東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 3361 匿名さん

    どうもさぁ
    民に火がついたのは
    徒歩何分表示に信号機の数を入れるべきのレスからだな。
    品川駅まで徒歩14分もあり信号全部捕まったら港南口まで軽く20分だよね。
    これじゃ区境の品川区住人の方が速い。

    どうも痛すぎる指摘だったかな?
    頼みのりんかい線天王洲も8分になるし。
    これ相当不便かも?
    どの駅からも遠い。天王洲マンションの中で一番孤立してないかな?

  2. 3362 匿名さん

    >>3357
    サウスゲート全体を愛する二本榎通り沿いの高輪住民です。新駅再開発にはもちろん期待してますが、北品川や港南の運河沿いの空間、田町の昔からの飲食店街、三田の宮様邸や大名屋敷跡、高輪の泉岳寺や品川の東禅寺など歴史資産を生かした再開発すべてがバランスよく進まないと環境の良いまちづくりにはならない。地区全体としてそれぞれのエリアの歴史と特徴を融合させて住宅街と再開発地区が共存共栄できないと魅力や価値が高い都心エリアにはならず、どこにでもあるビルだらけのエリアになる。そういうのが嫌なだけですよ。もともとの街づくり計画にはちゃんと北品川も入っている。むしろ重要な部分だと思います。

  3. 3363 匿名さん

    >>3360

    同意。どうしたらあんな解釈なるのかな
    かわいそう。

  4. 3364 匿名さん

    WCTは徒歩でフラットアプローチで品川駅にいけるし、自転車でもすぐ。専用のシャトルバスならわずか5分で雨にぬれずに駅にいける。また、アイルも近いので気軽に利用できる。空港へのアクセスは抜群。港区への嫉妬はわかるけど、下手のこと言うと火傷するよ。

  5. 3365 匿名さん

    >>3361
    どーでもいい。

  6. 3366 匿名さん

    >>3364
    言ってることは正しいが煽りは無視するように。個別マンションの資産価値を云々するスレではないので。

  7. 3367 匿名さん

    >3359
    じゃあ、品川区サウスゲートエリアはこういう建物一杯残して頑張ってね。改称しときますね。

    2)品川区京急線サウスゲートエリア

    対象地区:天王洲アイルx品川シーサイドx勝島x大井競馬場前の品川アドレスエリア

    内容:北品川商店街の再生、寺田倉庫による数百万円規模に及ぶのイベントスペースの改修への期待。バラック戸建てや古い建物を歴史的遺産として壊さずに残す(追加部分)。

  8. 3368 匿名さん

    >>3362
    困ったときにの高輪さんキャラの自作自演でしょう。二本榎通り沿いという言葉を使ってリアリティを強調しているのが、非常に不自然。品川区住民さん、わかったから港区品川区のそれぞれのサウスゲートとして話をしていきましょう。

  9. 3369 匿名さん

    >>3359
    うーん..
    あまり魅力を感じる建物ではないですね。
    アルミサッシはさすがに風情がなさすぎます。
    歴史ある日本建築ではなく、ただの昭和の古い安普請といった印象です。
    これといった優れた意匠性もなさそうです。
    特定の年齢層の方々のノスタルジーには訴えるのかもしれませんが。
    こういう建物は残したいと思いますが。

    1. うーん..あまり魅力を感じる建物ではない...
  10. 3370 匿名さん

    3369は趣あって残した方がいいけど、3359残してほしいって周囲は普通に迷惑でしょ。

  11. 3371 匿名さん

    マンションの資産性を高めるのは、オフィスビル再開発じゃないからね。より重要なのは街の魅力。魅力とは商業の集積も大事だが、緑の多さや古くからある商店街の雰囲気、大名屋敷があった歴史、水上交通など水辺空間の有効活用、道路整備や公共の設備の整備なども等しく大事。めちゃくちゃに乱開発するのではなく、そういうものがバランスよく存在する国際的にも魅力的な、観光の対象にもなりうる街づくりを進めようというのがサウスゲート計画。当時の国交省の役人にしてはまともな計画を書いたものだと感心している。

  12. 3372 匿名さん

    >>3364

    おっと東京モノレール忘れちゃいけなかったね。切っても切れないモノレール。
    信号機の答えは?

