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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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東京サウスゲート計画<18>
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3621
匿名さん
>犯罪が起こってからは手遅れなので、注意、警戒は怠らないこと。
まさに。駅周辺は一番犯罪の多い場所。
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3622
匿名さん
>3575も、3583も、両方とも画像に人が少なすぎるのはどうして?
>見事すぎるほど閑散。
>過疎地?
>これでは、夜は女子は絶対に独りでは歩けません。
こういう人通りの多いところのマンションなら、安心だね。
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3623
匿名さん
こういう場所は危なくて歩かせられないらしい。
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3624
匿名さん
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3625
匿名さん
>>3622 匿名さん
少なくとも、車に無理矢理引っ張り込んで、は有り得なそう。
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3626
匿名さん
そろそろ話題変えようよ。芝浦港南もマンションが中心となった秋祭りの実施が増えてきましたね。今年も芝浦アイランドやワールドシティタワーでは秋祭りが行われるのでしょう。人口が急増してできた新しい街なので地域コミュニティが活性化していくのはいいことだと思います。
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3627
匿名さん
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3628
匿名さん
>>3623
これ昼だよね。夜はさびしそう。
南側エントランスから橋超えはこんなもんじゃないからね。
それにしても一部の親は平気とは信じられません。
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3629
匿名さん
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3630
匿名さん
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3631
匿名さん
>>3629
どうして対象外なの?
モノレールの外側もギリギリ入っていますよ。
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3632
匿名さん
>WCTはサウスゲートスレの対象外ですよ。
あのな、あなたがここでいくら念仏唱えても、事実は変わらないんだよ?なんなら、東京都の都市整備局都市づくり政策部開発企画課(電話03-5388-3245)に電話して聞いてみな?
「東京都知事が小池さんになったことで、港南4丁目は品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014の対象地域から外れたんですか?」って。笑
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3633
匿名さん
天王洲も雰囲気のよい場所は首都高の内側ですしね。
首都高とモノレールの外側は場末ですよ。
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3634
匿名さん
少なくとも品川駅周辺住民はあんな場所もサウスゲートかよって感じてますが
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3635
匿名さん
>>3627
今年は千葉ビーフ?聞いたことないなあ 笑
何年か前に米沢牛だったときは買いに行ったけど
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3636
匿名さん
>>3634
勝手に感じてれば?あなたの「あんなとこ資産価値なんてあるわけない」という
個人的予想はどんどん覆されてるみたいだから。
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3637
匿名さん
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3638
匿名さん
>>3633
あれダメな人と許容できる人きっちりわかれるだらうね。
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3639
匿名さん
>>3634 匿名さん
ちなみに、ベイクレはサウスゲート ? あそこも品川駅よりモノレール駅の方が近いが。
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3640
匿名さん
そういえば、こういうのもあったね。
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3641
匿名さん
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3642
匿名さん
Vも高層マンションに囲まれてストレスが溜まっているよね。もうすぐ海見えなくなるかも。
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3643
匿名さん
>3613
港南4丁目にサウスゲート計画
何もないの理解できました。
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3644
匿名さん
どこから引用した記事や画像かを書かずに、やたら勝手なアップだな。
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3645
匿名さん
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3646
匿名さん
サウスゲート計画の恩恵ないね。
もう少し駅近だったらね。
残念。
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3647
匿名さん
対象外かどうかというより ほとんど関係ない 駅からとっても遠い場所なのに
さもサウスゲートの中心気取りの自慢ばかり 滑稽です 笑
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3648
