東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
ヴェレーナ大泉学園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 44601 匿名さん

    >>44600 匿名さん
    望遠の間違いかな?
    でももし望遠使ってるなら手前のマンションにピン来ないはずなんだわ

  2. 44602 匿名さん

    >>44601 匿名さん
    被写界深度も知らないバカが何か言ってるわ…

  3. 44603 匿名さん

    >>44593 匿名さん
    浜松町は築地エリアと一体的に開発される。かなり大規模になるよ。

  4. 44605 管理担当

    [NO.44604と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  5. 44606 匿名さん

    >>44597 匿名さん

    望遠レンズの圧縮効果ですな。実際はビルのてっぺんと飛行機の距離は
    300mはあるのに望遠使うとそういう写真になる。当たり前の話。
    品川駅付近の高度は450mだからね。しかもマンション群は直下ではなく
    水平にも離れているので全く問題ない。

  6. 44607 匿名さん

    それよりは
    E滑走路の方が大変かな?

    1. それよりはE滑走路の方が大変かな?
  7. 44608 匿名さん

    実際、飛行機騒音はかなり住環境への影響大きいですよ。E滑走路作るなら嫌悪施設の移転とバーターにした方が良い。

  8. 44609 匿名さん

    天王洲アイルは高度300メートルですから影響大きいです

    1. 天王洲アイルは高度300メートルですから...
  9. 44610 匿名さん

    現時点で
    騒音について問題無いのであれば、E滑走路が出来るとしても大丈夫なのでは?

  10. 44611 匿名さん

    港南はツッコミどころ満載
    今日も暑いのかな

  11. 44612 匿名さん

    港南の場合は暑いと運河の臭いもきつくなるよね。

  12. 44613 匿名さん

    >>44611 匿名さん

    港南が大好きなんだね

  13. 44614 匿名さん

    子供が天王洲アイルの運河に帽子を落としてしまい
    拾い上げて家に帰ってしばらく置いておいたら
    ものすごく**臭くなってびっくりしたことがある。

  14. 44615 匿名さん

    >>44614 匿名さん
    ヒント:合流式下水道

  15. 44616 匿名さん

    子供が豊洲の運河に帽子を落としてしまい
    拾い上げようとしたけども色が**色だけでなく
    ものすごく**臭くてびっくり断念したことがある。

  16. 44617 匿名さん

    >>44614 匿名さん
    ヒント:下水銀座+ゴミの島+汚染物質+・・・

  17. 44618 匿名さん

    >>44616 匿名さん
    パクってるのに
    元よりオモロないって
    パク・リーさん
    そりゃあかんて。

  18. 44619 匿名さん

    >>44609 匿名さん

    天王洲アイル駅南側はスレチですね

  19. 44620 匿名さん

    >>44614 さん

    お子さんの頭**臭いってことだろ?
    シャンプーくらいしてあげな、ネタ民。

  20. 44628 匿名さん

    >>44610 匿名さん

    E滑走路なんて何十年も先の話

  21. 44629 匿名さん

    >>44609 匿名さん

    天王洲アイル駅の南側はは関係ないよ。港南はこちら。

    1. 天王洲アイル駅の南側はは関係ないよ。港南...
  22. 44632 匿名さん

    >>44630 匿名さん
    別名**臭の道ですね

  23. 44636 匿名さん

    >>44624 匿名さん
    交通量多いですよ。
    しかも大型車の比率も高い。


    1. 交通量多いですよ。しかも大型車の比率も高...
  24. 44637 匿名さん

    >>44636 匿名さん

    それ日の出ふ頭から来た貨物車はほとんどが左折して品川埠頭に
    行っちゃうからね。港南の各マンション前はご覧の通り。
    で?その資料の元データはどこかな?

    1. それ日の出ふ頭から来た貨物車はほとんどが...
  25. 44639 匿名さん

    >>44637 匿名さん
    写真に車が映ってないから
    交通量が少ないとか、
    あなたアホですか?

