東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 3721 匿名さん

    >カップルが何回目かのデートで飲みに
    行くとき、予約する側の男だったらブティックホテルが1軒もない駅をチョイスするか?

    するよ。普通、ラブホじゃなくて普通のホテルだろ、そこは。昔はシティホテルと言ってたが。

  2. 3722 匿名さん

    品川に欠けているもの=渋谷駅にとってのヒカリエ、東京駅にとっての新丸ビル、Kitte、池袋駅にとっての西武東武。

  3. 3723 匿名さん

    >>3719
    新駅の再開発の魅力度による。オフィスビルがたくさん建つだけなら恩恵はない。東京ミッドタウンのような建物がたくさん建つなら恩恵は大。

  4. 3724 匿名さん

    >>3718

    同意です。

  5. 3725 匿名さん

    商業施設もサウスゲートならでは、水際を活かした商業施設が欲しいね。どこにでもある商業施設じゃだめ。
    そうすれば、間違いなく内陸を越えるよ。
    例えば横浜ベイクォーターみたいな商業施設がサウスゲートには必要。
    http://www.yokohama-bayquarter.com/spage/

  6. 3726 匿名さん

    >>3718
    田町もそうですが、NECとかそこで働く人は、そこで飲みます。
    天王洲のTY.harborも同じです。
    外から人がやってこないでOKなら、ビジネス一択でいいんですよ。
    付き合い始めのカップルが映画観て、チェーン店で飲んで、歩いてラブホテルも寄れる、
    ビジネス街とタワマン街とは別に、そんな雑多なエリアがないと学生や社会人・OLさんが
    土日に来ない。大崎・田町・汐留を目指すのか、新宿・渋谷・みなとみらいを目指すのか。
    あなたのように、ダイジョウブ、ダイジョウブ、今も品川スゴイから!と楽天的な人が
    JR東や西武・京急の幹部だったら、きっとサウスゲートは失敗しますね。

  7. 3727 匿名さん

    >3721
    そういう系のホテルなら、超高層のホテルが新宿にも渋谷にもあるわけで。
    西新宿パークハイアット235m、渋谷セルリアンタワー184m、
    いずれも品川では永遠に建てられない高さ。
    プリンスを予約する付き合いまで至ってない段階のカップルの話でしょ
    どうでもいいけど。

  8. 3728 匿名さん

    >>3725 匿名さん

    横浜ベイクォーターは、充分、寂れてると思うけど。
    六本木ヒルズ、ミッドタウン位を目指さないと。

  9. 3729 匿名さん

    >>3727 匿名さん

    普通、最初のお泊まりからラブホ行くか?ってか、金あるのにラブホ使うか?

  10. 3730 匿名さん

    >>3726 匿名さん
    >大崎・田町・汐留を目指すのか、新宿・渋谷・みなとみらいを目指すのか

    品川はサウスゲートSHINAGAWAを目指して欲しい。どこにもない新しい街

  11. 3731 匿名さん

    >>3730 匿名さん

    姉妹都市協定結んでる都市で、リトルNYとかリトルPARISとかつくったら、外国人喜ばないかな。
    リトル北京は、やだな。

  12. 3732 匿名さん

    >>3730
    大きな再開発で変わるのは新駅エリアであって品川駅じゃないんだけど。品川駅は高輪口でホテルの建て直しがあるかもしれないというくらいの状態。港南口に限っては何も変わる予定はない。

  13. 3733 匿名さん

    >>3732
    北口広場ができ、大きなバスターミナルが開業する、京急駅が地平化となる、その上部には品川駅街区として商業施設を中心とするビルが建つ、補正予算で承認されたばかりのリニアの始発駅ができる、水再生センターの第2期が始まる・・

    ざっとこれだけある、悔しい気分は分かるがもっと勉強してから書き込んでくれたまえ。

  14. 3734 匿名さん

    ポジのうち、楽天さんが失敗へ導く。
    ポジのうち、冷静派はネガも同意してくれる。

  15. 3735 匿名さん

    と言うか、品川駅を中心とする広域交通拠点機能の抜本的強化戦略の一環としての新駅。小さな見方しかできないとその全貌は殆ど理解できない。

  16. 3736 匿名さん

    >>3733
    バスターミナル、北口、京急地平化するってしょぼすぎるんだけど。しかも全部港南口とは関係ないというのがミソだね。話は変わるけど品川駅とは関係ない天王洲の再開発内容をご教授いただけますか?

  17. 3737 匿名さん

    >3729
    スノッブって最初から指摘されてるってどういう気持ち?
    プリンスをそういう使い方するのがウロウロする街。
    コンラッドもそうだが、汐留の失敗は品川はしてほしくないね。
    人は内陸に飲みに行き、豊洲の夜は人もまばらで海風が吹く寂しい場所と化す。
    品川も、サラリーマンは居酒屋を求めて新橋に流れる。
    キレイは良いが、多様性がないと文化的な人気な街にはなれない。
    汐留も、開発段階で注目度だけは高かった。

  18. 3738 匿名さん

    >>3736
    再開発の予定は全くありません。四半世紀前に再開発して失敗したという記憶に生きる街。あとは新航路の爆音とともに、さらに寂れていくだけです。

  19. 3739 匿名さん

    >>3727

    海の景色が入らないと若いカップルには平凡に映るだろ。
    新宿都庁展望台の眺望より東京タワーの海側の眺望の方が良い。

    第一ホテル品川シーフォートもレインボービューは良い(煙突がなければもっと)。ただ北側がWCTと見合いになったのが残念。日常の生活が目に入ってしまう。

  20. 3740 匿名さん

    >>3736
    悔しかったみたいだね。

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