東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 3641 匿名さん

    >>3639
    サウスゲート計画エリア

    1. サウスゲート計画エリア
  2. 3642 匿名さん

    Vも高層マンションに囲まれてストレスが溜まっているよね。もうすぐ海見えなくなるかも。

  3. 3643 匿名さん

    >3613
    港南4丁目にサウスゲート計画
    何もないの理解できました。

  4. 3644 匿名さん

    どこから引用した記事や画像かを書かずに、やたら勝手なアップだな。

  5. 3645 匿名さん

    これが、サウスゲート計画という言葉が初めて登場した、2005年の国交省の報告書。

    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

    1. これが、サウスゲート計画という言葉が初め...
  6. 3646 匿名さん

    サウスゲート計画の恩恵ないね。
    もう少し駅近だったらね。
    残念。

  7. 3647 匿名さん

    対象外かどうかというより ほとんど関係ない 駅からとっても遠い場所なのに
    さもサウスゲートの中心気取りの自慢ばかり 滑稽です 笑

  8. 3648 匿名さん

    >3644

    著作権って言葉知らないんだと思う。

  9. 3649 匿名さん

    >>3644

    このスレッドのレス1参照。ここに書きこんでいて、こんなことも知らないとは。

  10. 3650 匿名さん

    引用の仕方すら知らないと思われ。

  11. 3651 匿名さん

    サウスゲートスレなんだから、サウスゲート計画資料くらい読めよw

  12. 3652 匿名さん

    サウスゲート計画スレに書きこんでいるのに、地域全体のサウスゲート計画の
    内容自体読んでいないと思われ、滑稽です 笑

  13. 3653 匿名さん

    スレタイに住所書いてあるでしょう。
    モノレールの外側はダメと書いていないはず。

  14. 3654 匿名さん

    サウスゲート計画が策定されたのは2005年、改訂版は2007年、2014年。

    JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)東京ターミナルを品川駅と発表したのは2013年。

    JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置、駅周辺再開発を発表したのは2014年。


  15. 3655 匿名さん

    港南4にはサウスゲートの恩恵がないってことですね。

  16. 3656 匿名さん

    サウスゲート計画自体を知らない人が増えてきて困るね。計画自体を読まないでいろいろ書くから余計に始末が悪い。港南はサウスゲートの範囲外とかわけわからないこと言って。

  17. 3657 匿名さん

    バスで帰るマンションだよ(笑)

  18. 3658 匿名さん

    >>3655
    恩恵大ありだよ 笑 分譲当時と比較すれば周辺の景色はすべてが大改善。

    さらに品川駅の駅力増大は今後も資産価値を高く維持するだろう。

    品川駅周辺の商業地区にはマンションは出来ない。住居地域にも、もう新たな

    マンションは建たない。

    いまや、品川シーサイドや大井町のマンションまでサウスゲート開発をアピール

    するくらいに影響力はある。品川駅にはリニア出来、商業施設が出来る。そこに

    徒歩で行けるタワーマンションに恩恵があることはサルでもわかる話。

    1. 恩恵大ありだよ 笑 分譲当時と比較すれば...
  19. 3659 匿名さん

    要するにアレだ。品川駅、新駅の再開発がすごすぎて、蔑んでた港南のマンションに注目が集まるのが目に見えているから、妬ましくて仕方ないわけだ。で、いつまでもしつこく恩恵がないはずと一人言を繰り返すしかないと。

  20. 3660 匿名さん

    そういえば、以前は東京駅まで〇分、新宿駅まで〇分という宣伝はあっても、
    品川駅まで〇分という宣伝は皆無だったが、最近は品川まで〇分が増えてきた。
    世の中の中心は変わってきたということだ。

  21. 3661 匿名さん

    >>3659
    独り言というか念仏とか呪文のたぐいだな

  22. 3662 匿名さん

    でも、なんの恩恵がないのは事実でしょ。

  23. 3663 匿名さん

    恩恵がないとして、「恩恵」って具体的に何よ?笑

  24. 3664 匿名さん

    恩恵ってものは、そこに住んでいる人の生活や資産に好影響があるかどうかと
    いうことだ。

    品川駅が発展して商業施設や交通利便性がさらに良くなることで、品川駅が
    存在する港南に住む人の生活利便性への好影響は間違いなくある。

    さらに、資産にしても東京の玄関口として商業やビジネスの中心になる品川駅
    に歩いて行けるマンションの資産性には間違いなく好影響が出る。

    シーサイドや大井町みたいに、歩いて行けない場所の資産性はどうかわから
    ないが、生活利便性が高まるという意味ではシーサイドや大井町にも恩恵は
    あるだろう。

  25. 3665 匿名さん

    >>3658

    確かに、大井町周辺地区のマンションまでサウスゲート開発をアピール してまね。

    >>3864

    生活利便性が高まるという意味では大井町にも恩恵がありますね。

    大井町周辺地区再開発計画

    大井一丁目南地区再開発 (マンション・商業店舗) 2016年10月15日着工〜2019年8月末竣工

    1. 確かに、大井町周辺地区のマンションまでサ...
  26. 3666 匿名さん

    港南芝浦の新駅徒歩圏のタワーマンションて恩恵ありますかね?中古リセールバリューとか。
    築30年で坪250維持してくれてないかな。

  27. 3667 匿名さん

    >>3666

    この図で見るとギリギリセーフ
    港南4が入っている。資産価値にはモノレール高架廃止が絶対条件だが最寄り駅東京モノレール4分がなくなるのも痛い。
    高速高架は地下にならないかな?

