- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-25 22:24:22
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
5051
匿名さん
品川は世界ブランドに進化する街ですからね。そのうちに誰も文句の付けようが無くなりますよ。
-
5056
周辺住民さん
[No.5048~本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
-
5057
匿名さん
-
5058
匿名さん
-
5059
匿名さん
-
5060
匿名さん
港南4はすでに品川駅に近い住宅地として住環境整備も一段落ついてるから先を行ってる
天王寺アイル駅で見ても60㎡以上のファミリータイプマンションの中古価格も上昇中で
最高値更新
-
-
5061
匿名さん
>>5060 匿名さん
水辺のリゾート感と都会の生活がマッチした希少性が受けているのでしょうね。
-
5062
匿名さん
水辺のリゾート感って何ですか?高浜運河をジョギングするのは気持ちいいですけどね。港南がリゾートというのは無理があります。
-
5063
匿名さん
倉庫とクレーンが林立し、屠殺場や下水処理場のある場所でリゾート感と言われてもねえ。
リゾートに行ったことない貧乏人かな?
私はギリシャの島やトルコのアンタルヤ、クロアチアのアドリア海沿いの街やフィジー、カンクンなど、リゾートには山ほど行ってるから、港南をリゾート感のある場所なんてまったく思えないね。
-
5064
匿名さん
>5062
こういう雰囲気のことなんじゃない?天王洲からはレストラン船が出てるし、運河沿いにはテラスレストランもあるし、リゾートではないけど風景を切り取るとリゾートっぽい写真を撮ることはできる。ほかでは切り取ってもリゾートっぽい写真を撮ることはできないからね。
-
-
-
5065
匿名さん
-
5066
匿名
-
5067
匿名さん
>>5064 匿名さん
反対側(表玄関だけど)はモノレール潜りで庶民的なのは愛嬌ね。
-
5068
匿名さん
>>5065 匿名さん
クロアチアのアドリア海沿いは昔ベネチアに支配されてたのでイタリア料理がうまい。
シーフードのリゾットはうまかったよ。
-
5069
匿名さん
>>5064 匿名さん
うまく切り取りましたね。
運河をジョギングしていて目に入るのはオフィスと倉庫と下品な看板で、リゾートというよりは都会という感じですけどね。あえて言うなら目指すはリゾートというよりシンガポールの再開発地のような緑と水のあふれる都心の風景っといったところでしょうか。
-
5070
匿名さん
>>5067 匿名さん
埋立地の人たちはいい景色だけを切り取ってくるのがうまいよね。
薄汚い場所もたくさんあるのに。
-
5071
匿名さん
これもアーバンリゾートっぽいって言えばそういう写真になるね。現実は全然違うけど。
-
-
5072
匿名さん
これとかね。知らない人には海外のどこかの場所だと言っても分からないでしょう。
-
-
5073
匿名さん
これも、バリ島かセブのテラスレストランだって言っても分からないでしょう 笑
-
-
5074
匿名さん
>>5069
上手く切り取ってあるとは思うけど、湾岸の他の場所だと、どこをどう上手く切り取っても
壁に貼れるような絵にならないのは確か。天王洲あたりの夜景を狙っているアマチュア
写真家は多いよ。
-
-
5075
匿名さん
-
5076
周辺住民さん
高浜橋の仮橋がもうすぐ完成の見込みで、旧橋は年内くらいで渡り納めのようです。
-
5077
マンション検討中さん
>>5072 匿名さん
懐かしい
クリスタルヨットクラブが寂しい埠頭にあったね。
-
5078
匿名さん
東京サウスゲート計画対象外の 天王洲WCT民だけが奮闘
-
5079
匿名さん
>>5076 周辺住民さん
芝浦方面も橋の架け替え、道路拡張が本格化して来ましたね。サウスゲートによる住環境整備は港南3丁目、4丁目が先行してましたから漸くという感がありますが、芝浦公園も完成したし、ますます綺麗になります。
-
-
