㎡、最高高さ約 T.P.+160m の建築物を、C-2 地区には延べ床面積約170㎡、最高高さは約 T.P.+24m の建築物を計画しています。なお、C-1 地区と C-2 地区の間には歩行者専用道路を整備し、整備後、港区へ管理を移管する計画です。
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61253
匿名さん
2030年完成を目途に改良工事の進む京急品川駅。現在高架上にある線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。ひっきりなしに行き交う電車も見飽きない駅ですがどんな姿に変身するのでしょうか。
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61254
匿名さん
シーズンテラスと高輪ゲートウェイ駅はこのような立派なデッキで繋がる予定
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61255
マンション検討中さん
>>61233 評判気になるさん
そうですか、良い感じの「大人の街」に成熟していくのか~ 楽しみ!^_^
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61256
匿名さん
>>61255 マンション検討中さん
次長さん、自作自演でスレを荒らすのはやめて下さい。迷惑ですよ。
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61257
検討板ユーザーさん
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61258
検討板ユーザーさん
>>61256 匿名さん
荒らし投稿は禁止されているはずです。次長? このスレに何の関係もありません
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61259
検討板ユーザーさん
>>61254 匿名さん
線路の上を300m(約4分)も歩かされるの!?
鉄ちゃんの**!?
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61260
匿名さん
>>61258 検討板ユーザーさん
何度注意されても、いつも同じ写真を貼り付けて荒らしてるのが次長という方です。ここ以外にも色々なスレを自作自演して荒らしてるよ。
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61261
匿名さん
>>61260 匿名さん
そんなこと言ってないで山手線の違う話題を振ればよい。少なくともあなたの書き込みよりはるかに意味がある情報。くだらない書き込みでスレ流ししているのはあなたです。
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61262
匿名さん
トヨタ東京本社も移転!シナガワグース跡地の再開発!
品川駅前で計画されている地上29階、地下4階、高さ155m超高層ビル“(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画”の環境影響調査書案の縦覧が開始
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61263
マンション比較中さん
ここは山手線のスレじゃないけど
あらし迷惑
環4の立ち退き工事が進んで来たなぁ
開通すると信号待ち時間増えそうだなぁ
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61264
匿名さん
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61265
匿名さん
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議[ 2022-10-18 4面 ]東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。
品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。https://www.kensetsunews.com/archives/748819
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61266
匿名さん
高輪が港南を圧倒する再開発情報は参考になります。ありがとうございます。
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61267
匿名さん
>>61262 匿名さん
反対側は先細り、
カントン包茎のような形状。
ハリボテ建築です。
(笑)
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61268
通りがかりさん
>>61267 匿名さん
次長さん、公序良俗に反する投稿はお控えください。
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61269
名無しさん
>>61268 通りがかりさん
荒らし投稿やめてください。次長って何?
あなたの妄想?
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61270
匿名さん
どっちも被害妄想だな。
つまり、どちらもアホということですな。
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61279
匿名さん
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容
(新駅)
エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。
(都市計画概要)
1街区:住宅、インターナショナルスクール
2街区:複合文化施設
3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、
延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡
(2024年まちびらき時までの計画)
◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
◆海風は2街区を低層として内側に抜けていく様に設計。
◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
◆泉岳寺駅地区市街地再開発事業の繋がりを考慮、泉岳寺駅にバリアフリーで移動出来る様に設計する。
◆3,4街区の商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、駅前のデッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
◆1街区の国際的住居の仕様、分譲賃貸は未決定。外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。
◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する(UR)。
(その多機能)
外国人ビジネス客向け宿泊施設、コンシェルジュ、バンケット、レストラン、文化ホール、エキシビジョン、コンベンション、カンファレンス、ラボ、ライブラリ、ビジネス創造施設、インターナショナルスクール、子育て支援施設2箇所、クリニック、複数のシェアサイクルポート
