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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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3361
匿名さん
どうもさぁ
民に火がついたのは
徒歩何分表示に信号機の数を入れるべきのレスからだな。
品川駅まで徒歩14分もあり信号全部捕まったら港南口まで軽く20分だよね。
これじゃ区境の品川区住人の方が速い。
どうも痛すぎる指摘だったかな?
頼みのりんかい線天王洲も8分になるし。
これ相当不便かも?
どの駅からも遠い。天王洲マンションの中で一番孤立してないかな?
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3362
匿名さん
>>3357
サウスゲート全体を愛する二本榎通り沿いの高輪住民です。新駅再開発にはもちろん期待してますが、北品川や港南の運河沿いの空間、田町の昔からの飲食店街、三田の宮様邸や大名屋敷跡、高輪の泉岳寺や品川の東禅寺など歴史資産を生かした再開発すべてがバランスよく進まないと環境の良いまちづくりにはならない。地区全体としてそれぞれのエリアの歴史と特徴を融合させて住宅街と再開発地区が共存共栄できないと魅力や価値が高い都心エリアにはならず、どこにでもあるビルだらけのエリアになる。そういうのが嫌なだけですよ。もともとの街づくり計画にはちゃんと北品川も入っている。むしろ重要な部分だと思います。
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3363
匿名さん
>>3360
同意。どうしたらあんな解釈なるのかな
かわいそう。
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3364
匿名さん
WCTは徒歩でフラットアプローチで品川駅にいけるし、自転車でもすぐ。専用のシャトルバスならわずか5分で雨にぬれずに駅にいける。また、アイルも近いので気軽に利用できる。空港へのアクセスは抜群。港区への嫉妬はわかるけど、下手のこと言うと火傷するよ。
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3365
匿名さん
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3366
匿名さん
>>3364
言ってることは正しいが煽りは無視するように。個別マンションの資産価値を云々するスレではないので。
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3367
匿名さん
>3359
じゃあ、品川区サウスゲートエリアはこういう建物一杯残して頑張ってね。改称しときますね。
2)品川区京急線サウスゲートエリア
対象地区:天王洲アイルx品川シーサイドx勝島x大井競馬場前の品川アドレスエリア
内容:北品川商店街の再生、寺田倉庫による数百万円規模に及ぶのイベントスペースの改修への期待。バラック戸建てや古い建物を歴史的遺産として壊さずに残す(追加部分)。
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3368
匿名さん
>>3362
困ったときにの高輪さんキャラの自作自演でしょう。二本榎通り沿いという言葉を使ってリアリティを強調しているのが、非常に不自然。品川区住民さん、わかったから港区と品川区のそれぞれのサウスゲートとして話をしていきましょう。
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3369
匿名さん
>>3359
うーん..
あまり魅力を感じる建物ではないですね。
アルミサッシはさすがに風情がなさすぎます。
歴史ある日本建築ではなく、ただの昭和の古い安普請といった印象です。
これといった優れた意匠性もなさそうです。
特定の年齢層の方々のノスタルジーには訴えるのかもしれませんが。
こういう建物は残したいと思いますが。
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3370
匿名さん
3369は趣あって残した方がいいけど、3359残してほしいって周囲は普通に迷惑でしょ。
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3371
匿名さん
マンションの資産性を高めるのは、オフィスビル再開発じゃないからね。より重要なのは街の魅力。魅力とは商業の集積も大事だが、緑の多さや古くからある商店街の雰囲気、大名屋敷があった歴史、水上交通など水辺空間の有効活用、道路整備や公共の設備の整備なども等しく大事。めちゃくちゃに乱開発するのではなく、そういうものがバランスよく存在する国際的にも魅力的な、観光の対象にもなりうる街づくりを進めようというのがサウスゲート計画。当時の国交省の役人にしてはまともな計画を書いたものだと感心している。
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3372
匿名さん
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3373
匿名さん
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3374
匿名さん
オフィスができれば、必ず周囲のマンションは値上がりしますよ。資産価値上昇に関してはオフィス商業ビルができること以上に大きなインパクトはないのは事実。環境整備は資産価値的にはあくまで小銭単位のインパクトしかない。そもそもサウスゲートという概念を行政が作ったが、環境整備において特別な予算や計画は何も用意されていません。他と同様に普通に区が整備しているだけ。
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3375
匿名さん
こういう風景も珍しい。昔は東京湾の沿岸が品川であった名残。ここから漁に出る漁師さんが今でもいる。この風景は、しながわ百景に選ばれていて、この間外人さんが写真を撮ってた。こういうのに興味ない人は無視したらよいが書くなというのならスレ違い。どっか別スレ立ててくれ。
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3376
マンコミュファンさん
天王洲アイルは、品川駅からタクシーで1メーターの距離に立地してます。国際化、大規模開発で大変貌してく品川駅からタクシーで1メーターって、それって凄く良いですよね!