  13. 3373 匿名さん

    >>3367
    勝手に作るな。

  14. 3374 匿名さん

    オフィスができれば、必ず周囲のマンションは値上がりしますよ。資産価値上昇に関してはオフィス商業ビルができること以上に大きなインパクトはないのは事実。環境整備は資産価値的にはあくまで小銭単位のインパクトしかない。そもそもサウスゲートという概念を行政が作ったが、環境整備において特別な予算や計画は何も用意されていません。他と同様に普通に区が整備しているだけ。

  15. 3375 匿名さん

    こういう風景も珍しい。昔は東京湾の沿岸が品川であった名残。ここから漁に出る漁師さんが今でもいる。この風景は、しながわ百景に選ばれていて、この間外人さんが写真を撮ってた。こういうのに興味ない人は無視したらよいが書くなというのならスレ違い。どっか別スレ立ててくれ。

    1. こういう風景も珍しい。昔は東京湾の沿岸が...
  16. 3376 マンコミュファンさん

    天王洲アイルは、品川駅からタクシーで1メーターの距離に立地してます。国際化、大規模開発で大変貌してく品川駅からタクシーで1メーターって、それって凄く良いですよね!

  17. 3377 匿名さん

    信号機をいくつも超えて徒歩何分と
    信号機なしで徒歩何分が
    80メートル1分で同じ表示はおかしいよね。
    どうでもいい話ではない。

  18. 3378 匿名さん

    ちなみに、サウスゲートエリア全体の氏神様は御田八幡神社です。創建は1200年前。江戸時代までは階段の下が海岸でしたが、いまの氏子地区は高輪から芝浦・港南までを含みます。北品川は品川神社ですね。こういう歴史は大事にしたいと思います。

    1. ちなみに、サウスゲートエリア全体の氏神様...
  19. 3379 匿名さん

    >>3377
    スレ違い。このスレではどうでもいい。湾岸スレでやれ。

  20. 3380 匿名さん

    >>3375

    そうこの情緒。
    これ大好き。
    船屋さんで釣り餌のゴカイも売ってくれるよ。
    この大都会サウスゲートエリアで釣りも楽しめます。
    ハゼ、セイゴ、ボラ、海上公園でテナガエビ。

  21. 3381 匿名さん

    だいたい 品川駅からバスに乗るとかタクシーで何メーターで帰れるとか 何の自慢なんだよ
    はっきり言って 歩いて行けない距離ってことだろw

  22. 3382 匿名さん

    >>3376
    そう。天王洲に限らず、高輪も港南も芝浦も三田も同じ。品川という巨大ターミナルからさほど距離がないところに環境の良い居住地区を作って、中核のビジネス街区と隣接する居住地区を一体整備して全体の魅力を高めようというのがサウスゲート計画だからね。すでに、芝浦も港南も電線が地中化され道路が拡張されるなど着々と進んできた。高輪サイドはなかなか環境整備が進まないのが不満だ。

  23. 3383 匿名さん

    >>3375
    遠方のまったく不揃いの高層建築と、朽ちかけた桟橋に汚れた船。
    私の審美眼では、汚いと感じます。
    その外国の方は、アジア的カオスを感じて撮ったのでは。
    もちろん今すぐ改めてほしいとは言いませんが、積極的に残したい風景とも思いません。
    こういう運河は美しいと感じます。

    1. 遠方のまったく不揃いの高層建築と、朽ちか...
  24. 3384 匿名さん

    こういうのもいいですね。

    1. こういうのもいいですね。
  25. 3385 匿名さん

    >>3380
    最近、品川駅から徒歩5分の高浜運河にも屋形船乗り場が整備されたね。こうやって少しづつ水辺の活用も進んでいく。こういうのが、リニア駅から徒歩5分のところにあるというギャップが将来の品川エリアの魅力となってゆくだろう。

