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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 4221 匿名さん

    >>4214 匿名さん

    どうでもいいことですが、モザンビーク大使館は高輪ではなく三田にありますよ。事実誤認して新駅を盛り立てようというのはいただけません。

  2. 4222 匿名さん

    >>4218 匿名さん
    おっしゃる通りで、新駅は休日こそ賑わう町にするはず。緑化にもかなり力を入れてほしい。あと駅前の広場で文化交流イベントをやるとか、高層オフィスやタワマンを建てりゃいいみたいな醜い開発はもううんざり。そういうのは晴海とか豊洲あたりでやってもらえばいいよ。

  3. 4223 匿名さん

    >>4219

    JRも汐留の時は債務整理が主目的で街づくりに興味なかったけど今回の品川新駅については、私鉄がターミナル駅に魅力を出すことを重視していることをよく理解して、真剣に取り組んでくれると期待している。あの新駅のデザインを見たときに、単に一つ駅を増やすことだけ考えてるんじゃないのだろうと感じたけど甘いかな?

  4. 4224 匿名さん

    >>4221 匿名さん
    モザンビーク大使館がある三田三丁目もサウスゲートエリアですけど…あなたこそサウスゲートの範囲をもう一度スレを読み直して確認したら?

  5. 4225 匿名さん

    >>4224 匿名さん

    エチオピア、ウズベキスタン、クウェート、モザンビーク、ブルネイの 大使館は高輪
    という記述の誤りを指摘しただけです。三田がサウスゲートではないとは言っていません。

  6. 4226 匿名さん

    >>4221
    どうでもいいなら、そこまで指摘すんなや。街の境界なんてそこまで意識してないだろ普通。
    細かいこと言い始めたら、高輪郵便局の住所は三田だ。三田図書館の住所は芝だ。
    そんな例はゴマンとある。

  7. 4227 匿名さん

    >>4223 匿名さん
    うーん、新駅のデザインは隈研吾に外注すりゃあの手のものはできてくるだろうけど。問題はハードじゃなくてソフト面。多文化交流拠点にふさわしい、日本文化の極みを味わえる店や、グローバル人材が好むアジアンやフレンチ、外資系スーパーを誘致できるのかな?JRってハード作って終わり!みたいなイメージ。汐留は日テレあるからイベントとかも多少賑わうけど、今回はテレビ局の誘致がないわけだし…
    日テレと電通がない汐留って想像したらぞっとするのはおれだけ?

  8. 4228 匿名さん

    >>4225 匿名さん
    そういうのを揚げ足取りっていうんですよ。あの辺は町の境目があいまいで隣接してるのでその議論にあまり意味はないですね。

  9. 4229 匿名さん

    >>4216
    サウスゲートには皇族5家のお屋敷があり、それぞれ現在も有効活用されている。
    また、旧華族となると多過ぎて数えるのに困る程だが、華族筆頭の公爵の邸宅が3つあり、これも広大な敷地を活かした跡地利用が為されている。

  10. 4230 匿名さん

    田町駅は住所は芝だしね。品川駅は品川区じゃなくて港区というのは基本中の基本で、駅半分が高輪、半分は港南。新駅も住所は港南。だけど港南駅にはならない可能性が高い。サウスゲートエリア内の「三田アドレス」は三田エリアというよりは高輪エリアに親和性があるエリアだろう。

  11. 4231 匿名さん

    >>4229
    高松宮邸は分るけど、あとの4つは?

  12. 4232 匿名さん

    寺田倉庫のない天王洲、日テレと電通のない汐留、ってぞっとしない?大崎みたいになる。その地域を盛り上げようとする企業の有無は大きいよ。そういう中核企業の移転が聞こえてこないのが不安。JRだけじゃあまりに頼りない。第二のシリコンバレーにするとかのコンセプトをもって、世界的企業の本社をバンバン誘致するくらいしてほしい。サウスゲートエリアは外資系企業の法人税が優遇される特区になるんだから、もっとグローバル企業の誘致を目指して頑張ってほしい。

  13. 4233 匿名さん

    >>4229
    そういう歴史を説明する案内板とか、江戸時代に名前がついている坂の名前の由来とか、そういうのがたくさんあると散歩も楽しくなるんだけどね。最近は日本人のほうが無頓着で、外人のほうがそういうのに興味持ってたりする。泉岳寺は有名だけど東禅寺は知らない人が多い。

  14. 4234 匿名さん

    >>4232 匿名さん
    JRが手堅く投資回収を狙うなら第二の大崎、第二のインターシティを作っても不思議ではないです。

  15. 4235 匿名さん

    皆さま落ち着いて。部外者も自由に書き込めるので、ある程度荒れるのは我慢ですかね。
    私は新参の芝浦住民なので、いろいろ書くのも気が引ける部分がありますが、新参者ならでは感じた事を気ままに書かせてください。
    まず田町ですが、引っ越してきた当初はTGMMに大規模商業施設が入って駅周辺が超便利になって欲しい思っていました。しかし今はスーパーやちょっとした物販店があれば十分と思っています。
    田町(芝浦)の魅力は、都心隣接地域でありながら、静かで落ち着いた雰囲気だと最近思っているからです。
    中規模~大規模の商業施設は新駅、品川、浜松町にできると思います。
    芝浦4丁目方面の方は新駅まで徒歩圏ですし、芝浦1丁目方面は浜松町まで徒歩圏です。
    徒歩圏にこれだけの商業施設があれば十分じゃないですか?
    休日に周囲が人混みとなるより、広々した歩道や静かな雰囲気の方が貴重な気がします。
    芝浦に必要なのは、竹芝や港南方面との導線を良くし、運河沿いの整備を進める事と思います。
    竹芝、芝浦、港南、天王洲へと続く運河沿いは非常に多くの可能性を持っていると思います。
    これら地域の魅力は大規模商業施設で作り出すのではなく、運河や水際の有効活用で周囲の人が憧れる魅力的な街にすることではないでしょうか。

    余談ですが、モノレールがすごくかっこいい。子供の頃見たアニメ銀河鉄道999を思い出して感動します。汗

    1. 皆さま落ち着いて。部外者も自由に書き込め...
  16. 4236 匿名さん

    >>4231
    北から、華頂宮邸、高松宮邸、竹田宮邸、北白川宮邸、朝香宮邸。
    この内、竹田宮邸はプリンスホテル貴賓館として現存。

  17. 4237 匿名さん

    新駅は品川港南口みたいにならないといいね。

  18. 4238 匿名さん

    >>4234 匿名さん
    第二の大崎、インターシティを作ったら、それこそサウスゲートの構想も何もかもぶち壊しで最低の失敗作になるだろうね。もしそうなったらJRを一生恨んでやる…

  19. 4239 匿名さん

    4235ですが、長々と文章を考えていたら、TGMMから他の話題に移ってしまってようですね。
    失礼しました。

  20. 4240 匿名さん

    >>4235 匿名さん

    >>4235 匿名さん
    仰る通り、田町の魅力は職住近接にあると思います。品川から浜松町までのエリアは基本的にはオフィス街であって、大規模商業施設を期待するものでもないと思います。田町から銀座や麻布十番•六本木も近いので現状でも不便ないですしね。そんなこというのはこのスレでは無粋なのでしょうけど。

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