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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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57251
匿名さん
>>57246 マンション検討中さん
悪臭を発してはいないので問題ありません。
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57252
名無しさん
>>57231 匿名さん
でも臭いんでしょう?働くのは良くても、住むなら悪臭のない他の湾岸エリアの方が良いと思いますよ。
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57253
匿名さん
>>57247 匿名さん
常識的に高輪ゲートウェイシティに行くには高輪ゲートウェイ駅で下車します。山手線は便利です。
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57254
匿名さん
>>57246 マンション検討中さん
悪臭を発してはいないので問題ありません。
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57255
匿名さん
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57256
匿名さん
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57257
匿名さん
>>57247 匿名さん
なぜ一駅電車に乗らないの?最寄駅で下車しますよ。
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57258
ご近所さん
>>57237 匿名さん
だから、ヤバイんですよね、これ以上発展しちゃったら。ミーハーな大衆が押し寄せませんように
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57259
匿名さん
>>57253 匿名さん
両駅はデッキでつながるので品川駅にいて高輪ゲートウェイシティに
行くのに電車に乗る人はいなくなるでしょう。
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57260
匿名さん
>>57258 ご近所さん
そういうのとは一線を画した開発になると思います
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57261
匿名さん
>なぜ一駅電車に乗らないの?
御徒町駅にいてアメ横に行くのに上野駅まで電車に乗らないのと同じです。
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57262
匿名さん
品川駅北口出れば高輪ゲートウェイシティ6街区。
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57263
匿名さん
>>57259 匿名さん
それはないですよ。それでは高輪ゲートウェイ駅を作った意味がありません。
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57264
匿名さん
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57265
匿名さん
>それでは高輪ゲートウェイ駅を作った意味がありません。
↑
サル並みのバカですねwwww
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57266
匿名さん
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57267
匿名さん
>>57164 匿名さん
同意、高輪ゲートウェイシティは港南と直結しますね。
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57268
匿名さん
つまりますます港南が中心になるということですね
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57269
匿名さん
ですね。東海道新幹線やリニアを降りて高輪ゲートウェイシティに行くには山手線に一駅乗りますよ
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57270
匿名さん
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57271
匿名さん
品川のホテルはプリンスさくらタワーとザストリングスの4つ星でしたが初の5つ星としてJWマリオットが加わりますね。JWマリオットはさらに上の五つ星になりますね。リッツ・カールトン、アマン、フォーシーズンズ、パークハイアット、マンダリンオリエンタル、ペニンシュラと同じランク。
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57272
匿名さん
東京を中心としたフロントゲートと品川を中心としたサウスゲートを結ぶラインが今後の東京の中心です。いまでもマンション価格が跳ね上がっていますが、これから首都のハブとして、周辺の不動産価値もさらに高まっていくでしょう。
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57273
匿名さん
>>57267 匿名さん
シーズンテラスに行くのに品川駅で下車することは無くなりますね。
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57274
匿名さん
田町駅周辺にも昨年までに延床面積30万平米が完成。2018年5月には、地上31階、高さ168.98m、延床面積約136,620㎡の超高層ビル31階建ての「田町ステーションタワーS」と、スカイバーやエグゼクティブラウンジ等を備えたハイクラスホテル9階建てのホテル「プルマン東京田町」が完成。2020年に、地上 36 階、高さ約 180m、延床面積約 152,800 ㎡の「田町ステーションタワーN」も完成済み。タワーSとN併せて37のショップやレストランが出店しており、大いに賑わいを見せています。さらに東工大の再開発が控えています。
東京工業大学(以下、東工大)が田町駅東口に所有する土地に約75年間の定期借地権を設定し、NTT都市開発・鹿島・JR東日本・東急不動産グループが延べ250,000㎡の複合施設を整備・運営。現在敷地内にある「附属科学技術高等学校」を大岡山キャンパスへ移転し、空いた土地に大学施設や産学連携施設のほか、オフィス、ホテル、商業施設からなる「複合施設A」と「複合施設B」が誕生する予定。「複合施設A」は地下2階地上36階建て延べ約247,700㎡、高さ約178m。また「複合ビルB」は7階建て延べ約2,500㎡の規模。オフィスフロアは近隣エリアで最大規模となる見通し。
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57275
匿名さん
>>57268 匿名さん
サウスゲートの中心は高輪ゲートウェイシティになりますよ
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57276
匿名さん
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。
☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本)
☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト)
☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急)
☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急)
☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ)
☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海)
☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急)
☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武)
☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本)
☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本)
☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都)
☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構)
☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都)
☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都)
☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産)
☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産)
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57277
匿名さん
>>57271 匿名さん
JWマリオットは品川ではなく高輪ゲートウェイシティですよ
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57278
匿名さん
つまりますます港南が中心になるということですね
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57279
匿名さん
港南は広大な芝浦中央公園とインターシティセントラルガーデン、日本有数の有名大企業本社があって、その周辺では日本最大級の再開発やリニア新駅の工事が進み、何とも言えない最先端の雰囲気を醸し出していて、それが街全体に波及してる。
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57280
匿名さん
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57281
匿名さん
定期的に登録会員に送られる三井の湾岸レポートによると、マンション分譲価格からの中古相場の騰落はサウスゲートエリアの芝浦港南地区がダントツです。やはりと言うか、このエリアに対する社会の期待の大きさが感じられます。
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57282
匿名さん
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57283
匿名さん
>>57280 匿名さん
芝浦一丁目計画など高輪ゲートウェイ+品川駅西口の規模との
比較になりません。
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57284
匿名さん
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57285
匿名さん
インターシティは品川駅の急成長につなげた大成功例ですね。
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57286
匿名さん
しかし品川駅周辺を歩くと東側のみ開発されて高輪側が全く手つかずだったことが良く分かりますね。高輪側は駅前を西武と京急が握っていて後背地は傾斜地で開発しにくかったというのが理由なわけですが。
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57287
匿名さん
箱根駅伝を沿道観戦してきたけど、品川駅前がこうなったら駅伝どうするのかな?
車を通行止めにしてトンネルの中を走らせる?
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57288
匿名さん
国道15号がトンネルになってしまう部分は総延長270m。
まあ、トンネルでも走れない距離ではないか。。。
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57289
匿名さん
品川駅北口工事、人工地盤が品川駅ホーム真上まで達して、山手線&京浜東北線の上だけだったのが、東海道線(常磐線)まで広がってきて、品川駅がさながら地下鉄駅のようになりつつあります。横須賀線まで広がる日も近い?
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57290
匿名さん
高輪、三田の街づくりガイドラインを見ると、高輪はまだまだ課題が多いということですよね。これに対する具体的な解決策は出ず、品川駅前だけ話がどんどん進む。これでは芝浦港南側のタワマンのほうがまだ快適だと移住する人が増えるのも理解できます。
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57291
匿名さん
どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。
品川再開発で実現する「約20年前の構想」
「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。
「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。
京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。
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57292
匿名さん
芝浦や高輪は発展すると思うのだけど、問題は港南の嫌悪施設群の移転だと思いますよ。
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57293
匿名さん
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57294
匿名さん
港南は大発展するでしょう
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57295
匿名さん
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57296
匿名さん
>>57294 匿名さん
嫌悪施設が多く残る港南よりは有明の方が将来性高そう。
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57297
eマンションさん
>>57295 匿名さん
浜松町が評価されてるのは勝どきや芝浦が近いからだよ。嫌悪施設エリアの港南は関係ないのでは?
