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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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東京サウスゲート計画<18>
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351
匿名さん
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352
匿名さん
速報系のニュースは、通信社あたりが会議の資料を入手して流しただけでしょう。
会議が16時からの開催なのに、速報はその前に出てた。
国交省の補足を聞いてないから、資料だけで8路線が最優先っていう報道して、これ完全に違ってるし。
一方、会議を傍聴してから報道したであろう独自系の取材は、6路線が本命って言ってますね。
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353
匿名さん
ゆりかもめの勝どき延伸なんかが15年前にA2で現在は完全に凍結状態ですから、
なんとしてもA1に入らないと。
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354
匿名さん
なるほど。とうことは私の生きてるうちに南北線の延伸は無理っぽいですね。
出張多いんで、品川までつながってくれれば羽田も新幹線も簡単になるって、楽しみにしてたんですが・・
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355
匿名さん
みんな死んでしまうんですね。本当に人間ってなんなんでしょう。利便性を競うなら新宿をお勧めします。
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356
匿名さん
新規路線を作らないって言ってる東京メトロを、最初からあてにしてはダメでしたね。
上場を控えているだけに、延伸や支線で社員など固定費を増やしたくないんでしょう。
エチカやヒカリエのような不動産事業に事業展開して株式の価値を高めたいはず。
路線が飽和して運賃収入の急伸が期待できない中、新線は地域貢献事業みたいなもんですから。
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357
匿名さん
新宿はちょっと遠いんで、品川への転居を再検討しようと思います・・延伸待ち続けて死にたくないし(笑
でも品川って駅近の物件がほんと少ないですよね。
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358
匿名さん
天王洲アイル住民はどこをどう読んだのか今回の答申案を天王洲アイルにとってはプラスに転じる材料と捉えたらしい。
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360
匿名さん
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361
匿名さん
地下鉄つくって5分短縮とかまったく意味がない。
建設コストの安いリニア通せば、どこも秒単位の世界。
そうなる。
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362
匿名さん
整備優先とされた6路線は何れも前答申時代からの継続案件。
今回の新規案件は、都心直結線、品川地下鉄、臨海地域地下鉄の3つ。新しい分、検討の深掘りはまだこれからだが、意義は評価されているし、国交省(直結線)と都(品川地下鉄・臨海地域地下鉄)が意欲満々なので、意外と早く実施されてゆくと思われる。
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363
匿名さん
結局、継続案件でない新規案件が、答申入りと同時に優先整備路線に指定されるのはいわゆる飛び級クラスの案件でない限り無理。人口増加・経済成長があった時代でさえ答申入りから晴れて地下鉄開業に至るまで平均25-30年かかっている。金欠、人口減少時代に入った日本では鉄道新設はより厳しくなっていくだろうから。今回の優先整備に入ってない路線はほぼ可能性がないと考えた方が無難だと思います。
南北線延伸が実現しないとは残念ですね。まあ時代が時代ですから仕方ありません。
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364
匿名さん
>>356
上場のうわさはありますが、現時点では国と東京都が株式をだいたい半分づつ所有してます。
東京都が地下鉄品川線に意欲的なのなら、その意向が反映されるのでは?
整備する区間が比較的短いので、コストも他の路線に比べ安く上がりそうに思えるんですが、どうなんでしょう。
環状4号線と共に整備すれば、更に安くできそうです。
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365
匿名さん
今から30年後に南北線延伸、都心直結線できても全く嬉しくないというか、もう高齢者になってしまうので私は葉山か鎌倉あたりで一軒家に住んでいると思われる。
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366
匿名さん
この答申案を受けて東京都から何かアナウンスされることはないんですか?
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367
匿名さん
都心のマンションなんて5-6年住んで買い換えしてるので、再開発やら新電車やら2-3年以内にできるものでないと意味ないよね。せめて5年以内。それ以上だと正直どうでもいい。
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368
匿名さん
367 それがいけない。東京の街が汚い理由です。
最初から一軒家に住んでください。
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369
匿名さん
最近のアニメは全部、田舎が舞台ですね。
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370
匿名さん
サウスゲート計画は、地方の活性の切り札です。
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371
匿名さん
>>367
あなたが5年で買い換えるという個人的情報は別に必要ありません。
5年以上待てないならそれなら殆どの再開発はあなたにとって無意味ですね。
再開発を狙った転売ならいいんでしょうけど。
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372
匿名さん
>>371
まあ人それぞれだから。
ただ本スレの趣旨はサウスゲートという長期プロジェクトについて語り合う事なので、もっと短期的な視点が大事な人は湾岸タワマンスレあたりの方が相応しい気はしますね。
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373
匿名さん
>>362
>>国交省(直結線)と都(品川地下鉄・臨海地域地下鉄)が意欲満々なので、意外と早く実施されてゆくと思われる。
前回15年前の答申の結末を知っていれば、そう楽観もできません。
自治体が延伸を切望して旗まで立てて応援していた延伸や複々線化も、
鉄道会社が動かないとどうしようもないんです。
長年のメトロセブン・エイトライナー誘致活動の結末が良い例。
都心の我々には冷静に無理だろって一蹴できるけど、地元からは楽観的に今答申にも強力に推してます。
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374
匿名さん
それと、国交省はもう空港直結線を推してないし。
今回の国交省の答申の前書きにも、すでに空港アクセスは時短ができたとある。
同時に、乗り継ぎのシームレス化を進めるとか、事業費の徹底した見直しにも触れている。