    1. 最近、品川駅から徒歩5分の高浜運河にも屋...
  26. 3386 匿名さん

    >>3375
    これは俺は好きじゃないな、普通に汚い。こんな風景は月島、湊にいくらでもありますよ。

  27. 3387 匿名さん

    サウスゲート計画の対象地域については、これまでもしばしば議論があったところですが、
    ■このスレの住民がここで議論して決めるものではありません!■
    サウスゲート計画が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」(http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/DATA/20o9m102.pdf
    の別称である以上、
    ■このガイドラインに従うべきです!■
    これのP4に「まちづくりガイドラインの対象地域」が明記されています。(>>3311の図)
    ただし「まちづくりガイドラインの対象地域は、品川駅・田町駅周辺地域の約 630ha を基本とし、連携に配慮する場合など、必要に応じ、周辺部についても言及する。」とも書かれていますので、赤枠の外であっても、このガイドラインで言及されている周辺部までは許容されるでしょう。
    言及すらないエリアの話題はご遠慮いただきたいです。収拾がつかなくなりますので。

  28. 3388 匿名さん

    >>3383
    汚く朽ちかけて消えかけたものを再整備して魅力的なものにしようというのもサウスゲート計画ですよ。今はまだ汚く見えるかもしれませんが、漁港としても賑わった品川宿の歴史が消えるのはもったいないです。いずれ、綺麗に整備されると考えています。

  29. 3389 匿名さん

    3383-84と美しい水辺の風景から3385で現実に引き戻された感ありますね。小汚いし、ひいき目に見ても素敵にはみえんぞ。

  30. 3390 匿名さん

    このスレって結局、次長課長ともう一人のWCT住民とアイルの品川区民の3人で会話してませんか?すごい滑稽なような’。。。

  31. 3391 匿名さん

    3384も昔からこうだったわけではなく、戦争などもあって汚く朽ちかけていた町並みの保存、再生の中で運河沿いの景観などが整備されてできたもの。なんでも最初からこうだったと考えるのはおかしいです。品川の船溜まりもこういう風に再生されてほしいですね。

  32. 3392 匿名さん

    芝浦港南は3384路線はもう開発されすぎて無理だから、近代的な水辺になれればいいねってくらいだね。ただ、都も区も全くやる気を感じないね。小池さんも市場とオリンピック問題で手いっぱいでとても期待できなそう。

  33. 3393 匿名さん

    3384路線は無理ですよ。田舎の風景じゃん、目指す路線間違えてると思う。

  34. 3394 匿名さん

    もともと綺麗なら都市整備計画には載らないだろうからね。そういえば、月島とかにも湾岸を整備する計画なかったっけ?

  35. 3395 匿名さん

    インナーハーバー構想とかあったね。。。あれどうなったんだろう

  36. 3396 匿名さん

    市場とオリンピックで都の財政もシビアになってきたから、お金がかかる割に経済効果が少ない水辺の整備とかは後回しというか、結局満足にやられることはないと考える方が現実的かな。芝浦港南残念でした。

  37. 3397 匿名さん

    あそこは目の前に 大量コンテナだからな

  38. 3398 匿名さん

    >>3362さんに同感です。あ、聖坂の上(二本榎通りの先)の三田台に住んでいます。
    湾岸の方々の発言の多くは正直申し上げて違和感が強いです。再開発に期待しているものが全く違うような。住んでいる(住みたい)ところが全く違うのですから当然かも知れませんね。
    こちらの方(高輪、三田の高台エリア)については、多少の整備はあっても基本的には変わらないでしょうし、それで良いと思っています。

  39. 3399 匿名さん

    >>3362
    >>3398
    今のままだと高輪はどこにでもある汚い住宅街ですよ。
    良い方向に変化すべきと思いますけどね。
    二本榎の通りもあれでよいと思うのなら仕方ないですが。
    古くから高輪に住み、従来の環境が変わらないのを望む気持ちもわかりますが。
    人は年齢とともに保守的になり、それを後の世代が苦々しく思うという構図、よくあることですね。