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3377
匿名さん
信号機をいくつも超えて徒歩何分と
信号機なしで徒歩何分が
80メートル1分で同じ表示はおかしいよね。
どうでもいい話ではない。
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3378
匿名さん
ちなみに、サウスゲートエリア全体の氏神様は御田八幡神社です。創建は1200年前。江戸時代までは階段の下が海岸でしたが、いまの氏子地区は高輪から芝浦・港南までを含みます。北品川は品川神社ですね。こういう歴史は大事にしたいと思います。
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3379
匿名さん
>>3377
スレ違い。このスレではどうでもいい。湾岸スレでやれ。
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3380
匿名さん
>>3375
そうこの情緒。
これ大好き。
船屋さんで釣り餌のゴカイも売ってくれるよ。
この大都会サウスゲートエリアで釣りも楽しめます。
ハゼ、セイゴ、ボラ、海上公園でテナガエビ。
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3381
匿名さん
だいたい 品川駅からバスに乗るとかタクシーで何メーターで帰れるとか 何の自慢なんだよ
はっきり言って 歩いて行けない距離ってことだろw
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3382
匿名さん
>>3376
そう。天王洲に限らず、高輪も港南も芝浦も三田も同じ。品川という巨大ターミナルからさほど距離がないところに環境の良い居住地区を作って、中核のビジネス街区と隣接する居住地区を一体整備して全体の魅力を高めようというのがサウスゲート計画だからね。すでに、芝浦も港南も電線が地中化され道路が拡張されるなど着々と進んできた。高輪サイドはなかなか環境整備が進まないのが不満だ。
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3383
匿名さん
>>3375
遠方のまったく不揃いの高層建築と、朽ちかけた桟橋に汚れた船。
私の審美眼では、汚いと感じます。
その外国の方は、アジア的カオスを感じて撮ったのでは。
もちろん今すぐ改めてほしいとは言いませんが、積極的に残したい風景とも思いません。
こういう運河は美しいと感じます。
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3384
匿名さん
こういうのもいいですね。
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3385
匿名さん
>>3380
最近、品川駅から徒歩5分の高浜運河にも屋形船乗り場が整備されたね。こうやって少しづつ水辺の活用も進んでいく。こういうのが、リニア駅から徒歩5分のところにあるというギャップが将来の品川エリアの魅力となってゆくだろう。
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3386
匿名さん
>>3375
これは俺は好きじゃないな、普通に汚い。こんな風景は月島、湊にいくらでもありますよ。
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3387
匿名さん
サウスゲート計画の対象地域については、これまでもしばしば議論があったところですが、
■このスレの住民がここで議論して決めるものではありません!■
サウスゲート計画が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」(http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/DATA/20o9m102.pdf)
の別称である以上、
■このガイドラインに従うべきです!■
これのP4に「まちづくりガイドラインの対象地域」が明記されています。(>>3311の図)
ただし「まちづくりガイドラインの対象地域は、品川駅・田町駅周辺地域の約 630ha を基本とし、連携に配慮する場合など、必要に応じ、周辺部についても言及する。」とも書かれていますので、赤枠の外であっても、このガイドラインで言及されている周辺部までは許容されるでしょう。
言及すらないエリアの話題はご遠慮いただきたいです。収拾がつかなくなりますので。
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3388
匿名さん
>>3383
汚く朽ちかけて消えかけたものを再整備して魅力的なものにしようというのもサウスゲート計画ですよ。今はまだ汚く見えるかもしれませんが、漁港としても賑わった品川宿の歴史が消えるのはもったいないです。いずれ、綺麗に整備されると考えています。
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3389
匿名さん
3383-84と美しい水辺の風景から3385で現実に引き戻された感ありますね。小汚いし、ひいき目に見ても素敵にはみえんぞ。
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3390
匿名さん
このスレって結局、次長課長ともう一人のWCT住民とアイルの品川区民の3人で会話してませんか?すごい滑稽なような’。。。
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3391
匿名さん
3384も昔からこうだったわけではなく、戦争などもあって汚く朽ちかけていた町並みの保存、再生の中で運河沿いの景観などが整備されてできたもの。なんでも最初からこうだったと考えるのはおかしいです。品川の船溜まりもこういう風に再生されてほしいですね。
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3392
匿名さん
芝浦港南は3384路線はもう開発されすぎて無理だから、近代的な水辺になれればいいねってくらいだね。ただ、都も区も全くやる気を感じないね。小池さんも市場とオリンピック問題で手いっぱいでとても期待できなそう。
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3393
匿名さん
3384路線は無理ですよ。田舎の風景じゃん、目指す路線間違えてると思う。
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3394
匿名さん
もともと綺麗なら都市整備計画には載らないだろうからね。そういえば、月島とかにも湾岸を整備する計画なかったっけ?