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61280
匿名さん
噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。
桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。
あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。
すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。
しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。
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61282
匿名さん
高輪ゲートウェイシティに延べ床面積13万㎡の商業施設が完成、品川駅西口にも大規模商業施設が出来るとすると東京の新名所になるでしょう。銀座などは高輪ゲートウェイや品川駅前に客を取られてますます地盤沈下するかもしれませんね。
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61283
匿名さん
>>61269 名無しさん
毎日同じ写真貼って自作自演してる荒らしの人ですよ。
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61284
匿名さん
>環4の立ち退き工事が進んで来たなぁ
>開通すると信号待ち時間増えそうだなぁ
昨年末までに高輪議員宿舎の解体と整地は完了した模様ですね。
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61285
匿名さん
>>61283 匿名さん
気に入らないなら見に来ないようにするか、サウスゲートの違う話題を提供するかすればよい。毎日毎日、嫌悪だの臭いだの書いてる方がよっぽど荒らし行為。
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61286
ご近所さん
>毎日同じ写真貼って自作自演してる荒らしの人ですよ。
ようするにサウスゲートの前向きなポジティブな情報の書き込みはすべて癪に障るから、どうでもいい内容の連投でスレ流したいわけでしょ。
何にも話題が無い江東区の僻地に住んじゃうから、話題豊富な他エリアが気になってそういうことになる。自分で江東区を選んだのが悪い。被害妄想。
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61287
匿名さん
品川駅西口のC地区、高輪ゲートウェイシティが完成すると、品川~汐留まで
連続した巨大な超高層ビル群になりそうですね。
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61288
匿名さん
>>61251 匿名さん
計画地内には解体された品川グースだけじゃなくて、タマホーム本社やレクサス高輪などの規模の大きな既存建築物もあるけど。これも全部解体されますね。
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61289
匿名さん
品川グース北側の、C地区計画地にはそのほか既存マンションが2棟あります。
これらの住民は地権者として新住宅棟に入るのでしょうけど、品川駅前のマンション
凄い資産価値になりそうですね。
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61290
匿名さん
シャトー高輪 1968年1月築 総戸数57戸 2013年の評価=坪127万
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61291
匿名さん
既出ネタばかりでつまらなかったけどやっと新ネタ出てきたね
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61292
マンション検討中さん
>>61291 匿名さん
そんなこと書くより、あなたこそサウスゲートエリアの新しい話題出しな。住んでなくてよく知らないから出せないんだろうけど。
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61293
匿名さん
>>61280 匿名さん
ということは13万平米というのは売り場面積ではなくてバックヤードもいれた延床面積ですか?公式発表は何もありませんけどね。
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61294
匿名さん
>>61292 マンション検討中さん
どちらのマンションを検討されてるのですか?サウスゲートエリアを検討されてますか?
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61295
ご近所さん
>多少の変動ではなく
どうも手も多少の変動だわな。グラフにするとほとんど横ばい。
豊洲みたいなのを暴落と言うんだろうwww爆笑!
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61296
匿名さん
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61297
匿名さん
>>61290 匿名さん
従前資産と等価で従後の施設建築物に権利変換です。従前の地権者は古い住戸50㎡持ってても新しいマンションでは20㎡くらいでしょう。港区って最低面積要件ありましたっけ? 差額を出して70㎡に住める地権者は皆無でしょうね。
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61298
ご近所さん
>住みたい人が多いならせめて港区平均くらいこえるでしょ
超えてますね、湾岸埋め立て地なのに港区平均越えてるってすごいね
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61299
マンコミュファンさん
>>61298 ご近所さん
港南は豊洲や有明より安いところもあるし、あまり良い立地ではないよ。
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61300
匿名さん
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61301
匿名さん
品川駅前で地下鉄工事が始まった。南北線品川延伸決定から時間をおかずに着工。
駅前は2階デッキで覆う計画だから相当スピードを上げて地下駅の工事を進める
のかもしれない。
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61302
匿名さん
>>61301 匿名さん
情報ありがとうございます。昨年3月に計画決定なのです素早く工事開始しました。はやくも地下鉄新線沿線では再開発計画も出てきています。この地下鉄が開通する15年後にはリニアも開通しててほしいですね。その頃には私も50歳代に突入してます( ̄▽ ̄)
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61303
匿名さん
港南の住環境にとっては下水処理場の移転の方が大事じゃないか?