  40. 3400 匿名さん

    >>3388
    なんでもお上まかせではだめだと思います。
    こうなってしまったのは、今までそこに住む周辺の方々が無関心だったからでしょう。
    まあ日本中だいたいどこでもそうなんですが。
    地域のコミュニティーが率先して自分たちの住む街を美しく魅力的にしていこうとしないとだめだと思います。
    あの風景は惨状といえるぐらいひどいものだと思います。

  41. 3401 匿名さん

    >>3399
    良い方向って? 具体的にお示しください。

  42. 3402 匿名さん

    >>3398
    湾岸港南サイドの住民ですが、基本的に同意です。
    東京都心なので駅周辺の再開発はあって然りと思います。ただ、海外に行くと
    都市の中心にも歴史や文化が色濃く残り、そういう街は海外では外国人である
    日本人にとってその国を感じられて非常に魅力的です。

    同じことは海外から日本を訪れる観光客が最初に必ず訪れる品川にも大事なことと
    思います。今まで幸か不幸かそれほど開発されずに来たので、新駅周辺の再開発と
    あわせて、高輪は歴史と緑を大事に価値を高め、港南は新しい街として水辺の価値を
    高めながら一体的なまちづくりを少しづつで良いので進めて欲しいですね。

    最近、タワーマンションを買った人は値段がどうの、上がるの下がるのと騒ぎ過ぎで
    品がないですね。街自体は本質的に好きではない、地元愛は無いのでしょう。
    せっかく、品川が住んでみたい街上位になってきたのに、こういう方が増えると
    街の魅力は下がっていきますから残念です。

    このスレッドを荒らしている人には何を言っているのか理解不能なのでしょうけど。
    このスレッドは昔からそういう話をまったりするスレッドなので、余り荒らさない
    ようにお願いします。

  43. 3403 匿名さん

    >>3387
    賛成です。この630haのエリアをずっと話して来ましたしね。あとから来た人が
    ○○は対象外とか、都市再開発があるからエリアのはるか外を入れるとか、
    ちょっとスレ趣旨を勘違いしていると思います。

    このスレッドは歴史や文化や都市整備の状況などサウスゲートエリア630haの
    情報交換や意見交換するスレで、それが10年20年後の資産価値を高めることにも
    なりますからね。今日明日の値段の動きを見ながら一喜一憂したり、新駅の
    再開発だけに固執したり他地区を貶すスレッドじゃないので、そこのところ
    よろしくお願いします。

  44. 3404 匿名さん

    この地区(高輪、三田、芝浦港南)にずっと住むつもりがない、歴史や文化や公園や緑にも興味がない、値段が上がることだけにしか興味ない人は、ここになんか書いても邪魔になるだけだね。

  45. 3405 匿名さん

    >>3402さん
    >>3398です。レスありがとうございました。湾岸にも価値観を共有できる方がいらっしゃると知り少し安心しました。かつてパリにはよく行っていたのですが、あのような街並みは素晴らしいと思います。
    近代的に整備して賑わいのあるエリア、歴史と緑を活かすエリア、それぞれの魅力が発揮され、両極端とも言えるエリアが隣接していること自体がサウスゲート計画の魅力なのかなと思います。

  46. 3406 マンコミュファンさん

    メガ開発、国際ハブターミナルとなる品川駅から、タクシーで1メーターの距離の天王洲アイル、港南、高輪、泉岳寺や。

    そして、タクシーで2~3メーターな距離に立地し、芝浦や、田町や、シーサイド。

    さらに その界隈である、浜松町や芝/芝公園/愛宕あたりや、麻布や六本木や赤坂あたり、そして虎ノ門や新橋/汐留、リニューアル/大変貌が期待される 新築島"など

    さらに、東京駅~大手町~銀座~日本橋あたりへの日本政府の懇親の力の込める思いも矢継ぎ早で東京をアジアNo.1都市へする、東京駅を国際拠点にした、成長戦略を促進する 東京サウスゲートの先頭として 品川駅があり、そこから、徒歩10~15分、タクシーでも1メーター距離に立地してる 天王洲アイルだが、そのうえ付近には首都高速の入り口までも整備

    東京グローバル化推進の要となる 羽田空港国内線ターミナル駅へすぐ降りたら、なんと目の前がチェックインできるカウンターって作りとなってる東京モノレールの駅もあり、りんかい線"で、お台場、国際展示場、SHIBUYA、新宿、池袋までも 一本でアクセスされる電車の停車駅のある

    天王洲アイル!

