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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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東京サウスゲート計画<18>
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60751
名無しさん
>>60749 名無しさん
まあ、品川駅は一体なので、地元民にとっては何口かは関係無い。地方の人は迷うかもね(笑)
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60752
匿名さん
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60753
マンション検討中さん
>>60751 名無しさん
田町駅の芝浦口と比べると、港南口は駅ホームまで距離があってかなり不便だよ。
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60754
匿名さん
>>60734 名無しさん
下水処理場と食肉市場は悪臭源にもなっているので近い将来移転しますよ。
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60755
通りがかりさん
>>60746
これってシーズンテラスだけに繋がるの?すると公園の開園時間があるから、夜こっちから帰れなくない?中央公園の手前に道路があるけどそこからも上がれるようにするんじゃないの?
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60756
匿名さん
>>60749 名無しさん
港南口は山手線ホームまで遠くて不便だからな。ワールドシティタワーズのシャトルバスも港南口発着だから結構不便。
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60757
周辺住民さん
笹川記念会館も解体ですね。ここに品川駅北周辺地区4-2のビルが建設されることになります。
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60758
周辺住民さん
品川駅北周辺地区4-2の再開発イメージ
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60759
周辺住民さん
>>60754 匿名さん
令和17年まで設備更新が続きますので移転はしませんよ。
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60760
匿名さん
もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、利便性がさらに高まること間違いないですね。
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60761
匿名さん
山手線駅には高層ビルはどこでも腐るほどあります。交通も山手線駅ならどこも便利。しかし都心に無いのは良好な住環境。品川駅周辺は全てをバランス良く整備してきている唯一の場所。だから人気が高まっているのでしょう。
品川には歴史ある高輪と新しく整備された港南があります。これまで品川の東西は真ん中の車両基地で分断されていたけれども、それを再開発でつなげ一つの街にすることがまちづくり計画の基礎です。線の開発で広範囲にわたって今後は東西分断が解消されて両サイドともに確実に発展しますよ。
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60762
匿名さん
品川駅・田町駅周辺地域は都心の南に位置し、東海道新幹線品川駅の開業に続き、羽田空港の国際化を控え、利便性が高まっています。近年、品川駅から田町駅にかけての海側を中心に様々な開発が進められているとともに、大規模な低・未利用地も多く、今後も相当規模の開発が見込まれています。
こうした状況から、東京都は平成 18 年 9 月に「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画(以下「基本計画」という)を策定しました。
基本計画では、地域の3つの将来像を位置づけています。
将来像1 環境モデル都市づくり
将来像2 千客万来の都市づくり
将来像3 東京サウスゲートの形成
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60763
匿名さん
品川の開発は日本の国際競争力を復活させるための国家戦略です。東名阪を一つの経済圏にしてしまう「スーパーメガリージョン構想」の中心地が品川になります。品川周辺は新しい東京の中核としてますます発展するでしょう。
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60764
匿名さん
品川周辺は人気の住宅地です。ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
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60765
通りがかりさん
>>60759 周辺住民さん
設備更新が終われば移転するんじゃない?不衛生な高浜水門の下水放流がいつまでも続くとは思えないよね。
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60766
匿名さん
品川駅西口前は車と歩行者が立体的に分離された安全で環境にも良い駅前空間になるでしょう。政府は「世界の人に誇れる日本の顔に相応しい駅前空間にする」と言っています。気合の入れ方が違いますね。
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60767
匿名さん
高輪ゲートウェイシティ、おそらく誰も見たことが無い巨大な建物が出現するでしょう。噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。
桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。
あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。
すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。
しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。
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60768
匿名さん
環状四号線、港南側ソニー本社前の完成予想図。ここから、第一京浜、第二京浜まで一気に抜けられるようになります。全線開通すると、白金プラチナ通りを経て麻布、六本木まで約10分。
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60769
匿名さん
高輪ゲートウェイシティに延べ床面積13万㎡の商業施設が完成、品川駅西口にも大規模商業施設が出来るとすると東京の新名所になるでしょう。銀座などは高輪ゲートウェイや品川駅前に客を取られてますます地盤沈下するかもしれませんね。
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60770
匿名さん
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡みっぽい。
品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみですね。
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60771
匿名さん
環状四号線から入る品川駅北口交通広場の詳細。バスターミナルは建設中の品川駅北口交通広場に集中させるようです。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
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60772
匿名さん
東京都は12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。
六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。
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60773
匿名さん