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57298
匿名さん
>>57296 匿名さん
だったらこのスレに張り付いてないでサッサと有明に居誦すりゃいいじゃん。
いまサウスゲートエリア売って20年先にならないと地下鉄さえ通るかどうか
わからないとこに移るのは愚の骨頂だけどね。
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57299
匿名さん
>>57297 eマンションさん
港南が評価されてるのは品川駅や高輪ゲートウェイシティが徒歩だからだよ。
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57300
匿名さん
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57301
匿名さん
>>57300 匿名さん
都心区ではない江東エリアも発表されそうなので楽しみに待ちましょう
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57302
匿名さん
とりあえず都心区の湾岸エリアでは港南がトップですね。
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57303
口コミ知りたいさん
>>57302 匿名さん
港南は嫌悪施設が多いから住環境が良くないんだよね。実需なら豊洲や有明の方が良いと思う。
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57304
匿名さん
サウスゲートでは45位の高輪より白金や白金台が高いですね
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57305
eマンションさん
>>57293 匿名さん
一帯の悪臭源になってるのだから早期に移転すべきですよ。
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57306
匿名さん
>>57295 匿名さん
浜松町はエリア的に品川駅や高輪ゲートウェイだけでなく銀座、東京駅、虎ノ門、麻布台等の大規模再開発の影響をモロに受けるからでしょうね。浜松町自身も再開発多数。
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57307
検討板ユーザーさん
>>57306 匿名さん
港区は港南から離れるほど人気あるからね。浜松町は港南から遠いから人気なのですよ。
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57308
ご近所さん
>>57301 匿名さん
港南>神南>平河町>南麻布、なんだ。中々凄いね
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57309
匿名さん
港南はVタワーが圧倒的に人気で坪単価が高額になってきました。内側並みとはさすがです。
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57310
匿名さん
>>57309 匿名さん
港南は嫌悪施設が多いから、他の湾岸エリアと比べると住環境が良くないですよ。
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57311
ご近所さん
>>57308 ご近所さん
定期借地権のシティタワー品川も入っているのにこの順位は凄い
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57312
口コミ知りたいさん
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57313
口コミ知りたいさん
>>57312 口コミ知りたいさん
港南3はサウスゲートの範囲外ですよ。サウスゲートに入っているのは港南1と港南2の一部だけ。
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57314
あ
>>57313 口コミ知りたいさん
そろそろ言ってて悲しくなって来たでしょう?笑
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57315
名無しさん
あくまでサウスゲートの中心は芝浦と高輪なんですよね。港南は嫌悪施設群が残る限り中心になることはないですよ。
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57316
ご近所さん
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
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57317
検討板ユーザーさん
>>57316 ご近所さん
それは古いサウスゲートエリアなんですよね。東京都の最新の定義だと範囲が縮小されてる。
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57318
匿名さん
>>57307 検討板ユーザーさん
意味が分かりませんね。品川+高輪ゲートウェイは人気でしょうに。
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57319
匿名さん
>>57309 匿名さん
港南はVタワーだけじゃなく多くのマンションが高騰してますね。
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57320
匿名さん
港南は綺麗な水辺と公園が多いので他の湾岸エリアと比べても住環境が良いですね。
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57321
匿名さん
>>57312 口コミ知りたいさん
リビオタワーの価格気になりますね。頼むからワールドシティタワーズだけはベンチマークしないで欲しい。あれの海側の部屋は別物。
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57322
匿名さん
>>57313 口コミ知りたいさん
このスレの範囲を勝手に変えないでください
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57323
匿名さん
あくまでサウスゲートの中心は品川と高輪ゲートウェイなんですよね。
リニアの駅ができる港南は中核中の中核ですね。
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57324
匿名さん
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57325
匿名さん
しかし品川駅周辺を歩くと東側のみ開発されて高輪側が全く手つかずだったことが良く分かりますね。高輪側は駅前を西武と京急が握っていて後背地は傾斜地で開発しにくかったというのが理由なわけですが。
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57326
匿名さん
箱根駅伝を沿道観戦してきたけど、品川駅前がこうなったら駅伝どうするのかな?
車を通行止めにしてトンネルの中を走らせる?
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57327
匿名さん
国道15号がトンネルになってしまう部分は総延長270m。
まあ、トンネルでも走れない距離ではないか。。。
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57328
匿名さん
品川駅北口工事、人工地盤が品川駅ホーム真上まで達して、山手線&京浜東北線の上だけだったのが、東海道線(常磐線)まで広がってきて、品川駅がさながら地下鉄駅のようになりつつあります。横須賀線まで広がる日も近い?
