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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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561
匿名さん
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562
周辺住民さん
パブコメって、実施結果によって当初案が覆ったことってあるんでしょうかね?
品川の地下鉄は間違いなく需要があると思うんだけどなぁ。。
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563
匿名さん
品川の唯一の弱点は麻布、六本木方面に近いのにアクセスが悪いということだけ。それも解決されたら駅力としては東京駅を超えるね。
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564
匿名さん
562
パブコメは、住民の不満を受け止めるクッション材の役割と思っておいてちょうどいいです。
反対派市民のつぶやき処、愚痴のはけ口。実際、投稿内容が解決案ではなく、苦情ばかりですから。
もし画期的な代替案を提出したら、取り入れられることもあるでしょうけれどね。
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565
匿名さん
サウスゲートで、これから形になるのは、TGMMが最初なの?
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566
匿名さん
先日の経済諮問会議でも品川・田町・大崎の官民合わせての再開発推進が確認されたようですね。
サウスゲートでのとりあえず予定はこんな感じでは(品川ー浜松町)
2016年夏 芝浦公園open(港区:田町駅東口北地区再開発 )
2018年TGMMA棟開業(三菱三井)・田町駅前商店街ビル開業・浜松町西口B街区開業(ニッセイ浜松町クレアタワー・156m)
2019年TGMMB棟開業(三菱三井)・浜松町西口A-3開業(200メートル級)・竹芝地区開発A街区開業(210メートル級)・パークコート浜離宮ザタワー竣工
2020年新駅暫定開業(JR)・竹芝ウォーターフロント開発開業(JR:20万平方メートル)
2021年浜松町西口A-2開業(55m)
2024年浜松町西口A-1(150m級)とモノレール棟開業
2024-27年?新駅エリアのオフィス・商業ビルの開業
2027年リニア暫定開業
2045年リニア全線開業
新駅エリアのビルと下の3つは計画詳細がまだはっきりしていません。
計画未定:
品川駅高輪エリアの西武再開発20~27年に着工?
芝浦1丁目再開発(野村)
港区三田三丁目・四丁目再開発(住友)
2018年から2024年くらいまでが竣工が密集していて熱い感じです。
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567
匿名さん
飛行機のサウスゲートエリア上空450mで通過、の計画もあります。
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568
匿名さん
スレ違いかもしれませんが、NEC本社ビル西側のゴチャゴチャしたエリアは、
区画整理とか無いのでしょうかね?
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569
匿名さん
今日開催のキャナルフードコートの模様。運河ルネサンスと言って久しいが、賑わいがないのが玉に瑕。今回のは船を行き来しながら飲んだり食べたりで、水辺を楽しむ面白い企画だった。
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570
匿名さん
品川駅周辺の再開発では自転車道の整備なども謳われていますが、どの程度のものになるんでしょうか。
現状この辺りは一応自転車道は車道の左端に表示されてますが、駐停車をしている自動車のため機能してません。
他地域に行くにもアップダウンが激しく、自転車はたいへん走りにくい環境になっています。
郊外からこの辺りに引っ越して来てしばらくは自転車に乗っておりましたが、精神的にも疲れるので最近のっていません。
また国道沿いの歩道が狭いのもどうにかして欲しいですね。
歩道は狭いにも関わらず、子供乗せのママチャリが猛スピードで走っており(明らかに歩行者側が避けることを想定したスピード)、いつも危険だなーと感じます。
避けなければぶつかるだろうなと思いつつ、いつも避けてます。
子供を乗せているとバランスの問題で減速しにくいのでしょう。
安全に走行するには、減速が出来ない場合停車しないといけなくなリます。
でも誰も適宜停車なんてせず、そこどけそこどけ走ってます。
いつか事故が起こると思います。
歩行者、自転車優先の街づくりを期待したいです。
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571
匿名さん
>>569
今日行きましたよ。TYハーバーから渡し舟で3隻の屋形船に作られた水上フードコートを巡るのは中々ない体験で楽しめました。ただ、混んでいて待ち時間が長かったです。明日もやるようですが、早い時間が良いかも。
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572
匿名さん
こんな感じでした。
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573
匿名さん
こんな怪しげな船も・・何なのだろう、これ。
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574
匿名さん
サウスゲート計画として新駅エリアにアジア企業を誘致するのも、早くしないと六本木に先手を打たれてしまう。
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575
匿名さん
先週のJR東の決算説明会Q&Aより。区域計画認定を受け、街区の詳細設計に入ったようだ。
2020 年の東京オリンピック・パラリンピック前に品川・田町間の新駅が開業、2024年頃に相当部分の街びらきが達成できると考えている。最終的な街全体の完成は2030年代に入ると見ている。本年4 月13 日に東京圏の東京圏の国家戦略特別区域に係る区域計画として認定をいただいたので、戦略特区としてのメリットを十分に発揮できるようにしていきたい。
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576
匿名さん
>>574
そこどうでもよくねえか。個人的に何が目的なの?
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577
匿名さん
ホテルグランパシフィック売却の京急プレスリリース。売却により650億円ほどのキャッシュを手にして、品川再開発がいよいよ本格化していきそうだ。(なお、売却益は約270億)
今後大規模投資が予定されている品川駅周辺開発に向けた準備の一環として,不動産市場の動向などを総合的に勘案した結果,当社が保有するホテルグランパシフィックの固定資産および連結子会社株式を譲渡することといたしました
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578
匿名さん
京急線の立体交差化が、東京都の事業として承認されましたね。京急関係がようやく動き出してきた感じです。
東京都は道路と鉄道の連続立体交差事業の新規事業化区間として、JR埼京線(十条駅)、京浜急行本線(品川駅~北品川駅付近)、西武新宿線(野方駅~井荻駅)、同(井荻駅~東伏見駅)の3路線4カ所を社会資本総合整備計画に位置付けた。京浜急行本線は、港・品川両区にまたがる延長1.7㎞が事業区間。踏切除却数は補助162号線など3カ所。品川区では品川駅南地域の未来を創る推進協議会が、立体交差化に向けたまちづくりを検討している。~4/27付建設通信新聞~
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579
匿名さん
>>578
やっぱり立体交差、踏切廃止なんですね。
このスレで廃道とか踏切解消はないとか,色々おっしゃってる方いましたけど。
そうなると勾配の問題が出てきますね。
京急ホームの北方向への移動かな。
あ、これ言うとまた叩かれるか...
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580
匿名さん
>>そこどうでもよくねえか。個人的に何が目的なの?
森ビルは、19~22年度に予定する虎ノ門ヒルズの周辺開発と合わせ、総事業費1兆円超を投じる考えだ。シンガポールや香港に集中する世界的な企業のアジア拠点の誘致を目指す。
この後を追うのはもう無理かもな。
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