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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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東京サウスゲート計画<18>
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59001
口コミ知りたいさん
外苑西通り延伸部の港南区間は令和6年に開通するのか!これはありがたい。うちは西側に住んでるけど港南側シーズンテラス前の通りにダイレクトに出やすくなるのはまことに便利になる。新しいバス路線もできそう。
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59002
名無しさん
>>59001 口コミ知りたいさん
品川埠頭に向かう大型車が増えて港南の住環境が悪化するだけだと思うよ。虎ノ門と有明を繋ぐ環状2号線とかは住民のメリットも大きいと思うけど、環状4号線は清掃工場に繋ぐための路線だからな。
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59003
匿名さん
>>58999 通りがかりさん
5年前に一度だけですね。深夜に酔った人が赤信号無視して起きた。それだけ。
何度も起きているとか嘘言うのは止めましょう。
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59004
匿名さん
>>59001 口コミ知りたいさん
恐らく、芝浦や港南から渋谷方面への新バス路線も出来ると思われます。
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59005
匿名さん
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59006
匿名さん
>>59002 名無しさん
虎ノ門と有明を繋ぐ環状2号線とかは有明清掃工場に向かう大型車が増えて有明の住環境が悪化するだけだと思うよ。六本木と港南を繋ぐ環状4号線とかは住民のメリットも大きいと思うけど、環状2号線は有明清掃工場に繋ぐための路線だからな。
って言ってるのと同じ。
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59007
検討板ユーザーさん
>>59006 匿名さん
有明清掃工場は家庭ゴミ処理するだけの小規模な清掃工場だけど、港南と夢の島の清掃工場は産業廃棄物も受け入れる旗艦清掃工場だよ。位置付けが全然違う。
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59008
匿名さん
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59009
匿名さん
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59010
匿名さん
>>58996 匿名さん
高輪側の人にとっては興味ないけど港南側の人は悲願です
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59011
匿名さん
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59012
通りがかりさん
田町~品川間ほど山手線の内外でマンション価格が大きく違う所って少ないよね。
あと何年したら埋立地側の価格が陸側に追いつくかな?
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59013
匿名さん
追いつきません、嫌悪施設がぜんぶ移転しても地歴の差が歴然としています。イメージはほぼ江東区です。高い額払ってまで住む理由はないでしょう。
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59014
マンション掲示板さん
芝浦港南を目の敵にして嘘や誇張を混ぜ込んだ悪意ある書き込みしてる人がいますが、やめてもらえませんかね。ここは再開発状況の情報交換する場所なのに、読んでる人を嫌な気持ちにさせる書き込みはやめてほしい。私は芝浦港南の住民やマンション購入予定者というわけではないけど、悪意ある投稿は気分が悪くなる。
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59015
匿名さん
>>59014 マンション掲示板さん
そもそも再開発の進む芝浦と嫌悪施設エリアの港南では全然違うエリアだと思うぞ。
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59016
匿名さん
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59017
匿名さん
>>59012 通りがかりさん
坪500-700と、かなり追いついてきている感がありますね。
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59018
匿名さん
田町駅周辺にも昨年までに延床面積30万平米が完成。2018年5月には、地上31階、高さ168.98m、延床面積約136,620㎡の超高層ビル31階建ての「田町ステーションタワーS」と、スカイバーやエグゼクティブラウンジ等を備えたハイクラスホテル9階建てのホテル「プルマン東京田町」が完成。2020年に、地上 36 階、高さ約 180m、延床面積約 152,800 ㎡の「田町ステーションタワーN」も完成済み。タワーSとN併せて37のショップやレストランが出店しており、大いに賑わいを見せています。さらに東工大の再開発が控えています。
東京工業大学(以下、東工大)が田町駅東口に所有する土地に約75年間の定期借地権を設定し、NTT都市開発・鹿島・JR東日本・東急不動産グループが延べ250,000㎡の複合施設を整備・運営。現在敷地内にある「附属科学技術高等学校」を大岡山キャンパスへ移転し、空いた土地に大学施設や産学連携施設のほか、オフィス、ホテル、商業施設からなる「複合施設A」と「複合施設B」が誕生する予定。「複合施設A」は地下2階地上36階建て延べ約247,700㎡、高さ約178m。また「複合ビルB」は7階建て延べ約2,500㎡の規模。オフィスフロアは近隣エリアで最大規模となる見通し。
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59019
匿名さん
現在新設工事中の品川駅北口を出たら、そこが高輪ゲートウェイシティ6街区
ですね。品川駅と高輪ゲートウェイシティはスローガン通りエキマチ一体の
街づくりが進んでいきます。
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59020
匿名さん
品川のホテルはプリンスさくらタワーとザストリングスの4つ星でしたが初の5つ星としてJWマリオットが加わりますね。JWマリオットはさらに上の五つ星になりますね。リッツ・カールトン、アマン、フォーシーズンズ、パークハイアット、マンダリンオリエンタル、ペニンシュラと同じランク。
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59021
匿名さん
東京を中心としたフロントゲートと品川を中心としたサウスゲートを結ぶラインが今後の東京の中心です。いまでもマンション価格が跳ね上がっていますが、これから首都のハブとして、周辺の不動産価値もさらに高まっていくでしょう。
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59022
匿名さん
港南は広大な芝浦中央公園とインターシティセントラルガーデン、日本有数の有名大企業本社があって、その周辺では日本最大級の再開発やリニア新駅の工事が進み、何とも言えない最先端の雰囲気を醸し出していて、それが街全体に波及してる。
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59023
匿名さん
定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポートによると、マンション分譲価格からの中古相場の騰落はサウスゲートエリアの芝浦港南地区がダントツです。やはりと言うか、このエリアに対する社会の期待の大きさが感じられます。
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59024
匿名さん
しかし品川駅周辺を歩くと東側のみ開発されて高輪側が全く手つかずだったことが良く分かりますね。高輪側は駅前を西武と京急が握っていて後背地は傾斜地で開発しにくかったというのが理由なわけですが。
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59025
匿名さん
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59026
匿名さん
マリオットさんは公式に、「品川開発プロジェクト」として参画してますね。
マリオット・インターナショナル(本社:米国 メリーランド州、最高経営責任者:アンソニー・カプアーノ、社長:ステファニー・リナーツ)は本日、東日本旅客鉄道株式会社と「JWマリオット・ホテル東京」の開業に向けて契約を締結したことを発表いたしました。当ホテルは2025年春の開業を目指しており、品川駅と田町駅の間にあるJR 品川車両基地跡地におけるJR東日本による品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)のまちづくりの一環として、東京の中心地に誕生予定です。