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容
(新駅)
エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。
(都市計画概要)
1街区:住宅、インターナショナルスクール
2街区:複合文化施設
3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、
延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡
(2024年まちびらき時までの計画)
◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
◆海風は2街区を低層として内側に抜けていく様に設計。
◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
◆泉岳寺駅地区市街地再開発事業の繋がりを考慮、泉岳寺駅にバリアフリーで移動出来る様に設計する。
◆3,4街区の商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、駅前のデッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
◆1街区の国際的住居の仕様、分譲賃貸は未決定。外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。
◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する(UR)。
(その多機能)
外国人ビジネス客向け宿泊施設、コンシェルジュ、バンケット、レストラン、文化ホール、エキシビジョン、コンベンション、カンファレンス、ラボ、ライブラリ、ビジネス創造施設、インターナショナルスクール、子育て支援施設2箇所、クリニック、複数のシェアサイクルポート
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60774
匿名さん
品川はいままで開発されなかったと言うより開発する土地が無かったが正しい。2003年の東海道新幹線品川駅開業以降に未開発の港南側の開発が始まったわけだけど、そのときすでに高輪駅前はプリンスホテルだし、その周りは戸建てや小規模マンションがたくさん建ってたし、開発するとしても開発する場所が無かった。
港南に遅れること20年、やっと高輪の開発が始まったのは、遅すぎるくらいだね。
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60775
周辺住民さん
>>60756 匿名さん
改良工事が進んでいますから歩行者導線はさらに良くなると思います。
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60776
周辺住民さん
>>60755 通りがかりさん
シーズンテラスはいくつかの面に分かれているので、A面を24時間開放するのではないかなと想像していますが、今後の発表次第ですね。
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60777
匿名さん
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60778
周辺住民さん
>>60765 通りがかりさん
設備更新ですから令和17年までかかる設備更新はそれ以降、さらに長期運用するための工事なんですけど。
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60779
eマンションさん
>>60778 周辺住民さん
晴れの日は良いのですが。雨の日は結構悪臭の問題があるので、最低限の延命が終わればいずれ移転するでしょう。
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60780
周辺住民さん
>>60779 eマンションさん
永遠に移転はしないでしょう。移転する必要が無いし、してもらっては困ります。
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60782
周辺住民さん
>>60779 eマンションさん
悪臭の問題などありませんよ。先日、焼き芋テラスに行きましたが大賑わいでした。
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60783
検討板ユーザーさん
>>60774 匿名さん さん
>品川はいままで開発されなかったと言うより開発する土地が無かったが正しい。
東京はどこも土地がないです。金と時間と法を使って市街地再開発をするのです。品川がこれまで放置され続けたのは、単に再開発のリターンがコストに見合わない、つまり完成後の街の収益性が低いからです。そりゃそうです。それまで僻地で誰も用事のない街を再開発したところで、人は大して集まらないからです。
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60784
匿名さん
品川は都心から遠いのと嫌悪施設が多くて悪臭があるのが開発が進まない最大の理由でしょう。
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60785
匿名さん
>>60782 周辺住民さん
これ、コロナ禍前の2017年の写真ですね。
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60786
デベにお勤めさん
>品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみですね。
もう、港南口へはサラリーマンと海洋大生しかいかなくなるね
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60787
匿名さん
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60788
匿名さん
港南は低層のオフィスビルばかりで開発失敗したから、高輪側に期待
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60789
評判気になるさん
>>60788 匿名さん
港南は低層のオフィスビルばかり?何を言ってるのかよくわかりません。
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60790
匿名さん
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60791
匿名さん
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60792
匿名さん
港南は飛行機が低空飛行してるから高いビルが建てられない。
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60793
匿名さん
インターシティって狭い範囲にオフィスビルを詰め込んだので隣棟間隔がとても狭く勝どき並みの前建なんですw
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60794
マンション検討中さん
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60795
匿名さん
東京、新橋、浜松町、田町、渋谷駅 主要な山手線駅前は200m超え
品川、大崎駅、五反田駅は、150mくらいで (´・ω・`)
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60796
匿名さん
>>60794 マンション検討中さん
上空にはジェット機 埋立地 台風 長い渡り廊下
低い建物くらい、我慢、我慢!
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60797
匿名さん
インターシティはどうしてあんなちっちゃいビルをいくつも建てたんだろう。まとめて超高層ビルにできなかったのだろうか。
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60798
口コミ知りたいさん
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60799
匿名さん
>>60783 検討板ユーザーさん
いや、単に傾斜地で開発用地が無かっただけでしょう。
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60800
匿名さん
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