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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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4201
匿名さん
>>4200 匿名さん
ほんとそうですよね…札の辻の再開発が泉岳寺あたりまで繋がると周遊性がでてくるんですけど。今のままだと周遊性がイマイチだと思うんですよね、新駅も港南側には連絡通路つないでおしまいみたいな。動く歩道でサウスゲートを連結させるくらいの気合いを見せてくれたらいいのですがね。
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4202
匿名さん
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4203
匿名さん
>>4190 匿名さん
JR新駅が目指す乗降人数は五反田や恵比寿のレベルですよね?現状の田町駅の乗降人数より少ないです。サウスゲートは計画からして失敗ということですか?
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4204
匿名さん
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4205
匿名さん
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4206
匿名さん
>>4203 匿名さん
乗降者数は地下鉄の乗換がある田町が新駅より多いに決まってる。というか、田町と新駅、品川駅に優劣をつけようとしてるやつはサウスゲート計画ちゃんと読み直せ。それぞれサウスゲートでの立ち位置や開発の目的が違うし優劣つけるもんじゃない。
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4207
匿名さん
田町の特徴は定期客の比率が高いことですね。慶應や企業本社、タワマンの存在が大きいのでしょう。逆に言うと恵比寿のように土日も人を惹きつけれる魅力はないですね。新駅も職住主体で商業集積のないプチ田町みたいな駅になるのではないですかね。
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4208
匿名さん
>>4206
世間お騒がせ地域の住民の煽りでしょ。
今日もまた世間をにぎわせているのに 苦笑
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4209
匿名さん
>>4203 匿名さん
乗降者数で比較しようとしてるあんたが一番ずれてるよ。新駅の目的は交通拠点ではなくてグローバル人材と日本文化の交流拠点、文化都市にする構想だし、駅前の三練のマンションはすべて外国人向けのサービスアパートメント。新駅の機能は日本人のためではなく外資企業に勤めるグローバルエリートの活動拠点にすること。文化交流施設やインタースクール、日本的な商業施設の複合になる。品川みたいにハブ駅でもないんだから乗降者数なんて少ないに決まってる。むしろ地下鉄がないのに恵比寿レベルの乗降者数ってかなりすごいけどな。
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4210
匿名さん
>>4209 匿名さん
4190さんが乗降人数をもってしてサウスゲートの成否を議論されていたので、乗っかってみたまでです。
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4211
匿名さん
>>4210 匿名さん
4190さんは乗降者数なんて全く触れてないけど、日本語読めない人?
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4212
匿名さん
六本木や赤坂のように米国大使館という引力がある訳でもなく、大丸有のようなビジネスハブでもない新駅でグローバル拠点を実現させるのは大変そうですね。
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4213
名無しさん
オリンピックの時点でどこまで完成してるかと言えばTGMMだけなんだよな。
新駅が仮オープンするか。駅舎だけ出来てもアクセスのメリットが少しはあるのかね?
品川はどこまで工事進めるんだろう?
中途半端じゃ逆に交通に混乱きたすし、実際はオリンピック後になるのかな。
地下鉄延長計画は進んでるの?
オリンピック時点での見栄えは田町駅が圧勝だろうな。
別に競争してるわけではないんだろうけどチラホラ戦いの図が見え隠れしてるから
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4214
匿名さん
六本木や赤坂の引力が米国大使館ではないと思うが?笑
ただ、大使館は実はマイナー国の大使館は高輪に多いんだよね。
赤坂・麻布に大使館を持つには金が足りないけど、そこそこの
国としての体面は保ちたい国にちょうどいいのかな?
エチオピア、ウズベキスタン、クウェート、モザンビーク、ブルネイの
大使館は高輪
別にだからって高輪を自慢するわけでも何でもないが
それと、第一次湾岸戦争時の港区湾岸マンションには大使館員も多かった
駐車場に青い外交官ナンバーの車が止まっていることもよくある
基本、賃貸での居住だから、ずっといるわけじゃないけどね
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4215
匿名さん
月並みな総論はどうでもいいから、世間お騒がせ地区住民は自スレにお戻り。
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4216
匿名さん
>>4212 匿名さん
なにいってるんだ?新駅のできる高輪は東京でも有数の大使館密集地帯だぞ?アメリカ大使館ってどれだけ昔のグローバル感覚なんだよ 苦笑
おれはどちらかというとシンガポールとか香港あたりのアジアンエリートを意識すると思う。駅前のパブリックビューと広場で日本の最先端技術を使ったショーやイベントをやって日本をprしてほしい。あとヌーベルシノアの日本未出店のレストランを香港から誘致したり、どこも真似できないような街づくりに期待してるね。
あと誰か言ってたけど、高輪皇族邸のような貴重な文化財があるんだから、積極的に解放してほしいな。
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4217
匿名さん
>>4216
4212は大使館に無縁の豊洲の方ですから、大目に見てやって下さい 苦笑
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4218
匿名さん
東急やメトロとJRの2路線入ってる恵比寿や五反田と、実質一路線しかない新駅を乗降客数で比較するのもちょっと変だけど、存在するのがオフィスのみで休日に閑散とするような街づくりじゃダメ。
6区域には商業施設ができることが内定しているという噂もあるけど、積極的に高感度店舗を誘致して魅力ある街にしてほしい。九州の手作り調味料専門店「茅乃舎」は当初、九州限定マーケティング戦略を取っていたけど東京ミッドタウン計画時に、ミッドタウンの責任者が九州まで何度も足を運んで出店を頼み込んだとか。それが東京初出店になって成功し、winwinになった。
JRも品川駅ナカに誘致している店を見ると、なかなかセンスが出てきたと感じるので、そういう街づくりをぜひお願いしたい。
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4219
匿名さん
ただ、新駅の開発をJRが主導してるのが不安でならない。JRが開発してまともに成功したケースがないからなぁ。とくに新駅は交際交流、文化拠点というソフト面が重要な開発で難易度が高い。JRがうまく開発できるとはとても思えないんだよな…TGMMみたいに三菱三井にやってほしかったよ…大崎みたいになったら目も当てられん。
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4220
匿名さん
ecuteサウス
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