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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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東京サウスゲート計画<18>
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60501
匿名さん
品川プリンスを再開発して13万平米の商業施設なら勝算はありそうですけど西武が動く気配が全くないです。
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60502
匿名さん
>>60495 匿名さん
そうですね。Vタワーの資産価値はとんでもないことにになってきました。
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60503
匿名さん
東急不動産は地方でもマンション開発が盛んです。渋谷の再開発など非鉄道事業に力を入れてます。
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60504
匿名さん
>>60498 匿名さん
港南口にはいろいろな企業、工場、ホテルの送迎バスが来てますからね。
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60505
名無しさん
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60506
評判気になるさん
>>60500 匿名さん
???あれだけ、オフィス、ホテル、インターナショナルスクール、商業施設ができれば、断っても乗降客であふれるでしょうね。何と言っても港区で品川、東京の間。
どこかの辺鄙な、湾岸A明とは立地が全然違います 笑
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60507
評判気になるさん
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60508
評判気になるさん
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60509
匿名さん
サウスゲートの場所は令和の時代まで放置され続けたのです。理由は立地、規模、形状、周辺環境が人が集まらない収益性が低い場所だからです。
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60510
通りがかりさん
サウスゲートの海側はクサイからな。湾岸なら江東区の方が将来性高い。
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60511
匿名さん
>>60506 評判気になるさん
しかし当初見込んでいた利用客数2万3000人に対し、2月の1日平均乗降客数は周辺住民など9200人。1年間の利用客としては予想の2割にとどまってしまいました。
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60512
ご近所さん
>>60506 評判気になるさん
確かに、高輪GW品川あたりは品格が違いますね、元々皇族の家や企業の研修施設等が多かった
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60513
匿名さん
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60515
匿名さん
>>60506 評判気になるさん
地元住民が少なすぎ。シーズンテラスへのデッキができたら港南エリアでも高輪ゲートウェイ駅のほうが便利になるエリアできるけど。
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60517
検討板ユーザーさん
高輪は皇族の住まい、港南のマンション最上階は経歴詐称師の住まい。格が違いすぎ。
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60518
匿名さん
品川駅の海側らへんは23区の中でも一番民度の低いエリアだよ。
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60519
管理担当
[No.60514~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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60520
口コミ知りたいさん
はじめに
Ⅰ.序
品川駅・田町駅周辺地域は都心の南に位置し、東海道新幹線品川駅の開業に続き、羽田空港の国際化を控え、利便性が高まっています。近年、品川駅から田町駅にかけての海側を中心に様々な開発が進められているとともに、大規模な低・未利用地も多く、今後も相当規模の開発が見込まれています。
こうした状況から、東京都は平成 18 年 9 月に「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画(以下「基本計画」という)を策定しました。
基本計画では、地域の3つの将来像を位置づけています。
将来像1 環境モデル都市づくり
将来像2 千客万来の都市づくり
将来像3 東京サウスゲートの形成
基本計画を踏まえ、地域全体については緩やかな誘導の方向性を、地域整備の核となる優先的に整備を進める地区等(以下「優先整備地区」という)については、より詳細な整備の方向性を示し、地域整備の誘導を図っていくため、「まちづくりガイドライン」を策定します。
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60521
口コミ知りたいさん
>>60515 匿名さん
環4の内側は良さそうだけど。環4の外側がつらいな。
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60522
マンション掲示板さん
>>60497 匿名さん
将来、東京の重心はサウスゲートに移りますね!
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60523
マンコミュファンさん
>>60515 匿名さん
いや、少ない住民が、ここに集まる他の地域から来る大勢の方々が落とすお金で恩恵を受けるという講座。
湾岸のマス層向け商業施設と違い、ハイエンド向けなので、落とされるお金も段違い
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60524
マンコミュファンさん
湾岸の商業施設はテナントの撤退が相次いでるみたいです。サウスゲートは立地が優れているので、安心ですね!
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60525
匿名さん
>>60524 マンコミュファンさん
ですね。天王洲アイルとかマジで悲惨です。ホテルも丸ごと撤退します。高輪ゲートウェイの時代は秒読みです。
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60526
名無しさん
>>60523 マンコミュファンさん
港南に落とされるのは23区民大半の糞尿です。
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60527
eマンションさん
本当に発展がマジで凄い。港南天王洲アイル北品川の未来凄すぎです
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60528
マンション検討中さん
>>60525 匿名さん
本当におっしゃっているように天王洲アイルの発展凄いですよね?
