- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
46851
匿名さん
どうやら品川グース跡地がトヨタ自動車東京本社になる線は既定路線のようだね。
品川再開発で実現する「約20年前の構想」
「 京浜急行 」は、品川駅西口(高輪口)に所有する複合商業施設「シナガワ グース」の再開発を行っていますが、その共同事業者として「 トヨタ 」を迎えたと発表しました。そのリリースによると、トヨタは「当地区に縁がある」と意味深なフレーズがあります。品川にはトヨタ系列の「 デンソー 」の東京事務所や研究開発拠点、「 豊田通商 」東京本社があります。愛知県の会社であるため、品川は新幹線での交通の便が良いという理由からここにオフィスがあるとのこと。
「2003年に新幹線品川駅が開業するのに合わせ、『品川駅西口地区まちづくり協議会』が発足。そこにトヨタは地権者として参画していた。水道橋のトヨタ東京本社が老朽化していたので、新本社構想が持ち上がり、名古屋とも交通の便の良い品川はどうかと模索した。その一環の取り組みだった」(トヨタOB)。同協議会には京浜急行のほか、西武鉄道(「 西武HD 」)、日本コムシス(「 コムシスHD 」)、「 小糸製作所 」も参加していました。
京浜急行はシナガワ グース再開発の共同事業者になったトヨタに敷地の一部を譲渡し、新施設にトヨタは自社オフィスを構えるとのことで、約20年前の構想をこれで達成することになりそうです。品川駅は隣の高輪ゲートウェイ駅周辺エリアの開発が進んでいます。また西武HDも、高輪・品川・東京の3つのプリンスホテルの再開発を検討しており、その敷地面積は約13万平方メートル。そんな地域で京浜急行とトヨタがタッグを組んだのです。
-
46852
匿名さん
トヨタはMaaS戦略を強力に推し進めているから、新東京本社を品川駅前に置いて、その東京本社前がシンボリックなMaaSの社会実証サイトというのは理想形でしょう。品川駅西口の構想に次世代型交通ターミナルとあるのが、まさにそれだと思われます。
-
-
46853
匿名さん
>東西の移動ではなく、内陸側の南北の回遊性を言ってるんじゃなの?
ハイそちらも活発になるでしょう
-
-
46854
匿名さん
>東西の移動ではなく、内陸側の南北の回遊性を言ってるんじゃなの?
ハイそちらも活発になるでしょう
-
-
46855
匿名さん
品川駅の西口(品川プリンスホテル側)再開発、
本日の都市計画審議会で可決されました。ポイントをいくつかご紹介します。
・高輪森の公園がさらに広くなる緑(公園)
現在、豊かな森がある高輪森の公園の隣に緑地1号がくっつき
さらに広い公園となります。
・品川駅前の上空デッキ
品川駅の改札から上空デッキを渡って西口駅前に行けるようになります。
上空デッキには、バスターミナルを作るなど交通の拠点ともなる予定です。
・品川駅から高輪地区へ歩道の整備
現在は、柘榴坂からグルっと回らなければ品川駅から高輪へ行くことができませんでしたが今後は上空デッキから斜めに真っ直ぐ高輪台駅方面に抜けることができるようになります。
・バリアフリー化される柘榴坂
エレベーターが設置されバリアフリー化されます。柘榴坂は長く坂道となっています。柘榴坂には2つのエレベーターが設置され、ベビーカーも車椅子も私のような妊婦も誰もが快適に歩けるようになります。
-
-
46856
匿名さん
再開発で建設されるビル
-
-
46857
匿名さん
先日、高輪ゲートウェイ駅前に、大きな流氷が設置されていました。高輪ゲートウェイシティ(仮称)では、「SDGs」「カーボンニュートラル」に配慮したまちづくりをすすめていますので、その一環と思われます。
-
-
46858
匿名さん
-
46859
匿名さん
8月で閉店したのはウィング高輪ビルから独立した道路側のビル内の『アンナミラーズ』、『マクドナルド』、『マンゴツリーカフェバー』、『ワインショップ・エノテカ』の4店舗。
残りの36店舗はしばらくの間、そのまま継続。
図で言うと赤枠がウィング高輪全体で、そのうち黄枠内が8月で閉店。
-
-
46860
匿名さん
>>46817 匿名さん
ありがとうございます。黄色の枠の部分と、その南側のパチンコ屋、つばめグリルなんかは第一京浜になる区画だよね。第一段階として、そこを道路にするための工事が先行すると予想。
ウイング高輪本体はもうしばらく今の形状のままで行くんでしょうね。ウイング高輪の高層部分がセットバックしているのは、昔から拡張構想があったってことなのかな?
