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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 44901 匿名さん

    品川駅西口地区 再開発等促進区を定める地区計画 都市計画(素案)の概要
    https://ssl4.eir-parts.net/doc/9024/tdnet/2097577/00.pdf 

    1. 品川駅西口地区 再開発等促進区を定める地...
  2. 44902 匿名さん

    資産価値に期待できる街第1位は品川エリアですね。
    当然と言えば当然ですが。
       

    1. 資産価値に期待できる街第1位は品川エリア...
  3. 44903 匿名さん

    環状4号線、港南区間の工事が始まりましたね

    1. 環状4号線、港南区間の工事が始まりました...
  4. 44904 匿名さん

    高輪区間

    1. 高輪区間
  5. 44905 匿名さん

    「市場価値の高い最強駅」では「田町」「品川」ともに商業地としても
    住宅地としても上位にランクインしています。住み心地の良さ、住環境と
    都市機能の充実による生活利便性の両方を兼ね備えた街に☆印がついています。
          

    1. 「市場価値の高い最強駅」では「田町」「品...
  6. 44906 匿名さん

    現在は品川駅周辺は港南口(東口)だけしか開発が進んでいないですが、
    西口、北口が整備されるとネットワークがつながり回遊性も増していきそうです。      

    1. 現在は品川駅周辺は港南口(東口)だけしか...
  7. 44907 匿名さん

    >>357002 匿名さん

    田町駅も品川駅も良いです。江東区民には関係ないので江東区へお帰り下さい。

  8. 44908 匿名さん

    >>44907 匿名さん
    全然違いますよ。田町駅の方が再開発も進んでいるし、住環境も良いですよ。

  9. 44909 匿名さん

    >>44891 匿名さん

    その港南に対する負の情熱を、あなたの仕事や私生活に注ぎ込めれば、もう少し幸せになれるのに…

    ここに書き込むのは、もうおやめなさい

  10. 44910 匿名さん

    都心の顔も素敵です

    1. 都心の顔も素敵です
  11. 44911 匿名さん

    >>44910 匿名さん
    グローバルフロントタワーも資産価値テッパン

  12. 44912 匿名さん

    GFTは港南物件と違って立地がいいからね。

  13. 44913 匿名さん

    >>44908 匿名さん

    田町も品川も将来性は抜群と思います。

  14. 44914 名無しさん

    >>44913 匿名さん
    港南は住環境があまり良くないですよ。住むなら芝浦の方が良いかと。

  15. 44915 匿名さん

    >その港南に対する負の情熱を、あなたの仕事や私生活に注ぎ込めれば、もう少し幸せになれるのに…

    その方は、高輪への情熱のついでに書いているのではないかな。
    高輪側に注目している人は多く、同時に港南口の方はオワコンと思われている。

  16. 44916 匿名さん

    港南は嫌悪施設満載のイメージしかないな。

  17. 44917 匿名さん

    港南は縦横無尽に家畜運搬車が走ってるイメージ。

  18. 44918 匿名さん

    港南の住環境は優れていますね。駅前には大企業本社が
    林立する大きなビジネス街と同じ町内とは思えない落ち着き。

    都市計画に沿って商業エリアと居住エリアを分けて、一から
    作ったのでこうなれた。昔からつぎはぎで来た街だとこうは
    行きません。

    1. 港南の住環境は優れていますね。駅前には大...
  19. 44919 匿名さん

    >>44918 匿名さん
    港南は高浜水門も近いから慢性的に悪臭があるし、飛行機の着陸ルート上で騒音も煩いですよ。

  20. 44920 匿名さん

    東京はオフィスビルと商業店舗や雑居ビルと遊興娯楽や風俗店が
    ごちゃませになった町ばかり。特に、山手線のターミナル駅で性風俗店が
    無いのは品川だけ。