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59027
匿名さん
どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。
品川再開発で実現する「約20年前の構想」
「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。
「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。
京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。
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59028
匿名さん
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。
☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本)
☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト)
☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急)
☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急)
☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ)
☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海)
☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急)
☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武)
☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本)
☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本)
☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都)
☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構)
☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都)
☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都)
☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産)
☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産)
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59029
匿名さん
品川駅北口工事、人工地盤が品川駅ホーム真上まで達して、山手線&京浜東北線の上だけだったのが、東海道線(常磐線)まで広がってきて、品川駅がさながら地下鉄駅のようになりつつあります。横須賀線まで広がる日も近い?
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59030
匿名さん
>>58830 匿名さん
もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、資産価値にはプラスに働くでしょう。
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59031
匿名さん
環状四号線は高輪議員宿舎跡地の活用がどうなるか注目されますね。
東京都は、衆議院高輪議員宿舎跡地について、環状第4号線の道路整備に用いるとともに、環状第4号線沿道のまちづくりに活用します。具体的には、上図のとおり、環状第4号線の北側には、個別利用ができる土地を整備し、南側の一部には高層の共同住宅を建設する予定です。
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59032
匿名さん
環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、第一区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。
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59033
匿名さん
延伸区間は3つに分かれていますが、令和6年は港南区間のみの開通です。
ただ、芝浦港南住民にとってはそこが最も重要な部分ですね。
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59034
匿名さん
芝浦港南を目の敵にして嘘や誇張を混ぜ込んだ悪意ある書き込みしてる人がいますが、やめてもらえませんかね。ここは再開発状況の情報交換する場所なのに、読んでる人を嫌な気持ちにさせる書き込みはやめてほしい。私は芝浦港南の住民やマンション購入予定者というわけではないけど、悪意ある投稿は気分が悪くなる。
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59035
匿名さん
>>59016 匿名さん
そもそも芝浦と港南はエリアが違うのよ。港南はサウスゲートエリアですらない。
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59036
匿名さん
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59037
匿名さん
高輪住民さんは毎回同じ資料貼りますね。迷惑ではないんですけど新たな発見がありません。
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59038
匿名さん
>>59035 匿名さん
港南はサウスゲートではない??何言ってるんだ???
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59039
匿名さん
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59040
匿名さん
高輪の人が港南に対して圧倒的リードを保ちたいのは理解できました
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59041
匿名さん
>>59037 匿名さん
あなたは毎回無意味なスレ流ししますね。迷惑です。
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59042
匿名さん
エキマチ一体のスローガンでますます品川は発展するでしょう
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59043
匿名さん
だから急ピッチで北口を作っているんですね。それが出来ないと西口の工事に本格的に取りかかれませんからね。完成図からして小さいのでバスとタクシー専用になるかもしれませんね。
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59044
匿名さん
今日、久しぶりに品川近辺を散歩しました。やっぱり品川は凄い。世界のSONYの本社が慄然と際立っていて。で少し前の開発、品川シーズンテラスに初めて足を踏み入れると、未来的なオフィスに、使い勝手の良さそうな、ショップとレストラン。
で、都心ではありえないようなくつろげる公園が広がり。
この上にリニアに、駅前開発、品川の将来、すごいことになりそう!笑笑
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59045
匿名さん
これで、ようやく高輪側も、港南の隆盛に並べそうですね。
港南にSONY、マイクロソフト、フィリップス、
高輪にトヨタ、で。
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59046
匿名さん
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59047
匿名さん
旧山手線留置線の整地工事も完了して、いよいよ京急の地平化工事が始まりそうですね。八ツ山アンダーパスの部分では準備作業が始まっているようです。品川駅前の店舗も再開発に向けて次々と閉鎖、閉店しています。
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59048
匿名さん
素晴らしいですね。ますます港南の価値が上がりそう。
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59049
匿名さん
実際に地価が上がっていると国交省が公式ページで発表していますからね。
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59050
匿名さん
>>59048 匿名さん
港南は嫌悪施設群の移転が進まないと悪臭と騒音の問題が解決しないよ。今のままだと有明とかの方が将来性高いと思う。
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