    ここをてばなしたネガが、逆上、発狂、感情剥き出しに悔しがってるのが伝わりますが、もしかしたら、私が仲介した客かも知れないのだが、天王洲アイルは、towerは、新築も中古も賃貸も値崩れがありませんが、流石ですね、サウスゲート効果というのでしょうか、確実に感じます。

    まぁ何といっても、品川駅からタクシー1メーター、羽田空港国内線ターミナルからもモノレールで一本で駅降りたらすぐにチェックインカウンターで出国手続きできちゃうメリット

    そして、なんといっても りんかん線"お台場"SHIBUYA" 新宿"池袋"までも一本ですぐ!

    しかも、首都高速の出入口もあり、高層階からはお台場と眺望が向い合わせの眺めっこ。

    コレが人気で、成約への影響が大きいみたい!

  47. 3407 周辺住民さん

    >>3398さんや
    >>3402さんに賛同します。

    >>3399
    >>3400のような人は、なんでも上から目線の設計主義者なのでしょうか。
    新しいものがいいんだ~古いものはぶっ壊せ~
    若い方がいいんだー老害は去れ~、とか
    既得権益は破壊しろ~、とか
    グレートリセット! オールクリア!系の。

    このスレにこういう人がいるのはナゼかなと思っていましたが、
    JR東日本の不動産事業として新駅を中心に鉄道用地が広大であり、
    都内有数の規模でありながら、たったの4年?5年?で完成予定ということで、
    そうした設計主義ゴコロをくすぐるのかなと思いますよ。

    防災・首都直下対策も必要ですが、
    建て込んだエリアを再開発するには長い年月がかかりますよね。

    六本木ヒルズ 17年
    パークシティ大崎 30年  

    こうした場所で大規模再開発の可能性がある場所など23区内ではほとんど無いでしょう。

    >>3375のような景色も建物や設備が老朽化したら建て替えるのは当たり前です。
    そしたら>>3385のように風情を残したままで新しくなるでしょう。
    これに対して汚いから壊せ、なんていう人には新しくなっても良いものなど作れないと思います。

  48. 3408 匿名さん

    >3403
    で、結論として天王洲アイルは対象外で良いのでしょうか?エリア図では、天王洲アイルは色無しで白くなっていますが。

  49. 3409 匿名さん

    >>3408 匿名さん
    天王洲アイルは対象外。ただ、WCTは対象エリア内として描かれてますね。

    1. 天王洲アイルは対象外。ただ、WCTは対象...
  50. 3410 匿名さん

    >>3406

    どんなに力説しても、天王洲アイルは過去の街とみんな思ってる。
    タクシーで1メーターって、隣り町だよ。品川・新駅・田町、これらも隣り。
    全部ひっくるめて「サウスゲート」なんだろうけど、
    それって、勝どき・月島・晴海・豊明もシームレスにつながってて、
    これ全体ですごいだろ、ワハハ!なんて論じてる人はいない。
    マンション掲示板だから、半径500mで語らないと。
    天王洲と品川は、どれだけ離れてるんだよ

  51. 3411 匿名さん

    >>3405
    湾岸と言っても、もう10年以上住んでますからね。天王洲と言えば寺田倉庫の横にできたカラフルな水上構造物群が増えてきました。横の水上桟橋はやはりZealなどの水上交通の途中停船地として使われる構想のようです。羽田-サウスゲート-秋葉原の水上交通は予約が盛況だそうです。羽田空港の船着き場はホテル再開発と合わせて一体再整備されるまで、導線が悪くて使いにくいですが、そのうち羽田から船で品川や都心へ観光アプローチというルートができることは間違いないでしょうね。

