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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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56104
名無しさん
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56107
名無しさん
連呼くんも品川に移住すれば、ムダなエネルギー使わなくてすむのに。。
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56111
匿名さん
高輪ゲートウェイと芝浦港南側を結ぶデッキも建設されるJWマリオット・ホテル東京が入る超高層ビル“高輪ゲートウェイシティ(仮称) 複合棟Ⅰ South/4街区”2022年11月建設状況
三点式パイルドライバ等の重機が稼働し、基礎工事が進められています。
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56112
匿名さん
高輪ゲートウェイ駅前には「グローバルビジネスの戦略拠点大手町」「国際交流拠点品川」の2つの絵が並んでいます。
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56113
匿名さん
田町が便利になります
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56114
匿名さん
>>56112 匿名さん
グローバルビジネスの戦略拠点を目指したけど大手町には負けたということですかね?
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56115
匿名さん
>>56111 匿名さん
ワクワクします。高輪ゲートウェイシティは日々進化しています
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56116
匿名さん
高輪ゲートウェイ駅前に掲載されている「駅前広場」の完成予想パースです。
駅直結の約6,500㎡の広場となります。
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56117
匿名さん
こちらは初見のイメージパース。デッキレベルで整備される高輪ゲートウェイ駅前広場直下には、交通広場も整備される模様。バスやタクシープール、一般車の停留所・停車場が設けられます。
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56118
匿名さん
多くの人がサウスゲートに関心ないのは、天王洲アイルと同じで街づくりに失敗するだろうことが容易に分かるからでしょうね。
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56119
匿名さん
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56120
匿名さん
>>56118 匿名さん
多くの人が関心ないのは江東区のハズレの僻地にある有明なんちゃらとか言う
撤退店舗だらけの大失敗商業施設でしょう。
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56121
匿名さん
サウスゲートエリアは日本中から注目されていますね。
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56122
匿名さん
>>56120 匿名さん
天王洲アイルの駅ビルの寂れっぷりはその比じゃないですよ
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56123
匿名さん
>>56121 匿名さん
エリア内でマンションはVタワーくらいですかね。
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56124
通りがかりさん
>>56120 匿名さん
港南の人のポジショントークを抜きにすれば、下水と家畜に囲まれた港南天王洲よりも周辺環境に恵まれた有明の商業施設の方が魅力的じゃないかな?
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56125
匿名さん
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56126
匿名さん
>>56124 通りがかりさん
まぬけ。 品川駅の大発展を妬む 芝浦民、登場。
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56132
匿名さん
臨海地下鉄が開通する頃になっても港南では粛々と汚物処理してるしかないのかな。
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56134
周辺住民さん
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56135
匿名さん
臨海地下鉄が決まった今となっては中央区や江東区の湾岸エリアが魅力的。少なくとも住環境の劣悪な港南を選ぶ理由はひとつもなくなってしまった。
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56136
匿名さん
>>56135 匿名さん
東京中どこにでもある地下鉄でさえ開通まで20年も待つ、しかもそれさえ
確定ではない江東区では、永遠に追いつけない確定しているサウスゲートの
将来像を見て自分を慰めているんだね。
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56137
匿名さん
>>56135 匿名さん
あなたは売れるうちにサッサと江東区を売却して港区に住める努力を
したほうが良い。新築でさえ大量に売れ残っている有明では、中古に
