東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 3721 匿名さん

    >カップルが何回目かのデートで飲みに
    行くとき、予約する側の男だったらブティックホテルが1軒もない駅をチョイスするか?

    するよ。普通、ラブホじゃなくて普通のホテルだろ、そこは。昔はシティホテルと言ってたが。

  2. 3722 匿名さん

    品川に欠けているもの=渋谷駅にとってのヒカリエ、東京駅にとっての新丸ビル、Kitte、池袋駅にとっての西武東武。

  3. 3723 匿名さん

    >>3719
    新駅の再開発の魅力度による。オフィスビルがたくさん建つだけなら恩恵はない。東京ミッドタウンのような建物がたくさん建つなら恩恵は大。

  4. 3724 匿名さん

    >>3718

    同意です。

  5. 3725 匿名さん

    商業施設もサウスゲートならでは、水際を活かした商業施設が欲しいね。どこにでもある商業施設じゃだめ。
    そうすれば、間違いなく内陸を越えるよ。
    例えば横浜ベイクォーターみたいな商業施設がサウスゲートには必要。
    http://www.yokohama-bayquarter.com/spage/

  6. 3726 匿名さん

    >>3718
    田町もそうですが、NECとかそこで働く人は、そこで飲みます。
    天王洲のTY.harborも同じです。
    外から人がやってこないでOKなら、ビジネス一択でいいんですよ。
    付き合い始めのカップルが映画観て、チェーン店で飲んで、歩いてラブホテルも寄れる、
    ビジネス街とタワマン街とは別に、そんな雑多なエリアがないと学生や社会人・OLさんが
    土日に来ない。大崎・田町・汐留を目指すのか、新宿・渋谷・みなとみらいを目指すのか。
    あなたのように、ダイジョウブ、ダイジョウブ、今も品川スゴイから!と楽天的な人が
    JR東や西武・京急の幹部だったら、きっとサウスゲートは失敗しますね。

  7. 3727 匿名さん

    >3721
    そういう系のホテルなら、超高層のホテルが新宿にも渋谷にもあるわけで。
    西新宿パークハイアット235m、渋谷セルリアンタワー184m、
    いずれも品川では永遠に建てられない高さ。
    プリンスを予約する付き合いまで至ってない段階のカップルの話でしょ
    どうでもいいけど。

  8. 3728 匿名さん

    >>3725 匿名さん

    横浜ベイクォーターは、充分、寂れてると思うけど。
    六本木ヒルズ、ミッドタウン位を目指さないと。

  9. 3729 匿名さん

    >>3727 匿名さん

    普通、最初のお泊まりからラブホ行くか?ってか、金あるのにラブホ使うか?

  10. 3730 匿名さん

    >>3726 匿名さん
    >大崎・田町・汐留を目指すのか、新宿・渋谷・みなとみらいを目指すのか

    品川はサウスゲートSHINAGAWAを目指して欲しい。どこにもない新しい街

  11. 3731 匿名さん

    >>3730 匿名さん

    姉妹都市協定結んでる都市で、リトルNYとかリトルPARISとかつくったら、外国人喜ばないかな。
    リトル北京は、やだな。

  12. 3732 匿名さん

    >>3730
    大きな再開発で変わるのは新駅エリアであって品川駅じゃないんだけど。品川駅は高輪口でホテルの建て直しがあるかもしれないというくらいの状態。港南口に限っては何も変わる予定はない。

  13. 3733 匿名さん

    >>3732
    北口広場ができ、大きなバスターミナルが開業する、京急駅が地平化となる、その上部には品川駅街区として商業施設を中心とするビルが建つ、補正予算で承認されたばかりのリニアの始発駅ができる、水再生センターの第2期が始まる・・

    ざっとこれだけある、悔しい気分は分かるがもっと勉強してから書き込んでくれたまえ。

  14. 3734 匿名さん

    ポジのうち、楽天さんが失敗へ導く。
    ポジのうち、冷静派はネガも同意してくれる。

  15. 3735 匿名さん

    と言うか、品川駅を中心とする広域交通拠点機能の抜本的強化戦略の一環としての新駅。小さな見方しかできないとその全貌は殆ど理解できない。

  16. 3736 匿名さん

    >>3733
    バスターミナル、北口、京急地平化するってしょぼすぎるんだけど。しかも全部港南口とは関係ないというのがミソだね。話は変わるけど品川駅とは関係ない天王洲の再開発内容をご教授いただけますか?