匿名さん
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3649
匿名さん
>>3644
このスレッドのレス1参照。ここに書きこんでいて、こんなことも知らないとは。
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3650
匿名さん
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3651
匿名さん
サウスゲートスレなんだから、サウスゲート計画資料くらい読めよw
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3652
匿名さん
サウスゲート計画スレに書きこんでいるのに、地域全体のサウスゲート計画の
内容自体読んでいないと思われ、滑稽です 笑
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3653
匿名さん
スレタイに住所書いてあるでしょう。
モノレールの外側はダメと書いていないはず。
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3654
匿名さん
サウスゲート計画が策定されたのは2005年、改訂版は2007年、2014年。
JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)東京ターミナルを品川駅と発表したのは2013年。
JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置、駅周辺再開発を発表したのは2014年。
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3655
匿名さん
港南4にはサウスゲートの恩恵がないってことですね。
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3656
匿名さん
サウスゲート計画自体を知らない人が増えてきて困るね。計画自体を読まないでいろいろ書くから余計に始末が悪い。港南はサウスゲートの範囲外とかわけわからないこと言って。
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3657
匿名さん
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3658
匿名さん
>>3655
恩恵大ありだよ 笑 分譲当時と比較すれば周辺の景色はすべてが大改善。
さらに品川駅の駅力増大は今後も資産価値を高く維持するだろう。
品川駅周辺の商業地区にはマンションは出来ない。住居地域にも、もう新たな
マンションは建たない。
いまや、品川シーサイドや大井町のマンションまでサウスゲート開発をアピール
するくらいに影響力はある。品川駅にはリニア出来、商業施設が出来る。そこに
徒歩で行けるタワーマンションに恩恵があることはサルでもわかる話。
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3659
匿名さん
要するにアレだ。品川駅、新駅の再開発がすごすぎて、蔑んでた港南のマンションに注目が集まるのが目に見えているから、妬ましくて仕方ないわけだ。で、いつまでもしつこく恩恵がないはずと一人言を繰り返すしかないと。
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3660
匿名さん
そういえば、以前は東京駅まで〇分、新宿駅まで〇分という宣伝はあっても、
品川駅まで〇分という宣伝は皆無だったが、最近は品川まで〇分が増えてきた。
世の中の中心は変わってきたということだ。
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3661
匿名さん
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3662
匿名さん
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3663
匿名さん
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3664
匿名さん
恩恵ってものは、そこに住んでいる人の生活や資産に好影響があるかどうかと
いうことだ。
品川駅が発展して商業施設や交通利便性がさらに良くなることで、品川駅が
存在する港南に住む人の生活利便性への好影響は間違いなくある。
さらに、資産にしても東京の玄関口として商業やビジネスの中心になる品川駅
に歩いて行けるマンションの資産性には間違いなく好影響が出る。
シーサイドや大井町みたいに、歩いて行けない場所の資産性はどうかわから
ないが、生活利便性が高まるという意味ではシーサイドや大井町にも恩恵は
あるだろう。
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3665
匿名さん
>>3658
確かに、大井町周辺地区のマンションまでサウスゲート開発をアピール してまね。
>>3864
生活利便性が高まるという意味では大井町にも恩恵がありますね。
大井町周辺地区再開発計画
大井一丁目南地区再開発 (マンション・商業店舗) 2016年10月15日着工〜2019年8月末竣工
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3666
匿名さん
港南芝浦の新駅徒歩圏のタワーマンションて恩恵ありますかね?中古リセールバリューとか。
築30年で坪250維持してくれてないかな。
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3667
匿名さん
>>3666
この図で見るとギリギリセーフ
港南4が入っている。資産価値にはモノレール高架廃止が絶対条件だが最寄り駅東京モノレール4分がなくなるのも痛い。
高速高架は地下にならないかな?
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3668
匿名さん
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3669
匿名さん
>>3664
さてどうだろう?サウスゲートはアジア企業を誘致する。
チャイナ企業のメッカのそばに住めるということで中国人には人気かも。
WCTの住民構成も、2030年以降は激変するんだろうね。
何十年も工事を待って、最終的にこれかよ、ってオチ。
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3670
匿名さん
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3671
匿名さん
>>3669 匿名さん
湾岸東とかその頃廃墟になってるんじゃ?
