東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 36851 匿名さん

    >>36845 匿名さん

    そもそも臨海地下鉄はできません。国交省の交通政策審議会で見送りになりました。

  2. 36852 匿名さん

    >>36849 匿名さん

    仕方ないね。昔は過疎ってたのが品川周辺の開発工事が本格化して、江東区の妬み荒らし投稿が大量になってきた。サウスゲートの発展の証拠だから致し方なし。

  3. 36853 匿名さん

    >>36845 匿名さん

    韓国が日本までトンネル繋げたい って声に似てますね。
    サウスゲート住民(日本)からしたら不要です。

  4. 36854 匿名さん

    臨海地下鉄は間違いなくできるし、100年後には品川まで繋がってるよ。東京で開発余地があるのは臨海部しかないんだから。

  5. 36855 匿名さん

    田町駅から徒歩16分と遠いですが、マンションになる可能性はありますね。


    オンワードが代官山と芝浦の自社ビルの土地を売却 特別利益120億円計上
    企業動向

    2021/08/28

    https://www.wwdjapan.com/articles/1250099?fbclid=IwAR2c9ImW3hg8HITyqpu...


  6. 36856 匿名さん

    品川フロントビル1階に「輝け!品川ゴールデン横丁!」オープン。

    https://shinagawa.keizai.biz/headline/3857/

  7. 36857 匿名さん

    >>36854 匿名さん

    100年後って。。。生きて無いし、100年後は日本の人口は今から4千万人も減って8000万人。有明に人は住んでいないでしょう。

  8. 36858 匿名さん

    東京の中心は東京駅から品川駅のラインになり、その2駅間と山手線南部は常に需要があるが、郊外は高齢化と人口減少で下落していく。すでに2017年でその傾向は顕著。

    これからますます人口も世帯数も減って住まいが選び放題になるのに、わざわざ不便な有明に住もうという人は減っていくことは火を見るよりも明らか、これから有明に向けて鉄道新路線はあり得ません。

    1. 東京の中心は東京駅から品川駅のラインにな...
  9. 36859 匿名さん

    臨海地下鉄がつながれば豊洲や有明に買い物に行きやすくなるよ。

  10. 36860 匿名さん

    >>36855 匿名さん

    ヒューリックに売却と書いてあるから順当なら賃貸マンションっすね

  11. 36861 匿名さん

    >>36859 匿名さん

    サウスゲートエリアの人はそんなとこまで行かなくても銀座も日本橋もすぐですよ。
    豊洲に行く人は子供連れてキッザニアに行く人くらいでしょう。

  12. 36862 匿名さん

    確かに港南は不便だけど、芝浦とかなら豊洲と銀座までの時間変わらないよね。

  13. 36863 匿名さん

    浅草線が近いと下町楽しむ分には便利だよね
    銀座日本橋浅草押上まで一本だから

  14. 36864 匿名さん

    >>36862 匿名さん

    支離滅裂 (´Д` )

  15. 36865 匿名さん

    港南は品川駅がホームまで遠くて使いにくいんだよね。田町駅を使える芝浦の方が便利。

  16. 36866 匿名さん

    >>36865 匿名さん

    アンタのコメはどうでもいい話ばかりだな

  17. 36867 匿名さん

    >>36865 匿名さん

    豊洲有明に住んじゃって後悔しているのはわかるよ

  18. 36868 周辺住民さん

    >>36855 匿名さん

    住友不動産へ売却だから、多分マンションだろうね。

    「オンワード、芝浦の倉庫を住友不動産へ78億円で売却」
    https://www.data-max.co.jp/article/38890

  19. 36869 匿名さん

    >>36866 匿名さん
    住みたい街 ランキング 下位のエリアだから。

  20. 36870 匿名さん

    港南は臨海地下鉄が延伸されれば新駅ができるかも。

  21. 36871 通りがかりさん

    管理人さん、
    豊洲」の単語を入力したらアク禁でお願いします。

  22. 36872 匿名さん

    >>36868 周辺住民さん
    なお、オンワード樫山は、同ビルに倉庫・物流センターとして入居していたが、引き渡し後も「当面はテナントとして残る見通し」
    マンション用地として買ったのではなく収益物件として買ってます。いつ退去するかも分からないのにマンションの事業計画は立てられませんから当面は収益目的ですね。

  23. 36873 匿名さん

    >>36871 通りがかりさん
    港南が再開発で目指すべき姿の理想形が豊洲だと思うんだけどな。

  24. 36874 匿名さん

    大和ハウス、日鉄興和不動産は、港南のタワーマンション用地を
    坪いくらで、買ったのか?

  25. 36875 匿名さん

    港南3は高輪ゲートウェイが近いから港南4より将来性高そうだな。

  26. 36876 匿名さん

    >>36868 周辺住民さん

    なるほど、賃貸マンションできるのかな?
    あそこさすがに駅から遠すぎるよね。

  27. 36877 匿名さん

    サウスゲートにキッザニア高輪できたりしないかな。

  28. 36878 匿名さん

    >>36877 匿名さん
    小学生か(^^)

  29. 36879 評判気になるさん

    高輪にお住まいの上皇后様もお悩みの飛行機騒音。港南だともっと酷いのだろう。

    >また1年半ほど前、羽田空港が新たな飛行ルートを採用し、仙洞仮御所の上空を飛行機が通るようになりました。声を張らないと会話ができないほどの騒音だそうです
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f3dda1e751c252403aba6eb0f88f0e5c828a...