5080
匿名さん
-
5081
匿名さん
>>5080 匿名さん
スレタイとかサウスゲートの公式定義うんぬんじゃなくて、WCTは線路から離れすぎていてサウスゲート計画の中心から遠いので、それでもサウスゲートの範囲内だと言われてもピンとこないのですよね。
-
5082
匿名さん
>>5081 匿名さん
通称サウスゲート計画の正式名称は品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画なわけで、計画に沿ってこれまでも道路拡張や街の緑化や公園などの整備が進み、品川駅に近い港南地区は特に優先して整備されてきた今までの流れがあるんだな。
そして、もしあなたの言うサウスゲート計画の中心が新駅なら、芝浦などWCTより新駅から遠いマンションの方が多いくらいなんだが。
-
5083
匿名さん
中心は新駅では無いしね。羽田空港からの最初のアクセスポイントとして東京の南の玄関口になる品川駅が文字通りサウスゲートであり、将来はリニア始発駅になることを含め、あくまで品川駅が中心で新駅は補完的存在。
-
5084
匿名さん
-
5085
匿名さん
サウスゲート地区のマンションで、徒歩10圏内に再開発案件がないのはWCTを筆頭とする港南4丁目だけ。WCTとか徒歩10分はおろか、新駅高輪側駅前まで徒歩20分近くかかるでしょ。基本的に再開発とは何も関係がない。
だから写真張ったり、宣伝に必死なんでしょ。
-
5086
匿名さん
豊洲のほうがよっぽど絵になるけどね
-
-
5087
匿名さん
こういう場所が湾岸にあるのに、嫌悪施設に囲まれて駅から遠すぎてマンション内ばかりで暮らしてると、世の中の事に疎くなってるんじゃないの?
-
-
5094
匿名さん
[NO.5088~本レスまで前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
-
5095
匿名さん
-
-
5096
匿名さん
>>5087 匿名さん
そんな建物がいつ出来たのか?とビックリしたけどよく見たら、要するにバーベキュー場?笑笑
-
5097
匿名さん
>>5086 匿名さん
ドローン視点で街を見るの?そのマンション、駅まで徒歩13分歩いてやっと着くのが単一路線しかないメトロ豊洲駅という時点で比較にはならんのだけどなぁ。
-
5098
匿名さん
>>5087
マジで夜に屋外で煮炊きしてるなんて難民キャンプかよw
-
5099
匿名さん
港区vs江東区の湾岸戦争になると、このスレの質はガクッと落ちる。
-
5100
職人さん
とりあえず、これでも食っておちつけよ
-
-
5101
匿名さん
サウスゲートの海側は芝浦1丁目から港南3丁目ってことでいいんじゃなですか?
-
5102
匿名さん
東京都が決めたエリアを自分勝手に変える奴が定期的に現れるなあw
-
-
5103
匿名さん
>>5102 匿名さん
東京都が決めた副都心に錦糸町亀戸副都心もあります、というくらいにどうでもいい話だと思われる。駅や線路から離れた場所には実際には影響ないだろう。
-
5104
匿名さん
-
5105
匿名さん
既に道路が綺麗に整備されたという影響があるわけだけど。車道より広い幅6mの歩道が作られたとか。学校が改築されたとかね。
-
-
-
5106
匿名さん
道路の整備と学校が改築されただけで大喜びって、どこの僻地だよ?
-
5107
匿名さん
写真右側のグラウンドが311で液状化し、学生たちが撮影してネットにアップした。
-
5108
匿名さん
>>5106 匿名さん
埋立地は本来人が住むことはない場所なんで僻地なのは仕方ない。
-
5109
匿名さん
>>5103 匿名さん
錦糸町って東京だったんだ!
川向こうは千葉だと思ってた!
-
5110
周辺住民さん
-
5111
匿名さん
>>5102
その図の赤い線のエリアは、品川・田町エリアですよね。
その判例が図の上部にあるのですが、わざわざトリミングして貼ったんですね。
なぜそういうことをするんでしょうか?東芝ビルの再開発をどうにかして
範囲内に入れたいからですか?
さて、本物の、東京都が決めたというサウスゲートエリアの図は、どこですか?