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57329
匿名さん
高輪、三田の街づくりガイドラインを見ると、高輪はまだまだ課題が多いということですよね。これに対する具体的な解決策は出ず、品川駅前だけ話がどんどん進む。これでは芝浦港南側のタワマンのほうがまだ快適だと移住する人が増えるのも理解できます。
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57330
匿名さん
どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。
品川再開発で実現する「約20年前の構想」
「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。
「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。
京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。
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57331
匿名さん
建設工業新聞の記事によると、品川地下鉄の建設費が1600億円から800億円に
減った要因は、既存の品川駅の地下に地下鉄駅を潜り込ませる想定から、国道
の地下に駅を作る想定に変わり、地下を深く掘らなくて済んだからということ
らしい。
駅の構造で費用も便益も大きく変わるということか。浅い方が乗り換えもしや
すいし、ここまで安くなるとは、国道との同時整備は是非やってほしい。
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57332
匿名さん
品川駅西口、下記の工事が始まります
・高輪森の公園拡張整備(税務署と消費者センター立ち退き後)
・柘榴坂整備、バリアフリー化
・二本榎通り拡張&無電柱化
・品川駅西口地区地下道整備(循環型)
公園拡張は素晴らしい。地下道は少し驚きました、将来は
自動運転車走らせるのでしょうかね
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57333
匿名さん
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57334
匿名さん
>>57305 eマンションさん
だったらこのスレに張り付いてないでサッサとあんたが引っ越せばいいじゃん。
いまサウスゲートエリア売って20年先にならないと地下鉄さえ通るかどうか
わからないとこに移るのは愚の骨頂だけどね。
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57335
匿名さん
「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020」の67ページ目を確認し、聞き込みをしました。東側も西側と同様に整備され、南側にビルが建設される絵が描かれています。高輪ゲートウェイ駅から芝浦中央公園へデッキを繋げるための計画は進んでおり、2024年の開通を目指しています。
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57336
匿名さん
品川地下鉄は思いっきり住宅地の下だから権利の関係上道路の下を通さざるを得ないとなると環状4号線完成次第になる。白金台のドンキあたりから高輪台経由、柘榴坂に抜ける感じか。高輪台はスルーされて駅もできないから、何も得することが無い現地では反対運動が起きているので、相当時間がかかりそうだ。
ただ、サウスゲート住民としては桜田通りに直で抜けられるようになれば、白金台はどうでもいいんだけどね。
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57337
匿名さん
一口にサウスゲートエリア周辺再開発と言っても、
たくさんあるから、全部合わせたら投資額は途方もないでしょう。
☆JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本)
☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト)
☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急)
☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急)
☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ)
☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海)
☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急)
☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武)
☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本)
☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本)
☆東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都)
☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構)
☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都)
☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都)
☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産)
☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産)
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57338
通りがかりさん
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57339
匿名さん
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57340
匿名さん
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57341
匿名さん
浜松町直結の新築タワマンはこれらの3キロ圏の再開発のおかげで坪1100万円らしい。しかも20倍とのこと。
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57342
匿名さん
>>57337 匿名さん
サウスゲートエリアの再開発で芝浦1丁目計画も毎日モノレールから見るけどかなりのスケール。だいぶ工事も進んできてる。
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57343
匿名さん
>>57335 匿名さん
来年にはデッキが繋がるんですね。工事がはじまってないので心配していました。行政に確認していただいたなら安心です。ご苦労様でした。
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57344
匿名さん
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57345
評判気になるさん
>>57343 匿名さん
嫌悪施設群の移転も早期に進めてほしいですね。
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57346
匿名さん
第一京浜のトンネル化は品川のイメージ悪化させると思うな。とにかく高架下は汚い臭いうるさい空気悪いで車乗る人には最悪ですからね。土地がない上に街区の形状も悪い。無理やり再開発をするから高架にしなきゃならない。品川駅前が他の山手線ターミナル駅のように賑わうことはなさそう。
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57347
評判気になるさん
>>57341 匿名さん
浜松町が高いのは港南の嫌悪施設群から離れているからだよ。
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57348
匿名さん
>>57344 匿名さん
北口広場はだいぶ工事が進んでるけど令和九年まであと5年ほどかかるんですね。ちなみに令和2年に完成しているはずの区画道路とはどのことですか?
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57349
ご近所さん
>>57344 匿名さん
改めてこの計画図を見ると品川駅と高輪GW駅、ほぼ一体ですね。
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57350
匿名さん
>>57349 ご近所さん
現状は全く別の駅なんですけどね。高輪ゲートウェイは泉岳寺ですね。
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