  52. 3412 匿名さん

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  53. 3413 匿名さん

    天王洲はサウスゲート住民の数少ない憩いの場として重要なトピックです。水上活用の拠点でもあります。サウスゲート計画の中でも寺田倉庫やふれあい橋の写真が使われています。本スレでは話題にすべきでしょう。

  54. 3414 匿名さん

    >>防災・首都直下対策も必要ですが、
    >>建て込んだエリアを再開発するには長い年月がかかりますよね。
    >>
    >>六本木ヒルズ 17年
    >>パークシティ大崎 30年  
    >>
    >>こうした場所で大規模再開発の可能性がある場所など23区内ではほとんど無いでしょう。

    は?
    最新ニュースでこんなのも
    http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-entry-2499.html
    2000年代の大学誘致から2025年の新サンプラザ、
    まとまった再開発用地は25ヘクタールくらい?
    さらに駅の南や東に、4か所の開発計画。
    中野民じゃないぞ。内陸の再開発の、ほんの一例。

  55. 3415 匿名さん

    WCTは対象外だろな 本当のサウスゲート住民の認識だよね

  56. 3416 匿名さん

    大崎も、御殿山ではないパークシティ大崎は対象外。

  57. 3417 匿名さん

    せっかくスレが落ち着いてまともな人が増えてきたので荒らさないでくださいね。
    とりあえず、荒らし投稿として削除依頼します。最近は管理人氏も削除依頼には
    厳しく対処する方針のようなのでよろしく。

  58. 3418 マンコミュファンさん

    >>3409 匿名さん
    シーサイド、勝島、大崎は対象外ですね。でも五反田東口あたりまでは含まれてるんですね。

  59. 3419 匿名さん

    豊洲の異 常者が消えたのは良かったね。
    アク禁かな?

  60. 3420 匿名さん

    これが対象地域です。このエリアと水色の線や黄緑色の線で囲まれたエリアはスレの話題の範囲。これ以上でも以下でもないので議論の余地なし。○○は書くなとか範囲外とか言う話は、スルーの上ですべて削除依頼しますのでよろしく。

    1. これが対象地域です。このエリアと水色の線...
  61. 3421 匿名さん

    まとまった土地

    新駅 13ha + 品川 5ha =18ha
     プラス、西武と京急

    第2六本木ヒルズ =9,5ha
     だが、道1本はんさんで向こうは現六本木ヒルズ。
     さらに一本先に「西麻布三丁目北東地区」1.6haが計画中。
     ミッドタウンまで約300m。
     虎ノ門麻布台地区まで約400m。

    森ビルの今後10年間の総区域面積 =22ha


    「だだっ広い空き地」だけにしか目がいかないと、有機的につながっている圧倒的な内陸部の開発区域の連続性に気づかない。

  62. 3422 匿名さん

    あと、集客力の強さは、ビル1本の規模。

    日本橋の三菱の再開発は、たったの3ha。
    しかし、高さ390mのスーパータワー。
    完成は品川と同じ2027年。
    これ1本で、品川は吹っ飛ぶ。

  63. 3423 匿名さん

    どーでもいいけど、ビル一本よりリニアや複合再開発のほうが経済効果デカいと思う。

  64. 3424 匿名さん

    >>防災・首都直下対策も必要ですが、
    >>建て込んだエリアを再開発するには長い年月がかかりますよね。
    >>
    >>六本木ヒルズ 17年
    >>パークシティ大崎 30年  
    >>
    >>こうした場所で大規模再開発の可能性がある場所など23区内ではほとんど無いでしょう。

    まとまった土地という意味では、新駅は海浜幕張のようにやれるけれど、
    都心部でのスクラップ&ビルドの動きは、恐ろしいほどあります。
    特に地下鉄が発達している内陸部で。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175586/res/193-194

    それらで生まれる新たな床面積とサウスゲートは対決しなければならないわけだが、
    メトロなしだと敬遠されます。
    リニア?品川に拠点を置く会社は、社員をそんなにリニアに乗せたい?
    いいえ。VR技術で会議出張は消えます。コスト削減は今より厳しくなっていきます。
    外人が観光するのは品川駅?違います。山の手のレジェンドエリアです。
    都民や隣県民がメシを食うのは品川駅?違います。集合しやすい駅は、わかりますね?