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3672
匿名さん
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3673
匿名さん
サウスゲートエリアは一般庶民から金をまきあげる渋谷、新宿、銀座のようなエリアを目指すわけではないので、いわゆる物販などはさほど力を入れないのではないでしょうかね
サウスゲートエリアのコンセプトを注意深く読むと、一般庶民からいかに金をまきあげるかを考える組織や人が快適にその職務や暮らしを送ることができるように最適化することが浮かび上がってきます
発展が楽しみですね!とかいう人はなにが楽しみなんですかね?
まさか他エリアで使っていたお金を品川エリアでどんどん使えるようになって楽しみですねってことでしょうか?
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3674
周辺住民さん
ネガは本当に頭が悪くて困るのだが、サウスゲート地区はアジアヘッドクウォーターを標榜している。
アジア地区本社を誘致するということだから誘致されるのは欧米企業だ。(まあアフリカ企業の可能性もあるが。)
アジア企業の本社はアジア(たとえば香港)にあるのだから、日本に来るとしたらヘッドクウォーターじゃなくてただの日本支社だろう。
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3675
匿名さん
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3676
匿名さん
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3677
匿名さん
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3678
匿名さん
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3679
匿名さん
>>3674
欧米企業は、六本木、虎ノ門、とにかく港区の高台だよ?
安っぽい港南に進出するのは、アジアンだよ。
アジアンが進出しやすいようにすることで内陸と差別化するんだから。
大丈夫かいな、このWCT民。
だから港南にしがみついてるのかもしれない。逃げるなら今なのに。
2030年、中国人社員ばかりの品川駅。
日本の子供が全然いないので、アンパンマンのイベントとかそういうのが一切ない。
代わりに、楊貴妃祭りとか、ドラを鳴らして、竜が練り歩く。
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3680
匿名さん
チャイナ企業が大挙して押し寄せてきたら、中華料理屋などチャイナ向けのサービスも必要になってくるから、新駅エリアの食堂街も誘致合戦するんだろうね。
歌舞伎町や都内各所の賃料が上がってヒーヒー言ってる中華料理人の、品川エリアへの大移動が始まる。2030年、春節は品川へ!
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3681
匿名さん
都市開発を面的、線形的に行える三井三菱•鉄道会社と異なり、住友不動産は点と点で街を開発するので、このスレのWCT民みたいに不満を抱えてサウスゲート計画にすがりつくことになるのだと感じます。
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3682
匿名さん
>>3672
それぞれの図をよく見てください。
赤線がモノレールの線と交わって見えるのですか?
ここはギリギリですが入っています!
それとも注意書きで*モノレールの内側まで *とかあったんですか?
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3683
匿名さん
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3684
匿名さん
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3685
匿名さん
>>3681 匿名さん
サウスゲートにしがみつくことも出来ない人に言われても 笑
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3686
匿名さん
品川"区""の新築マンションはWCTと違って完全なサウスゲートエリア外なのに、物件HP見るとしがみつきまくり。
そのくらいサウスゲート計画は影響力大ということだろう。品川駅に歩いていけるマンションへの嫉妬がすごいことだけは分かった。
サウスゲートエリアの中とか外とかが話題になればなるほどサウスゲートエリアの影響力、波及効果の凄さが際立つからもっと言ってくれ!