    この数値は
    直進車の台数ですよw


    元データは
    3-342です。
    https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/about_mpd/jokyo_tokei/tokei_jo...

    1. 写真に車が映ってないから交通量が少ないと...
  26. 44640 匿名さん

    >>44639 匿名さん

    元資料が細かすぎてじっくり見る気もしないが、あなたが出した資料で一日あたり約8000台というのは都内の他の幹線道路に比べるとかなり少ない通貨台数であることは分かった。

  27. 44641 匿名さん

    >>44639 匿名さん

    多いか少ないかよくわからないか、交通事故が少なければいいんじゃない?
    警視庁の交通事故発生マップを見ると、2021年の港南の海岸通り沿いでの
    人身事故は5件。死亡事故はゼロ。
     

    1. 多いか少ないかよくわからないか、交通事故...
  28. 44642 匿名さん

    同じ面積範囲における、某駅周辺の人身事故は5倍以上の年間27件。
    こっちのスレで書いてあげたほうが良さそうだね。 
     

    1. 同じ面積範囲における、某駅周辺の人身事故...
  29. 44643 匿名さん

    この赤線の通りは大型トラックが大量に走ってますよ。

    1. この赤線の通りは大型トラックが大量に走っ...
  30. 44644 匿名さん

    ちなみに、同じ面積範囲の芝浦は13件です。こちらも少なめですね。
    ほとんど札ノ辻陸橋でマンションの周囲でも発生は少ない。
     

    1. ちなみに、同じ面積範囲の芝浦は13件です...
  31. 44645 匿名さん

    どことは言いませんが、こちらも多いですね。

    1. どことは言いませんが、こちらも多いですね...
  32. 44648 匿名さん

    現地行けば分かるけど港南4の大型車の数は半端ないですよ。あの辺の下道走るのは怖いぐらい。

  33. 44649 匿名さん

    >>44648 匿名さん

    現地行きましたが道はガラガラでした。今もガラガラです。

  34. 44650 匿名さん

    >>44648 匿名さん

    半端ない交通量ならどうしてGoogleの撮影では車がいないのでしょうか?
    半端ない交通量なら昼間にこういう写真を撮ることは困難と思いますが。

    1. 半端ない交通量ならどうしてGoogleの...
  35. 44651 匿名さん

    幹線道路沿いは住環境が良くないですね

  36. 44652 匿名さん

    歩いている人間が、少なすぎ。

    というか、そこを歩く人って、どこいくの? 放浪? 迷った人?
    って感じ。

  37. 44653 匿名さん

    港南はゴミ収集車も多いです

  38. 44654 匿名さん

    幹線道路沿いは住環境が良くないですね

    最悪ですね豊洲

    1. 幹線道路沿いは住環境が良くないですね最悪...
  39. 44655 匿名さん

    幹線道路沿いは住環境が良くないですね

    最悪中の最悪ですね有明

    1. 幹線道路沿いは住環境が良くないですね最悪...
  40. 44656 匿名さん

    湾岸エリアはどこも交通量多いですね。

  41. 44657 匿名さん

    >>44651 匿名さん

    豊洲は幅の広い幹線道路をゴミ車両、ダンプ、大型トラック、バス、ミキサー車などが爆走するので事故も非常に多いです。

    軽自動車も事故

    1. 豊洲は幅の広い幹線道路をゴミ車両、ダンプ...
  42. 44658 匿名さん

    >>44651 匿名さん

    豊洲は幅の広い幹線道路をゴミ車両、ダンプ、大型トラック、バス、ミキサー車などが爆走するので事故も非常に多いです。

    フェラーリも事故 笑

    1. 豊洲は幅の広い幹線道路をゴミ車両、ダンプ...
  43. 44659 匿名さん

    >>44651 匿名さん

    豊洲は幅の広い幹線道路をゴミ車両、ダンプ、大型トラック、バス、ミキサー車などが爆走するので事故も非常に多いです。

    救急車までもが事故 笑笑

    1. 豊洲は幅の広い幹線道路をゴミ車両、ダンプ...
  44. 44660 匿名さん

    そりゃ港南4は事故少ないでしょう。海岸通りを大型車が爆走するだけだからな。

  45. 44677 匿名さん

    このエリアは日本の顔になります

    1. このエリアは日本の顔になります
  46. 44678 匿名さん

    品川駅直結のVタワーの資産価値はテッパンです。

  47. 44679 マンコミュファンさん

    >>44677 匿名さん
    高輪は日本の顔だけど、港南は東京の尻ですよ。

  48. 44680 匿名さん

    下水が流れる運河と高速道路海岸通りに挟まれ、上からは飛行機の騒音、環境最悪ですよね

  49. 44681 匿名さん

    港南はコーモンでしょう

  50. 44682 匿名さん

    水辺の環境は豊洲や有明の方がきれいだし清潔だと思う。

  51. 44683 匿名さん

    >>44682 匿名さん

    豊洲=枝川
    コリアンタウンのイメージだと思う。

  52. 44684 匿名さん

    サウスゲートの運河への下水放流は問題だと思いますよ。

  53. 44705 匿名さん

    >>44704 匿名さん

    環境と利便性の両立素晴らしい(^-^)

    1. 環境と利便性の両立素晴らしい(^-^)
  54. 44706 匿名さん

    この辺りが日本の顔になりますね

    1. この辺りが日本の顔になりますね
  55. 44707 匿名さん

    港南は飛行機の騒音がひどいですよ。

  56. 44708 匿名さん

    >>355599 匿名さん

    羽田線越えたら 
    こうなるんだよ

    1. 羽田線越えたら こうなるんだよ
  57. 44709 匿名さん

    >>355599 匿名さん

    羽田線越えたら
    こうなるんだよ     

    1. 羽田線越えたらこうなるんだよ     
  58. 44710 匿名さん

    >>44524 匿名さん

    無電柱化が進んでいるのは当たり前ではないですよ。
    港区内では大部分が無電柱化の見込みさえ立っていない。    

    1. 無電柱化が進んでいるのは当たり前ではない...
  59. 44711 匿名さん

    資産価値の高い街第1位は品川エリアですね。
    当然と言えば当然ですが。

    1. 資産価値の高い街第1位は品川エリアですね...
  60. 44712 匿名さん

    >>44707 匿名さん

    飛行機は飛行高度が450mと高いので全く問題ありませんね。

    1. 飛行機は飛行高度が450mと高いので全く...
  61. 44713 匿名さん

    >>44707 匿名さん

    実際に見てもこの程度です。あなたの要に望遠レンズでズームすれば
    大きく写るのは当たり前。

    1. 実際に見てもこの程度です。あなたの要に望...
  62. 44714 匿名さん

    【これまでの経緯】
    ◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成

    ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表
    http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html

    ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業

    ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。

    ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告
    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html
    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

    ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

    ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。

    ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
    http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

    ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。

    ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し

    ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。

    ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定
    http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html

    ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
    https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

    ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

    ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成

    ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に
    https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html

    ◆2015年8月 東京都東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

    ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工
    https://www.decn.co.jp/?p=58940

    ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工
    https://www.decn.co.jp/?p=86052

    ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表
    https://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf

    ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表
    https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase...

    ◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

    ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表
    https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k...


    ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告
    https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf

    ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及

    ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表
    https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

    ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

    ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表
    https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf

    JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業
    http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/...

    ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

    ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

    ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

    ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開
    https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa#

    ◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる

    ◆2021年12月13日港区議会建設常任委員会において「品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)が承認される
    https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22...


    【関連計画等】
    ■港湾局 運河ルネッサンス計画 
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html

    港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
    https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk...