  17. 3737 匿名さん

    >3729
    スノッブって最初から指摘されてるってどういう気持ち?
    プリンスをそういう使い方するのがウロウロする街。
    コンラッドもそうだが、汐留の失敗は品川はしてほしくないね。
    人は内陸に飲みに行き、豊洲の夜は人もまばらで海風が吹く寂しい場所と化す。
    品川も、サラリーマンは居酒屋を求めて新橋に流れる。
    キレイは良いが、多様性がないと文化的な人気な街にはなれない。
    汐留も、開発段階で注目度だけは高かった。

  18. 3738 匿名さん

    >>3736
    再開発の予定は全くありません。四半世紀前に再開発して失敗したという記憶に生きる街。あとは新航路の爆音とともに、さらに寂れていくだけです。

  19. 3739 匿名さん

    >>3727

    海の景色が入らないと若いカップルには平凡に映るだろ。
    新宿都庁展望台の眺望より東京タワーの海側の眺望の方が良い。

    第一ホテル品川シーフォートもレインボービューは良い(煙突がなければもっと)。ただ北側がWCTと見合いになったのが残念。日常の生活が目に入ってしまう。

  20. 3740 匿名さん

    >>3736
    悔しかったみたいだね。

  21. 3741 匿名さん

    >>3737
    汐留は再開発で港区地価ナンバーワンになりその座をずっと保っているし、外資系や国内一流企業も本社構えているし成功だろ。しかも品川駅にはああなって欲しくないと言ってるが、駅ちょっと出口増やして綺麗にしてバス停つくるだけだぞ。オフィスビルとかは新駅駅前メインですよ。品川駅前には大したオフィスなどの計画もないから汐留がどうとか言ってることがトンチンカン。

  22. 3742 匿名さん

    汐留シオサイトは再開発の失敗作
    http://plaza.rakuten.co.jp/wakow/diary/201305040000/

  23. 3743 匿名さん

    バス停と駅出口追加、京急のホーム弄るだけの計画しかないのに汐留みたいになって欲しくないって、、、アホか、ならねえよ。新駅のビル群と言ってもタワマン2棟とオフィスビル4棟だけ、いうほどではない計画。事業費は大きいが線路敷き直しと土地道路作成と整備でほとんど金がつかわれてるだけというトリック。その中で品川駅のが近いのは多分1棟だけ。1棟の高さ低めのビルに命燃やしてるのか?港南口とは関係ないし、そもそもアイルと品川駅は全く関係ない。

  24. 3744 匿名さん

    >>3736

    これからの品川の街を語るのに運河のある水辺を活かさなくては代わり映えのしないその他の駅達と変わらない。
    ネガさんもこの条件から故意に目をそらしている。人気の観光地は水辺がからんでいる。
    この場所にリニア発着メガステーションがある価値は他を寄せ付けない。

  25. 3745 匿名さん

    3741のポジもそうだが、楽観君は他のエリアから学ぼうとする姿勢が足りないし勉強不足

  26. 3746 匿名さん

    >>3742
    一流企業がうじゃうじゃいて、外資の一流ホテルもあり港区一価値が高い汐留が失敗なら天王洲とか何て言えばいいの。人類史上一の失敗、でも僻地だからいいや誰も気にしないしみたいな。

  27. 3747 匿名さん

    アジアン駅品川のチャイナビジネスマンが利用するようになる新プリンスに、
    若い日本のカップルが行きたいと思うかどうかだ。同じく家族連れも。
    羽田と品川の間は、電車もアジアンが多くなっていく。
    難波と関空のように韓国人観光客が多く利用する区間で起きたニュースより
    http://japanese.joins.com/article/563/221563.html?servcode=A00&sec...
    品川のアジア企業誘致も、将来を色々と考えさせられるものがある。

  28. 3748 匿名さん

    品川駅前唯一の再開発案件は京急とプリンスの建て替え話。どちらも時代遅れの3流ホテルで計画も具体案は今のところなしという現状。汐留になって欲しくないってそもそもそういう計画ないじゃん。新駅駅前についていうならわかるけど、直接関係あるのは高輪三田住民。