  30. 36880 匿名さん

    そらと港南とのあいだには
    きょうもうるさい銀翼(はね)がとぶ

  31. 36881 匿名さん

    >>36876 匿名さん

    典型的な準工業地帯ですね。あそこは。

  32. 36882 匿名さん

    港南4よりは港南3の方が環境良いですよ。

  33. 36883 匿名さん

    >>36881 匿名さん

    海岸アドレスあたりは、倉庫や物流センターがたくさん残っていて
    なかなか準工っぽい雰囲気が抜けないね。駅から遠いので厳しいのかも。

  34. 36884 匿名さん

    海岸は竹芝再開発でかなり良くなりそう。

  35. 36885 匿名さん

    Smart City領域で協業、NTT Comが東京海上日動と東京海上ディーアールと
    9/2(木) 10:00配信

    https://news.yahoo.co.jp/articles/cf232c3693c27bec14f71349037825e423d9...

    NTTコミュニケーションズ(NTT Com)、東京海上日動火災保険(東京海上日動)、東京海上ディーアールは、Smart City実現に向けた取り組みの一つとして災害に強い街づくりの実現を目指し、地震や水災など複数種類の大規模災害予測を行い、被害の極小化を支援する予測型マルチハザードソリューションの提供に向けた協業を開始すると8月31日に発表した。

     具体的には、NTT Comが保有するデジタルツイン技術や人流・空間などのデータと、東京海上日動と東京海上ディーアールが保有するリスクデータやデータ解析のノウハウなどを掛け合わせ、災害予測技術や災害研究データなどを保有する防災科学技術研究所の協力も得ることで、地震や水災など複数種類の災害(マルチハザード)に対応可能な予測型マルチハザードソリューションの提供に向けた検討を行う。この取り組みを通じて、誰もが安心・安全に暮らすことができるSmart Cityの実現を目指す。

    (中略)

     将来的には3社が連携し、NTTグループ企業が集中するJR品川駅周辺エリアをはじめ、災害に強い街づくりを目指す各地の自治体やそれを支援する企業への予測型マルチハザードソリューションの提供を目指していく。





  36. 36886 匿名さん

    東品川のシナネン跡地(テレビ東京天王洲スタジオの南側)阪急不動産で集合住宅建設の標識出ました。

    1. 東品川のシナネン跡地(テレビ東京天王洲ス...
  37. 36887 匿名さん

    共同住宅並びに事務所のようです。

    1. 共同住宅並びに事務所のようです。
  38. 36888 匿名さん

    高輪ゲートウェイ、早いもので開業からもう1年半。
    用事無いけど途中下車してみた。やっぱり綺麗な駅だね

    1. 高輪ゲートウェイ、早いもので開業からもう...
  39. 36889 匿名さん

    >>36886 匿名さん

    ジオ 天王洲アイル か、 ジオ 品川イースト かな?

  40. 36890 匿名さん

    >>36887 匿名さん

    敷地面積 850坪 なら、総合設計で、事務所なし タワーマンションにした方が、インパクトあったような。

  41. 36891 匿名さん

    >>36868 周辺住民さん

    この情報は、かなり興味深い。

    準工業地域エリアで、あの場所を、大手ディベロッパーが、坪 1,000万円で、土地を仕入れるなんて、一昔前では考えられなっかたこと。

  42. 36892 匿名さん

    >>36883 匿名さん
    今は港南の方が雰囲気良くないよ。羽田行きの飛行機も飛ぶようになったからなおさら。

  43. 36893 匿名さん

    東品川1はイオンや新馬場も近くて環境良いのだよね。マンモス校の港南小より台場小が良いという家庭も多いかと。

  44. 36894 匿名さん

    >>36888 匿名さん
    港南3の最寄りの高輪ゲートウェイ駅と、港南4の最寄りの天王洲アイル駅との落差が激しいな。

  45. 36895 匿名さん

    リニアのトンネル、品川で試掘へ JR東海が地元住民に説明
    2021/8/30 15:34

    https://www.sankei.com/article/20210830-DPTOA4FQPBP53ARYJTCZWVOTTI/

    JR東海は、地表から40メートル以上の「大深度地下」を掘削するリニア中央新幹線の地下トンネル工事を巡り、東京都品川区で試掘を始めるとして、地元住民を対象に説明会を開いた。大深度地下の工事は神奈川県愛知県でも実施するが、試掘に着手するのは品川区が初となる。

    JR東海によると、品川区北品川4丁目の縦穴に搬入したシールドマシンで、南西に約300メートル試掘する。コースの真上にあるのはJR東海や外部企業の敷地、道路、河川で、住宅はないとしている。予定している施工方法で安全に掘削できるか確認し、地下水や建物の基礎に影響が出るかどうかを調べる。

    試掘の結果は住民説明会で報告する。本格的な掘進は令和4年度以降となる見通し。

  46. 36896 匿名さん

    ジオ東品川は楽しみだな。あの辺だと高浜水門から離れているから運河の臭いもしないし、東品川海上公園も近いから人気になりそう。

  47. 36897 匿名さん

    テレビ東京 天王洲スタジオ 隣というのも、
    なかなか 花があっていい。

  48. 36898 匿名さん

    >>36897 匿名さん

    テレビ東京の天王洲スタジオは、イケメン 人気アイドルの生放送の時とか、周辺に、追っかけの女の子達が、結構たむろしてるね。

  49. 36899 匿名さん

    テレビ局のスタジオは華がありますよね。お台場とかも。

  50. 36900 匿名さん

    天王洲アイル、TYハーバー周辺は、なかなか賑わってるよね。

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