東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 3361 匿名さん

    どうもさぁ
    民に火がついたのは
    徒歩何分表示に信号機の数を入れるべきのレスからだな。
    品川駅まで徒歩14分もあり信号全部捕まったら港南口まで軽く20分だよね。
    これじゃ区境の品川区住人の方が速い。

    どうも痛すぎる指摘だったかな?
    頼みのりんかい線天王洲も8分になるし。
    これ相当不便かも?
    どの駅からも遠い。天王洲マンションの中で一番孤立してないかな?

  2. 3362 匿名さん

    >>3357
    サウスゲート全体を愛する二本榎通り沿いの高輪住民です。新駅再開発にはもちろん期待してますが、北品川や港南の運河沿いの空間、田町の昔からの飲食店街、三田の宮様邸や大名屋敷跡、高輪の泉岳寺や品川の東禅寺など歴史資産を生かした再開発すべてがバランスよく進まないと環境の良いまちづくりにはならない。地区全体としてそれぞれのエリアの歴史と特徴を融合させて住宅街と再開発地区が共存共栄できないと魅力や価値が高い都心エリアにはならず、どこにでもあるビルだらけのエリアになる。そういうのが嫌なだけですよ。もともとの街づくり計画にはちゃんと北品川も入っている。むしろ重要な部分だと思います。

  3. 3363 匿名さん

    >>3360

    同意。どうしたらあんな解釈なるのかな
    かわいそう。

  4. 3364 匿名さん

    WCTは徒歩でフラットアプローチで品川駅にいけるし、自転車でもすぐ。専用のシャトルバスならわずか5分で雨にぬれずに駅にいける。また、アイルも近いので気軽に利用できる。空港へのアクセスは抜群。港区への嫉妬はわかるけど、下手のこと言うと火傷するよ。

  5. 3365 匿名さん

    >>3361
    どーでもいい。

  6. 3366 匿名さん

    >>3364
    言ってることは正しいが煽りは無視するように。個別マンションの資産価値を云々するスレではないので。

  7. 3367 匿名さん

    >3359
    じゃあ、品川区サウスゲートエリアはこういう建物一杯残して頑張ってね。改称しときますね。

    2)品川区京急線サウスゲートエリア

    対象地区:天王洲アイルx品川シーサイドx勝島x大井競馬場前の品川アドレスエリア

    内容:北品川商店街の再生、寺田倉庫による数百万円規模に及ぶのイベントスペースの改修への期待。バラック戸建てや古い建物を歴史的遺産として壊さずに残す(追加部分)。

  8. 3368 匿名さん

    >>3362
    困ったときにの高輪さんキャラの自作自演でしょう。二本榎通り沿いという言葉を使ってリアリティを強調しているのが、非常に不自然。品川区住民さん、わかったから港区品川区のそれぞれのサウスゲートとして話をしていきましょう。

  9. 3369 匿名さん

    >>3359
    うーん..
    あまり魅力を感じる建物ではないですね。
    アルミサッシはさすがに風情がなさすぎます。
    歴史ある日本建築ではなく、ただの昭和の古い安普請といった印象です。
    これといった優れた意匠性もなさそうです。
    特定の年齢層の方々のノスタルジーには訴えるのかもしれませんが。
    こういう建物は残したいと思いますが。

    1. うーん..あまり魅力を感じる建物ではない...
  10. 3370 匿名さん

    3369は趣あって残した方がいいけど、3359残してほしいって周囲は普通に迷惑でしょ。

  11. 3371 匿名さん

    マンションの資産性を高めるのは、オフィスビル再開発じゃないからね。より重要なのは街の魅力。魅力とは商業の集積も大事だが、緑の多さや古くからある商店街の雰囲気、大名屋敷があった歴史、水上交通など水辺空間の有効活用、道路整備や公共の設備の整備なども等しく大事。めちゃくちゃに乱開発するのではなく、そういうものがバランスよく存在する国際的にも魅力的な、観光の対象にもなりうる街づくりを進めようというのがサウスゲート計画。当時の国交省の役人にしてはまともな計画を書いたものだと感心している。

  12. 3372 匿名さん

    >>3364

    おっと東京モノレール忘れちゃいけなかったね。切っても切れないモノレール。
    信号機の答えは?

  13. 3373 匿名さん

    >>3367
    勝手に作るな。

  14. 3374 匿名さん

    オフィスができれば、必ず周囲のマンションは値上がりしますよ。資産価値上昇に関してはオフィス商業ビルができること以上に大きなインパクトはないのは事実。環境整備は資産価値的にはあくまで小銭単位のインパクトしかない。そもそもサウスゲートという概念を行政が作ったが、環境整備において特別な予算や計画は何も用意されていません。他と同様に普通に区が整備しているだけ。

  15. 3375 匿名さん

    こういう風景も珍しい。昔は東京湾の沿岸が品川であった名残。ここから漁に出る漁師さんが今でもいる。この風景は、しながわ百景に選ばれていて、この間外人さんが写真を撮ってた。こういうのに興味ない人は無視したらよいが書くなというのならスレ違い。どっか別スレ立ててくれ。

    1. こういう風景も珍しい。昔は東京湾の沿岸が...
  16. 3376 マンコミュファンさん

    天王洲アイルは、品川駅からタクシーで1メーターの距離に立地してます。国際化、大規模開発で大変貌してく品川駅からタクシーで1メーターって、それって凄く良いですよね!

  17. 3377 匿名さん

    信号機をいくつも超えて徒歩何分と
    信号機なしで徒歩何分が
    80メートル1分で同じ表示はおかしいよね。
    どうでもいい話ではない。

  18. 3378 匿名さん

    ちなみに、サウスゲートエリア全体の氏神様は御田八幡神社です。創建は1200年前。江戸時代までは階段の下が海岸でしたが、いまの氏子地区は高輪から芝浦・港南までを含みます。北品川は品川神社ですね。こういう歴史は大事にしたいと思います。

    1. ちなみに、サウスゲートエリア全体の氏神様...
  19. 3379 匿名さん

    >>3377
    スレ違い。このスレではどうでもいい。湾岸スレでやれ。

  20. 3380 匿名さん

    >>3375

    そうこの情緒。
    これ大好き。
    船屋さんで釣り餌のゴカイも売ってくれるよ。
    この大都会サウスゲートエリアで釣りも楽しめます。
    ハゼ、セイゴ、ボラ、海上公園でテナガエビ。

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