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60529
匿名さん
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60531
匿名さん
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡みっぽいな。
品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみだ。
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60532
匿名さん
環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
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60533
匿名さん
もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、利便性がさらに高まること間違いないですね。
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60534
匿名さん
品川駅北口交通広場の詳細。バスターミナルは建設中の品川駅北口交通広場に集中させるようです。同時にバス10台が停車できる規模ですから結構広いですね。また、高輪口・港南口ともに無かった「一般車用乗降エリア」もできるので、送迎もしやすくなりそうです。
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60535
匿名さん
国土交通省、グリーンインフラ大賞の都市空間部門「国土交通大臣賞」が「品川シーズンテラス ノースガーデンとサウスガーデン 」に決定しました。
グリーンインフラとは、自然環境が有する機能を社会における様々な課題解決に活用しようとする考え方で、国土交通省では、多様な主体の積極的な参画及び官民連携によりグリーンインフラを推進するため、グリーンインフラ官民連携プラットフォームを設立し、その推進に取り組んでいます。
サウスゲート地域の環境の良さが公式に評価された形です。素晴らしいですね。
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60536
匿名さん
なお今回、品川セントラルガーデンも優秀賞を受賞しています。
同じ地域から2つの受賞はいかにこの地域の環境が優れているかを
物語りますね。
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60537
匿名さん
品川駅西口の再開発計画。今の品川グースの敷地を京急とトヨタで共同再開発。西口には第一京浜上に人工地盤でココと、プリンス再開発を繋げ、次世代モビリティのターミナル計画あるのでその絡みっぽいな。
品川駅前は見かけ上、道路が見えなくなり駅前広場の周りを京急、JR、西武の再開発ビルがぐるっと取り囲む形になる。道路が無い スッキリした駅前になるのは楽しみだ。
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60538
匿名さん
山手線駅には高層ビルはどこでも腐るほどあります。交通も山手線駅ならどこも便利。しかし都心に無いのは良好な住環境。品川駅周辺は全てをバランス良く整備してきている唯一の場所。だから人気が高まっているのでしょう。
品川には歴史ある高輪と新しく整備された港南があります。これまで品川の東西は真ん中の車両基地で分断されていたけれども、それを再開発でつなげ一つの街にすることがまちづくり計画の基礎です。線の開発で広範囲にわたって今後は東西分断が解消されて両サイドともに確実に発展しますよ。
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60539
匿名さん
>>60528 マンション検討中さん
天王洲アイル周辺は景観が綺麗ですからね。品川周辺サウスゲートエリアの
オアシスと言えるでしょう。
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60540
匿名さん
Ⅰ.序
品川駅・田町駅周辺地域は都心の南に位置し、東海道新幹線品川駅の開業に続き、羽田空港の国際化を控え、利便性が高まっています。近年、品川駅から田町駅にかけての海側を中心に様々な開発が進められているとともに、大規模な低・未利用地も多く、今後も相当規模の開発が見込まれています。
こうした状況から、東京都は平成 18 年 9 月に「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画(以下「基本計画」という)を策定しました。
基本計画では、地域の3つの将来像を位置づけています。
将来像1 環境モデル都市づくり
将来像2 千客万来の都市づくり
将来像3 東京サウスゲートの形成
基本計画を踏まえ、地域全体については緩やかな誘導の方向性を、地域整備の核となる優先的に整備を進める地区等(以下「優先整備地区」という)については、より詳細な整備の方向性を示し、地域整備の誘導を図っていくため、「まちづくりガイドライン」を策定します。
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60541
マンション比較中さん
>>60522 マンション掲示板さん
>将来、東京の重心はサウスゲートに移りますね!
確実だと思います。
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60542
マンション比較中さん
>>60525 匿名さん
ホテルと言えば品川のホテルはプリンスさくらタワーとザストリングスの4つ星でしたが高輪ゲートウェイシティにJWマリオットが進出してきますね。リッツ・カールトン、アマン、フォーシーズンズ、パークハイアット、マンダリンオリエンタル、ペニンシュラと同じランク。
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60543
匿名さん
>>60529 匿名さん
>本当に発展がマジで凄い。港南天王洲アイル北品川の未来凄すぎです
北品川でも再開発始まりましたね。
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60544
匿名さん
噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。
桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。
あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。
すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。
しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。
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60545
匿名さん
>>60528 マンション検討中さん
先日、天王洲アイル歩いてたらドラマの撮影やってた。絵になる風景だったな。
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60546
マンション検討中さん
>>60527 eマンションさん
運河への糞尿の放流量の方がマジですごいよ。
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60547
匿名さん
東京都も都市開発計画で品川海岸部を重視していることを明確に打ち出したとおり品川駅正面のウォーターフロントの芝浦、港南は、品川駅の住宅地であることはもちろんその中で中心的役割を果たしていく主役の居住エリア。ウォーターフロントビューだからこそ得られる素晴らしい眺望を東京都も品川地区の住環境として重要視している。
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60548
匿名さん
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60549
評判気になるさん
>>60548 匿名さん
品川の運河は未処理下水が放流されてるからあまりきれいではないよ。
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60550
匿名さん
>>60544 匿名さん
新宿や池袋と大きく違うのはエリアにその商業施設しかないことです。周辺住民も少なく銀座に近いですので集客は課題だと思います。
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