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3687
匿名さん
サウスゲート計画エリア
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3688
匿名さん
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3689
匿名さん
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3690
匿名さん
間違いなくサウスゲートエリアはビジネスの世界には好立地だろう。だが、街として成功するかはビジネスだけではダメ。エンタメ、食、購買、遊びの機能が充実しないと街としては成功しない。
街の雰囲気を決めるのは緑の多さと洒落た路面店の充実。低層部分をどう設計するかは重要。
品川はフリーハンドで一から作れるのだから、是非魅力的な街にして欲しい。とりあえず、新駅駅舎は合格点。魅力ある街を作れれば丸の内に並ぶ可能性は十分にある。
しかし、また品川インターシティみたいな街を作ったら残念な結果になるだろう。
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3691
匿名さん
シオサイトみたいな切り売りは勘弁。街としての統一感、各機能のバランスと連携、融合が大事。単なる仕事の場ではダメ。周囲に恩恵があるかないかはそれにかかっている。
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3692
匿名さん
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3693
匿名さん
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3694
匿名さん
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3695
匿名さん
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3696
匿名さん
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3697
匿名さん
品川駅はすでに新幹線が発着する巨大駅なのに港南のマンションはイマイチ評価が高くない。お隣の田町駅も同様。山手線メジャー駅の周辺なら徒歩10分でも中古が坪400万してもおかしくないはず。品川駅から最も遠いWCTが一番坪単価が高いのは豪華な共用設備や眺望のおかげであり、逆説的に見ると実は港南のマンション価格が品川駅とは関係ないことを物語っている。つまり、今の品川駅には住む場所として、それだけの魅力がないということ。
その原因は、品川駅は乗降客数が多いがほとんどの駅利用者の目的は仕事であること。集客力のある商業施設やエンタメ施設、高級飲食店が駅力の割に数や規模が貧弱で、それが駅に魅力が低いこと=街の低い集客力=駅の規模の割に安い周辺マンションの価格につながっている。しかし、それはやむを得ない。品川駅は後背地が傾斜地で様々な施設を作るのに必要なまとまった平らな土地は無かったからだ。であればこそ、新駅やリニア開業を軸とした新たな土地への商業施設の集積、新たな街の誕生は品川駅のイメージを塗り替え、周辺のマンションにも飛躍的な好影響をもたらす可能性がある。
新駅構想が発表されてから約15年、ようやくスタートした工事はこれから加速度的に進み、先般の新駅デザインの発表のようなイベントや施設の完成が次々に起こり、そのたびにニュースになり、駅周辺の全貌が徐々に明らかになって行くだろう。その結末が、日本のみならず世界から客を集めるサウスゲート計画に書かれている「千客万来の未来都市の誕生」なら、間違いなく駅から徒歩で行けるサウスゲートエリアのマンションは羨望の的になるだろう。
しかし、リニアの力を過信して単なるビジネスの集積だけを目的にした街づくりをすれば、街の魅力は全く上がらず、周辺の中古マンションは経年劣化とともに価値を下げていくだけだろう。どうなるか、今後の成り行きが非常に楽しみである。
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3698
匿名さん
>>3697
結局は土地がなかったからモノレール超えてマンション誕生したんだ。
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3699
匿名さん
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3700
匿名さん
>>3684 匿名さん
三井三菱と住友では街づくりの実績は段違いです。逆にスミフは一点豪華主義で地域No. 1物件をつくるという戦略なのだと思います。
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3701
匿名さん
三井に町作ってもらって、住友のマンションに住めば良いんじゃないの?
