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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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3421
匿名さん
まとまった土地
新駅 13ha + 品川 5ha =18ha
プラス、西武と京急
第2六本木ヒルズ =9,5ha
だが、道1本はんさんで向こうは現六本木ヒルズ。
さらに一本先に「西麻布三丁目北東地区」1.6haが計画中。
ミッドタウンまで約300m。
虎ノ門麻布台地区まで約400m。
森ビルの今後10年間の総区域面積 =22ha
「だだっ広い空き地」だけにしか目がいかないと、有機的につながっている圧倒的な内陸部の開発区域の連続性に気づかない。
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3422
匿名さん
あと、集客力の強さは、ビル1本の規模。
日本橋の三菱の再開発は、たったの3ha。
しかし、高さ390mのスーパータワー。
完成は品川と同じ2027年。
これ1本で、品川は吹っ飛ぶ。
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3423
匿名さん
どーでもいいけど、ビル一本よりリニアや複合再開発のほうが経済効果デカいと思う。
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3424
匿名さん
>>防災・首都直下対策も必要ですが、
>>建て込んだエリアを再開発するには長い年月がかかりますよね。
>>
>>六本木ヒルズ 17年
>>パークシティ大崎 30年
>>
>>こうした場所で大規模再開発の可能性がある場所など23区内ではほとんど無いでしょう。
まとまった土地という意味では、新駅は海浜幕張のようにやれるけれど、
都心部でのスクラップ&ビルドの動きは、恐ろしいほどあります。
特に地下鉄が発達している内陸部で。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175586/res/193-194
それらで生まれる新たな床面積とサウスゲートは対決しなければならないわけだが、
メトロなしだと敬遠されます。
リニア?品川に拠点を置く会社は、社員をそんなにリニアに乗せたい?
いいえ。VR技術で会議出張は消えます。コスト削減は今より厳しくなっていきます。
外人が観光するのは品川駅?違います。山の手のレジェンドエリアです。
都民や隣県民がメシを食うのは品川駅?違います。集合しやすい駅は、わかりますね?
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3425
匿名さん
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3426
匿名さん
品川の街づくりは30年計画ですね。これから先に長期に予定されている様々なイベントや街の変化を眺めながらここに暮らすのは楽しいですね。本当にサウスゲートエリアに住んで良かったと思います。
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3427
匿名さん
リニア駅工事だけで平成33年まで続く。高輪でGoosのエリアと品川駅が
2階部分の歩行者デッキでつながるころには、品川駅周辺も大変貌を遂げている。
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3428
匿名さん
映画 マイレージ、マイライフ (主演 ジョージ・クルーニー)
出張でマイレージを1000万マイル貯めることを生きがいにしていた中堅社員。
だが、新人がその仕事はネットでできるとボスにコストカットを提案、それは即採用に。
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3429
匿名さん
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3430
匿名さん
>3414 のビルの 1/2の高さ までしか建てられないのが 品川。
羽田空港による規制は残酷だ。
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3431
匿名さん
あまりに高層のビルが立たなくて良いことだ。摩天楼のような景色はサウスゲートに
似合わない。むしろ広がりのある街になって欲しい。
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3432
匿名さん
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3433
匿名さん
20xx年には「品川はどこそこの1/4の高さのビルしか建てられない」というコメントに変わってるだろう。200mのビルさえも再開発で400mに建替えてしまう未来ね。
航空法の高さ制限は本当に残酷。建て替え需要が起きないから必ず将来没落する。
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3434
匿名さん
>>3421
サウスゲートは正確に言えば次の通り。
①新駅周辺地区+品川駅街区地区 計18㌶
②品川西口地区(ホテル街区) 計21㌶
③水再生センター地区 計20㌶
④泉岳寺駅地区 計 1㌶
合計で60㌶。都心部でこの規模は他に類を見ないものだ。
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3435
匿名さん
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3436
匿名さん
>>3434 匿名さん
サウスゲートスレは、街並みを議論するスレじゃないの?