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61304
坪単価比較中さん
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61305
匿名さん
今までもタクシー10分くらいだったけど地下鉄ができたら新幹線がもっと便利に利用できそう。今から楽しみです。
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61306
匿名さん
このスレは既出ネタの連投ばかりでつまらなかったけど地下鉄工事開始ネタは身近で参考になりました。
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61307
匿名さん
>>61302 匿名さん
私は50代後半に突入(笑)少しでも早く完成してほしいです。
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61308
匿名さん
あっちゃん あがつく あいすくりーむ
じっちゃん じがつく 自作自演
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61309
検討板ユーザーさん
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61310
匿名さん
もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、利便性がさらに高まること間違いないですね。
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61311
匿名さん
山手線駅には高層ビルはどこでも腐るほどあります。交通も山手線駅ならどこも便利。しかし都心に無いのは良好な住環境。品川駅周辺は全てをバランス良く整備してきている唯一の場所。だから人気が高まっているのでしょう。
品川には歴史ある高輪と新しく整備された港南があります。これまで品川の東西は真ん中の車両基地で分断されていたけれども、それを再開発でつなげ一つの街にすることがまちづくり計画の基礎です。線の開発で広範囲にわたって今後は東西分断が解消されて両サイドともに確実に発展しますよ。
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61312
匿名さん
噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。
桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。
あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。
すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。
しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。
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61313
匿名さん
環状四号線から入る品川駅北口交通広場の詳細。バスターミナルは建設中の品川駅北口交通広場に集中させるようです。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
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61314
匿名さん
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議[ 2022-10-18 4面 ]東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。池袋駅西口は三菱地所と東武鉄道、品川駅街区は京浜急行電鉄とJR東日本が中心となって計画している。都市計画決定手続きの迅速化に向けた区域計画の認定は、2023年度中を目指している。 池袋駅西口では、JR池袋駅西口付近に発信・交流施設、宿泊施設、産業支援施設などを整備する。国際アート・カルチャー都市の玄関口として、駅や駅前広場を再編するほか、駅とまちの結節空間や歩行者ネットワークを形成する。
品川駅街区では、連続立体交差事業や地下鉄新設、周辺開発と連携した歩行者ネットワークの形成に取り組む。駅直上空間を活用したビジネス交流などの都市機能のほか、都市観光の情報発信施設などを設ける。都はこのほか、国際競争力強化を実現するプロジェクトとして、「日本橋一丁目1・2番地区」「新宿駅西南口地区」「品川駅西口地区」「品川駅北周辺地区」の4件を推進する。このうち、品川駅北周辺地区では、JR東日本に加え、ジェイアール東日本都市開発が新たに事業主体として参画した。https://www.kensetsunews.com/archives/748819
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61315
匿名さん
>環4の立ち退き工事が進んで来たなぁ
>開通すると信号待ち時間増えそうだなぁ
昨年末までに高輪議員宿舎の解体と整地は完了した模様ですね。
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61316
ご近所さん
品川駅西口のC地区、高輪ゲートウェイシティが完成すると、品川~汐留まで
連続した巨大な超高層ビル群になりそうですね。
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61317
ご近所さん
品川駅前C地区の計画建物は、事務所等が入る高層棟及び住宅等が入る低層棟の計画です。敷地面積は C-1 地区が約 16,180㎡、C2 地区が約 580㎡で合計約 16,760 ㎡を計画しています。用途は C-1 地区が事務所、住宅、商業、MICE、駐車場等、C-2 地区は集会場とし、C-1 地区には延床面積約 194,000 ㎡、最高高さ約 T.P.+160m の建築物を、C-2 地区には延べ床面積約170㎡、最高高さは約 T.P.+24m の建築物を計画しています。なお、C-1 地区と C-2 地区の間には歩行者専用道路を整備し、整備後、港区へ管理を移管する計画です。
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61318
匿名さん
計画地内には解体された品川グースだけじゃなくて、タマホーム本社やレクサス高輪などの規模の大きな既存建築物もあるけど。これも全部解体されますね。
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61319
匿名さん
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61320
名無しさん
>>61318 匿名さん
容積率600の場所にレクサスは2階建て。容積200しか使ってないのだから当初から取り壊す前提で建てられたんですよ。タマホームも補償受ける前提で建築費抑えて建てたのです。話題にするほどの事じゃないのです。
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61321
匿名さん
>>61313 匿名さん
一般車用乗降エリアは謎に1台しかないので駅の規模からしたら渋滞しそう。
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61322
匿名さん
三井の湾岸レポート、2020年第3四半期最新版。エリア別の成約分譲対比。
芝浦、港南エリアが上昇率ダントツですね。
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61323
eマンションさん
>>61322 匿名さん
私も見ました。成約事例の単価は芝浦ではインプレストタワーが@478、グローブタワーが@409、グローバルフロントタワーが@547、港南では品川Vタワーが@686、ワールドシティタワーズが@541、シティタワー品川が@316。どこも、分譲価格とは次元が違って隔世の感。
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61324
匿名さん
港南側の下水処理場の解体が進まないのは何故なのだろう?これが無くならないと下水放流の問題が解決しない。
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61325
匿名さん
浜松町のワールドタワーレジデンスは@1100ですから時代は変わったんですよ。
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61326
匿名さん
>>61324 匿名さん
港南には超巨大な汚物貯留施設を建設中です。これができると臭いはある程度改善されるようです。
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61327
匿名さん
移転しない限りは臭いままだよ。あと食肉市場や清掃工場も悪臭源になっている。
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61328
名無しさん
東京の都市計画は本当にひどい。政策的に港南に嫌悪施設を集めておきながら、開発用地がなくなるとその港南にマンションが建てられるように都市計画を変更したのだから悪質。食肉市場や下水処理場と隣り合わせに住宅地となってしまったのは世界的にみても恥ずかしい都市計画。