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3702
匿名さん
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3703
匿名さん
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3704
匿名さん
天王洲の弱点もそれ。ビジネスに特化してエンタメ、集客をあまり考えなかった。だけど、実は品川よりはマシ。天王洲銀河劇場があって、実は一定の人気があり演劇は結構埋まっている。バブル当時は、天王洲の高級レストランでレインボーブリッジ眺めながら食事がブームだったこともある。しかし、やはりパワー不足。バブルでどんどん行けると考えてあまリ戦略的な街づくりをしなかった。さらに、それ以上の問題は街が形成された当初、交通がモノレールしかなかったこと。りんかい線が出来たのは1996年、天王洲開発から5年後。
しかし、昼間のビジネス人口は実は想像以上に大きく、朝夕のラッシュはひどいという形容が当たるくらいの混雑。これも、品川駅の状況と一緒。注目されるのは、寺田倉庫だけが孤軍奮闘してレストランや高級倉庫業で勢力を拡大し集客している。TYハーバーのあたりだけは平日も休日も昼夜問わず来客多数。そういう要素を増やさないと、JR新駅周辺も同じ轍を踏むだろう。
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3705
匿名さん
>昼間のビジネス人口は実は想像以上に大きく、朝夕のラッシュはひどいという形容が当たるくらいの混雑。
まあそうだろうな。いくら寂れた雰囲気がするとは言え、それは休日に周辺を散歩する人以外、
人が少なくなるからで、それはなぜかというと天王洲は平日の仕事の街になっちゃったからだ。
天王洲にもそこそこの数の飲食店はあって平日はかなりのビジネスマンはいる。
本当にビジネスマンも少ないゴーストタウンならあれだけの飲食店はとっくの昔にいなくなって
いるだろう。
品川も汐留も程度の差こそあれ問題の基本は一緒。遊びの要素がないと本当の意味で街は発展
しない。以前の丸の内も同じだったが、新丸ビルやKitteなど街に遊びを持ち込んだことで発展
した。逆に、仕事要素なしで遊び要素だけのお台場のような形のほうが、まだ賑わいはある。
お台場は逆に平日は人が少ないが。
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3706
マンコミュファンさん
天王洲は(アイル=島)なので、四角い島の中にある企業(天王洲アイルに進出してる企業)は、ビックネームばかりなので、とても貴賓があり、地域のムードを良くしてくれてる背景として大きいかと思います。そして、やはりオフィス街なので、夜は人もすくなく、アイル(島のなか)は、東京湾と運河の静寂につつまれ、とても良いムードかと感じます
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3707
匿名さん
>結局は土地がなかったからモノレール超えてマンション誕生したんだ。
ある意味、その通り。駅周辺の平らな土地が高輪側は無いに等しい。わずかしかない港南側の駅周辺はビジネス利用しないともったいない。他に商業施設やエンタメ施設、住宅を作れれば良かったが、そこまで土地に余裕はなかった。で、住宅は品川駅前の一等地の外側になった。新宿駅や上野駅、池袋駅の駅周辺にこれといった大規模マンションが無いのと同じ理屈だが、品川駅の場合土地が狭いので一層その傾向が強く出たということ。
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3708
匿名さん
田町駅は品川駅に比べれば駅力が弱い分、駅周辺へのビジネスの集積も少ない。結果として住宅である湾岸マンションの駅距離は品川より多少マシになったということだね。だから、品川に直接住むのではなく田町に住んで品川再開発の恩恵を受けるのも一つの手ではある。
しかし、本当に価値が高いのは高輪サイド。高輪サイドは駅の周辺まで住宅地が迫っている。ただ、傾斜地で土地が少ないので、昭和の時代にすでにマンションが出来てしまい、大規模マンションはペアシティルネッサンスのみ。築数十年の中古マンションがいまだに高値で取引されるくらいタマ不足。パームス高輪みたいな築45年のリノベーションでも売れる。
いずれにしても、高輪にも港南にも、土地がないことでもう中古マンションしかなく競合となる新築と戦うことは無いので、品川周辺の発展次第で港南サイドも現在の高輪のように何十年も高値を維持することは十分に考えられる。
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3709
匿名さん
>>3704 匿名さん
そうですね、寺田倉庫の天王洲への貢献は大きいと思います。水辺の特徴をうまく生かせているのがいいですね。
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3710
匿名さん
新宿西口の高層ビル街も休日は閑散としているもんな。要するに、街に賑わいが生まれるような遊びの要素をふんだんに取り入れないと街の発展はないということだ。いくら人が多くても、疲れたサラリーマンが家に向かうだけの駅じゃだめだということだね。