ビルやホテルの再開発議論スレじゃ無いと主張したばかりなのに。
ポリシーが一貫していないからネガに馬鹿にされるんだよ。
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3437
匿名さん
グランドプリンス高輪のお披露目が10月28日でご案内が来てました。半年の改装でどの程度なのか不安半分ですが。
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3438
匿名さん
>>3435 匿名さん
悪いが、五反田や大崎に近くても全く羨ましく無いな。街並みや人の層が悪いし、用も無いからな。
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3439
匿名さん
>>3437 匿名さん
グランドプリンスは10年くらい前にかなり大規模なリニューアルやりましたからね
今回は内装(客室)中心なのであまり時間がかからなかったのかも
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3440
匿名さん
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3441
匿名さん
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3442
匿名さん
五反田便利だよ
品川は本屋がいまや一軒しかない(あとは駅ナカ)、無印とかね
大崎もダイソーがあり品川駅だけじゃまかなえない生活利便性があります
飲食は五反田が圧勝
大崎は池袋方面やお台場方面に行くのが便利ですね
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3443
匿名さん
>>3442 匿名さん
五反田はTOCとか使う買い物客には便利かもね。それと繁華街、歓楽街が好きでごちゃごちゃ無秩序な街並み好きなら、合うんじゃない。
自分は無理だけど。
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3444
匿名さん
>>3443 匿名さん
そんな強がりいわなくても、、w
あなたまさか埋立地の人じゃないよねw
最寄りはあくまで品川ですが無印やユニクロ行かなきゃって時に便利ですよ
頑なに有楽町に電車で行くっていうならいいですけどねwww
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3445
匿名さん
>>3434
これは優先整備地域4か所のみの合計。
田町東、西口、札ノ辻、旧東海道の再開発を含めれば、土地だけで100万㎡に達するだろう。
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3446
匿名さん
埋立地に住んでて五反田批判とかへそが茶を沸かしてしまいます
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3447
匿名さん
>>3444 匿名さん
正直に書きすぎたかも。気にさわったら御免な。家の嫁が五反田に一度行ったとき、絶対に住めないと言ってたな。
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3448
匿名さん
一日スレを見ないうちに、五反田まで話題が広がっていた。
こうなるとグレーター品川圏とでも言った方がいいのかな。ま、サウスゲート住民にとり悪い事ではないけど。
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3449
匿名さん
>>3447 匿名さん
五反田じゃなくて高輪ねw
あなた埋立地ならいいんですか
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3450
匿名さん
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3451
匿名さん
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3452
匿名さん
>合計で60㌶。
大崎も30年かけて同じくらいの広さ。
2027年、ようやく港南が大崎に勝てるのね。
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3453
匿名さん
その大崎もサウスゲートに吞み込まれて、その一翼を担う存在になってくれそうだね。大井町や浜松町と一緒。
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3454
匿名さん
>3445
品川に加えて田町や札ノ辻と旧東海道をふくめて100万平米って、
晴海と築地と勝どきと豊洲と、、、、、足し算したら300万平米?
選手村だけで土地は44平米、水域と合せて70万平米。
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3455
匿名さん
広くても、デブビル。
しかも高さ限界で1度建てたら、二度と再開発の話ができない。
それが品川
サイヤ人のようにどんどん進化できればいいんだが。
品川はクリリンかヤムチャ。***
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3456
匿名さん
高輪と豊洲は置き換え不可だが港南と豊洲は置き換え可能
埋立地はどんぐりの背比べというか吉野家と松屋どっちがうまいかとかイオンモールとららぽーとどっちがいいかみたいなレベル
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3457
匿名さん
ずいぶんと広い敷地に手を入れるね。
でも大崎も品川も冴えないのは、地下鉄がないから。
仕方ないっすよ
一番ダメなのは、人があちこちから集結するには不便な山手線の南端だから。
リニアは面白半分で1度乗るが、土管の中を走ってるうち飽きて15分で寝る。
リピートは東京発、新幹線だよ。始発からゆったり駅弁を食べ富士山を眺めよう。
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3458
匿名さん
>>3456
どさくさに紛れて汚染汚染と風評で最悪な地域と一緒にされても・・
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3459
匿名さん
>>3457
我が国広域交通の起点および結節点となる意義はまことに大きく、これを梃子に品川地域を世界に開かれた交通結節点にするのが、国と都の戦略。
この戦略に沿い、既に今年初リニアは着工、新駅も開業に向け準備進行中、羽田の国際線は第2ターミナル増設を計画と、順調に節目を作りながら進捗している。
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3460
匿名さん
>>3459
国家レベルのずいぶん大きな計画なんですね、サウスゲート地域に住む住民としては、大変楽しみです。
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3461
匿名さん
>>3457 匿名さん
品川は新幹線もとまるんだよなあ
まお北海道でも行ったら?
我々は羽田から飛んでくけどね
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3462
匿名さん
週一で北海道に行くなら騒音に耐えながら航路の下も考える。
しかし、メトロのほうが1億倍いいと結論。
さらに、アクセス線ができるなら、品川である必要もないです。
ジェット機ギュイーーーーンは、絶対に嫌です。
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3463
匿名さん
品川駅は水辺に近いのがいいよね。
これに加え羽田国際空港へのアクセス。
世界のリニア始発駅。
世界、日本各地からの旅行、出張者はまず品川からお好きなところへ。
これがこの街の強み。
土俵も将来性も全然ちがうマイナーさんはかわいそう。
マイナーさんは個別にスレ作りな。
たとえば 今後の大○どうとか
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3464
匿名さん
>>3462 匿名さん
メトロのマイナーさんがビッグターナルの品川に噛みついてんの?滑稽ですな。笑
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3465
マンコミュファンさん
昔から1号線を越えたら人の住みかじゃないと思ってました
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3466
匿名さん
↑
昔の人?
いつまでも変わらぬ思い
たいせつに。
かわいそう
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3467
名無しさん
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3468
匿名さん
>>3452
港南口と比べたら大崎は歴史があり、B級珍スポットある町
港南口は本屋が一件しか無いし、無機質なビルしか無いし、子供が遊べる所が無い町
大崎西口から4分ほど歩いたらWIZCITYがあり階段を降りたら歴史ある住宅街が広がっている町で
ニュー大崎ビルには子供が遊べるスポット(ゲームコーナー)があり、B級珍スポットのある街
大崎は大井町や品川シーサイドに行くのが便利な町です。
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3469
匿名さん
で
世界を相手にする何があるの?
地方にもあるものでは相手にされません。
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3470
匿名さん
>港南口は本屋が一件しか無いし、無機質なビルしか無いし、子供が遊べる所が無い町
逆に都心湾岸で子供が遊べる場所があるのが港南ぐらいなんじゃないの?
そういう場所がある住宅エリアと巨大ターミナル駅のコラボは希少だ。
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