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61329
eマンションさん
>>61328 名無しさん
本当はサウスゲート計画で嫌悪施設を一掃するはずだったのだけど、思いの外お金が必要なもので延ばし延ばしになってるのが現状。公害問題は深刻なのでいずれ移転するとは思います。
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61330
匿名さん
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61331
匿名さん
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61332
匿名さん
>>61324 匿名さん
芝浦水再生センターの排熱を高輪ゲートウェイの冷暖房に利用する計画ですね。
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61333
匿名さん
>>61327 匿名さん
別に品川シーズンテラスは臭くないですよ。ウェディング
セレモニーが行われるくらい環境が良い。
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61334
匿名さん
ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
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61335
名無しさん
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61336
匿名さん
港区の区民意識調査で「環境に対する意識を高め、健康で快適に暮らせる生活環境をつくる」においては各地区ともに『十分』とした割合が低いですが、相対的には芝浦港南地区で38%が十分としており、港区内でも芝浦港南地区は住環境面で満足している割合がやや高いことが分かります。
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61337
匿名さん
子育て環境「健やかな子どもの「育ち」を支える環境を整備する」では、『十分』は芝浦港南地区(53.2%)高輪地区(53.4%)、赤坂地区(50.6%)で5割を超えています。サウスゲートエリアは区内でも子育て環境への満足度が高いことが分かります。
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61338
匿名さん
港区の区民意識調査で「快適な暮らしを支える交通まちづくりを進める」においては芝浦港南地区で満足している割合が7割を超えトップになっています。JRが通っていて空港にも新幹線にもアクセスが良いので、これもある意味当然の結果でしょう。
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61339
匿名さん
港区の政策「世界に開かれた先駆的で活力あるまちの基盤を整備する」では満足度トップは芝浦港南地区となっています。「国際交流拠点品川」ですから、 これはやはり当然の結果でしょうね。
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61340
匿名さん
品川はいままで開発されなかったと言うより開発する土地が無かったが正しい。2003年の東海道新幹線品川駅開業以降に未開発の港南側の開発が始まったわけだけど、そのときすでに高輪駅前はプリンスホテルだし、その周りは戸建てや小規模マンションがたくさん建ってたし、開発するとしても開発する場所が無かった。
港南に遅れること20年、やっと高輪の開発が始まったのは、遅すぎるくらいだね。
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61341
匿名さん
もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、利便性がさらに高まること間違いないですね。
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61342
匿名さん
山手線駅には高層ビルはどこでも腐るほどあります。交通も山手線駅ならどこも便利。しかし都心に無いのは良好な住環境。品川駅周辺は全てをバランス良く整備してきている唯一の場所。だから人気が高まっているのでしょう。
品川には歴史ある高輪と新しく整備された港南があります。これまで品川の東西は真ん中の車両基地で分断されていたけれども、それを再開発でつなげ一つの街にすることがまちづくり計画の基礎です。線の開発で広範囲にわたって今後は東西分断が解消されて両サイドともに確実に発展しますよ。
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61343
匿名さん
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61344
匿名さん
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容
(新駅)
エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。
(都市計画概要)
1街区:住宅、インターナショナルスクール
2街区:複合文化施設
3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、
延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡
(2024年まちびらき時までの計画)
◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
◆海風は2街区を低層として内側に抜けていく様に設計。
◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
◆泉岳寺駅地区市街地再開発事業の繋がりを考慮、泉岳寺駅にバリアフリーで移動出来る様に設計する。
◆3,4街区の商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、駅前のデッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
◆1街区の国際的住居の仕様、分譲賃貸は未決定。外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。
◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する(UR)。
(その多機能)
外国人ビジネス客向け宿泊施設、コンシェルジュ、バンケット、レストラン、文化ホール、エキシビジョン、コンベンション、カンファレンス、ラボ、ライブラリ、ビジネス創造施設、インターナショナルスクール、子育て支援施設2箇所、クリニック、複数のシェアサイクルポート
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61345
匿名さん
噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。
桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。
あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。
すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。
しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。
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61346
匿名さん
環状四号線から入る品川駅北口交通広場の詳細。バスターミナルは建設中の品川駅北口交通広場に集中させるようです。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
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61347
匿名さん
高輪ゲートウェイシティに延べ床面積13万㎡の商業施設が完成、品川駅西口にも大規模商業施設が出来るとすると東京の新名所になるでしょう。銀座などは高輪ゲートウェイや品川駅前に客を取られてますます地盤沈下するかもしれませんね。
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61348
匿名さん
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61349
匿名さん
環状四号線、港南側の建設位置。ここから、第一京浜、第二京浜まで一気に抜けられるようになります。全線開通すると、白金プラチナ通りを経て麻布、六本木まで約10分。
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61350
匿名さん
もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。
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