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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 4301 通りがかりさん

    >>4296
    日本が生き残る為の最後大勝負とは大袈裟な戯言。
    世界最大の債権国の日本がなんでに追い込まれているの?
    IMF(国際通貨基金)に沢山貸し付けている日本だよ。
    世界で有事あると比較的安全な円が値上がりするニュース。あなたはどうしてか疑問に思わない?
    答えは日本国の円に絶大な信頼が置かれているからなの。
    最も生き残る国、日本国。

  2. 4302 匿名さん

    まず誤字脱字を直してからにしてね。

  3. 4303 匿名さん

    >>4301 通りがかりさん

    「最も強い者が生き残るのではなく、
    最も賢い者が生き延びるでもない。
    唯一生き残るのは、変化できる者である」

    頭が固くて変化について行けない人は滅びるだけ。

  4. 4304 匿名さん

    by ダーウィン

  5. 4305 匿名さん

    昨日旧宮家の話が出ていたので。

    華頂宮邸・・・現在は亀塚公園として一般開放されている

    高松宮邸・・・高松宮喜久子様が無くなってから無主の館、閉鎖状態

    竹田宮邸・・・グランドプリンスホテル新高輪の貴賓館

    朝香宮邸・・・昭和8年(1933)に竣工。現東京都庭園美術館として一般公開。重要文化財指定。

    高松宮邸は大正時代には皇太子であった昭和天皇が一時期東宮御所としていたこともある。昭和天皇が今も残る松島屋の大福がお好きで侍従が買いに行った逸話も残る。門が閉ざされたまま非公開、史跡として公開してはどうか。その他にも高輪には貴重な歴史資産が残っている。十分、観光資源になりうるレベルなのにあまり知られていない。サウスゲート計画でしっかりと再整備、有効活用をお願いしたい。

  6. 4306 匿名さん

    >>4301
    日本のお家芸の家電が国際競争力を失い、自動車も欧米中韓にキャッチアップされつつある。アジアハブ空港は上海となり、経済的に日本を頼る必要が無くなった中韓露が日本の領海に露骨に権益を主張してきている。軍事圧力で外交を行わない方針の日本が大国に対抗するためには経済力しかない。サウスゲートエリアを新たなビジネス拠点、イノベーションエンジンとして変革を起こさないと日本の存在感は失われるばかり。そのことに気づいてないのは島国に住んで平和ボケした国際情勢に疎い日本人だけ。

  7. 4307 匿名さん

    >>4300 匿名さん
    なぜh抜く?

  8. 4308 匿名さん

    >>4305
    品川駅前のホテル群は全て皇族家族のお屋敷跡ですね。

    北白川宮邸   グランドプリンスホテル新高輪
    竹田宮邸    グランドプリンスホテル高輪
    高輪南町御用邸 品川GOOS(+品川税務署、高輪森の公園)
    毛利公爵邸   品川プリンスホテル

    4邸とも細切れに乱開発されず敷地がほぼそのまま残ったので、今となっては東京の貴重な財産と言って良いでしょうね。

  9. 4309 匿名さん

    ↑ 皇族家族ではなく、皇族華族でした。失礼。

  10. 4310 通りがかりさん

    >>4306
    家電はハイテク一部製品のぞいてどこの国でもつくれる。今頃お家芸とは時代遅れ。ハブ空港が国の行く末を左右するのか?地理的に便利で安い所が選ばれているだけだ。
    自動車でどの国が日本をキャッチアップするの?どの国も途中挫折した水素自動車はトヨタとホンダの2社も実現させている。欧米中韓は日本車に関税をしっかりかけているが世界中で信頼され売れまくっている。
    あなたの認識に???
    ロシアが日本の経済協力を喉から手が出るほど欲しがっていることは最近の新聞見るだけでわかる。韓国が望んでいる円とウォンの通貨スワップは国の格の違いをあらわしている。
    ハードカレンシー、債権国、債務国、IMFあたりから勉強してね。




  11. 4311 匿名さん

    >>4310 通りがかりさん
    そんなことはわかってる。そういう風に慢心してる時が一番危ないんだよ。

  12. 4312 匿名さん

    資源を輸入して製品化して海外に売る加工貿易立国モデルは行き詰まりつつあるからね。人口減少で内需は減少が避けられない。唯一の成長の道は日本経済をグローバル化させることと海外からの投資を日本に呼び込むこと。そのグローバルアジアハブとしてサウスゲートエリアが果たすべき役割は大きい。

  13. 4313 通りがかりさん

    慢心していないから超電導リニアとか作れるの!金額ベースの特許で世界で一番儲けているのも日本だ。
    世界中に投資して金利や配当で食べていけるぐらい豊かとか本当に知っているの?
    わかってないでしょ?

  14. 4314 匿名さん

    >>4313 通りがかりさん
    確かに対外債務は少ないが、一般政府債務残高がGDPの2倍を超える国なんかOECD諸国で日本だけ。しかも、この20年、日本のGDPはまったく成長してない。頼みの綱は1500兆円の家計金融資産だが、それが着実に減って来ている。いい加減に再成長戦略を起動に乗せないと国家財政破綻も絵空事ではない。日本のグローバル化による再成長戦略を実現するための拠点がサウスゲート。てか、通りがかりさんなのにいつまでいるの?

  15. 4315 通りがかりさん

    >>4312
    日本国内に金が有り余っている。だから儲かりそうな外国に投資している。

    国内は人口減と貯蓄ばかりで内需が振るわない。そこに自分で投資しないのに君(外国)頼むよと言っているのと同じ。だいたいどこの国も金が無い、儲けの少ない日本に投資するほど余裕はない。
    彼らは借金して投資する。貸す立場にある日本が金貸すから日本に投資しろ!俺はリターンの高いお前の国にポケマネで投資するからさ!とおかしな話だろ。それをあなたは言っているのだよ。
    26年間世界最大の債権国の意味を理解しましょうね。

  16. 4316 通りがかりさん

    >>1314
    確かに外国債務は少ない?貸している金から、借りている金を引きなよ、債権が残るから。これが世界最大の債権国のこと。
    どこの国よりも金を貸していること。
    そこを誤魔化しては話しにならない。

    GDPは金を使えば上がる。無駄なことに使っても数字はアップする。細菌を出すための咳をわざわざ薬で止めるバカな行為でもGDPは上がる。
    日本は超省エネ社会、エネルギーロスが少ない。中国のようにエネルギーロスのダダ漏れの方がGDPは上がる(同じ物を作った場合)。
    単純にGDPで国の経済状況は測れない。
    政治判断で貯蓄を消費に向かわせるだけで金持ち日本のGDPは爆上するだろう。

    いつから家系金融資産が減ったか知らんが、減った分は企業に入っているだろ。
    家計と企業でプラマイゼロ!(企業の内部留保過去最高が続いている、知らないのか?)
    外国からの利益分だけ国内の金は増えている。

    日本が財政破綻する時は世界中が破綻して借金を踏み倒された時だわ^o^

  17. 4317 匿名さん

    >>4316 通りがかりさん
    スレ違いなので2チャンネルでやってね。ここはサウスゲートを語るスレです。

  18. 4318 通りがかりさん


    ついでに何か語れよ。

  19. 4319 匿名さん

    次世代の成長エンジンが何も無く、債権だけで国民全て食べさせていけるの?
    食べさせていけるなら、何故そうしないの?
    税金や医療費が無料にならないのは何故?
    素人にも分かるように説明して欲しい。

  20. 4320 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる話題が散見されるようです。
    当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

    以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

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