これって、NEXと京急エアポート急行のの品川駅での乗り継ぎをシームレスにして、
莫大な費用をかけて直結線を作るべきでないとも取れた。
いまから品川駅を改造するのって、まさにこれでしょ。
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375
匿名さん
南北線より、新宿や渋谷、池袋にもっと早く着く路線が欲しい。
山手線を2階建てにして急行とか無理でしょうか。
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376
匿名さん
>>367
2-3年以内に可能性があるのは、飛行機の都心上空通過。
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377
匿名さん
375
大昔、湾岸の民が新宿を相手に戦ったことがあります。当時の湾岸には勢いがあり、巨人である新宿に捨て身でネガ攻撃をしていました。そして、多少なりに新宿にダメージを負わせたのです。私はそれを見て感動すら覚えました。しかし、新宿の反撃の一振りで湾岸は壊滅したのです。その力の差に愕然としました。
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378
匿名さん
富久の時がタワマンのピークだったよな。湾岸も内陸も。
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379
匿名さん
>>373
前回答申で実現しなかった路線と今回の南北線(三田線も?)延伸が
決定的に違うのは品川駅がリニアの起点駅になる事
リニアの起点というのがどの程度の効力になるかが分かれ目
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380
匿名さん
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381
匿名さん
>379
じゃ、大阪まで開通してからようやく使い物になるリニアは2045年よりあとだから、
次回2030年の20号答申で「15年以内に開業すべき路線」で丁度いい。
今回の19号答申では、品川へのメトロ乗り入れは単なる提案、要望、夢でしかない。
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382
匿名さん
>364
>東京都が地下鉄品川線に意欲的なのなら、その意向が反映されるのでは?
全く意欲的ではないですが?
都が絞り込んだ5路線に落選してます。
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383
匿名さん
>>381
もう少し勉強しょうよ。
多分少し調べたら書いてる内容がすごく恥ずかしくなる。
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384
匿名さん
383
現実を見た方がいいですよ。
今回の答申案は、残念な結果でした。
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385
匿名さん
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386
匿名さん
ネガだか知らんが南北線延伸を遅らせたくて(遅れて欲しくて)たまらないのがいるね
事業主体さえ決まればスムーズに進むと思うがね
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387
匿名さん
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388
匿名さん
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389
匿名さん
>>386
湾岸東スレにも出没して湾岸地下鉄を執拗にネガってるみたいだな。
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390
匿名さん
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391
匿名さん
新路線羽田、蒲田、町田(笑) サウスゲート計画があきれる。また騙され。
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392
匿名さん
リニア名古屋2027年・大阪2045年が一つの基準。これが足かせにもなっている。
西武プリンスの1年がかりの改修工事も、建て替えはずいぶん先という判断だし。
デベは、やりたいエリアがいくつもあるから、ここはリニア基準で後回しにされてしまう。
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393
ビギナーさん
>>374
そうだと思いますw
京急は羽田の本数が少ないから現状だとモノレールの方が全然よいです。
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394
匿名さん
答申案を読んでみましたが、前回のように優先順位を付けていないようです。
24路線横並びという建前にしときたいようです。
ニュアンス的には、国際競争力の強化に資する都市鉄道の枠の8路線の優先順位が高いのかなと感じますが。
その中の6路線を優先ということは全く書かれてませんし、ニュアンスもなかったです。
今後はパブリックコメントも考慮し、官民で絞り込んでいくのでしょう。
品川線は採算性という点からも可能性が高いと思いますけどね。最も採算が見込めるのでは。
建設費用も少なく済みそうですし。
単純にビッグターミナルとして今後も発展が見込まれる品川駅に地下鉄がないのはおかしいと感じます。
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395
匿名さん
>京急は羽田の本数が少ないから現状だとモノレールの方が全然よいです。
京急はピーク時でも10分おきの出発で、京急本線がラッシュにかかると発車までの
待ち時間入れて結局羽田から品川駅まで30分くらいかかったりする。
おれはもっぱらモノレール一択。そのほうが早い。
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396
匿名さん
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397
匿名さん
>>その中の6路線を優先ということは全く書かれてませんし、ニュアンスもなかったです。
誰もそうは思っていないし、
>>都市鉄道の枠の8路線の優先順位が高い
その誤った情報のままだから正しい議論ができない
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398
匿名さん
>>397
優先順位を付けないと明言していますが、実際は言葉遣いに優先順位に関するニュアンスが読み取れるところもあるかなということです。
都市鉄道の枠の8路線の優先順位が高いとは言っていません。
そういうニュアンスを感じたと感想を述べたまで。
品川線が出来るのが嫌なのでそうやって悪意を持って解釈してしまうのです。
そういうのを選択バイアスといいます。
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399
匿名さん
日本の鉄道網はすでに異常だよ。そこから漏れてるエリアを買う方がバカ。もう地下鉄なんて要らないよ。
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400
匿名さん
397だが、ポジだから開業が当然のように書いてるから事実を淡々と書いただけ。
しかし、個人攻撃的に中傷されるといい気はしないし、大人じゃないね
では、もし格付けするとしたら品川メトロは最優先の A1 なの?
それとも、一般的に30年先送りの A2 ?
こっちは A2 だと思って発言してるんだが。答申案もそう読めた。かなり厳しいと
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