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3395
匿名さん
インナーハーバー構想とかあったね。。。あれどうなったんだろう
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3396
匿名さん
市場とオリンピックで都の財政もシビアになってきたから、お金がかかる割に経済効果が少ない水辺の整備とかは後回しというか、結局満足にやられることはないと考える方が現実的かな。芝浦港南残念でした。
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3397
匿名さん
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3398
匿名さん
>>3362さんに同感です。あ、聖坂の上(二本榎通りの先)の三田台に住んでいます。
湾岸の方々の発言の多くは正直申し上げて違和感が強いです。再開発に期待しているものが全く違うような。住んでいる(住みたい)ところが全く違うのですから当然かも知れませんね。
こちらの方(高輪、三田の高台エリア)については、多少の整備はあっても基本的には変わらないでしょうし、それで良いと思っています。
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3399
匿名さん
>>3362
>>3398
今のままだと高輪はどこにでもある汚い住宅街ですよ。
良い方向に変化すべきと思いますけどね。
二本榎の通りもあれでよいと思うのなら仕方ないですが。
古くから高輪に住み、従来の環境が変わらないのを望む気持ちもわかりますが。
人は年齢とともに保守的になり、それを後の世代が苦々しく思うという構図、よくあることですね。
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3400
匿名さん
>>3388
なんでもお上まかせではだめだと思います。
こうなってしまったのは、今までそこに住む周辺の方々が無関心だったからでしょう。
まあ日本中だいたいどこでもそうなんですが。
地域のコミュニティーが率先して自分たちの住む街を美しく魅力的にしていこうとしないとだめだと思います。
あの風景は惨状といえるぐらいひどいものだと思います。
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3401
匿名さん
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3402
匿名さん
>>3398
湾岸港南サイドの住民ですが、基本的に同意です。
東京都心なので駅周辺の再開発はあって然りと思います。ただ、海外に行くと
都市の中心にも歴史や文化が色濃く残り、そういう街は海外では外国人である
日本人にとってその国を感じられて非常に魅力的です。
同じことは海外から日本を訪れる観光客が最初に必ず訪れる品川にも大事なことと
思います。今まで幸か不幸かそれほど開発されずに来たので、新駅周辺の再開発と
あわせて、高輪は歴史と緑を大事に価値を高め、港南は新しい街として水辺の価値を
高めながら一体的なまちづくりを少しづつで良いので進めて欲しいですね。
最近、タワーマンションを買った人は値段がどうの、上がるの下がるのと騒ぎ過ぎで
品がないですね。街自体は本質的に好きではない、地元愛は無いのでしょう。
せっかく、品川が住んでみたい街上位になってきたのに、こういう方が増えると
街の魅力は下がっていきますから残念です。
このスレッドを荒らしている人には何を言っているのか理解不能なのでしょうけど。
このスレッドは昔からそういう話をまったりするスレッドなので、余り荒らさない
ようにお願いします。
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3403
匿名さん
>>3387
賛成です。この630haのエリアをずっと話して来ましたしね。あとから来た人が
○○は対象外とか、都市再開発があるからエリアのはるか外を入れるとか、
ちょっとスレ趣旨を勘違いしていると思います。
このスレッドは歴史や文化や都市整備の状況などサウスゲートエリア630haの
情報交換や意見交換するスレで、それが10年20年後の資産価値を高めることにも
なりますからね。今日明日の値段の動きを見ながら一喜一憂したり、新駅の
再開発だけに固執したり他地区を貶すスレッドじゃないので、そこのところ
よろしくお願いします。
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3404
匿名さん
この地区(高輪、三田、芝浦港南)にずっと住むつもりがない、歴史や文化や公園や緑にも興味がない、値段が上がることだけにしか興味ない人は、ここになんか書いても邪魔になるだけだね。
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3405
匿名さん