    東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了)
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

    港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
    https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen....

    品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン
    http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd...

    東京都 運河エリアライトアップマスタープラン
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume...

    ◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

    ◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi...

    ◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ
    https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

    ◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

     

  63. 44715 匿名さん

    「市場価値の高い最強駅」では「田町」「品川」ともに商業地としても
    住宅地としても上位にランクインしています。住み心地の良さ、住環境と
    都市機能の充実による生活利便性の両方を兼ね備えた街に☆印がついています。 

    1. 「市場価値の高い最強駅」では「田町」「品...
  64. 44716 匿名さん

    >>44707 匿名さん

    航路直下の港南の品川Vタワーでは値上がりが続いており、最近ついに
    坪800万前後での成約事例が立て続けに2例確認されました。これは三井の
    会報誌にも載っていました。
    飛行機の音など品川の成長期待の前には関係ないと言うことですね。

    1. 航路直下の港南の品川Vタワーでは値上がり...
  65. 44717 匿名さん

    静岡の知事がついに。
      

    1. 静岡の知事がついに。  
  66. 44718 匿名さん

    >>44660 匿名さん

    ちょっと意味が分かりません。港南エリアは車が少ないですね。

    1. ちょっと意味が分かりません。港南エリアは...
  67. 44719 匿名さん

    >>44677 匿名さん

    そのエリアは日本の顔にはならないでしょう。サウスゲートの意味わかりますか?
    東京の南玄関ですよ。そこは玄関でも何でもありません。

    1. そのエリアは日本の顔にはならないでしょう...
  68. 44720 匿名さん

    >>44680 匿名さん

    何をもって最悪と言っているのかわかりませんが環境は良いと思います。

  69. 44721 匿名さん

    >>44682 匿名さん

    江東区のスレでお願いします。

  70. 44722 匿名さん

    >>44684 匿名さん

    品川シーズンテラス地下に貯水槽も完成して、全く問題ではありませんよ

    1. 品川シーズンテラス地下に貯水槽も完成して...
  71. 44723 匿名さん

    品川駅西口地区 再開発でA地区、C地区の合計の延べ床面積が
    50万㎡って何気にすごいな。高輪ゲートウェイが4棟合計で85万㎡だから、      
    その6割に匹敵する規模

    1. 品川駅西口地区 再開発でA地区、C地区の...
  72. 44724 匿名さん

    現在は品川駅周辺は港南口(東口)だけしか開発が進んでいないですが、
    西口、北口が整備されるとネットワークがつながり回遊性も増していきそうです。

    1. 現在は品川駅周辺は港南口(東口)だけしか...
  73. 44725 匿名さん

    >>44718 匿名さん
    港南四丁目交差点を
    直進する自動車の数です。
    大型車の比率が高く
    騒音や振動がすごいです。


    1. 港南四丁目交差点を直進する自動車の数です...
  74. 44726 匿名さん

    今までは港南側ばかり発展してきましたが、高輪側も一切に再開発されると
    品川駅前は東西ともにバランスが取れた街になるでしょう。

    1. 今までは港南側ばかり発展してきましたが、...
  75. 44727 匿名さん

    >>44724 匿名さん
    東西が分断されてて、しかも開発区域が南北に超細長くて回遊性が高まるわけありません。

  76. 44728 匿名さん

    品川駅西口地区 再開発等促進区を定める地区計画 都市計画(素案)の概要
    https://ssl4.eir-parts.net/doc/9024/tdnet/2097577/00.pdf

    1. 品川駅西口地区 再開発等促進区を定める地...
  77. 44729 匿名さん

    >>44725 匿名さん

    1日8000台と言うのは他の都心の道路に比べて極端に少ないですね。
    1分間に6台しか通過していないことになります。

  78. 44730 匿名さん

    >>44727 匿名さん

    それを解消するのが都市計画ですね。

    1. それを解消するのが都市計画ですね。
  79. 44731 匿名さん

    >>44730 匿名さん

  80. 44732 匿名さん

    >>44727 匿名さん

  81. 44733 匿名さん

    >>44725 匿名さん

    8642台/日、大型車比率7.1%とありますか、そうすると大型車は614台/日。1日あたりなので1時間では26台で2分に1台程度。それって都内のほかの幹線道路に比べて多いのでしょうか???