  21. 44921 匿名さん

    >>44901 匿名さん

    B地区の具体的な計画案、早く見たいですね。

  22. 44922 匿名さん

    >>44920 さん
    品川駅港南口はメンズエステが充実してるって、前に次長さん言ってたじゃない。

  23. 44923 匿名さん

    >>44920 匿名さん

    港南には、他にはない下水処理場、食肉工場、清掃工場がありますね

  24. 44924 匿名さん

    >>44920 匿名さん
    繁華街が無いというだけですよ。

  25. 44925 匿名さん

    >>44919 匿名さん

    しつこいね。飛行機の音は許容レベルだし、悪臭などありませんよ。

  26. 44926 匿名さん

    >>44921 匿名さん

    グランドプリンスホテル新高輪も解体するのかな?あの有名な飛天も含めて。

  27. 44927 匿名さん

    アンナミラーズの閉店が日テレニュースに

  28. 44928 匿名さん

    天王洲キャナルフェス、年々規模が大きくなりますね。過去は第三水辺広場だけだったのが台に水辺広場にも多くの出店が。人も増えてめっちゃ盛り上がってます。

    1. 天王洲キャナルフェス、年々規模が大きくな...
  29. 44929 匿名さん

    いくら重箱の隅のようなこと書いても、サウスゲートエリアの人気は 
    ますます高まるばかりでしょう。

    1. いくら重箱の隅のようなこと書いても、サウ...
  30. 44930 匿名さん

    「未来の東京」戦略ビジョン(東京都,2019)より 
    ポイントは港区の資料ではなく東京都の資料であること 

    1. 「未来の東京」戦略ビジョン(東京都,20...
  31. 44931 匿名さん

    「未来の東京」戦略ビジョン(東京都,2019)より 

    1. 「未来の東京」戦略ビジョン(東京都,20...
  32. 44932 匿名さん

    品川駅西口地区 再開発等促進区を定める地区計画 都市計画(素案)の概要
    https://ssl4.eir-parts.net/doc/9024/tdnet/2097577/00.pdf 

    1. 品川駅西口地区 再開発等促進区を定める地...
  33. 44933 匿名さん

    資産価値に期待できる街第1位は品川エリアですね。
    当然と言えば当然ですが。

    1. 資産価値に期待できる街第1位は品川エリア...
  34. 44934 匿名さん

    環状4号線、港南区間の工事が始まりましたね

    1. 環状4号線、港南区間の工事が始まりました...
  35. 44935 匿名さん

    高輪区間

    1. 高輪区間
  36. 44936 匿名さん

    「市場価値の高い最強駅」では「田町」「品川」ともに商業地としても
    住宅地としても上位にランクインしています。住み心地の良さ、住環境と
    都市機能の充実による生活利便性の両方を兼ね備えた街に☆印がついています。

    1. 「市場価値の高い最強駅」では「田町」「品...
  37. 44937 匿名さん

    現在は品川駅周辺は港南口(東口)だけしか開発が進んでいないですが、
    西口、北口が整備されるとネットワークがつながり回遊性も増していきそうです。    

    1. 現在は品川駅周辺は港南口(東口)だけしか...
  38. 44938 匿名さん

    港南の住環境は優れていますね。駅前には大企業本社が
    林立する大きなビジネス街と同じ町内とは思えない落ち着き。

    都市計画に沿って商業エリアと居住エリアを分けて、一から
    作ったのでこうなれた。昔からつぎはぎで来た街だとこうは
    行きません。

    1. 港南の住環境は優れていますね。駅前には大...
  39. 44939 匿名さん

    高輪ゲートウェイ再開発 東京-港区 品川開発プロジェクト tokyo cityscape takanawa-gateway redevelopment 20220612

  40. 44940 匿名さん

    品川に近いエリアでの再開発が活発!田町駅周辺の再開発

  41. 44941 匿名さん

    >>357024 匿名さん

    違うと思いますよ       

    1. 違うと思いますよ       
  42. 44942 匿名さん

    >一から作ったのでこうなれた。昔からつぎはぎで来た街だとこうは行きません。

    だから、新宿・渋谷・池袋・六本木・赤坂・麻布のような文化的複合要素が、港南にない。
    港南に、週末行こう!とならない。
    よって、週末が定休日という店もあるくらい。

  43. 44943 匿名さん

    JRの利用者数のグラフの連投、パッタリやらなくなったね

  44. 44944 匿名さん

    港南は周辺環境が良くないから商業施設を誘致できない。

  45. 44945 匿名さん

    >>44938 匿名さん
    港南の住環境はあまり良くないよ。飛行機にトラックに嫌悪施設もある。

  46. 44946 匿名さん

    港南はつまらないオフィスビルしかないですからね。再開発の失敗作。

  47. 44947 匿名さん

    そういえば港南の食肉市場が移転するという話はどうなったのだろう。

  48. 44948 匿名さん

    >>44909

    ほんと相当、暇のようですね。かわいそうに、、、

  49. 44949 通りがかりさん

    サウスゲートへの嫉妬心が、日に日に膨らんでいるのでしょう。リアル社会では溜まった鬱憤をぶつけることも出来ないし、ネットに書き込むしか方法が無いのでしょうね。実に気の毒としか言いようがない。

  50. 44950 匿名さん

    >>44949 通りがかりさん
    サウスゲートって何だっけ?
    が世間の認識ですが。。。

  51. 44951 匿名さん

    芝浦高輪は良い所だと思うけど、港南は微妙じゃない?