>>3402さん
>>3398です。レスありがとうございました。湾岸にも価値観を共有できる方がいらっしゃると知り少し安心しました。かつてパリにはよく行っていたのですが、あのような街並みは素晴らしいと思います。
近代的に整備して賑わいのあるエリア、歴史と緑を活かすエリア、それぞれの魅力が発揮され、両極端とも言えるエリアが隣接していること自体がサウスゲート計画の魅力なのかなと思います。
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3406
マンコミュファンさん
メガ開発、国際ハブターミナルとなる品川駅から、タクシーで1メーターの距離の天王洲アイル、港南、高輪、泉岳寺や。
そして、タクシーで2~3メーターな距離に立地し、芝浦や、田町や、シーサイド。
さらに その界隈である、浜松町や芝/芝公園/愛宕あたりや、麻布や六本木や赤坂あたり、そして虎ノ門や新橋/汐留、リニューアル/大変貌が期待される 新築島"など
さらに、東京駅~大手町~銀座~日本橋あたりへの日本政府の懇親の力の込める思いも矢継ぎ早で東京をアジアNo.1都市へする、東京駅を国際拠点にした、成長戦略を促進する 東京サウスゲートの先頭として 品川駅があり、そこから、徒歩10~15分、タクシーでも1メーター距離に立地してる 天王洲アイルだが、そのうえ付近には首都高速の入り口までも整備
東京グローバル化推進の要となる 羽田空港国内線ターミナル駅へすぐ降りたら、なんと目の前がチェックインできるカウンターって作りとなってる東京モノレールの駅もあり、りんかい線"で、お台場、国際展示場、SHIBUYA、新宿、池袋までも 一本でアクセスされる電車の停車駅のある
天王洲アイル!
ここをてばなしたネガが、逆上、発狂、感情剥き出しに悔しがってるのが伝わりますが、もしかしたら、私が仲介した客かも知れないのだが、天王洲アイルは、towerは、新築も中古も賃貸も値崩れがありませんが、流石ですね、サウスゲート効果というのでしょうか、確実に感じます。
まぁ何といっても、品川駅からタクシー1メーター、羽田空港国内線ターミナルからもモノレールで一本で駅降りたらすぐにチェックインカウンターで出国手続きできちゃうメリット
そして、なんといっても りんかん線"お台場"SHIBUYA" 新宿"池袋"までも一本ですぐ!
しかも、首都高速の出入口もあり、高層階からはお台場と眺望が向い合わせの眺めっこ。
コレが人気で、成約への影響が大きいみたい!
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3407
周辺住民さん
>>3398さんや
>>3402さんに賛同します。
>>3399や
>>3400のような人は、なんでも上から目線の設計主義者なのでしょうか。
新しいものがいいんだ~古いものはぶっ壊せ~
若い方がいいんだー老害は去れ~、とか
既得権益は破壊しろ~、とか
グレートリセット! オールクリア!系の。
このスレにこういう人がいるのはナゼかなと思っていましたが、
JR東日本の不動産事業として新駅を中心に鉄道用地が広大であり、
都内有数の規模でありながら、たったの4年?5年?で完成予定ということで、
そうした設計主義ゴコロをくすぐるのかなと思いますよ。
防災・首都直下対策も必要ですが、
建て込んだエリアを再開発するには長い年月がかかりますよね。
六本木ヒルズ 17年
パークシティ大崎 30年
こうした場所で大規模再開発の可能性がある場所など23区内ではほとんど無いでしょう。
>>3375のような景色も建物や設備が老朽化したら建て替えるのは当たり前です。
そしたら>>3385のように風情を残したままで新しくなるでしょう。
これに対して汚いから壊せ、なんていう人には新しくなっても良いものなど作れないと思います。
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3408
匿名さん
>3403
で、結論として天王洲アイルは対象外で良いのでしょうか?エリア図では、天王洲アイルは色無しで白くなっていますが。
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3409
匿名さん
>>3408 匿名さん
天王洲アイルは対象外。ただ、WCTは対象エリア内として描かれてますね。
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3410
匿名さん
>>3406
どんなに力説しても、天王洲アイルは過去の街とみんな思ってる。
タクシーで1メーターって、隣り町だよ。品川・新駅・田町、これらも隣り。
全部ひっくるめて「サウスゲート」なんだろうけど、
それって、勝どき・月島・晴海・豊明もシームレスにつながってて、
これ全体ですごいだろ、ワハハ!なんて論じてる人はいない。
マンション掲示板だから、半径500mで語らないと。
天王洲と品川は、どれだけ離れてるんだよ
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