  29. 3749 匿名さん

    線路で分断されているため高輪と港南はお互い行き来がなく事実上別の街となっているのがもったいないですね
    古くからある旧市街と新しくつくる街のシナジーが生まれる街づくりを希望します

  30. 3750 匿名さん

    東京駅、新宿駅のリニア駅落選は記憶から消したいのは良くわかる。
    半世紀に一度の何兆もの投資だからね。
    タワービル20〜30棟では対抗不可。

  31. 3751 匿名さん

    >>3750
    全線開通18年後だっけ?それまでお前何してんの?でリニア出来たら生活便利になるの?それまで何すんのかと、具体的に出来た後の便利さを語ってくんない?

    あとそもそも品川駅住民でない、再開発と何も関係ないアイル住民が語ってるわけじゃないよね。そしたら話変わるからよ。

  32. 3752 匿名さん

    >>3744
    品川駅住民エリアといえる徒歩10圏内に水辺なんてないし何言ってんのかな。まさか、偽品川駅物件のアイルとかの住民が自分のエリアを品川駅エリアだと言い張ってるの?アイルの水辺なんて、コンテナやら火力発電所やら嫌悪施設が目に入りすぎてどこがいいの変わらない。活気がないよね、土日とか廃墟の街みたい。価値のある水辺ってのは豊洲や台場のような綺麗に整備され景色も文句なしってところ。

  33. 3753 匿名さん

    >>3751.3752
    興奮しないしない。

  34. 3754 匿名さん

    >>3751-3752
    悔しがる気持ちはよくわかるけど、ここは品川駅スレじゃなくてサウスゲート全体のスレなんだけど。
    天王洲もその一角。勘違いしてるのはお前らだよ。

    リニア始発駅なんて史上初の開発が待ち受けてるんだから期待しない方がおかしい。
    これから18年以上にわたって開発が進み、そのたびにネガの遠吠えを聞きながら優越感に浸れるなんて
    笑いが止まらない(笑)

    賃貸住まいなんだろうけどキミたちも遠吠えしてる暇があったら自分の城を持てるように努力しなさい(爆)

  35. 3755 マンコミュファンさん

    >3716
    >カップルが何回目かのデートで飲みに
    行くとき、予約する側の男だったらブティックホテルが1軒もない駅をチョイスするか?

    >それこそ天王洲は、まさにちょうど良さげなんじゃ?
    >夜の天王洲は大人のカップルだらけ、TY.harborの灯りが煌々とオシャレ、下品系なネオンも無いし、適度なキャパ、一流企業とオシャレなカフェやレストラン、眺め散歩を楽しめるロケーション

    >品川駅からタクシーで1メーターの距離に立地してて、りんかん線"で、渋谷 新宿 池袋 お台場や、羽田空港までも電車1本でアクセス

    >サウスゲートが注目され、天王洲アイル(港南、東品川)、品川シーサイドや、はたまた 大井町までもが追い風を浴び

    >サウスゲートの影響は、港区 品川区だけに限らず、中央区や、渋谷区 新宿区 までも追い風が届いて影響しており、今後更にそうなるでしょう!

    天王洲を売却してしまったネガさん、リニアの話や東京上野ラインが現実味が無かった頃に売却してしまった元住人さん、元天王洲だったアナタがどう悔し泣きしようが、天王洲アイルは、品川駅からタクシーで1メーターな距離なんです

    そして、アナタがどう悔し泣きしようが、カップルが夜に散歩しにきたり、ワザワザおめかしして飲食しにくるような(TY.harborとか)オシャレな店が軒を連ね、ワザワザ連日来てて、ポーターも走り回ってますよね?!

    ネガさんが、いくら悔し泣きしようが、ネガさんが 天王洲アイル は 品川駅と関係無い"とか主張しようが、品川駅からタクシー1メーターの距離の天王洲アイルを、どう品川駅と関係無いとわかってもらおうか、まぁ無理があります!

    東京駅からタクシー1メーターの場所(これ、東京駅と関係無いと言えますか?)