  82. 44734 匿名さん

    「未来の東京」戦略ビジョン(東京都,2019)より

    1. 「未来の東京」戦略ビジョン(東京都,20...
  83. 44736 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
     

  84. 44737 匿名さん

    港南の下水放流を解消して欲しいですよ。

  85. 44738 匿名さん

    >>44730 匿名さん
    品川駅の東西商業施設を行き来するために、
    10分も歩かされ回遊性が良いとか言っちゃうのかw
    まだ路面店でも並んでれば散歩もよいが
    高架のデッキをひたすら歩かされるのww

  86. 44739 匿名さん

    高輪側は便利になりそうだけど、正直港南側は微妙なままですよね。

  87. 44740 匿名さん

    >>44739 匿名さん
    もしかして、ひがんでるよね!?

  88. 44741 匿名さん

    >>44739 匿名さん

    竹芝は再開発がすごいけど浜松町駅西側は微妙なままですねとか、桜丘は再開発がすごいけどハチ公口には関係ないね、とか言ってるのと同じ無意味さ。

  89. 44742 匿名さん

    竹芝は周辺環境に恵まれてるけど、港南は嫌悪施設が集積してるエリア。状況が全然違うと思うぞ。

  90. 44743 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティや品川駅西口が完成すると大崎、田町、浜松町あたりの駅近物件の資産価値は上がりそう

  91. 44744 匿名さん

    住環境が良いエリアは値上がりするでしょうね。

  92. 44745 匿名さん

    駅近だけでしょう

  93. 44746 匿名さん

    >>44744 匿名さん
    駅近のタワマンは周辺にすべてがそろうから住環境は最高でしょう。

  94. 44747 匿名さん

    パークコート浜離宮とかブリリアタワー浜離宮とか。

  95. 44748 匿名さん

    >>44747 匿名さん
    無敵はワールドタワーレジデンスでしょう。

  96. 44749 匿名さん

    なんとも幼稚なスレですね

    小学生同士のケンカみたい

  97. 44750 匿名さん

    >>44748 匿名さん
    田町だと駅近新築は計画が無いから、カテリーナ三田くらいか。
    品川はターミナル過ぎて駅近物件は流石に作れないね。高級賃貸は出来てもおかしく無いけど。

  98. 44751 匿名さん

    >>44750 匿名さん
    リビオタワー品川とか新築計画あるけど駅近じゃないね。港南エリアは安いから注目されるだろうけど。エリアのイメージがいまいち。

  99. 44752 匿名さん

    リビオタワーは高輪GW駅に近いし首都高や海岸通りからも距離があるから、港南アドレスの中では比較的良い立地。

  100. 44753 匿名さん

    >>44750 匿名さん
    品川駅の海側に分譲マンションができないのは、下水放流口の存在が一番の理由だと思うぞ。

  101. 44754 匿名さん

    >>355765 匿名さん
       
    豊洲や有明と比べるまでもなく港南の方がきれいで清潔です。

    1.    豊洲や有明と比べるまでもなく港南の...
  102. 44755 匿名さん

    >>355765 匿名さん
                             
    豊洲や有明と比べるまでもなく港南の方がきれいで清潔です。  

    1.                     ...
  103. 44756 匿名さん

    >>44524 匿名さん

    無電柱化が進んでいるのは当たり前ではないですよ。
    港区内では大部分が無電柱化の見込みさえ立っていない。    

     