  65. 3425 匿名さん

    >>3413 匿名さん
    不動産業者さん、しつこいです。

  66. 3426 匿名さん

    品川の街づくりは30年計画ですね。これから先に長期に予定されている様々なイベントや街の変化を眺めながらここに暮らすのは楽しいですね。本当にサウスゲートエリアに住んで良かったと思います。

  67. 3427 匿名さん

    リニア駅工事だけで平成33年まで続く。高輪でGoosのエリアと品川駅が

    2階部分の歩行者デッキでつながるころには、品川駅周辺も大変貌を遂げている。

  68. 3428 匿名さん

    映画 マイレージ、マイライフ (主演 ジョージ・クルーニー)

    出張でマイレージを1000万マイル貯めることを生きがいにしていた中堅社員。
    だが、新人がその仕事はネットでできるとボスにコストカットを提案、それは即採用に。

  69. 3429 匿名さん

    >>3424

    熱いね

  70. 3430 匿名さん

    >3414 のビルの 1/2の高さ までしか建てられないのが 品川。

    羽田空港による規制は残酷だ。

  71. 3431 匿名さん

    あまりに高層のビルが立たなくて良いことだ。摩天楼のような景色はサウスゲートに
    似合わない。むしろ広がりのある街になって欲しい。

  72. 3432 匿名さん

    芝浦は高見の見物ってことで。

  73. 3433 匿名さん

    20xx年には「品川はどこそこの1/4の高さのビルしか建てられない」というコメントに変わってるだろう。200mのビルさえも再開発で400mに建替えてしまう未来ね。

    航空法の高さ制限は本当に残酷。建て替え需要が起きないから必ず将来没落する。

  74. 3434 匿名さん

    >>3421
    サウスゲートは正確に言えば次の通り。
    ①新駅周辺地区+品川駅街区地区 計18㌶
    ②品川西口地区(ホテル街区)   計21㌶
    ③水再生センター地区      計20㌶
    ④泉岳寺駅地区         計 1㌶

    合計で60㌶。都心部でこの規模は他に類を見ないものだ。

  75. 3435 匿名さん

    五反田、大崎も使える高輪南町最高です

  76. 3436 匿名さん

    >>3434 匿名さん
    サウスゲートスレは、街並みを議論するスレじゃないの?
    ビルやホテルの再開発議論スレじゃ無いと主張したばかりなのに。
    ポリシーが一貫していないからネガに馬鹿にされるんだよ。

  77. 3437 匿名さん

    グランドプリンス高輪のお披露目が10月28日でご案内が来てました。半年の改装でどの程度なのか不安半分ですが。

  78. 3438 匿名さん

    >>3435 匿名さん

    悪いが、五反田や大崎に近くても全く羨ましく無いな。街並みや人の層が悪いし、用も無いからな。

  79. 3439 匿名さん

    >>3437 匿名さん
    グランドプリンスは10年くらい前にかなり大規模なリニューアルやりましたからね
    今回は内装(客室)中心なのであまり時間がかからなかったのかも

  80. 3440 匿名さん

    >>3438 匿名さん
    まあ山手線三駅使えるってことですよ
    山手線三駅に加え高輪台の四駅が徒歩圏内なのが最強なのです

    山手線内側ならですよね

  81. 3441 匿名さん

    港南側ってリムジンバス乗り場ってあったっけ?