個人的にはあそこにある神社はどこに移転させるのかなと言うのも興味あります。小さい社だけど結構歴史ある神社なので。
-
-
46861
匿名さん
>>46838 匿名さん
ウイング高輪WEST棟は京急グース再開発の後になると思われます。
まずは道路拡張とイン工事bん整備が先行、駅前の北側半分、高輪ゲートウェイに
接続する部分とグース再開発が前半戦、後半戦はウイングと品プリ側の
開発になると思います。
-
-
46862
匿名さん
>>46825 匿名さん
柘榴坂はバリアフリー化になりますので、新高輪プリンス付近まで
楽に歩けるようになるでしょうね。
-
-
46863
匿名さん
>>46839 匿名さん
地下鉄は新駅ができるのは品川駅前だけなので高輪は一切変わらないでしょう
-
-
46864
匿名さん
>>46863 匿名さん
地下鉄新駅は高輪ですよ。品川駅からは少し西に離れた位置なので品川の中心が西に移動する形かと。
-
46865
匿名さん
>>46846 匿名さん
港南は悪臭や騒音があってあまり住環境は良くないですよ。
-
46866
匿名さん
-
46867
匿名さん
>>46865 匿名さん
住民ですが、サウスゲートの水質は高浜運河も京浜運河も問題ないレベルなので、焦点は水辺の一層の活用と景観の整備になってきていると思います。このエリアに長く住んでいますが水質に問題を感じたことはありません。
-
-
46868
匿名さん
>>46865 匿名さん
悪臭や騒音があってあまり住環境は良くないので
大量に売れ残っている物件を心配しろ
-
-
46869
口コミ知りたいさん
>>46866 匿名さん
メトロ品川駅は第一京浜のさらに西側にできるから結構離れてるよ。
-
46870
検討板ユーザーさん
>>46867 匿名さん
雨の日に大腸菌濃度が基準値を大幅に超過するのは下水放流のある港南だけだよ。
-
46871
マンション掲示板さん
-
46872
匿名さん
港南を代表するVタワーの資産価値がますます上がります。ありがとうございます。
-
-
46873
匿名さん
>>46869 口コミ知りたいさん
第一京浜の西側ではなく第一京浜の直下です。
-
-
46874
匿名さん
>>46870 検討板ユーザーさん
大腸菌濃度が海水浴基準をクリアしなくても
運河で泳ぐわけではないので問題ありません。
-
-
46875
匿名さん
>>46871 マンション掲示板さん
港南住民もいまでも品川駅の店は通勤のついでなどに
便利に使っているので
ますます便利になるでしょう。
-
-
-
46876
匿名さん
-
46877
匿名さん
野村の高級レジデンス厳選サイトに載っているのはその2物件だけ
ちなみに江東区はリンクさえ作られていません。
-
-
46878
匿名さん
>>46841 匿名さん
Vタワー住民さん
46697と重複投稿です。お確かめください。
-
46879
匿名さん
>>46842 匿名さん
Vタワー住民さん
46698と重複投稿です。お確かめください。
-
46880
匿名さん
>>46843 匿名さん
Vタワー住民さん
46699と重複投稿です。お確かめください。
-
46881
匿名さん
>>46844 匿名さん
Vタワー住民さん
46700と重複投稿です。お確かめください。
-
46882
匿名さん
>>46845 匿名さん
Vタワー住民さん
46701と重複投稿です。お確かめください。
-
46883
匿名さん
>>46847 匿名さん
Vタワー住民さん
46702と重複投稿です。お確かめください。
-
46884
匿名さん
>>46846 匿名さん
Vタワー住民さん
46703と重複投稿です。お確かめください。
-
46885
匿名さん
>>46848 匿名さん
Vタワー住民さん
46705と重複投稿です。お確かめください。
-
-
46886
匿名さん
>>46849 匿名さん
Vタワー住民さん
46706と重複投稿です。お確かめください。
-
46887
匿名さん
>>46850 匿名さん
Vタワー住民さん
46707と重複投稿です。お確かめください。
-
46888
匿名さん
>>46852 匿名さん
Vタワー住民さん
46708と重複投稿です。お確かめください。
-
46889
匿名さん
>>46856 匿名さん
Vタワー住民さん
46766と重複投稿です。お確かめください。
-
46890
匿名さん
>>46855 匿名さん
Vタワー住民さん
46768と重複投稿です。お確かめください。
-
46891
匿名さん
>>46857 匿名さん
Vタワー住民さん
46769と重複投稿です。お確かめください。
-
46892
匿名さん
-
46893
匿名さん
>>46861 匿名さん
Vタワー住民さん
46778と重複投稿です。お確かめください。
-
46894
匿名さん
-
46895
匿名さん
>>46875 匿名さん
港南住民も品川駅のエキナカを是非ご利用ください。よろしくお願いします。
-
-
46896
匿名さん
-
46897
匿名さん
>>46894 匿名さん
スレ流しはあなた。この人は有益な書き込みがあなたの荒らし行為で
流されるのを復旧しているだけ。
-
46898
匿名さん
>>46792 匿名さん
嫌悪施設って食肉市場とか水再生センターのことでしょうか?
-
-
46899
匿名さん
>>46792 匿名さん
少なくとも俺は水再生センターからも食肉市場からも実害が無いからまったく嫌悪もしていないし、そのままで問題ない。実際に移転運動も起きていない、反対運動のハの字も無い。港南の住民は港南にそれがあることを分かって新築や中古を購入してるんだからほかの港南の皆さんもそうだろう。
で、中古もどんどん値上がりしているし、賃貸に出せばすぐに借り手がつくし、売却しようとすれば高値で売れるわけで「嫌悪している人が少なくない」ということは無い。少なくなければ借り手はつかないし、中古も売れないだろうし、売れなければ当然マンションも値上がりしないだろう。
高輪口と港南口で価格差があるのは港南は埋め立て地だからであり嫌悪施設があるからではない。あんたが港南を嫌悪するのは勝手だが「俺が嫌悪してるんだからお前も嫌悪しろ」と押し付けられても困る。別に実害が無いので水再生センターも食肉市場も移転の必要はない。
さらに言えば、飛行機の航路も実害が無いので戻す必要もないし、反対運動する気も1ミリもない。要するに、港南に住んでないあんたがいろいろしつこく言っても、このサウスゲートスレで港南住民が「そうですよねえ」と同意することは無いから、あんたの書き込みは無意味な作業。それを世の中では「余計なお世話」と言う。
-
-
46900
匿名さん
記憶をたどると、たしか食肉市場は平成15年頃?(記憶が曖昧ですが)全面的にリニューアルされて、衛生的で周辺の環境に影響が及ばないような新食肉センタービルがオープンしています。その時に「お肉の情報館」もオープンしてますね。新ビルなどが作られていますし、移転話は一度も出たことが無いと思います。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件