  28. 3668 匿名さん

    >>3667

    もちつけ!日本語で書いてくれ!

  29. 3669 匿名さん

    >>3664

    さてどうだろう?サウスゲートはアジア企業を誘致する。
    チャイナ企業のメッカのそばに住めるということで中国人には人気かも。
    WCTの住民構成も、2030年以降は激変するんだろうね。

    何十年も工事を待って、最終的にこれかよ、ってオチ。

  30. 3670 匿名さん

    >3665

    大井町、要らね

  31. 3671 匿名さん

    >>3669 匿名さん

    湾岸東とかその頃廃墟になってるんじゃ?

  32. 3672 匿名さん

    WTC民は実質的にはサウスゲート対象外ですからね

  33. 3673 匿名さん

    サウスゲートエリアは一般庶民から金をまきあげる渋谷、新宿、銀座のようなエリアを目指すわけではないので、いわゆる物販などはさほど力を入れないのではないでしょうかね
    サウスゲートエリアのコンセプトを注意深く読むと、一般庶民からいかに金をまきあげるかを考える組織や人が快適にその職務や暮らしを送ることができるように最適化することが浮かび上がってきます

    発展が楽しみですね!とかいう人はなにが楽しみなんですかね?
    まさか他エリアで使っていたお金を品川エリアでどんどん使えるようになって楽しみですねってことでしょうか?

  34. 3674 周辺住民さん

    ネガは本当に頭が悪くて困るのだが、サウスゲート地区はアジアヘッドクウォーターを標榜している。
    アジア地区本社を誘致するということだから誘致されるのは欧米企業だ。(まあアフリカ企業の可能性もあるが。)
    アジア企業の本社はアジア(たとえば香港)にあるのだから、日本に来るとしたらヘッドクウォーターじゃなくてただの日本支社だろう。

  35. 3675 匿名さん

    念仏

  36. 3676 匿名さん

    >>3672 匿名さん

    いつまで言ってるの?

  37. 3677 匿名さん
  38. 3678 匿名さん

    WCT民は まだ豊洲に勝てないのw

  39. 3679 匿名さん

    >>3674
    欧米企業は、六本木、虎ノ門、とにかく港区の高台だよ?
    安っぽい港南に進出するのは、アジアンだよ。
    アジアンが進出しやすいようにすることで内陸と差別化するんだから。
    大丈夫かいな、このWCT民。
    だから港南にしがみついてるのかもしれない。逃げるなら今なのに。

    2030年、中国人社員ばかりの品川駅。
    日本の子供が全然いないので、アンパンマンのイベントとかそういうのが一切ない。
    代わりに、楊貴妃祭りとか、ドラを鳴らして、竜が練り歩く。

  40. 3680 匿名さん

    チャイナ企業が大挙して押し寄せてきたら、中華料理屋などチャイナ向けのサービスも必要になってくるから、新駅エリアの食堂街も誘致合戦するんだろうね。
    歌舞伎町や都内各所の賃料が上がってヒーヒー言ってる中華料理人の、品川エリアへの大移動が始まる。2030年、春節は品川へ!

  41. 3681 匿名さん

    都市開発を面的、線形的に行える三井三菱•鉄道会社と異なり、住友不動産は点と点で街を開発するので、このスレのWCT民みたいに不満を抱えてサウスゲート計画にすがりつくことになるのだと感じます。

  42. 3682 匿名さん

    >>3672

    それぞれの図をよく見てください。
    赤線がモノレールの線と交わって見えるのですか?
    ここはギリギリですが入っています!
    それとも注意書きで*モノレールの内側まで *とかあったんですか?

  43. 3683 匿名さん

    >>3679 匿名さん
    妄想乙

  44. 3684 匿名さん

    >>3681 匿名さん
    三井の浜離宮なんか点の極みだが。

  45. 3685 匿名さん

    >>3681 匿名さん
    サウスゲートにしがみつくことも出来ない人に言われても 笑

  46. 3686 匿名さん

    品川"区""の新築マンションはWCTと違って完全なサウスゲートエリア外なのに、物件HP見るとしがみつきまくり。
    そのくらいサウスゲート計画は影響力大ということだろう。品川駅に歩いていけるマンションへの嫉妬がすごいことだけは分かった。
    サウスゲートエリアの中とか外とかが話題になればなるほどサウスゲートエリアの影響力、波及効果の凄さが際立つからもっと言ってくれ!

  47. 3687 匿名さん

    サウスゲート計画エリア

    1. サウスゲート計画エリア
  48. 3688 匿名さん

    >>3678 匿名さん
    豊洲ってどこ?

  49. 3689 匿名さん

    品川駅から歩いて行けるマンションに限る 

  50. 3690 匿名さん

    間違いなくサウスゲートエリアはビジネスの世界には好立地だろう。だが、街として成功するかはビジネスだけではダメ。エンタメ、食、購買、遊びの機能が充実しないと街としては成功しない。
    街の雰囲気を決めるのは緑の多さと洒落た路面店の充実。低層部分をどう設計するかは重要。
    品川はフリーハンドで一から作れるのだから、是非魅力的な街にして欲しい。とりあえず、新駅駅舎は合格点。魅力ある街を作れれば丸の内に並ぶ可能性は十分にある。
    しかし、また品川インターシティみたいな街を作ったら残念な結果になるだろう。

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