  82. 3442 匿名さん

    五反田便利だよ
    品川は本屋がいまや一軒しかない(あとは駅ナカ)、無印とかね
    大崎もダイソーがあり品川駅だけじゃまかなえない生活利便性があります
    飲食は五反田が圧勝

    大崎は池袋方面やお台場方面に行くのが便利ですね

  83. 3443 匿名さん

    >>3442 匿名さん

    五反田はTOCとか使う買い物客には便利かもね。それと繁華街、歓楽街が好きでごちゃごちゃ無秩序な街並み好きなら、合うんじゃない。
    自分は無理だけど。

  84. 3444 匿名さん

    >>3443 匿名さん
    そんな強がりいわなくても、、w
    あなたまさか埋立地の人じゃないよねw
    最寄りはあくまで品川ですが無印やユニクロ行かなきゃって時に便利ですよ
    頑なに有楽町に電車で行くっていうならいいですけどねwww

  85. 3445 匿名さん

    >>3434
    これは優先整備地域4か所のみの合計。
    田町東、西口、札ノ辻、旧東海道の再開発を含めれば、土地だけで100万㎡に達するだろう。

  86. 3446 匿名さん

    埋立地に住んでて五反田批判とかへそが茶を沸かしてしまいます

  87. 3447 匿名さん

    >>3444 匿名さん

    正直に書きすぎたかも。気にさわったら御免な。家の嫁が五反田に一度行ったとき、絶対に住めないと言ってたな。

  88. 3448 匿名さん

    一日スレを見ないうちに、五反田まで話題が広がっていた。
    こうなるとグレーター品川圏とでも言った方がいいのかな。ま、サウスゲート住民にとり悪い事ではないけど。

  89. 3449 匿名さん

    >>3447 匿名さん
    五反田じゃなくて高輪ねw
    あなた埋立地ならいいんですか

  90. 3450 匿名さん

    郊外育ちが都心に来ると有頂天で嫌になっちゃうよ

  91. 3451 匿名さん

    フランクリンアベニューとか行かないの?

  92. 3452 匿名さん

    >合計で60㌶。

    大崎も30年かけて同じくらいの広さ。
    2027年、ようやく港南が大崎に勝てるのね。

  93. 3453 匿名さん

    その大崎もサウスゲートに吞み込まれて、その一翼を担う存在になってくれそうだね。大井町や浜松町と一緒。

  94. 3454 匿名さん

    >3445

    品川に加えて田町や札ノ辻と旧東海道をふくめて100万平米って、
    晴海と築地と勝どきと豊洲と、、、、、足し算したら300万平米?
    選手村だけで土地は44平米、水域と合せて70万平米。

  95. 3455 匿名さん

    広くても、デブビル。

    しかも高さ限界で1度建てたら、二度と再開発の話ができない。

    それが品川


    サイヤ人のようにどんどん進化できればいいんだが。
    品川はクリリンかヤムチャ。***

  96. 3456 匿名さん

    高輪と豊洲は置き換え不可だが港南と豊洲は置き換え可能
    埋立地はどんぐりの背比べというか吉野家と松屋どっちがうまいかとかイオンモールとららぽーとどっちがいいかみたいなレベル

  97. 3457 匿名さん

    ずいぶんと広い敷地に手を入れるね。
    でも大崎も品川も冴えないのは、地下鉄がないから。
    仕方ないっすよ

    一番ダメなのは、人があちこちから集結するには不便な山手線の南端だから。
    リニアは面白半分で1度乗るが、土管の中を走ってるうち飽きて15分で寝る。
    リピートは東京発、新幹線だよ。始発からゆったり駅弁を食べ富士山を眺めよう。

  98. 3458 匿名さん

    >>3456
    どさくさに紛れて汚染汚染と風評で最悪な地域と一緒にされても・・

  99. 3459 匿名さん

    >>3457
    我が国広域交通の起点および結節点となる意義はまことに大きく、これを梃子に品川地域を世界に開かれた交通結節点にするのが、国と都の戦略。
    この戦略に沿い、既に今年初リニアは着工、新駅も開業に向け準備進行中、羽田の国際線は第2ターミナル増設を計画と、順調に節目を作りながら進捗している。

  100. 3460 匿名さん

    >>3459
    国家レベルのずいぶん大きな計画なんですね、サウスゲート地域に住む住民としては、大変楽しみです。

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