-
5112
匿名さん
-
5113
匿名さん
-
5114
匿名さん
>>5111
5102さんではありませんが。
図の赤い点線は、東京都がまちづくりガイドラインの対象地域としている品川駅田町駅周辺地域です。
5102さんの図はガイドラインのP12に載ってます。トリミングして貼り付けてません。
それと判例という言葉の使い方が間違っていると思います。
-
5115
匿名さん
-
-
5116
匿名さん
>>5112 匿名さん
東芝ビル知らないの?
ソニーの大崎、三菱重工の品川、NECの田町、東芝の浜松町でしょ。昔から。
東芝ビルは浜松町近く(芝浦一丁目)のことですよ。
5111さんは、サウスゲートに浜松町まで含めるのはズルイ、誇大広告だと言いたいのでしょう。
-
5117
匿名さん
確かに凡例では「サウスゲートエリア」とはなっていない。
サウスゲートエリアって、じゃあどこ?
-
5118
匿名さん
そもそもスレタイの説明文が、勝手に書き連ねた捏造ってことでしょ。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
(サウスゲート計画)って付け足したのも。都でその単語は使ってるの?
検索してみると、
livedoor Blog で 2013年ころにその単語を使いだした人がいるようだ。
-
5119
周辺住民さん
「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」と大仰な名前だが、よく読むと、いくつかの個別の再開発計画を羅列し、実行の裏付けのないイメージを並べ、道路整備をしますという内容でしかない。都の道路屋さんが予算の裏付けを造るための計画だと読みなさい。
品川・田町地区がビジネス街、シティホテル街として大きく発展することは、個別の再開発計画の主体が企画しているので実現する(少なくても有明あたりの開発よりは数段高い確率で)し、その周辺についても新駅や道路の整備の恩恵は多少はあって当然。もっとも周辺のマンションに永住しようとする人の為の再開発計画は無いようだけどね。
-
5120
匿名さん
>>5119
東京都、JR東、京急、西武がどれだけうまく協力してくれるかですね。
再開発される土地はそれぞれ離れておらず連続しているので、個々ばらばらではなく個々が有機的に繋がった街を期待したいです。
失敗した先例があるので同じ轍は踏まないと思いたいですけどね。
-
5121
匿名さん
じゃあ、スレタイの「東京サウスゲート計画」なんていう計画は、
そもそも存在しない捏造ということか。
-
5122
匿名さん
平成17年7月に国交省が「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について」を発表、その中で『今後のまちづくりの将来像として「東京のサウスゲートの形成」、「千客万来の都市づくり」、「環境モデル都市づくり」を掲げ、その実現に向けた整備・開発誘導を進めていく』として「サウスゲート」を使い始めたのが始まりだ。
国交省としては交通の要衝・品川の街づくりを象徴的に表わす意味で、サウスゲートという言葉が相応しいと考えたようだ。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html
-
5123
匿名さん
>>5118 匿名さん
なんでもカタカナ言葉にすればイケてると思うのが、浅はかな埋立民の発想。
基本的にミーハーでバカなんだな。
-
5124
匿名さん
>>5123 匿名さん
サウスゲートと名付けた国交相のお役人に言えば?笑
-
5125
匿名さん
捏造された計画名だった「東京サウスゲート計画」
スレ名にある「東京サウスゲート計画」なんていう単語は、そもそも存在しない。
livedoor Blog で 2013年ころにその単語を使いだした人がスレ主?