なったら売りたくても売れなくなりますよ。
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56138
周辺住民さん
高輪GW開発と、豊洲有明開発の大きな違いは;
高輪GW-JWマリオット、インターナショナルスクール等ハイエンド志向
豊洲有明-ららぽーと、ガーデン等、凋落していく日本に相応しい体臭、おっと大衆志向
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56139
匿名さん
>>56138 周辺住民さん
天王洲アイルみたいなホテルも閉館するような寂れたエリアがあることをお忘れなく
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56140
匿名さん
>>56137 匿名さん
有明を売って住み替えできる港区のマンションは港南にしかないですからね。
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56141
匿名さん
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56142
周辺住民さん
データで解き明かす不動産の真実
「日本人は新築好き」は幻想にすぎない
2021.3.26
宗 健
麗澤大学客員教授・大東建託賃貸未来研究所長/AI-DXラボ所長
日本人は欧米人とは違い、新築住宅が大好きだとよく言われる。「古い建物を大事にせず、スクラップ&ビルドを繰り返している、もうそんなことはそろそろやめてはどうか」という意見はよく聞かれる。また、「日本の住宅寿命は30年程度で諸外国よりも著しく短い」という指摘もある。しかし、データからは、そのような“新築信仰”は近年、薄れてきたことが読み取れる。なぜ新築信仰が薄れてきたのか、そもそも新築信仰とは何だったのかを考えてみたい。
日本人の新築好きの根拠の1つとして日本の住宅寿命が短い、ということが指摘されている。この「日本の住宅寿命は30年程度」という説は、いつ、どこから出てきたのだろうか。筆者が確認した限りでは、公的な調査での初出は恐らく1996年の建設白書だ。そこには「日本の住宅の寿命は、建築時期別のストック統計から試算してみると、過去5年間に除却されたものの平均で約26年、現存住宅の『平均年齢』は約16年と推測される」と記載されている。
ここで指摘したいのは、この建設白書の記述はあくまでも過去5年に除却された住宅の平均築年数が約26年だったというだけで、日本の住宅全体の寿命をきちんと把握した数値ではないということだ。住宅寿命の測定方法にはいくつかの手法があるが、ここではサイクル年数を見てみよう。サイクル年数とは、住宅ストックの総数を年間の新築着工数で割った値であり、今のペースで建て替えを続けると何年で全ストックが建て替わるか、という数値である。
「住宅・土地統計調査」のデータを暦年に平準化して、住宅着工統計のデータと組み合わせて計算できる過去のサイクル年数は以下のようになっている。
1950年:54.3年(住宅総数1471万/着工数27.1万戸。以下同じ)
1960年:42.4年(1919万/45.3万)
1970年:18.6年(2778万/149.1万)
1980年:30.2年(3671万/121.4万)
1990年:26.2年(4356万/166.5万)
2000年:42.6年(5170万/121.3万)
2010年:71.8年(5880万/81.9万)
2018年:65.5年(6241万/95.3万)
これを見ると、サイクル年数は1950年から1970年まで減少傾向にあったが、1980年代に入ると再び延びる傾向にあることが分かる。これの意味するところは何か。1960年ごろまでは、日本はまだ戦後復興の過程にあり、必要な住宅すべてを新築できるほどの余力がなかったため、サイクル年数が40年以上と長かったと考えられる。その後、高度成長期に入ると住宅着工は急増し、サイクル年数が短くなっていった。ちなみに最も短かったのは1972年の16.1年である。
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56143
eマンションさん
>>56142 周辺住民さん
「日本の住宅寿命は30年程度」ではなく、「日本の木造住宅の経済的残存年数が30年程度」ということです。大学教授ですらこの無知ですから、素人さんの多くが広告に騙されて港南4を買ってしまったりするわけです。
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56145
周辺住民さん
データで解き明かす不動産の真実
「日本人は新築好き」は幻想にすぎない
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56146
周辺住民さん
高輪GW・品川開発と、豊洲有明開発の大きな違いは;
高輪GW・品川-JWマリオット、インターナショナルスクール等Globalハイエンド志向
豊洲有明-ららぽーと、ガーデン等、凋落していく日本に相応しい昭和体臭志向
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56147
職人さん
環境に恵まれた港南より汚物処理エリアの有明の方がどう見ても凋落してるじゃん。
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56148
職人さん
環境に恵まれた港南より汚物処理エリアの有明の方がどう見ても凋落してるじゃん。
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56149
職人さん
港南にある施設や再開発パースや景観に勝てるものが有明にあるなら
画像アップしてみな?
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56150
職人さん
環境に恵まれた港南より汚物処理エリアの有明の方がどう見ても凋落してるじゃん。
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