    品川駅からタクシーで1メーターの距離に立地する 天王洲アイル"

    とにかく その事実がすべてなんですよ。

  36. 3756 匿名さん

    >>3751-3752
    お前かわいそうな奴だな(笑)
    安定剤処方してあげようか?

  37. 3757 匿名さん

    品川駅からタクシーでワンメーターwwww

  38. 3758 匿名さん

    タクシー乗らなきゃ生活出来ない立地なんて無理w

  39. 3759 匿名さん

    品川駅とは関係ない僻地のアイル住民が品川駅について語る馬鹿馬鹿しく、虚しいスレですwww

  40. 3760 匿名さん

    >>3735 匿名さん
    あくまで品川駅が核だからね。新駅は補完。JR自身がそう言ってる

  41. 3761 匿名さん

    >>3757-3759
    こいつ面白すぎる!
    ここまでイタイと逆に同情してくる(爆)

    そんな悔しがってるキミには申し訳ないけどにさらに悔しがる記事を1つ
    リニア8年前倒しだって!

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161012-00000020-economic-bus_all

    子育て、介護の次にリニアの話題を持ってくるなんて政府としてもかなり力を入れてる。

    ネガは今後11年以上も精神を病み続けることになる。
    リハビリのためにはスレを覗かないのが一番だよ。

  42. 3762 匿名さん

    >>3739 匿名さん
    第一ホテルのデートにも使われたその景色がWCTに取られた。

  43. 3763 匿名さん

    >>3762
    ネガにとっては掲示板が生活の中心ですからそれを取ってしまうのはどうかと…

    サウスゲート住民としては、遥か上から温かく見守って(見下して?)あげましょう(笑)

  44. 3764 匿名さん

    >>3752 匿名さん
    天王洲は決して失敗例ではないが弱点はビジネスに特化してエンタメ、集客をあまり考えなかった。だけど、実は品川よりはマシ。天王洲銀河劇場があって、実は一定の人気があり演劇は結構埋まっている。バブル当時は、天王洲の高級レストランでレインボーブリッジ眺めながら食事がブームだったこともある。しかし、やはりパワー不足。バブルでどんどん行けると考えてあまリ戦略的な街づくりをしなかった。さらに、それ以上の問題は街が形成された当初、交通がモノレールしかなかったこと。りんかい線が出来たのは1996年、天王洲開発から5年後。

    しかし、昼間のビジネス人口は実は想像以上に大きく、朝夕のラッシュはひどいという形容が当たるくらいの混雑。これも、品川駅の状況と一緒。注目されるのは、寺田倉庫だけが孤軍奮闘してレストランや高級倉庫業で勢力を拡大し集客している。TYハーバーのあたりだけは平日も休日も昼夜問わず来客多数。そういう要素を増やさないと、JR新駅周辺も同じ轍を踏むだろう。

  45. 3765 匿名さん

    今世紀最大の開発だからね。ネガが発狂するのも無理はない。ま、いい流れが戻りつつあるので、クソの役にも立たない書き込みはスルーで、

  46. 3766 匿名さん

    >大崎のようにクリーンな街だと若者が山手線で最も利用したことのない駅1位になるだけ。

    まさに。ただし、ハイソな品川には風俗店もパチンコ屋も要らない。

  47. 3767 匿名さん

    >>3741 匿名さん
    >汐留は再開発で港区地価ナンバーワンになりその座をずっと保っているし、外資系や国内一流企業も本社構えているし成功だろ。

    大失敗例だ。JRが土地を切り売り。それぞれがバラバラにビル建設。あれじゃ街の魅力は高まらない。だからツインパークスの価格もイマイチ。本来なら坪800万でもおかしくない場所。

  48. 3768 匿名さん

    リアルな話、始発駅で何か良い事ってある?
    リニアに乗る時以外にしか有効じゃないって、どんだけ?
    カートをガラガラ15分、おつかれさま。
    タクシー、バス、おつかれさま。
    他の駅の直結マンションで品川いけりゃ、そのほうがずっといい。

  49. 3769 匿名さん

    リニアに乗る時しか有効じゃない、ね。

  50. 3770 匿名さん

    >>3768 匿名さん
    直結マンションに住めばいいじゃん。なに一人で興奮してるの?

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