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3711
匿名さん
以前、リニアが出来ればその他大勢の駅の様な商業施設は不要と主張していたWCT民がいて呆れたが、3705みたいなまともWCT民もいるんだね。
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3712
匿名さん
そもそもリニアに新幹線品川駅プラスαの魅力があるのかいまいち分からない。今後、日本の人口減と東京一極集中が加速してむしろ名古屋や関西への移動需要は減るかもしれない。
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3713
匿名さん
>>3711
その人はたしかに3705とは別人の俺だけど、俺が言ったのは、新宿や渋谷や池袋のような
パチンコ屋や風俗無料案内所やカラオケボックスや漫画喫茶や大衆居酒屋がひしめくような
繁華街は品川には不要と言ったつもりで、意味が通じてなかったらすまん。
サウスゲートエリアに欠けてるのは大規模商業施設や洒落た路面店舗。それは絶対に必要。
ビックカメラは無くてもいいが。
>>3712
リニアが出来ても新幹線客がリニアに流れるだけで、それだけでは人の流れは大きくは
変わらないだろうし、街の魅力も上がらない。問題はリニアを起爆剤として街の魅力が高まる
ようなエンタメ施設や商業施設がリニア地下駅の周辺に増えるかどうかだ。
少なくとも高輪側の再開発エリア6区域に大規模商業施設の構想があり、京急が絶対にやると
表明した京急地平化に伴って京急ストアも近くの別の場所でリニューアルオープンされる
だろう。西武もプリンスエリアのリニューアルの際には商業施設を作ると言っている。
そういうものが増えないとリニアの意味なし。
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3714
匿名さん
出没アド街ック天国に取り上げられるような街にならないと駄目だね。
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3715
周辺住民さん
アドマチは品川駅東口だけで確か3回くらいネタになってるよ。
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3716
匿名さん
大崎のようにクリーンな街だと若者が山手線で最も利用したことのない駅1位になるだけ。
全てを求めるのは難しいのでは?たとえば若いカップルが何回目かのデートで飲みに
行くとき、予約する側の男だったらブティックホテルが1軒もない駅をチョイスするか?
そこでプリンスを使うスノッブがウロウロしてるほうが陰気だな。
横浜みなとみらいはパチンコや風俗のイメージがない明るくクリーンな街だが、
隣りには伊勢崎町がある。新宿や渋谷も高級エリアと繁華街とビジネス街の混在。
ビジネスだけでは「駅の外に降りたことない1位」に輝くだけだろうな。
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3717
匿名さん
風俗無料案内所やカラオケボックスや漫画喫茶や大衆居酒屋がひしめくような繁華街がなく、大規模商業施設がある街
それって、豊洲?
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3718
マンコミュファンさん
>3716
>カップルが何回目かのデートで飲みに
行くとき、予約する側の男だったらブティックホテルが1軒もない駅をチョイスするか?
それこそ、天王洲 だったら、まさにちょうど良さげなんじゃないでしょうかね?
夜の天王洲は大人のカップルだらけで、やっぱり TY.harborの灯りが煌々とオシャレだし、下品系なネオンも無く、適度なキャパに、一流企業とオシャレなカフェやレストランがあって、ひたすら眺めてられたり散歩を楽しめるロケーションで
そして、品川駅からタクシーで1メーターの距離に立地してて、りんかん線"で、渋谷 新宿 池袋 お台場や、羽田空港までも電車1本でアクセス
ましてやサウスゲートが注目されてて、天王洲アイル(港南、東品川)、品川シーサイドや、はたまた 大井町までもが追い風を浴びてます!
サウスゲートの影響は、港区 品川区だけに限らず、中央区や、渋谷区 新宿区 までも追い風が届いて影響しており、今後更にそうなるでしょう!
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3719
匿名さん
>>3708 匿名さん
芝浦の新駅近くだったら資産価値で恩恵受けますかね。意見下さい。
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3720
匿名さん
>>3697 匿名さん
同意。ただのビジネス街では、港南インターシティの二の舞。土日に人が来て価値が上がる。そういう意味では、リニアが来るだけでは、ダメ。新駅開発で街に魅力がないと。
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