    1. 無電柱化が進んでいるのは当たり前ではない...
  104. 44757 匿名さん

    資産価値に期待できる街第1位は品川エリアですね。
    当然と言えば当然ですが。

    1. 資産価値に期待できる街第1位は品川エリア...
  105. 44758 匿名さん

    【これまでの経緯】
    ◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成

    ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表
    http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html

    ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業

    ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。

    ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告
    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html
    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

    ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

    ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。

    ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
    http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

    ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。

    ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し

    ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。

    ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定
    http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html

    ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
    https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

    ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

    ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成

    ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に
    https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html

    ◆2015年8月 東京都東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

    ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工
    https://www.decn.co.jp/?p=58940

    ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工
    https://www.decn.co.jp/?p=86052

    ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表
    https://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf

    ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表
    https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase...

    ◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

    ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表
    https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k...


    ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告
    https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf

    ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及

    ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表
    https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

    ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

    ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表
    https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf

    JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業
    http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/...

    ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

    ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

    ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

    ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開
    https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa#

    ◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる

    ◆2021年12月13日港区議会建設常任委員会において「品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)が承認される
    https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22...


    【関連計画等】
    ■港湾局 運河ルネッサンス計画 
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html

    港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
    https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk...

    東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了)
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

    港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
    https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen....

    品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン
    http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd...

    東京都 運河エリアライトアップマスタープラン
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume...

    ◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

    ◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi...

    ◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ
    https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

    ◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

       

  106. 44759 匿名さん

    「市場価値の高い最強駅」では「田町」「品川」ともに商業地としても
    住宅地としても上位にランクインしています。住み心地の良さ、住環境と
    都市機能の充実による生活利便性の両方を兼ね備えた街に☆印がついています。 

    1. 「市場価値の高い最強駅」では「田町」「品...
  107. 44760 匿名さん

    >>44730 匿名さん   

    1. >>44730 匿名さん  ...
  108. 44761 匿名さん

    >>44737 匿名さん

    品川シーズンテラス地下に貯水槽も完成して、全く問題ではありませんよ
    運河の水を飲むわけでもないしね


    1. 品川シーズンテラス地下に貯水槽も完成して...
  109. 44762 匿名さん

    >>44738 匿名さん

    10分もかからないでしょう

    1. 10分もかからないでしょう
  110. 44763 匿名さん

    >>44759 匿名さん
    芝浦は将来性高いと思うけど、港南は嫌悪施設が多すぎて居住エリアとしては厳しそう。

  111. 44764 匿名さん

    >>44739 匿名さん

    港南側はすでに開発されているので高輪側も手が入れば
    東西バランスの取れた街になりますね

    1. 港南側はすでに開発されているので高輪側も...
  112. 44765 匿名さん

    >>44742 匿名さん

    そんなものは全然存在感ありませんね。

    1. そんなものは全然存在感ありませんね。
  113. 44766 匿名さん

    住環境が良いエリアは値上がりするでしょうね。

    1. 住環境が良いエリアは値上がりするでしょう...
  114. 44767 匿名さん

    >>44753 匿名さん

    単純に土地がなかなかないだけでしょう。

    1. 単純に土地がなかなかないだけでしょう。
  115. 44768 匿名さん

    品川Vタワーでは値上がりが続いており、最近ついに
    坪800万前後での成約事例が立て続けに2例確認されました。これは三井の
    会報誌にも載っていました。

    1. 品川Vタワーでは値上がりが続いており、最...
  116. 44769 匿名さん

    >>44589 匿名さん

    敷地面積が広いので、目いっぱい使ってもまだ余裕があります。  

    1. 敷地面積が広いので、目いっぱい使ってもま...
  117. 44770 匿名さん

    >>44589 匿名さん

    敷地面積が広いので、目いっぱい使ってもまだ余裕があります。              

    1. 敷地面積が広いので、目いっぱい使ってもま...
  118. 44771 匿名さん

    ウイング高輪ウェストも取り壊しに向けてカウントダウンですね。  

    1. ウイング高輪ウェストも取り壊しに向けてカ...
  119. 44772 匿名さん

    >品川地下鉄により、
    >メトロ駅直結や駅近物件から乗車してくる新たな品川ユーザーが生まれます。

    ますます盛り上がりますね!