-
5126
匿名さん
マンションコミュニティーの管理人様
この世に存在しない虚偽の計画名だそうです。
少なくとも検討版には不相応ですので雑談板へ移動すべきです。
-
5127
匿名さん
-
5128
匿名さん
なんと、ついに計画を作った国土交通省と東京都をネガし始めたか!笑
-
5129
匿名さん
-
5130
匿名さん
ちなみに、港南四丁目や天王洲は対象外とか、訳のわからない屁理屈呟く奴が定期的に現れるが、5122にリンクがある基礎答申の表紙左中段の写真は港南四丁目のWCT以外の何物でもない。
-
-
5131
匿名さん
-
5132
匿名さん
-
5133
5021
▽「高浜橋架け替え事業本格始動」(東京都)
約60年に及ぶ現橋の役目がもうじき終わる。
最近では<<P18-4869.4298・881他で関連UP。
■現橋梁概要
管理:東京都
設置域:旧海岸通り・港区芝浦4丁目⇔同港南1丁目を繋ぐ
完成:1956-昭和31年(昭和39年拡幅)
規模:橋長56m/幅員17.5m
先月から急ピッチで仮設橋舗装・接続道路路盤改良・信号設置等の工事が進んで
いたが、仮設橋の歩道か開通した。
今後、週末12/10から12/11には、仮設橋への自動車道動線の線引き等を経て、
来週からは、相当の悪天で工事延期が無い限り、車歩道とも仮設橋通行に
切り替へる工程になりそうだ。
車線は上下一車線が確保され、東京BT側北詰めに信号機移設設置され、
港南側は水センター前交差点信号機がそのまま使用される。
現橋の解体撤去は2017年3月ごろ迄の工事が予定されており、来年の
桜の季節からは、本格的に新橋梁の設置工事に入る段取りになる。
新橋梁は、幅員が約10m拡幅されるだけに、車歩道が格段にゆったりする。
完成は2020-平成32年春に予定されている。
近隣では区管理の夕凪橋・鹿島橋・浜路橋が完成もしくは改修中で、都管理の
新港南橋も改修された。橋梁は全国的に老朽化等で架け替え、改修が
出来なかったり、遅れている自治体も多い昨今、ご当地は集中的にインフラ整備が
行われているだけに感謝したい。災害時等の安心感も増す。
また、夕凪橋架け替え時と同様、高浜橋も橋詰め周辺の整備も行われてるだけに、
完成時には東京BT周辺の環境も一段と良くなる。
▽近隣
田町駅東口商業棟・・・更地完了、今後基礎に入る。
TGMM・・・50m以上組み上げたので、目立つようになってきた。
安藤跡地・・・約半分程組み上がった。セットバックが結構あるので完成が楽しみ。
JUN都営・・・基礎枠が本格化している。完成すると街路周りともども本当に良くなる。
近隣ビル低層オフィス棟増設有り。
クラッシイ・・・玄関周り他の最終仕上げ中。L芝浦後期待だっただけに良い感じだ。
最先発組の内覧会も近そうだし、車含め出入り等動線が複数とれてるのも良い。
外廊下も切替しを上手く工夫したし、フロストグリーンは良い配色だ。
-
5134
周辺住民さん
本日も快晴なり
-
-
5135
買い替え検討中さん
ブリリアタワーズ目黒のツインタワーレジデンスは、上棟したようですね。
富士山に被らない高さで良かったね。
-
5136
匿名さん
>>サウスゲートなど無いという人は、これを見てよくお勉強してね。
「東京サウスゲート計画」という計画が無いという事実
-
5137
匿名さん
頭からその言葉を信じていたのですが。
最初に、計画って言葉まで付けて使ったのはどなたなのでしょうか。
-
5138
匿名さん
-
5139
匿名さん
東京のサウスゲートの形成を図る計画なんだから、通称、東京サウスゲート計画に違いない。屁理屈こねたって無駄。
-
-
5140
周辺住民さん
-
5141
匿名さん
-
5142
匿名さん
「東京サウスゲート計画」という計画が無いという事実
子供がこの掲示板を見て、そういう計画名があると信じてしまうという害悪。
いじめられないか、心配。
-
5143
マンション比較中さん
-
5144
匿名さん
要するにリニア開業のサウスゲートに対する妬みだろ。
-
5145
匿名さん
-
5146
周辺住民さん
-
5147
匿名さん
-
5148
匿名さん
微妙にディスられる天王州アイルw
http://www.msn.com/ja-jp/money/news/タカタが本社移転、六本木から天王洲アイルへ-年約5000万円削減-1/ar-AAljWL7#page=2
-
5149
匿名さん
↑
これでリニア開業見込んだトヨタ本社が越して来る噂は現実味を帯びてきたな。
将来価値からすると今はバーゲンセールと言うホジじゃない。
-
5150
匿名さん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件