  52. 44952 匿名さん

    >>44949 通りがかりさん
    次長課長が毎日数百レスするのが正にそういう理由でしょうね

  53. 44953 匿名さん

    港南は周辺環境良くないからなあ。

  54. 44954 匿名さん

    次長も天王洲アイルがサウスゲートエリアから削除されたから嫉妬心が、日に日に膨らんでいるのでしょう。

  55. 44955 匿名さん

    今のサウスゲートの範囲を再掲しておきましょう。

    1. 今のサウスゲートの範囲を再掲しておきまし...
  56. 44956 匿名さん

    >>44955 匿名さん

    違いますよ。その範囲は「特定都市再生緊急整備地域」の範囲であって、
    サウスゲートスレの定義である「品川駅田町駅周辺まちづくり計画2020」
    より以前に設定されていたものですからそちらの方が古い範囲です。

    「特定都市再生緊急整備地域」が設定されたのは平成24年
    (2012年)1月25日ですから、そっちのほうがはるかに古いですね。

    https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/pdf/profil...

    1. 違いますよ。その範囲は「特定都市再生緊急...
  57. 44957 匿名さん

    「特定都市再生緊急整備地域」はサウスゲートスレの定義である「品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン2020」の対象地域より以前に設定されていた古い範囲です。

    1. 「特定都市再生緊急整備地域」はサウスゲー...
  58. 44970 匿名さん

    >>44968 匿名さん
    芝浦高輪エリアは良いと思うんだけど、問題は周辺環境の悪い港南エリアなんだよね。

  59. 44977 匿名さん

    >>44975 匿名さん
    それは古いサウスゲートの範囲ですよ。今のサウスゲートの範囲はかなり縮小されてる。

    1. それは古いサウスゲートの範囲ですよ。今の...
  60. 44978 匿名さん

    >>44976 匿名さん
    嫌悪施設が多く残る港南よりは芝浦高輪エリアの方が良いですよ。

  61. 44979 通りがかりさん

    利用価値の低い土地だから車両基地だったわけで、サウスゲートは、その車両基地に無理やり都市施設を作るのだから、周辺地域との連続性もなく、大した経済効果ないですよ。高輪ゲートウェイ駅のイーグチープさを見てもそれくらい気付くでしょう?

  62. 44980 匿名さん

    >>44942 匿名さん

    住宅エリアに文化的複合要素などいらないと思うが。
    それに赤坂や麻布や渋谷の高級住宅街に文化的複合要素はない。

  63. 44981 匿名さん

    >>44977 匿名さん

    違いますよ。何度言えばわかるんでしょうか?
    あなたが示しているのは「特定都市再生緊急整備地域」

    設定されたのは平成24年(2012年)1月25日ですから、
    そっちのほうがはるかに古いですね。
    内閣府のサイトをご確認ください。

    https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html

  64. 44982 匿名さん

    >>44977 匿名さん

    スレが立った最初から今に至るまでサウスゲートエリアはこの通り。

    1. スレが立った最初から今に至るまでサウスゲ...
  65. 44983 匿名さん

    >>44978 匿名さん

    芝浦高輪エリアなどという分け方は港区にはありません。

    1. 芝浦高輪エリアなどという分け方は港区には...
  66. 44984 匿名さん

    >>44983 匿名さん
    人気の芝浦と臭気の港南では住環境が全然違いますよ。

  67. 44987 匿名さん

    >>44984 匿名さん

    荒らし目的でどうでもいい書き込みするな。

  68. 44988 匿名さん

    >>44985 匿名さん
    下水と家畜の臭いがキツイから港南は利用価値が低いんですよ。

  69. 44989 匿名さん

    >>44988 匿名さん

    ハイハイ江東区の僻地にお帰り。

  70. 44992 匿名さん

    >>44885 匿名さん

    相当、暇なんですね。ここの投稿に1日何時間かけてるのか?哀れ。

  71. 44995 匿名さん

    >>44991 匿名さん
    確かに品川駅は天王洲アイルより利用価値ありますね

  72. 44996 匿名さん

    >>44993 匿名さん
    確かに港南四は過疎ってるからサウスゲートの再開発エリアが気になって仕方ないんでしょうね。

  73. 44997 匿名さん

    港南4は新サウスゲートエリアにかすりもしていないですよ。

    1. 港南4は新サウスゲートエリアにかすりもし...
  74. 44998 匿名さん

    港南4より白金高輪の方がサウスゲートエリアに近いな。

  75. 44999 匿名さん

    迷惑投稿が削除されました

  76. 45000 匿名さん

    管理人さん、いつもありがとうございます。

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