    1. ますます盛り上がりますね!
  120. 44773 匿名さん

    環状4号線の白金台区間は相当先だし、環状4号線(外苑西通り)は都心部の白金、広尾、麻布、青山とつながるだけなので大型車がバンバン通るような路線ではないですよ。大型車が増えるのは環状5号線(明治通り)より外側。環状6号線(山手通り)、環七、環八は言うまでもありませんが。

    もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、むしろ資産価値にはプラスに働くでしょう。

    1. 環状4号線の白金台区間は相当先だし、環状...
  121. 44774 匿名さん

    港南はすでに恵比寿や広尾と並ぶ
    人気アドレスですからますます人気が高まりそうですね

    1. 港南はすでに恵比寿や広尾と並ぶ人気アドレ...
  122. 44775 匿名さん

    >>44774 匿名さん
    どちらかと言うと港南は臭気の強いアドレスではないかと。

  123. 44776 匿名さん

    やっとサウスゲートスレも港南4や天王洲アイルが消えて健全なスレになりましたね。これからは品川駅や高輪ゲートウェイシティの話題を中心に盛り上げていきましょう。

  124. 44777 匿名さん

    改めてサウスゲートの範囲を再掲しておきますね。

    1. 改めてサウスゲートの範囲を再掲しておきま...
  125. 44778 匿名さん

    >>44768 匿名さん
    さすが港南No.1物件のVタワーは別格ですね。

  126. 44779 匿名さん

    >>44772 匿名さん
    ですね。高輪ゲートウェイシティ楽しみですね。ウチからもタクシーですぐです。

  127. 44780 匿名さん

    >>44771 匿名さん
    高輪エリアも変わりますね

  128. 44781 匿名さん

    芝浦高輪エリアは将来性高いですよね。

  129. 44782 匿名さん

    >>44777 匿名さん

    違いますよ。その範囲は「特定都市再生緊急整備地域」の範囲であって、
    サウスゲートスレの定義である「品川駅田町駅周辺まちづくり計画2020」
    より以前に設定されていたものですからそちらの方が古い範囲です。

    「特定都市再生緊急整備地域」が設定されたのは平成24年
    (2012年)1月25日ですから、そっちのほうがはるかに古いですね。


    https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/pdf/profil...

  130. 44783 匿名さん

    >>44777 匿名さん

    このスレの範囲はこちら、この範囲とその外縁部です。

    1. このスレの範囲はこちら、この範囲とその外...
  131. 44786 匿名さん

    >>44784 匿名さん
    芝浦や高輪が発展する一方で、港南の嫌悪施設がほぼ放置されているのは問題だと思わない?

  132. 44787 匿名さん

    港南は海に近いのに港区で一日中一番暑い。最悪だな。

  133. 44788 匿名さん

    港南には下水放流口があるから暑いだけじゃなくて臭いもある。

  134. 44789 匿名さん


    ネタ民レベル低下継続中!

    世界のリニア品川ターミナル水辺エリア画像でリフレッシュしましょう^_^

    1. ネタ民レベル低下継続中!世界のリニア品川...
  135. 44790 匿名さん

    >>44789 匿名さん
    嫌悪施設に囲まれた港南よりは、豊洲や有明の方が再開発が進んでいて街がきれいですよ。

  136. 44791 匿名さん

    >>44790 匿名さん



    豊洲=枝川
    コリアンタウンですよ。





  137. 44792 匿名さん

    >>44783 匿名さん
    赤枠の中には、頻出する天王洲のレストランは、入っていないんですね。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
プレディア小岩

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

[PR] 東京都の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