東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-02-27 14:53:30
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 3261 匿名さん

    大井町やシーサイドのステマ多いな最近ここ。基本山手城南駅の物件以外は対象外だし、郊外物件には興味なくってよ。

  2. 3262 匿名さん

    >>3260
    優良中古も良いが経年劣化は免れないから、やはり新築マンションの供給は必要。
    サウスゲートエリアの場合、それがりんかい線や京急線の近隣駅に拡大中、と言うかそれしか供給源は無いと言う訳だ。

  3. 3263 匿名さん

    >>3262
    拡大も何もそんな果ての郊外立地な時点でサウスゲートも何もない。

    PC浜離宮、プラウド芝公園、クラッシ、パームス高輪など定期的にでてきますよ。視野が山手線外側湾岸に偏りすぎ。パークハウス白金2タワーも新駅12分くらいの立地です。わけのわからん僻地のマンションの話はよそでやってくれ。

  4. 3264 匿名さん

    >>3263
    PC浜離宮やプラウド芝公園もサウスゲート地域外だけど、シーサイド等と同じく近接エリアとして包含されて良いと思います。

  5. 3265 匿名さん

    ここってサウスゲートスレじゃなったっけ?湾岸スレと勘違いしている人が約1名ww

    範囲をよく確認しようね。

    しかもパームス高輪は天井高2.2mの築40年。なんとかネガしようとして、販売中

    マンション検索してフルリノベーションマンションを出して墓穴掘るの巻。

    1. ここってサウスゲートスレじゃなったっけ?...
  6. 3266 匿名さん

    >>3264
    同意。

  7. 3267 匿名さん

    >PC浜離宮、プラウド芝公園、クラッシ、パームス高輪など定期的にでてきますよ

    クラッシー芝浦は紛れもなくサウスゲートだが、パームスは昭和46年完成築45年の
    中古。浜離宮や芝公園は全く関係ないな。再注目が集まるエリアの話題に入れて
    欲しい気持ちは分かるが。

  8. 3268 匿名さん

    パームスみたいに築45年の中古をリノベーションして再販売しないといけないくらい新築の用地はないということでもあるし、築45年でもリノベーションすればニーズがあるというくらいポテンシャルが高いエリアということでもある。既存のマンションは希少価値が高まるばかり。

  9. 3269 匿名さん

    パームス高輪は投資用賃貸マンションとして買うのはありだろうな。ところで物件資料には6街区に大型商業施設ができると明記されている。構想はあるが正式発表はされていないのに書いちゃっていいのか?

    1. パームス高輪は投資用賃貸マンションとして...
  10. 3270 匿名さん

    サウスゲート地域内で販売中の物件はクラッシィのみ、また計画中の分譲マンションはない。
    サウスゲート計画の進展につき議論しあうのがスレ趣旨だが、マンションの話題はやや地域範囲を広げ、浜松町・大井町辺りまで含めた方がいいのでは。

  11. 3271 匿名さん

    品川駅徒歩圏でサウスゲートエリア内マンションを郊外立地で関係ないといい、芝公園は
    サウスゲート周辺だから話題してもいいというw 本質的に何を言いたいかは分かるが
    ぜんぜん論理的におかしく、支離滅裂。

  12. 3272 匿名さん

    >>3270

    同意。全然かまわないと俺も思う。しかし、りんかい線を沿線地域と認めたくないネガがいるようだ。
    それを認めると某マンションは駅5-6分になってしまうから。


  13. 3273 評判気になるさん

    >>3265
    この図ってどなたかが自作して勝手に作ったものですよね。
    サウスゲートという概念は新駅と田町の再開発に加えて品川にリニアが通るという計画が山手線城南駅にたまたま集まったのをうけて行政が後付けしたネーミングであって、コアとなる再開発は全て別々に動いてるんだな。その後、浜松町で新駅エリアのボリュームを大きく凌駕する大型開発が4つも具体的計画があがった。連続した城南駅である浜松町エリアを入れずに、田町新駅品川エリアだけで語る意義は全くないし、城南駅エリアで最大の再開発を控える浜松町を入れないで大井町、大崎、シーサイドを入れる意味が全く理解できない。マンション販売の営業さんかね?

  14. 3274 匿名さん

    わたしも城南駅で再開発が集積しているエリアに限るべきだと思いますね。違う沿線はまた違うスレで盛り上がったらいいかと。山手線とそれ以外の路線は格が違う。

  15. 3275 匿名さん

    >>3273
    3270さんコメントのように、浜松町、大井町、大崎、シーサイド辺りまでは含めていいと思う。

  16. 3276 匿名さん

    >>3269
    勝手に作っちゃあかんやろwフライングしすぎ。古いけど立地は最高の場所でしょ。

  17. 3277 匿名さん

    >>3275
    なんで山手線でないし、同等の再開発もないマイナー路線の駅を含める必要があるのか説明してくれ。サウスゲートは港区アドレスかつ最強山手線の日本最大級の再開発があるから注目されているんですよ。なぜ??あなた営業でしょ?

  18. 3278 匿名さん

    まあ何処を入れる、入れないなんて小さな話。
    不要と思えばスルーすればよろしい。

  19. 3279 匿名さん

    浜松町は入れていいとかいうレベルでない。品川新駅田町浜松町ベルトの中で最大の発展が具体的計画として約束されている場所。入れさせてください状態、こっちが頭下げるくらい重要な場所として急上昇。

  20. 3280 匿名さん

    >>3278
    確かに。

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